« モモの観察日記1 | トップページ | 黒猫さんのおかげです! »

2008年9月25日 (木)

お姉さん猫はやっぱり賢いニャ!?

2008_09250015

昨日はミィちゃん のおかあさんを「ボストンベイク」にお誘いしました。

ミィちゃんのおうちは宅配の1山420円の食パンを普段召し上がっているので、お口に合うか心配でしたが、気に入っていただけたようでした。

2008_09250012

私が買ってきたのは「メンチカツとポテトのサンドイッチ」178円

ミィちゃんのおうちで買ってきた物を半分ずつ交換して、いただきました。

2008_09250014

パン生地も柔らかくておいしかったです。

2008_09250018

ダイスケくん 「自分たちばかり食べて、ぼくたちのお土産は?」

人見知りのかなり激しいダイちゃんですが、最近は鼻を近づけ、猫の挨拶をする仲になりました。

2008_09250056

こまり 「急に寒くなったニャ。」

昨日から急に気温が下がり、今朝の標茶町はマイナス2度だったそうです。

昨日の夕方ペットヒーターを出すと、一番先に気づいたのはこまりでした。

2008_09250054

ウラン 「2番目だったから『さすがウランちゃんねぇ。』ってほめてもらえないよニャ。」

2番目に気づいたのはウランでした。

2008_09250052

チェルシー 「温かくて嬉しいニャ。」

3番目はチェルシーでした。

2008_09250059

チェルシー 「3にゃおんさんからいただいたヒーターは電気代が安いから、ありがたいニャ。」

2008_09250058

チェルシー 「3にゃおんさん、ありがとう!」

朝はティファニーとレナもヒーターを使っていました。

猫さんって賢いですよね。

こういう姿を見ると嬉しくなります。

2008_09250005

賢いと言えば、

2階のリビングの隣の和室にモモのケージが置いてあるのですが、入室できないようにネットとみんなが嫌いな病院行きのキャリーバッグが置いてあります。

ただキャットタワーの一番上から行けば入室できます。

これに誰が最初に気づくか観察をしていました。

4匹の猫が上から入室することに気づきました。

そこで問題です。

問一 次の空所に適当と思われる猫名を入れなさい。

最初に気づいたのはやはり頭のいい(  ①  )でした。次に気づいたのは普段から( ① )の真似をよくする( ② )でした。3番目に気づいたのは子育て経験があり、どうしてもモモのそばに行きたい気持ちが強い( ③ )でした。4番目に気づいたのは好奇心旺盛な( ④ )でした。

おわかりになったでしょうか?

おわかりになった方はかなりの「猫だらけ」通ですね!(笑)

2008_09250001

モモ 「誰かが上にいるような気がするニャ。」

ヴィヴィアン 「私がこの家のサブリーダーですよ。よく覚えておくように。」

サブリーダーは私がふすまを開けた時に不法侵入しました。(笑)

2008_09250002

モモ 「サブリーダーさんには注意するようにって聞きました。」

ヴィヴィアン 「誰がそんなことを言ってたの?」

モモ 「おかあさんです。かなり前科があるって聞いてます。」

Googleで『ヴィヴィ容疑者』を検索すると数々の悪行が出てきます。(笑)

2008_09250004

ヴィヴィアン 「そんなデマにだまされちゃだめだよ。自分の目で見たものを信じなさい。」

モモ 「お姉ちゃん、いいこと言うわね。勉強になったわ。」

2008_09250069

今朝、和室は寒いのでモモのケージをリビングに移動させました。

その直後にケージに入り、モモが残したフードをさっそく盗み食いしていた猫がいました。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は107人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は51位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

|

« モモの観察日記1 | トップページ | 黒猫さんのおかげです! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

「猫だらけ通」と呼んでいただけるならば
これは、答えなくてはなりますまい!!

① ルシちゃん
② ウランちゃん
③ つみきちゃん
④ こまりちゃん

④が「好奇心旺盛」というヒントなので
ちょっと難しい。。。
希望を込めて、こまりちゃんに。

先に言っときます(笑)
「ルシちゃん、お見事!!!」

投稿: こてつ | 2008年9月25日 (木) 09:28

頭がいいのはルシアンちゃんだということくらしかわかりませぬ
まだまだ猫だらけ通には程遠いですね
もう一度、一から出直して参ります

投稿: kurokoko | 2008年9月25日 (木) 10:08

家主さん、こんにちは^^

なんと☆
新入りさんがあったのですね~!
ついに10匹ですか。
すごいわ~^^
おうちが賑やかで、それは楽しいでしょうね♪
我が家のバルは、今私の実家に預けているのです。
東京の夏はどうにも暑いので、せめても涼しい私の実家で・・と思いまして。
でも、もう涼しくなって来たし、お迎えの時期かな^^*
バルがいないと、掃除等楽チンなのですが(笑)、やっぱり寂しいのです・・

北海道は、もうだいぶ秋も深まっているのでしょうか。。
寒がり猫ちゃん達は、辛い時期への突入ですね!
でも、子供(猫)思いの優しいママさんがいてくれるから安心かな^^

サンド、とってもおいしそうです♪(←相変わらず食べ物に目が行ってしまいます・笑)
生地がふわんふわんなのが伝わってきます。
私も久々にパン作りモード上昇して来ました!^^

投稿: baru-love | 2008年9月25日 (木) 10:36

①ルシちゃん、②ウランちゃん、③つみきちゃんまでは、こてつさんと同じです。このラインはかなり確かかと(笑)。忘れかけていましたが、つみきちゃんは唯一、お母さん経験があるんですよね。④が難しいです。私はレナちゃんかしらと思うのですが。
ヴィヴィちゃんの前科エピソード、かわいいチビこまりちゃんの写真とともに見てきました。うーん、こんなに数々の前科があったなんて……「ちょっと考えが足りないだけなの」というコメントには大笑いでした。

投稿: みちる | 2008年9月25日 (木) 10:40

うわー難問!!
頭の中では答えが決まったのですが
全く自信が無いのでこの場で発表はやめておきます・・・

今日はホント寒いですね~~~
ウチも猫用電気座布団を出そうかな~

投稿: あさ | 2008年9月25日 (木) 11:26

おぉぉぉ!そちらはもうだいぶ冷え込んできてるんですねぇ^^;
そんな寒い日にはペットヒータでゴロゴロが猫ちゃん達にとっては至福タイムなんでしょうねぇ^^
おっ!クイズでやんすかぁ!!!
最初に気づいたのはやはり頭のいい(ルシアン)でした。次に気づいたのは普段から(ルシアン)の真似をよくする(ウラン)でした。3番目に気づいたのは子育て経験があり、どうしてもモモのそばに行きたい気持ちが強い(つきみ)でした。4番目に気づいたのは好奇心旺盛な(・・・)でした。
確かに④は難しいでやんすねぇ^^;
好奇心度ではレナ&こまりちゃんですが~レナちゃんはシャーって言われて依頼近づかないっ言っておられましたし~こまりちゃんは市原悦子さん状態なのでここのところ活発感増してる④=チェルシーちゃんでいかがでしょう?

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2008年9月25日 (木) 12:21

チェルお嬢様に使っていただき
寛いだ姿を拝見できてペットヒーターも
幸せ物でございます(笑)

④でちょっと悩んでしまいましたぁ~
①ルシちゃん②ウランちゃん③つみきちゃん④こまりちゃんとこてつさんと一緒ですね。
④レナちゃんかなとも思ってのですが
威嚇されてから近づかないみたいなので

ヴィヴィちゃんの前科とレナちゃんの前科
はどちらが凄いのでしょうか?
というより誰が一番前科があるのかな?

投稿: 3にゃおん | 2008年9月25日 (木) 13:40

白紙で提出すると深夜自宅にFAXが届くといけないので問題をちゃんと解いてみました。笑

①ルシちゃん
②ウランちゃん
③つみきちゃん
④こまりちゃん

でどうでしょうか?
モモちゃんかわいいなぁ♪♪
仕事中についつい何度も動画見てしまいます。。。。。

投稿: らんぐちゃん | 2008年9月25日 (木) 15:04

ミィちゃん、お久しぶりです~♡

朝問題を見て④の答えが出ないまま出かけました。①ルシちゃん②ウランちゃん③つみきちゃん。④を『好奇心旺盛なのは…?』とずーっと考え続け(^^;)帰宅して出た答えが『チェルちゃん』でした。レナちゃんはシャーされましたものね~。
新猫さんが来ると活躍?するヴィヴィちゃん、かわいいですね(^^♪

寒くなってくると猫が益々かわいくなります(*^-^)

投稿: いな | 2008年9月25日 (木) 16:59

ヒーターの出番なのですね~。チェルちゃんヒーターの心地よさを全身で表してますね。
①はルシちゃん、②はウランちゃん、③はつみきちゃん、④はヴィヴィちゃんかな~、と思ったらヴィヴィちゃんではないようで、①~③は堅いと思うのですが、④は一体誰でしょう?
レナちゃんは意外にビビリのようですので、こまりちゃんでしょうか?う~ん・・・。
ヴィヴィちゃんもレナおさんのおかげで悪行が目立たなくなったのですね(笑)

投稿: とこ | 2008年9月25日 (木) 21:50

うわ~、久しぶりにみいちゃんを見たのですが、少しふっくらしましたでしょうか?(笑)お外にいた頃と比べ、幸せそうな優しい目をしていますね。新しい家族のみなさんに可愛がられて幸せいっぱいなのですね。さて、クイズの答えなのですが、1.ルシちゃん、2番はウランちゃんとヴィヴィちゃんで迷いましたがヴィヴィちゃんは不法侵入という手を使ったらしいので(笑)ウランちゃんにします。3.つみきちゃん、そして4.こまりちゃんだと思います。果たして正解はどうでしょうか~。ヴィヴィちゃんは早速モモちゃんに自己紹介をしていましたね。ケージの上にいるヴィヴィ姉さんを見上げるモモちゃんのまーるい目が可愛いですね!!

投稿: ユキ | 2008年9月26日 (金) 09:17

☆ みなさんへ

問題の答えを発表します。

① ルシアン
② ウラン
③ つみき
④ こまり

全問正解の方はかなりの「猫だらけ」通です!

皆さん、ご参加ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 16:19

☆ こてつさんへ

こてつさんは全問正解の方はかなりの「猫だらけ」通です!
お見事でした!

今回もさすがルシだと思いました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 16:20

☆ kurokokoさんへ

ルシアンは正解です!

また次回がありましたら、ご参加くださいね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 16:23

☆ baru-love さんへ

ちょっと来ないと猫が増えてますよ~。(笑)

バルちゃんはご実家にいるのですね。
東京の夏は暑いからご実家の方が暮らしやすいかもしれませんよね。
手がかかってもいないとやっぱり寂しいですよね。

北海道は昨日から急に寒くなり、今も暖房中です。

このお店のサンドイッチは大きくてお安くておしいです。
都会ではありえないお値段です。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 16:28

☆ みちるさんへ

①ルシちゃん、②ウランちゃん、③つみきちゃんは正解でしたよ。

つみきのお母さん経験のお話、よく覚えていてくださいましたね。
本物の家主は忘れておりました~。(笑)

ヴィヴィの前科エピソードは笑えないものもあります。
サイン色紙をかじったことを書いた記事にサインをしてくださったご本人様からコメントを入れていただいたことも。

チビこまりも最近はよい子ですが、昔は「コマリンガー」でしたからね。
懐かしいですね。

ヴィヴィは生まれつきとてもよい子なんですが、ちょっと考えが足りないだけなんです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 16:34

☆ あささんへ

難問でしたか?

昨日から急に寒くなりましたね。
今日も暖房を入れてます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 16:37

☆ 和菓子屋Yoshi さんへ

こちらは昨日から寒くなってきました。
猫に風邪を引かれると病院代が大変なことになるので、灯油代が高くても暖房を入れています。

暖房を切っている時はペットヒーターでゴロゴロがするのがいいみたいです。

問題は3問正解でした!

4番目が難しいですよね。
あてはまりそうな猫がいろいろいそうですよね。

猫たちから「皆さん、①の候補になぜルシしか上がらなかったのか。」という質問が出ていますが・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 16:43

☆ 3にゃおんさんへ

チェルお嬢様、大変お気に召したようで使わせていただいています。
私が買ってきたペットヒーターより電気代がかからないので、優先的に使うように猫に言ってます。(笑)
ありがとうございました。

問題は全問正解でした。
すばらしいです!

ヴィヴィの前科とレナの前科はどちらが凄いのでしょうね。
ウランも前科がかなりありますからね。
誰が一番前科があるのでしょう??

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 16:57

☆ らんぐちゃんへ

よくあのFAX事件を覚えていましたね。
そうですよ。
漢字のテストを白紙で出すと、夜中に保護者あてにFAXが送信されますよ。(笑)

今回のテストは満点で、すばらしいです!
会社にFAXを送信しましょうか?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 17:00

☆ いなさんへ

ミィちゃん、私もお久しぶりでした。
またひとまわり幸せ太りしてましたよ。

①ルシちゃん②ウランちゃん③つみきちゃんは正解でしたよ。
④の『好奇心旺盛なのは…?』はいろいろいますからね、難しいですよね。

新猫さんが来ると活躍?するヴィヴィはかわいいですが、ご飯の横取りはやめてほしいです。
子猫ご飯は髙カロリーですから、ヴィヴィは絶対に食べちゃだめですよね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 17:06

☆ とこさんへ

ついにヒーターの出番が来ました。

全問正解です!
かなりの「猫だらけ」通ですね!

おっしゃるようにレナは意外にビビリなんですよ。

ヴィヴィはレナおさんのおかげで悪行が目立たなくなったのは確かですね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 17:09

☆ ユキさんへ

久しぶりのみいちゃんは幸せ太りしてました。
外にいた頃と比べると、幸せそうな優しい目をしていますよね。
新しい家族のみなさんにとても可愛がっていただいています。

問題は全問正解でした。
すばらしいです!

ヴィヴィはモモに興味津々なようです。
将来、モモちゃんはヴィヴィをいじめないでねと祈るばかりです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年9月26日 (金) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/24005100

この記事へのトラックバック一覧です: お姉さん猫はやっぱり賢いニャ!?:

« モモの観察日記1 | トップページ | 黒猫さんのおかげです! »