« 最後のメロンの味は? | トップページ | 新しいキャットハウス »

2008年9月 5日 (金)

空と海と駒ヶ岳

2008_09050001

昨日はお天気に恵まれ、車窓から見える景色は最高でした。

(写真はすべてクリックすると大きくなります。)

2008_09050003

苫小牧駅を過ぎてまもなく左手に牧場が見えます。

たぶん社台ファームグループの白老ファームだと思います。

あっというまに過ぎてしまうので、いつも写真を取り損ねていましたが、ズームでなんとか撮れました。

ここが白老ファームであれば「ステイゴールド」が育った牧場です。

2008_09050004

駒ヶ岳が見えてきました。

2008_09050009

青い海と駒ヶ岳がとってもきれいでした。

2008_09050014

森駅に到着

森駅は海沿いにあります。

2008_09050012

夏はこんなきれいな海とのどかな鳥さんが見えますが、雪の降る冬はかなり辛い駅です。(笑)

2008_09050017

「こんなにきれいな駒ヶ岳は珍しい」とタクシーの運転手さんがおっしゃってました。

講演の3時間30分前に着いたので、図書館で本を見ながら時間調整をしていたのですが、5時で閉館でした。

5時ジャストに職員の方が帰られる準備を始められたので、急いで出て、また駅に戻りベンチで待ちました。

最終のスーパー北斗で帰ってきましたが、森駅前にウランによく似た野良猫さんがいました。

最初はかなり警戒していましたが、そばにやってきてくれました。

2008_09050018

ルシアン 「おかあさん、おかえり~。」

昨日はティファニーとこまりが一番早く迎えに来てくれました。

2008_09050022

大きい猫がお布団の真ん中で寝ています。

おかあさん 「もう1時だから、そろそろ寝るわよ。」

2008_09050023

ティファニー 「あいてるところで寝れば?」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は104人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

|

« 最後のメロンの味は? | トップページ | 新しいキャットハウス »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。いか飯の「森」ですね(^^) お天気が良くてよかったですね。朝からきれいな景色を見せていただいて感激です。一般に知られている駒ケ岳は大沼からの姿ですよね。森の方から見るとまた違う姿で、秋には?、冬に雪を被ると?と、色々と思い堪能させていただきました(*^^)
森駅の猫さん、冬は大丈夫なんでしょうか?  いい出会いがあってお家ができればいいですね。

投稿: いな | 2008年9月 5日 (金) 10:11

お久しぶりです!
ティファちゃんを見てると大きさや性格が先代猫の花様と物凄くかぶります(笑)
なんでティファちゃんが気になるのかやっと分かりました。

この夏、名古屋の大雨にビックリしました。
次の日は動かなくなった車があちこちの道路に・・・
野良猫さん達は大丈夫だったのか猫好きには気がかりです。

それ以上に心配な事は昨日、愛猫うりの病気が発覚しました
スコ、ペルシャ系、鼻の低い猫に多い関節の病気でした。
治らない病気なので太らせない事が大事だそうです。
先代が母子感染の病気で亡くなったのでペットショップで猫を探していたのです。
予定になかったスコティッシュのうりを家族に向かえた後にスコが関節の病気になりやすいと知りました。
早期発見したのですが治せないという事がショックです。
病院で良い子にしてましたがかなりストレスになった様子、なのに明日は引っ越しなのです。

猫は我慢強いので少しでもおかしい所があれば走り回っていても病院につれて行かなければと改めて感じました。

ほとんど泣き事の長文ですみません。


投稿: ぷに | 2008年9月 5日 (金) 11:30

昨日はお疲れ様でした。
素敵な景気(特に青い海と駒ケ岳)に見入ってしまいました。
ヴィヴィちゃんがお出迎え一番乗りだと思ってましたぁ~(笑)

ルシちゃんは神秘的な感じがしてそっ~と
触ってみたくなります。
ボスは思いっきり背に顔を埋めてみたいけど
怖いです(笑)

投稿: 3にゃおん | 2008年9月 5日 (金) 15:26

本当に、素敵なお写真ですね!!
雑誌の特集記事みたいです。癒されます。

こんな広い空と景色が見られるなんて
うらやましいです。

鮭も筋子も安いのは、北海道ならではですね。

母も、鮭以外のものは節約していますので
このくらいの贅沢は、いいかと思います。

私には塩辛くて、マヨネーズをつけて
食べようとしたら叱られました(笑)
『邪道』だと。

投稿: こてつ | 2008年9月 5日 (金) 19:08

青い海と空と駒ケ岳、気持ちよさそうですね!
講演、ご苦労さまでした!
3時間30分の待ち時間、大変でしたね^^;
抜けるような青空、このところ久しくお目にかかっていません。
こちらは蒸し暑いし…(涙)。。
北海道、今すぐ行きたくなります!^^

投稿: ブルーアトラス | 2008年9月 6日 (土) 01:11

改めまして、講演お疲れ様でした。森までの道から見える綺麗な空や駒ケ岳の景色にうっとりしてしまいました。さすが北海道は広大です。講演までの待ち時間が少し大変でしたね。今日のお出迎えはヴィヴィちゃんが一番ではなくこまりちゃんとティファちゃんが一番だったと聞き、驚きました~。今日はヴィヴィちゃんどうしたのかな?夜はお布団の真ん中にティファちゃんですか~。(笑)「これは私のお布団だけど、おかあさんに開いてるところだったら少し貸してあげてもいいわよ。」と言ってるのでしょうね。(笑)お疲れのおかあさんには少々きついですが、こんな可愛いふわふわのお人形さんのようなティファちゃんだったら許せちゃいますよね~。

投稿: ユキ | 2008年9月 6日 (土) 06:52

青くて高い空と海に駒ケ岳、とても素晴らしい風景ですね。
森駅も海のそばで広々としていてこの季節はとても気持ち良さそうです。冬はかなり辛そうですね。
遅くまで待ってくれるにゃおんたちは本当にかわいいですね。
ティファちゃんお留守番の後で甘えたかったのでしょうか。
ふかふかなので枕にしたいところですが、それはやめた方がいいのでしょうね(笑)

投稿: とこ | 2008年9月 6日 (土) 10:39

☆ いなさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

いか飯の「森」ですが、すでに「いかめし」が売り切れていて、がっかりでした~。

こんなにきれいな駒ヶ岳は初めて見ました。
いなさんにも喜んでいただいて嬉しいです。

おっしゃるとおり一般に知られている駒ケ岳は大沼からの姿だと思います。
森のタクシーの運転手さんいわく「森側が正面だ。」そうです。

雪を被った駒ヶ岳は以前ご紹介させていただいたので、こちらをご覧くださいね。

http://blogs.dion.ne.jp/russianvivian/archives/4550056.html

森駅の猫さん、汚れて寂しい目をしていました。
冬は大丈夫なのか心配ですね。
いい出会いがあってお家ができればいいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月 8日 (月) 09:31

☆ ぷにさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

お久しぶりです。
ティファは先代猫の花様と似ていますか。
性格はどうでしょう??(笑)

名古屋の大雨はすごかったそうですね。
私も2000年の大雨は経験しましたが、それ以上でしたか?
野良猫さん達は大丈夫だったのか気になりますね。

うりちゃんの病気、心配ですね。
うちのマリンもあちこちの関節が関節炎です。
同じ病気かもしれないですね。
うちもスコにそういう病気が多いことを知らずに購入しましたので、わかった時はショックでした。

シャンプーをした後に前足をあげていたことがきっかけで病院へ連れて行き、病気がわかりました。
それ以降はマリンだけはあまりシャンプーはせず、こちらから抱っこすることもやめました。
ストレスにならないように、マリンのペースで生活をさせています。

それからは痛がるようなそぶりは見せなくなりました。

治らない病気なので、ストレスをためないようにすることに努めています。
マリンが「ニャア」と鳴けば「何?どうしたいの?」とすぐに聞きに行きます。(笑)

うりちゃんは病院とお引っ越しで今はストレスが少したまったかもしれませんね。
今はどうですか?

猫は我慢強いですよね。
少しでもおかしい所があれば病院につれて行くとやはり安心ですよね。

どうぞお大事になさってください。
ぷにさんも元気を出してくださいね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月 8日 (月) 09:45

☆ 3にゃおんさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。
お天気に恵まれ、素敵な景色が見えました。

ヴィヴィはよく寝ていたようで、「今起きた~!」という顔で現れました。(笑)

ルシはやさしいいい子なんですよ。
ただご機嫌の悪い時にさわると「フー!!」と怒られます。(笑)

ボスの背に思いっきり顔を埋めるのはかなり危険です。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月 8日 (月) 16:49

☆ こてつさんへ

お天気に恵まれ、きれいな景色を楽しめました。
こてつさんも一緒に楽しんでいただけて、嬉しいです。

お母様はかなりの鮭好きでいらっしゃるようですね。
この時期だと新鮮な生鮭スーパーに並ぶので、それなら塩辛くないのですがね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月 8日 (月) 16:52

☆ ブルーアトラスさんへ

青い海と空と駒ケ岳、心洗われる景色でした。

3時間30分の待ち時間はさすがに長かったです。
図書館で本や雑誌を見たりしていましたが、かなり古い雑誌が多くて・・・。(笑)

暑さはいかがですか?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月 8日 (月) 16:55

☆ ユキさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。
この日の駒ケ岳は格別美しかったです。

お出迎えはこまりとティファが一番でした。
ヴィヴィは2階でよく寝ていたようで、出遅れました~。(笑)

ティファは毎晩枕の右側に頭をのせて寝ます。
寝返りを打つと叱られる(?)ので、私はずっと左向きで寝てます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月 8日 (月) 16:59

☆ とこさんへ

この日はとても素晴らしい風景でした。
森駅は海のそばで広々としていてこの季節はとても気持ちがいいです。
でも冬は風が強くてかなり辛いです。

ティファは意外に甘えん坊ですからね。
枕にしたら、爪がすぐに出てきます。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月 8日 (月) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/23505977

この記事へのトラックバック一覧です: 空と海と駒ヶ岳:

« 最後のメロンの味は? | トップページ | 新しいキャットハウス »