« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

モモがねらっていたのは・・・。

2008_09290041

お散歩で家の前を通られる近所のおじいちゃんからいただいたコルチカム

最後におじいちゃんをお見かけしたのはかなり前のことです。

おじいちゃん、お元気でしょうか?

2008_09300002

モモ 「ルシちゃん、少しちょうだいニャ。」

ルシアン 「子猫は柔らかいフードでしょ?」

子猫用フードにお湯を少しかけ、すりこぎでつぶしてモモに食べさせていますが、最近はお姉さんのフードに興味津々なようです。

2008_09300001

ルシアン 「2粒だけよ。」

モモ 「ありがとう!嬉しいニャ。」

2008_09290023

こまり 「ラッキー!今日は2皿食べられるよ。」

おかあさん 「チェルちゃん、箱から出て食べないからこまりちゃんに取られちゃったじゃないの。」

2008_09290025

チェルシー 「だってみんながこの箱に入りたがっているから、出る訳にはいかないのよ!」

2008_09290026

モモ 「チェルちゃん、いい箱に入っているわね。」

チェルシー 「モモちゃんも箱をねらっているのね。」

2008_09290021

と思ったら、

モモはフードをねらってました。(笑)

チェルシー 「あなた、なかなかやるわね・・・。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              おかげさまで今は52位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ずっと探していた新猫さん!?

2008_09220001

マリン 「私に似た折れ耳の超かわいいスコがいるよ。」

モモが来る前までずっと続いていたマリンの新猫探し

2008_09220002

マリン 「ガラスにはっきり映っているんだけど、捕まえられないんだニャ。」

その新猫探しも最近はしなくなりました。

モモがやって来てからは2階の変化に気づき、それ以来2階には近づかず、1階で地味に暮らしています。

2008_09260030

こまり 「おかあさん、ネットで通れないよ。」

おかあさん 「モモちゃんが出て行かないようにしてあるけど、それくらいの高さなら越えられるでしょ?」

2008_09260031

こまり  「私には無理だよ。」

おかあさん 「ビビリだけど一応猫さんだから大丈夫よ。ジャンプしてごらん。」

2008_09260033

マリン 「こまりちゃん、どうしたの?」

こまり 「ネットで通れないんだよ。」

2008_09260034

マリン 「あっ!子猫がいる!」

こまり 「えっ、今まで知らなかったの?」

2008_09260036

マリン 「あの子猫は誰?」

こまり 「モモちゃんだよ。」

2008_09260037

こまり 「マリちゃん、今日まで知らなかったんだね。」

マリン 「最近は2階の様子が変だったので、ずっと1階にいたんだ。」

2008_09260038

マリン 「あれ?会話の途中でこまりちゃんが急に宙に浮いたニャ。」

突然こまりがジャンプしてきて、びっくりしました~!!

2008_09260039

マリン 「それにしてもあの子猫・・・。」

2008_09260041

マリン 「ずっと探していた新猫によく似ているわ。」

2008_09270058

モモ 「私にそっくりなお姉さんがもう一匹いたよ~。いったいこのおうちには猫が何匹いるのかニャ?」

2008_09290074

おまけ

捕らえられた三頭身の宇宙人 (笑)

さて今日は「666666」アクセス達成かも?

キリ番を踏まれた方はコメントを残してくださると嬉しいです!

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は107人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は52位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

一眼レフで撮ってみました。

Img_1291

ルシアン 「今日は大きなカメラね。」

おかあさん 「郷ひろみ様のファンクラブのパーティの時しか使ってないからね。」

Img_1257

ヴィヴィアン 「そのカメラだとかっこよく写るの?」

おかあさん 「いつも以上に賢く見えるわ。」

Img_1282

つみき 「きれいに写ってる?」

おかあさん 「お顔も毛並みもきれいよ~。」

Img_1264

ウラン 「カメラは嫌いだからそっちは見ないよ。」

おかあさん 「300ミリの望遠レンズだからカメラが遠くていいでしょ?」

Img_1261

ティファニー 「体型じゃなく、毛色を強調してね。」

おかあさん 「微妙な毛色をよく見てもらえるといいわね。」

Img_1235

おかあさん 「レナちゃんも精悍な感じよ~。」

レナ 「じゃあ、これからはいつもこの写真を使ってね。」

Img_1221

モモ 「3人のお姉ちゃんの写真がないよ。」

おかあさん 「マリンちゃんとチェルちゃんは行方不明で、こまりちゃんはカメラが怖くて、逃げ回っていたから残念ながらないのよ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              おかげさまで今は52位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

松阪牛より魅力的なものは?

2008_09280008

ウラン 「今朝は9,7度だったから寒かったニャ。」

お気に入りのペットヒーターで暖まっていますが、実は先に寝ていたこまりを無理矢理どけて居座っています。

2008_09280010

ウラン 「週の初めから好感度が下がる話はしないでほしいニャ。」

2008_09270022

ヴィヴィアン 「あっ、こんな所に私のおもちゃがあるよ。」

2008_09270024

ヴィヴィアン 「モモちゃんはいつのまに私の大事なおもちゃをケージに運んだのかニャ・・・。」

おかあさん 「そのクマはヴィヴィちゃんの大事なおもちゃよね~。」

ヴィヴィアンが子猫の頃、唯一遊んだおもちゃを見つけたようです。

2008_09270027

と思ったら、

侵入目的はモモのご飯だったようで、お皿が空っぽになっていました。

2008_09270026

おかあさん 「モモちゃんのご飯を食べたでしょ?」

ヴィヴィアン 「証拠もないのに写真を撮らないでほしいニャ。」

2008_09270028

ヴィヴィアン 「いやぁ、モモちゃんのご飯はおいしかったニャ。」

2008_09280057

モモ 「私のご飯を食べたでしょ?」

ヴィヴィアン 「えっ、何のことかニャ?」

2008_09280059

モモ 「お姉さん、嘘はいけませんよ!」

生後2ヶ月のモモに詰め寄られているサブリーダーさんです。(笑)

2008_09280035

さて名古屋の姉から贈り物が届きました。

ビニールで二重包装になっていたのに、包装紙がこんなふうに破れていました。

宅配会社に電話で問い合わせたところ、「他の荷物が当たって破れたと思いますので申し訳ありません。」ということでしたが、なんとも不自然な破れ方が気になります。

ビニールで覆われていたのに、包装紙が欠けているのもなんだか気になります。

2008_09280037

中身は「松阪牛」でした!

2008_09280038

すき焼き用のお肉がこんなにたくさん入っていました。

2008_09280039

1枚ずつ包装されています。

さすが松阪牛です。

2008_09280053

お肉は大きなお皿からはみ出すほどの大きさでした。

2008_09280054

昨晩も今晩もすき焼きです。

お姉ちゃん、ごちそうさまでした!

2008_09280049

チェルシー 「お肉より箱の方がいいニャ。この箱は私のものよ。」

以前からこの箱が大好きなチェルシーはすぐに箱に入ってました。

2008_09280051

チェルシー 「おかあさん、もう寝るからあっちに行ってくれる?」

チェルシーはおかあさん子のはずなのに、この箱には私も勝てないようです。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は85人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は54位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

噂どおりのリーダーとボス

2008_09220100

ミィちゃんのおかあさんが余市にブドウ狩りに行かれたようで、お土産をいただきました。

2008_09220099

種なしの甘いおいしいブドウでした。

ごちそうさまでした。

2008_09230016

鳥さん見学待ちの皆さんです。

今はボスが見学中で、順番待ちの行列ができていますが、人間は寒い思いをしています。

2008_09230018

レナ 「昨日モモちゃんに追いかけられたわ。あの子はちょっと元気が良すぎるわよね。」

ルシアン 「そうね。私たちの生活もちょっと落ち着かないわよね。」

2008_09230019

ルシアン 「レナちゃんと初めて意見が合ったわね。」

レナ 「えっ?初めてだったの?」

2008_09250048

ルシアン 「モモちゃんにお話があります。」

モモ 「何ですか?」

2008_09250049

ルシアン 「もう少し落ち着いた行動を取りましょう。みんなからの要望です。」

モモ 「えっ、みんなからの要望ですか?」

2008_09250046

ルシアン 「そうです。みんなからの要望です。」

モモ 「わぁ!ルシちゃんから後光が差しているみたいだニャ!」

2008_09250050

モモ 「さすが噂どおりのリーダーだニャ。」

写真ではわかりにくいのですが、ルシアンの背中側から陽が当たり、本当に後光が差しているように見えました。

2008_09270045

さてボスの指導ぶりはどうでしょう?

モモが後ろから近づくだけで、激しい猫パンチ、

2008_09270046

前から近づいても激しい猫パンチをしてました。(笑)

Img_1217

モモ 「ボスも噂どおりだったニャ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は81人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は51位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

モモの観察日記2

Img_1224

モモがやって来て今日で1週間になります。

モモは「猫だらけ」の生活にあっというまに慣れ、

2008_09270013

モモ 「あっ、みんなご飯を食べてる。」

2008_09270012

モモ 「いいニャ~。私も食べたいよ。」

2008_09270020

モモ 「おかあさーん、ご飯ちょうだい!」

おかあさん 「モモちゃんのご飯の時間はまだでしょ?」

8にゃんの食事タイムは5時30分、11時、16時、各自適宜です。

(マリンは気の向いた時に請求にきます。)

2008_09270021

モモ 「私も食べたいよ~!」

モモの朝食は10時だったはずなのに、5時30分から「ご飯!ご飯!」と鳴くようになり、モモも5時30分からご飯を食べさせていますので、朝はますます忙しくなりました。

朝はまず7にゃんにご飯(フード4種類)、ルシアンは腎臓サポートと猫缶、お水の交換4ヶ所、トイレの掃除をします。

少ししか食べない猫はすぐにお水を飲みに行きますので、素早く交換しないと、「え~、まだ交換してないの?」という顔をして待ってます。

外を見たい猫は窓の下で待っているので、急いでカーテンを開けます。、

それからチェルお嬢様のお食事の介助(背中をなでる)をして、ようやく人間のご飯作りを始めます。

すると今度は・・・

2008_09270006

モモ 「出して~!私も外で遊びたいよ!」

おかあさん 「もう少し待ってて。今は忙しいからね。」

2008_09270009

モモ 「イヤだ~!早く出して~!」

とニャーニャー鳴き続けます。

その姿は子猫と言うより、

2008_09270008

シロクマに見えます。(笑)

モモちゃん、もしかしてレナお以上かも?

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は81人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は51位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

またしても迷宮入り事件!?

2008_09260066

こまり 「ペットヒーターは暖かくて気持ちがいいニャ~。」

昨日も午後から寒くなりました。

今朝は暖房を入れています。

2008_09260067

レナ 「寒い時はマフラーに限るよ。」

2008_09260071

マフラーをして颯爽と歩くレナとそのレナを不思議そうに見るヴィヴィアン

2008_09260062

モモ  「ねずみさんのおもちゃを見つけたよ。楽しいニャ~。」

2008_09260056

モモ 「あっ!何かが落ちた音がしたニャ。」

2008_09260073

ヴィヴィアンの写真立てが落下しました。

2008_09260074

名古屋の姪が送ってくれた大事な写真立てが割れてしまいました。

2008_08290010

ヴィヴィアン 「ごめんね。私が落としたんだよ。」

おかあさん  「しょうがないわよ。ウランちゃんに追いかけられたんでしょ?」

2008_08070036

ウラン 「しまった。おかあさんにバレてたニャ。」

こういう事件はしょっちゅう起こるのであまり気になりませんが、昨日起きたこの事件は・・・。

2008_09260045

昨日、耳鼻科に行って帰宅すると、引き出しから靴下があふれてました。

確かに引き出しは閉めて出かけたのに・・・。

出かける時にこの引き出しの近くで寝ていたのは、

2008_09260028

つみき 「私も容疑者なのかニャ?」

ティファニー 「あの部屋にいたのは私たちだけじゃないわよ。レナちゃんもいたわよ。」

昨日の事情聴取では容疑者は絞りきれず・・・。

2008_09270004

そして今朝も同じように靴下があふれていました。

いったい誰が引き出しを開けて、靴下を出したのか・・・。

近くにいたレナが容疑者でしょうか?

2008_09270005

レナ 「この部屋にいたのは私だけじゃないよ。ティファちゃんとつみきちゃんもいたよ。」

現場を見ていないので、今のところは容疑者がわかりません。

2008_09260051

こまり 「おかあさんもお手上げだね。」

おかあさん 「そうね。こまりちゃんはどう思う?」

2008_09260049

こまり 「・・・・」

手をあげたまま寝てしまったようです。

今回の事件の容疑者は誰でしょうね・・・。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は124人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は51位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

モモちゃんの真似をしちゃダメよ!

2008_09230011

このお花が咲くとガーデニングもおしまいです。

そろそろ鉢植えの片づけに入ります。

2008_09230052

モモ 「リボンで遊ぶのはおもしろいニャ~。」

2008_09230057

モモ 「あっ!もっとおもしろいものを見つけた!」

2008_09250104

モモ 「デジカメのストラップ、さわらせて~!」

2008_09250106

モモ 「えい!捕まえたよ!」

元気いっぱいのモモです。

2008_09250078

昨日のお買い物

ピザ255円、安心たまご99円、マカロニ98円、納豆4個57円、ホイップ99円、酢57円、ロースハム255円、切り昆布101円、豚肉263円、牛肉304円、秋鮭265円、おでん195円、ゴーヤ99円、キムチ198円、たこわさび99円、かぼちゃ98円、レタス99円、なめこ57円、メロンゼリー39円、りんご55円でした。

2008_09250085

モモ 「わぁ!たくさん買ってきたんだね。」

おかあさん 「ピザの上に乗っちゃダメよ。」

2008_09250087

モモ 「大きな野菜だニャ。」

おかあさん 「野菜の上に乗っちゃダメよ。」

2008_09250093

つみき 「ほんと、大きなレタスだニャ。」

おかあさん 「大きな猫さんまでピザの上に乗らないで~!」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               おかげさまで今は49位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

お姉さん猫からの教え

2008_09230009

昨日は久しぶりに雨が降り、お花は元気をもらったようです。

2008_09230004

リバプールエコーの花色も一段と鮮やかになりましたが、急に寒くなりました。

昨日は暖房を入れるほど寒かったです。

今朝も気温が下がっているのですが、

2008_09260016

チェルシー 「寒くたって鳥さんが見たいよね。」

こまり 「そうだよね。」

ということで窓を開けてます。

2008_09260015

おかあさん 「寒いからもう閉めてもいいかしら?」

チェルシー 「聞こえないふりをしていようね。」

こまり 「そうだね。」

2008_09260020

ティファニー 「マリちゃん、そろそろ交替してよ。」

1階の窓も鳥さん見学のため、開いているので家中が寒くなっています。

2008_09250099

ウラン 「あら、もうケージから出てきたの?」

モモ 「わぁ!びっくりしたぁ!」

リビングにケージを移動させたらみんなの動きが気になるようで、「ニャーニャー」鳴くので、少しだけケージから出してみました。

2008_09260009

お酢の瓶と変わらないくらいの小さな子猫なのに、

2008_09260012

袋のひもを引っ張り、

2008_09260001

お姉さんのフードも食べて元気いっぱいです。

2008_09260013

レナ 「ちっちゃいのになかなかやるわね。」

2008_09260004

こまり 「レナちゃんに『悪魔走り』をしちゃダメよ。」

モモ 「だって、いきなり『シャー!』って言いながら、叩いてきたんだよ。」

レナがモモに「シャー!」と言いながら猫パンチをしてきました。

「モモが危ない!」と助けようと思ったのですが、モモは果敢にも毛を逆立て、しっぽを太くし、斜め走りのような格好で向かっていこうとしてました。(笑)

2008_09260005

こまり 「レナちゃんを甘く見ちゃだめよ。いろいろ企んでいるんだから。」

モモ 「えっ、いろいろ企んでいるの?」

2008_09260008

レナ 「またしてもモモちゃんにやられたニャ。」

2008_09260006

モモ 「本当だ!企んでいるお顔だ!」

こまり 「ねっ、言った通りでしょ。これからは気をつけてね。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は116人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は52位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

黒猫さんのおかげです!

2008_09250120

今日は黒猫さんを保護していらっしゃったうたえもんさんとランチをご一緒させていただきました。

「ラ・プロヴェッタ」というイタリアンのお店で12時に待ち合わせました。

2008_09140094

黒猫さんは「あかねちゃん」という素敵な名前をもらい、幸せに暮らしているそうです。

予想通りかなりやんちゃな面もあるようですが、飼い主さんご家族にかわいがってもらっているとお聞きし、ほっとしました。

2008_09250110

前菜です。

2008_09250109

食べるのがもったいないようなきれいなお料理です。

2008_09250111

お魚の鮮度もよく、ソースもいいお味です。

2008_09250113

パスタ

こしのあるパスタで、ホタテ、ルッコラもおいしかったです。

2008_09250114

お肉のお料理

こんがり焼けた豚肉、新鮮なお野菜もおいしかったです。

うたえもんさんと話がはずみ、あまりお料理について語り合いませんでしたが、どのお料理もとてもおいしくいただきました。

2008_09250117

デザート5種類

甘みを抑えた上品なお味でした。

2008_09250118

楽しい2時間はあっというまに過ぎ、お店の駐車場で別れました。

うたえもんさんにこんなにおいしいランチをごちそうになった上に、

2008_09250123

こんな素敵なプレゼントもいただきました。

うたえもんさん、どうもありがとうございました。

次回は私がごちそうさせていただきますね。

2008_09090029

あかねちゃん 「私のおかげで出会えたよね。」

あかねちゃんのおかげで素敵なご夫妻とご縁ができてとても嬉しく思っています。

2008_09250088

モモ 「おかあさんのランチはイタリアンなのに、私たちは98円のかぼちゃだよ~。」

サブリーダーさんが朝、言ってたように自分の目で見たものを信じてくださいね。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

2008_09250131

               おかげさまで今は49位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お姉さん猫はやっぱり賢いニャ!?

2008_09250015

昨日はミィちゃん のおかあさんを「ボストンベイク」にお誘いしました。

ミィちゃんのおうちは宅配の1山420円の食パンを普段召し上がっているので、お口に合うか心配でしたが、気に入っていただけたようでした。

2008_09250012

私が買ってきたのは「メンチカツとポテトのサンドイッチ」178円

ミィちゃんのおうちで買ってきた物を半分ずつ交換して、いただきました。

2008_09250014

パン生地も柔らかくておいしかったです。

2008_09250018

ダイスケくん 「自分たちばかり食べて、ぼくたちのお土産は?」

人見知りのかなり激しいダイちゃんですが、最近は鼻を近づけ、猫の挨拶をする仲になりました。

2008_09250056

こまり 「急に寒くなったニャ。」

昨日から急に気温が下がり、今朝の標茶町はマイナス2度だったそうです。

昨日の夕方ペットヒーターを出すと、一番先に気づいたのはこまりでした。

2008_09250054

ウラン 「2番目だったから『さすがウランちゃんねぇ。』ってほめてもらえないよニャ。」

2番目に気づいたのはウランでした。

2008_09250052

チェルシー 「温かくて嬉しいニャ。」

3番目はチェルシーでした。

2008_09250059

チェルシー 「3にゃおんさんからいただいたヒーターは電気代が安いから、ありがたいニャ。」

2008_09250058

チェルシー 「3にゃおんさん、ありがとう!」

朝はティファニーとレナもヒーターを使っていました。

猫さんって賢いですよね。

こういう姿を見ると嬉しくなります。

2008_09250005

賢いと言えば、

2階のリビングの隣の和室にモモのケージが置いてあるのですが、入室できないようにネットとみんなが嫌いな病院行きのキャリーバッグが置いてあります。

ただキャットタワーの一番上から行けば入室できます。

これに誰が最初に気づくか観察をしていました。

4匹の猫が上から入室することに気づきました。

そこで問題です。

問一 次の空所に適当と思われる猫名を入れなさい。

最初に気づいたのはやはり頭のいい(  ①  )でした。次に気づいたのは普段から( ① )の真似をよくする( ② )でした。3番目に気づいたのは子育て経験があり、どうしてもモモのそばに行きたい気持ちが強い( ③ )でした。4番目に気づいたのは好奇心旺盛な( ④ )でした。

おわかりになったでしょうか?

おわかりになった方はかなりの「猫だらけ」通ですね!(笑)

2008_09250001

モモ 「誰かが上にいるような気がするニャ。」

ヴィヴィアン 「私がこの家のサブリーダーですよ。よく覚えておくように。」

サブリーダーは私がふすまを開けた時に不法侵入しました。(笑)

2008_09250002

モモ 「サブリーダーさんには注意するようにって聞きました。」

ヴィヴィアン 「誰がそんなことを言ってたの?」

モモ 「おかあさんです。かなり前科があるって聞いてます。」

Googleで『ヴィヴィ容疑者』を検索すると数々の悪行が出てきます。(笑)

2008_09250004

ヴィヴィアン 「そんなデマにだまされちゃだめだよ。自分の目で見たものを信じなさい。」

モモ 「お姉ちゃん、いいこと言うわね。勉強になったわ。」

2008_09250069

今朝、和室は寒いのでモモのケージをリビングに移動させました。

その直後にケージに入り、モモが残したフードをさっそく盗み食いしていた猫がいました。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は107人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は51位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

モモの観察日記1

2008_09210121

日曜に我が家にやってきた直後のモモです。

まだ警戒モードでビクビクしていました。

2008_09210113

お店では毎日10時、14時、19時にご飯をもらっていたそうです。

さて最初の昼食です。

これまで4匹で争って食べていたのか、ヴィヴィアンも驚くほどの早食いでした。

2008_09210107

あっという間に完食し、ちょっとびっくりしました。

2008_09220132

モモ 「夕食は19時だよ。忘れないでね。」

18時58分に急に鳴き始めました。

ご飯の請求でした。

こんな子猫は初めてです。

またまた早食いで完食。

2008_09220162

2日目

私の顔を見ると、ニャーニャー鳴いて、手はフミフミ、ニギニギをするようになりました。

3日目午前中

スリスリしてくるようになりました。

2008_09220150

3日目午後

猫じゃらしで遊ぶようになりました。

名前も覚えたような気がします。

爪とぎを教えたら、爪とぎもするようになりました。

これまでで一番学習能力が高いかも?

以上、親バカ報告でした。

追伸

本物の家主にはまだ警戒モードです。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は86人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は52位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

さんまが食べたいニャ。

2008_09220092

いくらご飯のおいしい季節になりました。

先週100グラム248円で筋子を買って、家でしょうゆ漬けにしておきました。

2008_09220097

今年は水温がまだ高く鮭があまり獲れないそうで、100グラム358円に最近は値上がりしてます。

今朝から7度も気温が下がったので、これからは本格的に鮭の季節になりそうです。

2008_09200034

つみき 「おかあさんたちはおいしいものを食べていいニャ~。」

2008_09200032

つみき 「私も秋の味覚を味わいたいよ。」

2008_09200030

上から見るとこんな感じです。

2008_09200031

つみきの視線の先にあるのは、

2008_09200029

つみき 「さんまを私にも少しちょうだいニャ。」

2008_09200027

つみき 「1尾55円だったなら1尾ごとちょうだいニャ。」

2008_09200026

つみき 「おとうさん、どんどん食べてるけど私の分は?」

こんなに熱く見つめられては人間は食事がしづらいです。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は86人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は52位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

子猫モモの初動画

我が家にやってきてすぐの動画です。かわいい声をお聞きください。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

10女モモちゃんとの出会い

2008_09160062

♪逢いたい気持ちがままならぬ~♪

小樽に行く時は必ず『小樽の人よ』を思い出します。(笑)

2008_09160068

先日小樽に講演に行く時に車窓から見えた景色です。

こんな景色を見ながら仕事に行くとはなんて幸せなのでしょう。

2008_09220170

帰りのバスの待ち時間が15分あったので、じゅうたんを見に行きました。

小さめでお洗濯がしやすそうだなと思い買ってきたのですが、猫さんには今のところ不人気です。

じゅうたんを避けてヴィヴィが日向ぼっこをしています。(苦笑)

2008_09220175

チェルシー 「こまりちゃん、じゅうたんで寝ているのね。」

こまり 「おかあさんがかわいそうだからね。」

こまりが気を遣ってほんの少しだけ使ってくれています。(笑)

2008_09220048

つみき 「そのじゅうたんのお店の隣に私が長い間お世話になっていたペットショップがあるんだよね。」

おかあさん 「ついでにつみきちゃんの近況報告に行ったのよ。」

2008_09220049

つみき 「その時にモモちゃんと出会ったの?」

おかあさん 「そうなのよ。4姉妹で遊んでいたわ。」

このお店はワンちゃんが多くて、猫さんはあまり見たことがありません。

つみきを引き取る時にお世話になった店員さんがいて、「この子猫さんたちは今日お店に来たんですよ。抱っこしてみます?」と4匹をケージから小さなカゴに移して連れてきてくださいました。

4匹とも女の子でみんなかわいかったのですが、この時は来週から黒猫さんを預かることになっていたので、「みんなかわいい子だったな。」と思いながら帰りました。

ところがその夜、突然黒猫さんの里親さんが見つかりました。

日曜日に気になっていた「ここまりちゃん」が売れてしまい、火曜日に黒猫さんの里親さんが決まり、こういう流れの時は・・・・。

2008_09220050

つみき 「それで日曜にモモちゃんを買ったのね。」

おかあさん 「そうなのよ。どの子にしようか迷ったけど、抱っこした時にこの子が一番落ち着いていたからこの子にしたわ。」

マリンちゃんを買った時にお世話になった店員さんがいらっしゃって、とても親切にしていただきました。

2008_09220054

つみき 「ほら、レナちゃん、妹ができたわよ。」

レナ 「つみきちゃんもあとから来たんだから妹だよ。」

レナは相変わらずつみきより自分がお姉さんだと思っています。(笑)

2008_09220057

おかあさん 「モモちゃん、いきなりレナちゃんにシャー!って言っちゃだめよ。」

つみきとティファニーがのぞいたときは何も言わなかったのですが、レナにだけ「シャー!」と威嚇してました。

先々が楽しみなモモちゃんです。

レナはそれ以来、いっさい近づきません。(笑)

2008_09220055

モモ 「このおうちには猫がいっぱいいるんだニャ。」

2008_09220168

モモは中毛で、背中は茶色が混じっています。

どんなふうに成長するのかとっても楽しみです。

2008_09220060

モモ 「ふすまの隙間からじっと見られているよ。」

視線の先にいるのは・・・

2008_09220174

こまり 「モモちゃんは私に似て超かわいいニャ。」

2008_09220118

ヴィヴィアン 「あれ?いつのまにか子猫がいるよ。みんな知ってた?」

8にゃおん 「もちろんだよ。今頃気づいたの?」

昨日のブログにサブリーダーだけ出て来なかったのは、サブリーダーだけまったく気づかず、1階で熟睡していました~。

2008_09220116

ヴィヴィアン 「こんな大事なことは事前にサブリーダーに相談してほしいニャ。」

おかあさん 「ごめんね。相談どころか報告もしてなかったわね。」

2008_09220120

リーダーのルシアンの感想はこんな感じです。(笑)

おわかりいただけたでしょうか?

昨日はたくさんのコメント&クリックををありがとうございました。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は101人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝はなんと51位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

8匹の推理は当たったかな?

2008_09220009

レナ 「私の反省独居房のお掃除をしてくれるのかな?」

ケージのお掃除をしていると、さっそくレナが邪魔をしに来ました。

2008_09220006

ティファニー 「レナちゃんが毎日、悪いことばかりしているでしょ。だからケージをお掃除して、」

2008_09220015

ティファニー 「これからは1日中この中にいなさいってことよ。」

レナ 「そんなことはないよ!おかあさんは『レナちゃんなりにいい子に成長しているわね。』って言ってたんだから。」

たたき合いが始まりました~。

2008_09220013

つみき 「黒猫さんが20日過ぎにホームステイに来るって言ってたよね。」

2008_09220010

こまり 「その黒猫さんはおうちが決まったから、もう来ないはずだけど・・・。」

2008_09220005

ルシアン 「2階の和室に新聞紙を敷いたということは・・・。」

2008_09220020

チェルシー 「先週、黒猫さん用に準備していた箱とトイレが変わっているわ。」

2008_09220022

チェルシー 「中に入ってよく見てくるわ。」

2008_09220025

チェルシー 「ピンクのかわいいクッションが入っているということは・・・。」

2008_09220028

チェルシー 「私専用のお部屋ね。」

2008_09220026

つみき 「チェルちゃん、そんなボケは後にしてほしいニャ。」

チェルシー 「はい・・・。」

2008_09220030

マリン 「何だって?チェルちゃん専用のお部屋だって?」

マリンが現れ、すぐにチェルシーは逃げて行きました。

2008_09220034

マリン 「小さなトイレだね。先週用意していたのは白いトイレだったはずだよニャ。」

つみき 「いったい何の準備なのかニャ?」

おかあさん 「みんな、ちょっと出かけて来るわね。」

2008_09220043

ウラン 「おかあさんが帰って来たよ。」

2008_09220087

ウラン 「懐かしい箱だニャ。私も同じ箱に入れられてこのおうちに来たんだよね。」

2008_09220051

モモ 「皆さん、はじめまして。モモです。」

いろいろ迷いましたが、モモちゃんが「猫だらけ」の一員になりました。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は85人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝はなんと51位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (58) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

大胆なのはどっち?

2008_09210021

レナ 「廃品回収のトラックがもうすぐ来るよ。」

こまり 「まだ大丈夫よ~。」

2008_09210022

レナ 「そろそろ外に運ばないと間に合わないかもよ。」

こまり 「そんなことまで猫は心配しなくてもいいのよ。。」

2008_09210024

こまり 「あら、写真を撮ってたの?」

ビニール袋越しにカメラ目線のこまり。

2008_09210026

こまり 「そろそろ出るかニャ。」

2008_09210027

レナ 「そこから顔を出すと首にひっかかって出られなくなるよ。」

こまり 「大丈夫よ~。」

2008_09210029

レナ 「いや、こまりちゃんそこから出るのは危険だよ。」

こまり 「私はスリムだから大丈夫よ。」

2008_09210028

こまり 「レナちゃん、意外に心配性なのね。」

レナ 「こまりちゃんこそ意外に大胆だニャ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は93人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は57位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

巨大サンドイッチが248円!

2008_09210005

ウラン 「ワクチンは大変だったわねぇ。」

マリン 「そうよね。私たちだけ苦手なのよね。」

寝る場所はいくらでもあるのに、2階の和室の隅で2匹が寝ています。

ルシちゃん用のトイレも置いてあるのに・・・。

2008_09210007

ウラン 「爪も切られ、血液検査もするからイヤよね。」

マリン 「私なんか念入りのブラッシングまでされたわ。」

マリンもなかなかブラッシングをさせてくれないので毛玉ができてましたが、先生が全部取ってくださいました。

2008_09210008

血液検査の結果はマリンはカルシウムの数値が高めでした。

持病の関節炎と関係しているのか、ホルモンのバランスのせいか、現段階では原因はわからないそうです。

お勧めのフード等がありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

2008_09210009

ウランは異常なしでした。

2008_09210015

コストコの近くに新しいパン屋さん「ボストンベイク」が先日オープンしました。

そろそろ混み合わなくなった頃だろうと思い、昨日の午前中に行ってみたのですが、店内は混み合っていて、次から次へとお客さんが入ってきていました。

それもそのはずです。

パンもサンドイッチも種類が多くて迷いました。

しかも大きさと値段の安さにはびっくり!

小麦が値上がりしているのにもかかわらず、ほとんどのパンが100円以下。

サンドイッチもコンビニより安いです。

2008_09210016

お皿からはみ出すほどの大きさで178円

2008_09210017

メンチカツとゆで卵ときゅうりのサンドイッチ

2008_09210018

パンもフワフワでおいしかったです。

(食べたのは半分ですよ~。)

2008_09210020

ポテトサラダときゅうりとハムのサンドイッチも178円

このパンもおいしかったです。

(これは三分の一食べました。)

2008_09210030

今朝はこの大きなサンドイッチ248円を食べました。

三分の一で十分満足できました。

2008_09210031

ゆで卵とハムときゅうりのサンドイッチ

他にロールパン35円、オニオンとチーズのパン82円も食べましたが、みんなおいしかったです。

出張の時にはコンビニのサンドイッチを食べますが、これからはこのお店で買って持って行こうと思います。

イートインコーナーもありました。

行ってみたいお店が近所に増えて嬉しいです。

2008_09200017

おかあさん 「あら、レナちゃんもそんな狭い所でくつろいでるの?」

どうやらこのトイレ横の場所は猫の人気スポットのようです。

2008_09200021

おかあさん 「もっと広い所で寝たら?」

レナ 「こういう場所が寝やすいんだよ。」

2008_09200018

これでも寝やすいのでしょうかね・・・。(笑)

2008_09200019

レナ 「これが寝やすいんだよ。」

2008_09200020

くつろぎながらも何か企んでいるように見えるのは私だけでしょうか。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は93人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は57位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

お嬢様って呼んでね!

2008_09200022

ダヤン人形 「危ないところだったニャ。」

マリンVSチェルシーが今朝からこの場所でまた始まりました。

昨日はマリンとウランの体調を心配してくださって、ありがとうございました。

おかげさまで昨日の午後から2匹とも食欲も戻り、元気になりました。

2008_09190001

ウラン 「野菜が安かったの?」

おかあさん 「農家さんの産直のお店だから、ほとんど100円だったわ。」

キャベツの市価が下がり、大量に廃棄したというニュースが今朝の新聞に出ていました。

ある農家さんは9600玉も廃棄されたそうで、胸が痛みます。

2008_09190007

マリン 「またとうもろこしも買ってきたの?」

2008_09190016

「ゆめのコーン」

1本90円でした。

スーパーでは見たことがありません。

2008_09190020

このとうもろこしはなんと2色です。

初めて食べましたが、甘くておいしいとうもろこしでした。

2008_09200024

我が家の畑で採れたミニトマトは300個を越しました。

9月に入っても気温が高く、毎日お天気がよいので例年にない豊作です。

ご近所さんも豊作でもらってくださる方がいないので、トマトソースにしました。

2008_09200002_2

おかあさん 「チェルちゃん、ご飯よ。」

チェルシー 「ぬーなーさんにもらったセレブご飯?」

2008_09200007

おかあさん 「そうよ。いただいたセレブご飯よ。」

2008_09200006

チェルシー 「このご飯はおいしいわね。」

2008_09200005

チェルシー 「なぜ、写真を撮っているの?」

おかあさん 「スプーンから食べるところを見たいというコメントをいただいたのよ。」

2008_09200003

おかあさん 「スプーンから食べるなんて、お嬢様ねって。」

チェルシー 「そうかニャ。」

2008_09200009

こまりがやって来ました。

2008_09200012

こまり 「私もスプーンから食べられるよ。」

2008_09200011

こまり 「だから私のこともこれからは『こまりお嬢様』って呼んでね!」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は109人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

気遣いのできる猫とできない猫

2008_09190014

マリン  「ワクチンに行ってきたよ~。」

2008_09190013

マリン 「爪も切られ、耳の掃除もされちゃったよ。」

健康診断と血液検査もしていただきました。

2008_09190012

マリン 「先生にとってもいい子ねってほめられたよ。」

診療台では動かずにいい子にしていました。

昨日の夕方から1階の主人の寝室の隅でずっと寝てます。

早く元気になってほしいものです。

2008_09190058

ウラン 「先生に何度もシャー!って言っちゃった。」

昨日は珍しく、何度も威嚇してました。

去年は暴れて血液検査がうまくできなかったので、昨日は先生が2人がかりでしてくださいました。

2008_09190059

ウラン 「身体に力が入らないよ・・・。」

夕方からぐったりし始め、2階の和室の隅で今朝も寝ています。

毎朝、私が起きると、みんなが挨拶にお布団周りに集まってきます。

1匹ずつ「おはよう。」と声をかけるのですが、ウランは体調が悪いのに、今朝も挨拶に来てくれました。

なんていじらしいウランちゃんでしょう。

早く元気になってね。

2008_08210036

こまり 「心配だニャ。」

昨日はマリンにスリスリしてました。

こんな姿は初めて見ました。

こまりなりに心配していたのでしょうか。

2008_08210019

ティファニー 「今日はウランちゃんに馬乗りになったらだめよ!」

レナ 「どうして?」

今朝、ウランが私の所に挨拶に来てくれた時に、レナがいきなり馬乗りになってました。

今日はティファニーにいつも以上に厳しい監視をお願いしました。(笑)

2008_09190035

ルシアン 「買ってきたお水はおいしいわね。」

里親募集をしていた黒猫さんはかなりダニがいたようで、私もアレルギー症状が出ました。

ちょうど出張の多い時期で体力が落ちていたせいか、眼も耳もかゆくて、皮膚にも湿疹が出てました。

耳は綿棒で手入れをしていたのですが、昨年手術をした左耳が炎症を起こして、ただいま通院中です。

炎症がうまく治まらないと、また鼓膜に穴があくこともあるそうです。

2008_09190037

こまり 「ほんと、ルシちゃんの言う通り、このお水はおいしいわ。」

薬を飲むために用意した水を先に飲んでいます。

2008_09190049

薬の入った袋に頭をつっこみ、

2008_09190050

テーブルの上で大暴れしてます。

おかあさん 「早く、薬を飲ませてくださいよ。」

ようやくコマリンガーが立ち去り、代わりにつみきがやって来ました。

2008_09190053

つみき 「お薬は飲んだの?」

おかあさん 「ありがとう。飲んだわ。今度は耳に点耳液を差すわ。」

2008_09190055

つみき 「早く治るといいね。お大事に。」

2008_09190054

おかあさん 「つみきちゃんも大変みたいね・・・。」

2008_06300077

レナ 「ごめんね。気づかなかったんだよ・・・。」

点耳液を差す時は10分ほど横になっていないといけないので横になっていると、レナおが首筋を踏んで横切って行きました。(涙)

こらっー!

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は104人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は65位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

レナが日本一似合う服!?

2008_09170001

マチルダ

本州は雨が続いているようですね。

今の降り具合はいかがですか?

台風の被害が出ないようにお祈りしています。

2008_09170002

札幌は9月に入っても半袖で生活ができる夏日が続いています。

今日の最高気温は28度になるそうです。

いつもなら朝晩は暖房を入れている頃なので、本当にありがたいです。

2008_09170003

ずっとお天気が続いていますのでバラも長く楽しめ、嬉しいです。

2008_09160104

つみき 「ぎょうざの上に転ぶのは猫らしくないよね。」

レナ 「足がすべったから、しょうがないよ。」

2008_09160101

おなかのあたりが濡れているのは必死になめたからです。(笑)

一昨日の夕食中にうたえもんさんから「里親さんが見つかりました!」と電話をいただきました。

その時膝の上にいたレナはテーブルの上へ移動しようとしたのですが、テーブルに上がり損ねて、ぎょうざの上におなかがベッタリ・・・。

その後は必死でおなかをなめていましたが、私もショックでした・・・。

2008_09160088

レナ 「そんな話よりこの秋のセレブファッションを紹介してよ。」

おかあさん 「もっとよく似合う服を ぬーなーさん が送ってくださったわよ。」

2008_09140017

ヴィヴィアン 「この服はレナちゃんのために作られたのかニャ。」

2008_09140018

こまり 「早く着てみて。きっと日本一似合うと思うわ。」

2008_09140118

おかあさん 「ほら、服を着てみたら?」

レナ 「私は着ないよ。」

2008_09140117

おかあさん 「みんなが見たいっておっしゃっているわよ。」

レナ 「みんなって何人よ?」

2008_09140120

これまでに服を一度も着たことがないので、残念ながらまだ着てくれませんが、今後もトライしたいと思います。

ぬーなーさん、どうもありがとうございました。

2008_09140002

服と一緒にセレブな猫ご飯も送っていただきました。

みんながとてもおいしそうに食べるのでちょっとなめてみたら、本当の「ミネストローネ」と同じ味がします。

2008_06100042

チェルシー 「私もこのご飯は大好きよ。」

味に一番うるさいチェルシーもこのフードは喜んで食べています。

ただし、チェルお嬢様はスプーンで食べさせてというので、毎回スプーンで食べさせています。

ぬーなーさん、高級フードもいただきましてありがとうございました。

2008_09090028

昨日はたくさん嬉しいコメントをいただきまして、ありがとうございました。

昨日、里親さんのおうちにトイレを届けに行ってきました。

玄関先でお渡ししたので、黒猫さんには会えませんでしたが、夜、うたえもんさんからメールをいただきました。

黒猫さんは環境が急に変わったので、ベッドの下に潜り込んで、ご飯もお水も飲まないでいたようですが、うたえもんさんのアドバイスにより、ご飯もお水も飲むようになったようです。

早く新しい環境に慣れ、愛らしい姿を飼い主さんに見せてほしいものです。

さて今日はマリンとウランをワクチンに連れて行きます。

この2匹はワクチンが合わないのか、毎回ワクチン接種後はぐったりしてしまうので、心配です。

その前に2匹を捕獲して病院へ連れて行けるかどうか・・・。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は103人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は61位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

里親様決定!!

2008_09090037 

黒猫さん 「おうちが決まったよ。みんな、お世話になったニャ。」

おかげさまで昨晩、里親さんが決まりました!

リンクをして記事を書いてくださった方、心配してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

2008_09090035

なかむら動物病院へ「里親募集の子猫はいませんか?黒猫ちゃんを探してます。」という方がいらっしゃったそうで、先生が昨晩うたえもんさんに電話で知らせてくださいました。

2008_09090029

里親希望の方に連絡をしたら、「今すぐに会いたいから、自転車で迎えに行く。」とおっしゃったそうで、うたえもんさんのご主人がすぐに車でお迎えに行かれました。

10年前に飼っていらっしゃった黒猫ちゃんとよく似ていると気に入ってくださり、話がトントン拍子に進み、黒猫さんは里親さんのおうちに行きました。

話が急に進み、ずっと庭にいた黒猫さんがいなくなり、ご主人は庭の段ボールやおもちゃを片づけながら涙ぐんでいらっしゃったとか・・・。

もともとこの黒猫さんは母猫と3匹の兄弟といっしょにいたそうです。

3匹の子猫は抱っこができたので、すぐに里親さんが見つかったようですが、この黒猫さんだけは警戒心が強くて、そばに来ず捕獲できなかったとのことです。

お盆の前までは母猫と一緒だったのですが、お盆を境に母猫は姿を見せなくなったそうです。

ひとりぼっちになってしまった黒猫さんを心配して、うたえもんさんご夫婦がお世話をされていたのですが、うたえもんさんは猫が苦手で、ご主人はアレルギーということで、9月7日にご相談のコメントが入り、お手伝いに行きました。

私自身はうたえもんさんが出張の時に、ご飯をあげに行ったり、遊び相手をしたくらいですが、こんなに早く里親さんに巡り会えて本当によかったです。

2008_09090034

黒猫さん 「うたえもんさん、おとうさん、お世話になったニャ。このご恩は忘れないよ。」

2008_09140094

そしてなかむら動物病院の先生、本当にどうもありがとうございました。

昨日、急に話が決まって黒猫さんを段ボールに入れておうちに連れて行かれましたが、猫グッズが何もないそうです。

これからトイレ、猫砂などをお届けに行ってきます。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

笑った人は訴えてやる!

2008_09140038

レナ 「イニシャルの刺繍がしてあるね。」

myuthaさん から素敵なプレゼントが届きました。

2008_09140036

こまり 「これは何かニャ?」

2008_09140043

こまり 「写真立てなんだ。初めて見るニャ。」

2008_09140046

こまり 「これは猫のおもちゃかニャ?」

おかあさん 「それは小銭入れよ。」

2008_09140024

こまり 「プレゼントはこんなかわいい袋に入っていたんだよね。」

2008_09140027

こまり 「ブルーとピンクの袋を2枚重ねるとは、さすがmyuthaさんはセンスがいいよニャ。」

2008_09140023

こまり 「おかあさんはそんなセンスはなさそうだニャ。」

2008_09140020

こまり 「あれっ、しまった!」

お約束通りのこまりです。(笑)

2008_09140019

こまり 「前が見えないよ!おかあさん、助けて~!!」

2008_09140021

こまり 「早く、助けて~!」

急いで連写で3枚写真を撮ってから助けました。(笑)

2008_09140033

こまり 「もっと早く助けてよ!どうせ写真を撮っていたんでしょ!」

おかあさん 「ごめん、ごめん。悪かったわ。」

2008_09140032

こまり 「全国の人が私の写真を見て笑っているんでしょ?」

2008_09140034

こまり 「笑った人もおかあさんも猫裁判所に訴えてやるっ!」

こまりに訴えられてしまいましたが、今日は小樽で講演なので出廷は明日以降にお願いします。(笑)

2008_09090030

札幌市清田区で里親さんを募集しています。

4月中旬頃生まれの女の子

3種ワクチン接種済み

エイズ・白血病共に陰性

近郊であればお届けいたします。

どうかよろしくお願いいたします。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (26) | トラックバック (0)

激安とうもろこし情報だよ!

2008_09150002

マチルダ

今年は秋バラがたくさん咲いてくれます。

毎日いいお天気が続いているからでしょうか。

2008_09150003

ピエール・ドゥ・ロンサール

初夏のバラより色が濃く、鮮やかです。

2008_09150006

マガリ

初夏よりもかなりピンク色が濃く別のバラのようです。

2008_09160010

ウラン 「昼間と夜の温度に差があるから、お花の色が鮮やかなんだニャ。」

おかあさん 「確かにそうね。夜はちょっと寒いけど昼間は夏のようだよね。」

いつもならこの時期はもう肌寒くなるのですが、今年は昼間の温度が25度近くあります。

2008_08310024

ウラン 「こんな時は野菜やとうもろこしの甘みも増すんだよね。この白くて甘いとうもろこし『ピュアホワイト』が今なら1本147円で買えるよ。」

2008_09160009

ウラン 「応援のポチッをしてから激安とうもろこしのページに行ってほしいニャ。」

2008_09090026

札幌市清田区で里親さんを募集しています。

4月中旬頃生まれの女の子

3種ワクチン接種済み

エイズ・白血病共に陰性

近郊であればお届けいたします。

どうかよろしくお願いいたします。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

その話は本当なの?

2008_09140125

中秋の名月

皆さんのおうちでもご覧になれたでしょうか。

札幌はとてもきれいに見えました。

2008_09140060

ヴィヴィアン 「昨日も梨をなめたよ。おいしかったニャ。」

2008_09140093

梨の入っていたケースがお気に入りのルシアン

2008_09140090

おかあさん 「今日はゴミの回収日だから、捨ててもいいかな?」

ルシアン 「気に入っているからだめだよ。」

2008_09140091

捨てるために玄関に置いてあったのですが、ルシアンがお気に入りなら当分置いておきましょうか。

2008_09140113

昨日はペットショップでイベントをやっていたので、夕食前に立ち寄りました。

こんなにたくさんサンプルをいただきました。

こまりに似たスコティッシュの「ここまりちゃん」は昨日売れたそうです。

ここまりちゃん、幸せになってね。

2008_09140075

おかあさん 「あら、誰がやったのかしら?」

ティファニー 「こまりちゃんがやってるのを見たわ。」

2008_09140089

こまり 「えっ?私はちょっとさわっただけだよ・・・。」

2008_09140078

ティファニー 「こまりちゃんがこんなふうに手で押さえて、

2008_09140079

ティファニー 「足でケリケリしていたわ。」

2008_09140081

おかあさん 「その話は本当なの?」

ティファニー 「たぶん・・・。」

2008_09140080

ティファニー 「私の話を信じてないの?」

おかあさん 「うーん・・・。微妙ね。」

2008_09140076

ティファニー 「バレたなら遠慮なくやらせてもらうわ。」

2008_09140099

黒猫さん 「血液を採られちゃったよ。」

昨日で会ったのは2度目ででしたが、すぐにそばに来てくれたので、抱っこしてカゴに入れ、なかむら動物病院へ連れて行きました。

ノラさんだからということで、先生がかなり費用を安くしてくださいました。

初めて動物病院へ行ったうたえもんさんは黒猫さん以上に緊張していらっしゃいました。

うたえもんさんの庭のデッキの下にこの黒猫さんがよく遊びに来るというだけ理由で、今回、病院の費用もうたえもんさんが出してくださいました。

うたえもんさんは幼い頃に猫にひっかかれた経験があり、猫は苦手だそうです。

ご主人もかなりの猫アレルギーでそばに行っただけで鼻水が出るそうです。

そんなお二人が黒猫さんのお世話をされていて、本当に頭が下がります。

来週は避妊手術を予定していますが、術後はカラーをつけたまま外猫さんをさせるのは事故が心配ですので、体調が戻るまで家で預かろうかと思っています。

2008_09140111

黒猫さん 「おばちゃん、子猫用のフードを買ってきたくらいで、ご機嫌をとってもだめだよ。」

病院に連れて行ったことをちょっと怒ってました。

札幌市清田区で里親さんを募集しています。

4月中旬頃生まれの女の子

3種ワクチン本日接種

エイズ・白血病共に陰性

近郊であればお届けいたします。

どうかよろしくお願いいたします。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

里親さん募集です!

2008_09140094

本日うたえもんさんとノラネコさんを病院へ連れて行きました。

札幌市清田区

4月中旬頃生まれの女の子

3種ワクチン本日接種

エイズ・白血病共に陰性

まもなく避妊手術を予定しています。

里親さんになってくださる方を募集しています。

近郊であればお届けいたします。

どうかよろしくお願いいたします。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の味覚は梨だニャ~。

2008_09140073

ブルーアトラスさん から大きな梨を送っていただきました。

普通サイズの桃と比べるとこれだけ大きさが違います。

2008_09140074

この「かおり」という大きな梨ができるまでの1年間の作業行程を拝見すると、大変な手間暇が掛けられています。

大事に育てられた梨は、水分たっぷりな上に甘みがありとてもおいしい梨でした。

ブルーアトラスさん、おいしい梨をありがとうございました。

2008_09140055

ヴィヴィアン 「おいしい梨が届いたって?」

おかあさん 「そうよ、とってもおいしいわよ。」

2008_09140057

ヴィヴィアン 「ほんとこの梨は甘いね~。」

つみき 「このおうちの猫は果物好きが多いニャ。」

2008_09140069

膝に手を掛け、立ち上がって本気でなめています。

2008_09140068

ヴィヴィアン 「おいしいニャ~。」

2008_09140070

ヴィヴィアン 「こんなおいしい梨は初めてだよ。」

2008_09140071

ヴィヴィアンはおいしい梨とリンゴが大好きです。

2008_09140062

この幸せそうなお顔を見てやってください。

2008_09140061

ブルーアトラスさん、どうもごちそうさまでした。

2008_09090037

札幌市清田区で里親さんを募集しています。

4月中旬頃生まれた子猫さんです。

ご連絡をお待ちしています。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は72人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は61位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

南茅部のノラネコさん親子

2008_09100018

いろいろご心配をしていただきましたが、昨晩無事に帰ってまいりました。

3日間で往復1200キロの移動でした。

まず10日は南茅部に向かいました。

お天気に恵まれ、海も空もこんなにきれいでした。

(写真はすべてクリックすると大きくなります。)

2008_09100016

森駅が近くなり、駒ヶ岳が見えてきました。

2008_09100017

森町側から見た美しい駒ヶ岳です。

2008_09100019

大沼公園が近づいてくるとまた違った駒ヶ岳を見ることができます。

2008_09100020

どこから見ても美しい駒ヶ岳

2008_09100022

大沼公園駅に着く直前に左側に数十秒だけきれいな景色が見えます。

2008_09100023

大沼公園駅を出発した直後に今度は右側に数十秒だけきれいな景色が見えます。

皆さんにこのきれいな景色をお見せしたくて、デッキでスタンバイして撮りました~。

2008_09100024

3時間ちょっとかかり、函館駅に着きました。

函館は真夏の日差しでした。

南茅部行きのバスは1時間待ちでした。

1日6本しかないので、乗り遅れたら大変です。

地元のおばちゃんが運転手さんに何やら質問していて、話が長引き、始発からすでにバスは5分遅れていましたが、誰も何も言いません。

北海道らしいです。(笑)

2008_09100026

函館駅~五稜郭~湯ノ川~トラピスチヌ修道院の前を通って南茅部に向かいます。

トラピスチヌ修道院を過ぎると乗客も少なくなり、景色も変わります。

2008_09100027

こんな景色を見ながら

2008_09100028

1時間15分後、学校の近くのバス停に着きました。

講演までまだ2時間あります。

時間をつぶすお店もないので、支所と公民館とバス停のベンチで1時間15分ほど待ちましたが、寒くなってきたので学校へ向かいました。

2008_09100029

学校の近くにいたノラネコさんの親子

おかあさんに似た子猫さんが2匹、ウランに似た子猫さんが1匹いました。

2008_09100030

子猫たちがおかあさんを頼り切ってて、とてもかわいかったです。

道の反対側から子猫の声が聞こえたので行ってみると、

2008_09100031

ウランに似た子猫さんがもう1匹いました。

どうやら一緒に道を渡れなかったようで、「ミャアミャア」鳴いて、おかあさんを呼んでました。

私がそばにいると邪魔だろうと思い、急いでその場を立ち去りましたが、無事におかあさんの所に行けたのか今も心配しています。

講演後はタクシーをとばして、函館駅か五稜郭駅から最終のスーパー北斗に乗る予定でした。

講演先の先生方、メールで函館市内の他校の先生方にもアドバイスをしていただきましたが、皆さんのご意見は森駅に向かった方が安全だろうと言うことでした。

タクシーの運転手さんからも「乗れるかどうかは走ってみないとわからないが、一か八かになります。峠は1車線なので、遅い車がいたら間に合わないし、駅付近が渋滞していたら間に合わないかも?」と言われ、森駅なら特急の到着時間が30分遅くなるので、安全策を取り、森駅に向かい、無事にスーパー北斗に乗ることができました。

メールでご相談した女性の先生は「もし乗れなかったら1時23分発の夜行列車があるから、出発時間までおつきいしますよ。」とご親切におっしゃっていただきました。

その女性の先生の周りの先生も一緒にご心配していただき、函館駅に向かう時にすいていそうな道路も教えていただきました。

こんなふうに皆さんにご親切にしていただき、無事に11時30分ごろ帰宅することができました。

先週見かけた森駅のウランに似たノラネコさんはいませんでした。

2008_09100003

ウラン 「おかえり。さあ、ゴム遊びをするわよ~。」

夜中のゴム遊びは勘弁してください。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は94人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は62位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

足下と性格の関係は?

2008_08260040

チェルシーはいつも片手を伸ばして寝ます。

つみきも同じような格好をして寝ます。

ノルウェージャンの特徴なのでしょうか?

2008_08260044

ウランの足としっぽは

2008_08260043

こんな感じですが、

2008_08260029

ルシアンのしっぽは、

2008_08260031

お行儀よく収まっています。

同じロシアンブルーでも

2008_08260021

レナのしっぽは収まっていません。(笑)

2008_08260035

ボスの足下は

2008_08260034

こんなに大胆ですが、

2008_08260019

こまりの足下は、

2008_08260020

手も足もお行儀よく1列に並んでいます。(笑)

丸い手足がたまらなくかわいいです。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                  いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

おかあさんは忙しいんです!

2008_09080001

出張前はパンツスーツにアイロンを掛けますが、毎回猫がお手伝い(邪魔)に来ます。

2008_09080003

おかあさん 「遊ぶならもっと広い場所で遊んだら?」

ウラン 「うん、考えとくね。」

2008_09080004

おかあさん 「じゃれるならもっと広い場所でしなさい!」

2008_09080008

ウラン 「おかあさんが他の場所で遊べって言ってるわよ。どうする?」

2008_09080011

レナ 「他の場所に行けって言われたの?」

ウラン 「そうだよ。他の場所に行く?」

2008_09080016

レナ 「ここならいいかニャ。」

レナらしい発想でした~。(笑)

2008_08310081

仕事で使えそうな記事は切り抜くのですが、この作業も毎回お手伝い(邪魔)が入ります。

2008_08310085

おかあさん 「毛繕いをするなら広い場所でやったら?」

2008_08310084

ヴィヴィアン 「まだ始めたばかりだからねぇ。」

2008_08310072

おかあさん 「ちょっと、ちょっと新聞をぐちゃぐちゃにしないでね。」

2008_08310073

ヴィヴィアン 「この記事はいらないでしょ?」

おかあさん 「うん、たぶんね・・・。」

2008_08310083

と思ったら、裏側がいる記事でした~。

2008_08310079

ヴィヴィアン 「それは残念だったわね・・・。」

昨日は函館駅に行っては最終の特急に乗れないとタクシーの運転手さんに言われ、急遽、森駅へ。

森駅なら特急の到着が30分遅くなるため、間に合いました~。

皆さん、ご心配ありがとうございました。

今日は8時に家を出てサロマにむけて出発します。

今夜は北見に泊まり、明日サロマで教職員向けの講演をさせていただきます。

帰宅は明晩の12時前です。

それでは行ってきます!

2008_09090035_2

札幌市清田区で里親さん募集中です。

4月中旬頃生まれの子猫ちゃん

ご連絡をお待ちしています。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

600キロの歴史的大移動

2008_09090009

今日も秋晴れのいいお天気です。

2008_09050055

こまり 「新しいおうちはいいニャ~。」

2008_09050054

こまり 「中は広いし、」

2008_09050050

こまり 「快適だニャ~。」

2008_09050044

ティファニー 「新しいおうちは広そうね。」

2008_09050045

ティファニー 「私も入ろうかニャ。」

2008_09050047

おかあさん 「ティファちゃんはちょっと無理じゃないの?おうちが壊れるわ。」

2008_09050048

ティファニー 「失礼ニャ。」

2008_09050026

ティファニー 「だったらこの箱で我慢するよ・・・。」

2008_09050027

おかあさん 「かなり無理していない?窮屈そうよ。」

ティファニー 「何言ってるのよ、余裕よ。」

2008_09050025

上から見るとこんな感じでした~。

箱が壊れるのは時間の問題かも?(笑)

2008_09090060

さて今日は南茅部で講演をさせていただきます。

函館からバスで1時間少しかかります。

ちょうどよいバスがないので、18時からの講演ですが、家を出るのは10時前です。

今回もかなりの待ち時間が出そうです。

2008_09090061

そして明日は佐呂間へ移動しなければなりません。

5月に瀬棚~上川へ行きましたが、今回はもっと距離があります。

南茅部~札幌~佐呂間の移動距離はなんと600キロもあります。

北海道は本当に広いです。

2008_09090063

講演後、南茅部からタクシーをとばし、最終のスーパー北斗に乗る予定ですが、間に合うかどうかギリギリです。

今夜は帰宅し、明日佐呂間に向けて出発する予定です。

それには今夜最終のスーパー北斗に何が何でも乗らなければなりません。

果たして間に合うのか、ちょっとドキドキしますが、それでは行ってきます!

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は105人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は62位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

里親さん募集です!

2008_09090056

ひこうき雲が青い空に一直線

昨日はさわやかな1日でした。

2008_09090058

カラーピーマン

ついに収穫の時期を迎えました。

無農薬の新鮮な野菜はおいしいです!

2008_09090026

黒猫さん 「おばちゃん、はじめまして。」

先日うたえもんさんから「庭のデッキの下に野良猫さんがいるが、どうしたらいいか。」というコメントが入っていましたので、さっそくおうちにお邪魔してきました。

2008_09090034

黒猫さん 「おばちゃんは誰かニャ?」

ノラさんだと警戒心が強いかと思っていたのですが、すぐにそばに来てくれました。

2008_09090037

黒猫さん 「かわいく撮ってね~。」

毛艶も体格もいいようです。

2008_09090038

じゃれてよく遊ぶ元気な子猫さんです。

大きさやお話から推測すると4月中旬頃の生まれではないでしょうか。

今日は男の子か女の子かはちょっとわかりませんでした。

2008_09090028

黒猫さん 「おばちゃん、猫だらけの匂いがするよ。」

2008_09090030

黒猫さん 「ねぇねぇ、今日は何をしに来たの?」

2008_09090029

黒猫さん 「おいしそうな二の腕だニャ~。」

初対面でこんなに近くまで来てくれました。

「抱っこおいで~。」と言ったら、膝の上にも来ました。

「ニャーニャー」鳴いて、活発な子猫さんでした。

2008_09090035

黒猫さん 「ここは札幌市清田区だよ。」

うたえもんさんに代わり、里親さんになってくださる方を募集します。

健康診断を済ませ、近郊でしたらお宅までお届けします。

まもなく札幌は寒くなりますので、できるだけ早く里親さんを見つけたいと思っています。

ご連絡をお待ちしています。

2008_04060041

ヴィヴィアン 「里親さん募集の記事をリンクしていただける方はリンクをよろしくお願いしますニャ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

お弁当を作っていると・・・。

2008_09080078

さわやかな朝を迎えています。

2008_09090003

今日は全道「晴れ」の予想です。

2008_09080052

ウラン 「朝方はちょっと冷えたね。」

2008_09080054

ルシアン 「そうだね。もう秋だね。」

2008_09080062

ルシアン 「ところでウランちゃん、何の上に座っているの?」

2008_09080056

ウラン 「おとうさんのお弁当の上だよ。」

ルシアン 「えっ、お弁当の上に座っているの?」

2008_09080057

ウラン 「お弁当の上は温かくて気持ちいいよ。」

ルシアン 「なるほどね・・・。」

2008_09080058

ルシアン 「でも、お弁当の上に座るのはちょっとまずいんじゃないの?」

ウラン 「たいしたお弁当じゃないからいいのよ。」

2008_09080059

ルシアン 「そんなことを言ってるとおかあさんに叱られるわよ。」

ウラン 「大丈夫よ。」

2008_09080060

おかあさん 「ウランちゃん、全部カメラに収めたわよ。」

ウラン 「えっ、今の話、全部聞いてた?」

毎朝6時15分頃からお弁当を作りますが、狭いキッチンに次から次へと猫がやってきます。

2008_06030010

ヴィヴィアン 「だっていっぱい食べたいもん。」

まず「ご飯をもう少しちょうだい。」とヴィヴィがやってきます。

おかあさん 「朝食の時にみんなが残したご飯も食べたでしょ?だからもうだめよ。」と言うと、大事な食器棚で爪とぎを始めます。

2008_06110005

つみき 「ヨーグルトっておいしいよね。」

次につみきが「ヨーグルトをちょうだい。」とやって来ます。

ほんの少しだけ食べさせます。

2008_05270020

ティファニー 「朝はブラッシングの時間だよ。」

次にティファニーが「ブラッシングをして~。」とやって来ます。

「今は忙しいから。」と言っても、ボスには通用しません。(笑)

お弁当作りを中断して、ブラッシングをさせていただきます。(笑)2008_07130057

こまり 「私の好感度が下がっちゃうよ~。」

こまりも「何かちょうだい。」とやって来ます。

少しだけいつものカリカリをあげても「それじゃなくて違うカリカリをちょうだい。」と催促してきます。

「これしかないのよ。」と言っても、もらえるまでずっと(しつこく)足にスリスリしてくるので、お弁当が作れません。

このしつこさはなかなかのものです。

恐るべし「スリリンガー」です。(笑)

2008_06100042

チェルシー 「おかあさんと一緒に食べたいんだよ~。」

私がキッチンにいるときはほぼ100%そばにいます。

「ご飯、ちょうだい。」「相手をして~。」と私の足に飛びついたり、足にしがみついたり・・・。

作業を中断して相手をしますが、そばを離れるとまたしがみついてきます。

「忙しいから、ちょっと待っててね。」と待たせると、腰のあたりまでよじ登ってきます。

狭いキッチンなので、30センチくらいしか離れていないのに、さわっていないと満足しないので、お弁当作りは何度も中断します。

こんな状況で毎朝お弁当を作っているので大変なんです。

2008_09080053

ウラン 「以上がおかあさんからの言い訳でした~。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

2008_09090001

               昨日は猫ブログランキングが14位に

              アップしました。

              いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

携帯電話より大きなめんたいこ

2008_09080074

先週まで蒸し暑い日が続いていましたが、今日は空気も乾き、北海道らしい暑さとなりました。

2008_09080081

久しぶりにお花に液肥をやり、芝を刈りました。

2008_09080063

ティファニー 「コメントのお返事がたまっているわよ。」

つみき 「早くお返事を書かなくちゃだめだよ。」

おかあさん 「大きな猫さんがいたら、コメントのお返事が書けないわ。」

2008_09080064

ティファニー 「つみきちゃん、邪魔みたいよ。」

つみき 「えっ、私だけ・・・。」

二人とも、邪魔です。(笑)

(つみきは膝の上にいます。)

2008_09080029

いつもコメントを入れてくださる「とこさん」が福岡のお土産を送ってくださいました。

2008_09080047

携帯電話より大きなめんたいこ

けっこう長生きしていますが、こんな大きなめんたいこは初めて見ました。

2008_09080048

艶々でとってもおいしそうです。

2008_09080050

今朝さっそくいただきましたが、とってもおいしかったです。

とこさん、いつもありがとうございます。

このめんたいこをいただくのならおいしいお米と思い、今日買いに行って来ました。

2008_09080083

おぼろづき

北海道米はさめたらおいしくないというふうに思っていらっしゃる方もあるようですが、「おぼろづき」はさめてもおいしいです。

艶、粘りもコシヒカリに負けません。

炊きあがったばかりの「おぼろづき」は最高です。

そしてもうひとつおすすめのお米が、

2008_08310035

つみき 「このお米は初めてだニャ。」

おかあさん 「ケースに入れる前に写真を撮らなきゃね。」

2008_08310027

ふっくりんこ

このお米もさめてもおいしいです。

炊きたてはもちろんおいしいです。

「ふっくりんこ」は昨年までは限られた場所でしか販売されていなかったので、買えなかったのですが、今年から道内で広く出回るようになり、買えるようになりました。

そろそろ「おぼろづき」も「ふっくりんこ」も全国展開になるようです。

早く試してみたい方はネットで買えます。

2008_08310036

レナ 「私が先に入るよ。」

つみき 「私が先だよ。」

一瞬のうちにつみきがケースに入り込み、洗い直しました。

2008_06300058

ウラン 「メロン、とうもろこしの次はご飯とめんたいこか・・・。」

こまり 「さすがにそれは猫は食べられないでしょ。」

ウラン 「おかあさんだけおいしいものを食べてずるいニャ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は85人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私の好きな食べ物

2008_09080021

日曜日の10時30分に家を出て、釧路に着いたのは16時前でした。

やっぱり釧路は遠いです。

この日の釧路はお祭りで花火も上がっていましたが、こんな時に限ってホテルの部屋が2階。

全然見えず、残念でした~。

環境が変わるとほとんど眠れない方なので、講演の勉強や新聞、本、雑誌、テレビを見て長い夜を過ごしました。

石狩で行われたソフトボールの上野投手のゲームもテレビで見ました。

2008_09080022

朝8時過ぎにお迎えに来ていただいて、白糠へ移動。

途中の景色は霧に包まれていました。

2008_09080023

昨日は小学生、中学生の保護者、教職員の方々がたくさん参加してくださいました。

町長さん、教育長さんともお話をさせていただきました。

80分という長い時間でしたが、皆さんが表情豊かなお顔で聴いてくださったので、楽しく講演をさせていただきました。

日曜の午前中にもかかわらず、たくさんの方々にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。

2008_09080025

講演後、近くのお店でお食事をしました。

お弁当箱のふたを開けると、こんな大きなエビフライが入っていて、感激~!!

とてもおいしいお弁当でした。

2008_09080031

支社長さんにお土産を買っていただきました。

こちらでは有名な羊羹です。

どうもごちそうさまでした。

2008_09030040

ヴィヴィアン 「お迎えは私が一番だったよ~。」

一番早く玄関に走って来てくれました。

前日の夜は窓辺でずっと待っていて、そのまま窓辺で寝たそうです。

昨日は腕枕で一緒に寝ました。

2008_05180027

こまり 「私も一緒に寝たよ~。」

ヴィヴィアンが右側、こまりは私の左側にぴったりくっついて寝てました。

2008_08110052

ウラン 「私は足下で寝たよ~。」

猫に囲まれて、狭いのですが、こちらの方がよく眠れます。

2008_08310001

マリン 「こんな所にあったんだ。」

掃除機をかける時にちょっとだけ猫草をキャットタワーの上に置いたら、すぐにマリンがやってきました。

2008_08310002

おかあさん 「猫草、大好きだよね。」

マリン 「うん、ご飯より好きだよ~。」

2008_08310004

ご飯より好きなので、こんな場所に置いてあっても

2008_08310003

ムシャムシャ食べ続けます。

2008_08310019

生で食べられる白いとうもろこし「ピュアホワイト」です。

2008_08310021

ゆでたてです。

さあ、いただきましょう。

2008_08310023

ウラン 「自分だけ食べるつもり?」

おかあさん 「えっ?」

2008_08310024

ウラン 「早く食べさせて!」

1粒ずつ固い部分は取り除き、柔らかい部分を食べさせました。

おいしいものに敏感に反応するウランにはいつも感心します。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は85人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

変なお顔のスコ組

2008_09020063

こまり 「この前、ウランちゃんが遊んでいた洗面器だニャ。」

2008_09020065

こまり 「こんなふうに中に入って遊ぶのも楽しいかも?」

2008_09020066

こまり 「あっ!マリちゃんだ。最近のマリちゃんは団体行動をするんだよニャ。」

2008_09020034

マリン 「私も入ってみようかニャ。」

おかあさん 「マリちゃんは無理でしょ。」

2008_09020033

マリン 「私はやっぱり入れないかニャ?」

2008_09020039

マリン 「意外に簡単に入れたよ~。」

2008_09020044

ヴィヴィアン 「そんな小さな洗面器によく入れたね。」

2008_09020043

ヴィヴィアン 「意外に私も入れるかも?」

マリン&おかあさん 「それは絶対無理だと思うわ。」

2008_09020047

おかあさん 「マリちゃん、身体だけでなくお顔まで窮屈そうに見えるわ。」

マリン 「窮屈じゃないよ。余裕だよ。」

2008_09020048

こんな顔で本当に余裕なんでしょうか。(笑)

2008_09020068

おまけです。

こまりの変な顔

2008_09020067

こまり 「お見苦しいお顔がありましたこと、深くおわび申し上げます。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

            いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

日頃の行いが大切!?

2008_09020070

レナが熟睡しています。

寝方はかわいいんです。(笑)

2008_09020071

つみき 「レナちゃんがこんな近くにいると緊張するニャ。」

おかあさん 「よく寝ているから大丈夫よ~。」

2008_09020072

つみき 「いや、いつ襲ってくるかわからないから油断は禁物だニャ。」

熟睡していても警戒されるレナ

日頃の行いが大切ということでしょうか。(笑)

2008_09030048

レナ 「この袋、さっきから微妙に動いていない?」

おかあさん 「そうかしら?ペットシーツも残り少ないから、袋は捨ててもいいけどね。」

2008_09030051

レナ 「ほら、袋の中に誰かいるよ。」

2008_09030050

こまり 「おかあさん、私が袋に入っているんだから」

2008_09030049

こまり 「絶対捨てちゃだめだよ。」

2008_09030053

レナ 「もう少しで捨てられるところだったね。」

こまり 「危ないところだったよ・・・。」

2008_09030054

レナ 「ねぇ、私もその袋に入ってみたいから交替してよ。」

こまり 「だめだよ。まだ入ったばかりなんだから。」

2008_09030056

こまり 「あっ!そのお顔、また何か企んでいるでしょ!」

レナ 「そんなことはないよ。」

2008_09030055

こまり 「そんな企み顔の猫にはエイッ!!」

いきなり強烈な猫パンチをくらってレナは慌てて逃げて行きました。

こんなことぐらいで、猫パンチを顔面にくらってしまうのも日頃の行いのせいでしょうか。(笑)

2008_09060002

ウラン 「おかあさん、行ってらっしゃい!いい子にしているから心配しないで~!」

明日の午前中に白糠町で講演をさせていただきます。

明日の朝の移動では間に合わないので、今日から移動し、今夜は釧路に泊まります。

すでにいい子ではない猫もいますが、みんないい子で待っていてね。

それでは行って来ます!

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は104人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は55位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

新しいキャットハウス

2008_09020019

ハナトラノオ

また夏の日差しが札幌にも戻ってきました。

2008_09030035

いつもコメントを入れてくださる「3にゃおんさん」がペットヒーターを送ってくださいました。

いつもいろいろなものを送ってくださって、本当にありがとうございます。

このペットヒーターは1日の電気代が2,2円という優れものです。

大事に使わせていただきます。

どうもありがとうございました。

2008_09050030

ヴィヴィアンの避難所の爪とぎボックスを最近はウランとティファニーが使っているので、ヴィヴィアンのために新しい爪とぎボックスを購入しました。

2008_09050033

こまり 「私も手伝うよ~。ガムテープを貼った後は何をするの?」

猫さんたちが昼寝をし始めてから作業を開始したのですが、イベント参加型の猫たちが集まってきました。

2008_09050032

チェルシー  「ガムテープがいる時は言ってね。」

おかあさん 「ありがとう。でも説明書の上に座られると組み立てられないんだけどな。」

2008_09050031

チェルシー 「これくらい、見ないで組み立てなさいよ~。」

2008_09050035

こまり 「次は何をすればいいの?早く次の指示を出してね。」

おかあさん 「そこに座られると、組み立てられないんだけど・・・。」

2008_09050040

おかあさん 「まだ完成していないから、もう少し待って。」

こまりがようやくどいてくれ、ここまで組み立てたところで、待ちきれないヴィヴィアンが中に入ってきました。

2008_09050037

ヴィヴィアン 「これが新しいおうちか・・・。」

2008_09050036

ヴィヴィアン 「今度のおうちは広々してるニャ~。」

2008_09050038

すっかり気に入った様子で、毛繕いを始めました。

2008_09050041

ヴィヴィアン 「うーん、極楽、極楽・・・。」

未完成ですが気に入ったようなので、続きは後にして、次のおうちを組み立てましょう。

2008_09050056

マリン 「これは新しいおうちなの?」

おかあさん 「そうよ。マリちゃんがイベントに参加してくるなんて、珍しいわね~。」

いつも起きる時間も、ご飯を食べる時間もみんなと違う、一人気ままに生活しているマリンがみんなと同じ行動を取るのは珍しいことです。

2008_09050058

マリン 「失礼ニャ。私だってたまには団体行動もするよ。」

北海道の皆さん、明日は雨かも?(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は104人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

空と海と駒ヶ岳

2008_09050001

昨日はお天気に恵まれ、車窓から見える景色は最高でした。

(写真はすべてクリックすると大きくなります。)

2008_09050003

苫小牧駅を過ぎてまもなく左手に牧場が見えます。

たぶん社台ファームグループの白老ファームだと思います。

あっというまに過ぎてしまうので、いつも写真を取り損ねていましたが、ズームでなんとか撮れました。

ここが白老ファームであれば「ステイゴールド」が育った牧場です。

2008_09050004

駒ヶ岳が見えてきました。

2008_09050009

青い海と駒ヶ岳がとってもきれいでした。

2008_09050014

森駅に到着

森駅は海沿いにあります。

2008_09050012

夏はこんなきれいな海とのどかな鳥さんが見えますが、雪の降る冬はかなり辛い駅です。(笑)

2008_09050017

「こんなにきれいな駒ヶ岳は珍しい」とタクシーの運転手さんがおっしゃってました。

講演の3時間30分前に着いたので、図書館で本を見ながら時間調整をしていたのですが、5時で閉館でした。

5時ジャストに職員の方が帰られる準備を始められたので、急いで出て、また駅に戻りベンチで待ちました。

最終のスーパー北斗で帰ってきましたが、森駅前にウランによく似た野良猫さんがいました。

最初はかなり警戒していましたが、そばにやってきてくれました。

2008_09050018

ルシアン 「おかあさん、おかえり~。」

昨日はティファニーとこまりが一番早く迎えに来てくれました。

2008_09050022

大きい猫がお布団の真ん中で寝ています。

おかあさん 「もう1時だから、そろそろ寝るわよ。」

2008_09050023

ティファニー 「あいてるところで寝れば?」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は104人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

最後のメロンの味は?

2008_09030034

鮭のおいしい季節になりました。

4切れで268円

新鮮なので何も味付けは必要ありません。

ただ焼くだけでおいしいです。

2008_08310038

インカのめざめ

ローズマリーとバジルと塩、こしょうでいただきました。

インカのめざめはさつまいもにも似た味のおいしいじゃがいもです。

2008_08310045

そして今夏、最後のメロン

先日どさん子ハヤシ商店で買った穂別メロンですが、最初に食べた半分は切った時期がちょっとが早かったので、最後のメロンは食べる時期をじっくり待ちました。

2008_08310061

ウラン 「いよいよ最後のメロンね。」

ウランを呼んでもいないのに、すぐに走ってきて当然そうになめています。(笑)

2008_08310062

ウラン 「今回は絶妙なタイミングで切ったわね。」

おかあさん 「そんなに急いでなめると、またむせるわよ。」

2008_08310066

ウラン 「大丈夫よ~。」

2008_08310049

ウラン 「あっ!」

2008_08310050

ウラン 「ゲホッ、ゲホッ、苦しいよ~。」

おかあさん 「ほら慌てて食べるからむせるのよ。大丈夫?」

2008_08310051

ウラン 「ゲホッ、ゲホッ、大丈夫って聞きながら、写真を撮ってるじゃないの。」

おかあさん 「左手で背中をなぜて、ファインダーをのぞかずに右手だけで撮っているからたぶん写っていないわよ。」

2008_08310052

ウラン 「ゲホッ、ゲホッ、本当にこの格好悪い姿は写っていないかニャ?」

おかあさん 「もちろん写っていないわよ。」

2008_08310053

ウラン 「あ~、なんとか持ち直した。よかったニャ・・・。」

おかあさん 「ほんと、よかったわねぇ。」

写真も撮れていたので、本当によかったです。(笑)

2008_08310069

ウラン 「一時はどうなるかと思ったよ。」

気を取り直して、またなめ始めるウラン。

2008_08310070

ウラン 「おいしいニャ~。」

2008_08310067

ウラン 「本当に甘くておいしいニャ~。」

2008_08310058

ウラン 「メロンさん、また来年もおうちに来てね。」

最後のメロンも堪能したようです。

2008_09030007

ヴィヴィアン 「おかあさん、行ってらっしゃい~!」

ティファニー 「早く帰っていらっしゃいよ。」

今日は森で講演です。

森は「いかめし」で有名な所です。

最近のJRは事故、自然災害、故障等で運休や遅れが目立つので、18時30分からの講演ですが、念のため15時着の特急で行きます。

どこで時間をつぶすか・・・

お店もない所ではかなり深刻な課題です。(笑)

帰りは11時30分頃になります。

それでは行って来ます!

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は110人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は59位です。

                                いつも応援ありがとうございます

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

小さな窓にノルには?

2008_09020014

昨日は久しぶりに青空が見えました。

2008_09020015

久しぶりの日差しにバラも

2008_09010001

こまりも嬉しそうでした。

2008_09030010

毎月1日~3日はキャットフード全品2割引きというお店で猫缶を買って来ました。

金缶が1個70円というありがたいセールです。

国産ということで、うちでは金缶を食べさせていますが、国産でもっと安い猫缶もあったので、4個買ってみました。

2008_08310016

チェルシー 「私は金缶以外は食べないわよ~。」

昨日も狭いトイレの窓で過ごしていました。

2008_08310013

おかあさん 「よくそんな狭い所に器用に飛び乗るわね。」

窓の両側の壁の傷はチェルシーが子猫の時にかじった傷です。

子猫の頃からこの小さな窓が大好きです。

2008_09010011

つみき 「いいニャ~。」

2008_09010010

つみき 「私もやりたいニャ。」

2008_09010013

つみき 「私もその窓から鳥さんを見てみたいニャ。」

2008_09010014

つみき 「でもあの窓は狭いから、飛び乗れないかニャ・・・。」

2008_09010015

つみき 「みんなここに上がって窓に飛び移るんだけど・・・。」

2008_09010017

つみき 「私はやっぱりあの窓には飛び移れそうにないニャ。残念だニャ・・・。」

2008_09010019

つみき 「おかあさんが抱っこして乗せてくれたよ。」

2008_09010018

つみき 「あっ!鳥さんが来たよ!」

これ以上大きくならなければまた乗せてあげますよ~。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は99人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は55位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

その遊びは危険です!

2008_09020057

ウラン 「洗面器を使った新しいゴムの遊び方を教えるよ。」

レナ 「ほんと、嬉しいニャ!」

2008_09020053

ウラン 「こうやってゴムをつり上げてもおもしろいしね。」

レナ 「なるほど。」

2008_09020055

ウラン 「口でくわえたり、」

2008_09020058

ウラン 「おかあさんに引っ張ってもらって遊ぶと楽しいよ~。」

この遊び方は洗面器はいらないような気もしますが・・・。(笑)

2008_09020058_2

おかあさん 「あまり引っ張ると危ないわよ。」

ウラン 「大丈夫だよ。」

2008_09020059

おかあさん 「急に離さないでよ。痛いから。」

ウラン 「大丈夫だってば。」

2008_09020061

ゴム遊びに夢中で洗面器のことは忘れています。(笑)

2008_09020062

レナ 「私も参加させてよ。」

ウラン 「3人で遊ぶのはちょっと難しいニャ。」

レナが押さえたゴムをウランがくわえ、私がゴムの先を持っています。

2008_08270111

つみき 「私も遊ばせてよ~。」

レナ 「今はお姉さんたちが遊んでいるから、つみきちゃんはだめだよ。」

レナちゃん、何度も言いますが、つみきちゃんの方がお姉さんです。(笑)

2008_08270112

レナ 「いきなり危ない遊び方だニャ。」

2008_08270114

おかあさん 「そんなに引っ張り合ったら危険よ。」

2008_08270115

おかあさん 「危ないからもうやめなさい。」

止めに行こうと思った矢先に・・・

2008_08270120

ウラン 「つみきちゃん、痛いよ・・・。」

2008_08270122

ヴィヴィアン 「顔面に当たったらやっぱり痛いよね・・・。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は99人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は55位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

リーダーよりも・・・。

2008_09020022

札幌に夏が戻って来ました。

ルリマツリが輝いています。

2008_09020016

チャイブにアリさんが上ってます。

2008_09020007

ルシアン 「福田さん、突然の辞任だったわね。」

2008_09020006

ルシアン 「リーダーは責任が重くて大変よね。」

2008_09020009

ルシアン 「私も毎日リーダーとして苦労しているのよ・・・。」

2008_07140017

ティファニー 「リーダーじゃなくて、ボスだったら楽よ~!」

2008_09020001

ヴィヴィアン 「サブリーダーはもっと楽ちんだよ~。」

2008_09010040

レナ 「そうか。明日からサブリーダーを目指して頑張るぞ!」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は103人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は53位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

フミフミしていたらイスごと移動!?

2008_08270011

ハツユキカズラ

猫さんにホットカーペットを買って寒さに備えたのですが、急に札幌に夏が戻って来ました~。(笑)

しかも北海道とは思えない蒸し暑さです。

2008_08290015

ヴィヴィが立ったままフミフミを始めました。

2008_08290016

これは貴重な場面なので、動画にして皆さんにもお見せしようと、デジカメの撮影モードを変更していたら・・・

2008_08290017

ヴィヴィアン 「爪がひっかかったよ~!助けてぇ!!」

イスを引っ張りながらイスごと動いていくので、慌てて助けに行きました。

助けに行ったのに、噛みつかれました~。

撮影モード変更中に起きたので、慌ててシャッターを押したら、「美肌モード」撮影になってました。

ヴィヴィにゃんはいつもより美肌に写っていますか?(笑)

2008_08270098

ウラン 「私も爪がひっかかったよ。」

2008_08270099

ウラン 「写真を撮るまで助けてくれないよニャ・・・。」

2008_08270100

ウラン 「カメラは嫌いだから、目は合わせないよ~。」

2008_08270103

ウラン 「通勤中のサラリーマンのような写真も撮れたことだし・・・。」

2008_08270101

ウラン 「そろそろ助けてよ。」

2008_08270106

ウラン 「助けないのなら、レースのカーテンをよじ登るぞ~!」

おかあさん 「だめ。だめ。すぐに助けるわ。」

2008_08270057

チェルシー 「今日はメンテナンスがありますよ。」

メンテナンス日時

9月2日(火)9:00-15:00 の約6時間

◇メンテナンス目的

 ココログバージョンアップ
 
◇ご利用いただけなくなるサービス

 管理画面へのアクセス
 管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
 トラックバック/コメントの受けつけ
 モブログからの投稿
 コログデザイン
 ココログ携帯閲覧
 公開日時指定機能 ※2

※ PCでのココログの閲覧は、メンテナンス時間中も可能です。
========================================================

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は103人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は53位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ケータイ猫パンチTVが、au向けに9/11配信スタート!

「猫だらけ」をご覧のみなさん、こんにちは。
ケータイ猫パンチTVです。


auユーザーのみなさんに素敵なお知らせです!

ついに、「ドコモ」「ソフトバンク」に加え、「au」でも、ケータイ猫パンチTVがスタートします!


公開は、9/11(木)! そして……アクセス方法は以下の通りです。

トップメニュー>カテゴリ(メニューリスト)>待受・画像・ケータイアレンジ>動物・ペット


ケータイ猫パンチTVでは、オリジナルのコンテンツを毎日更新してます! 

auユーザーの方は、これを機会にぜひチェックしてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖房付きクッションは誰にも渡さないぞ!

2008_08300037

ヴィヴィアン 「新しいワンちゃんが来るの?」

おかあさん「ワンちゃんは来ないわね。」

2008_08300040

こまり  「じゃあ、これは何?」

2008_08300041

チェルシー 「何だろうねぇ。」

おかあさん 「こまりちゃん、ワンちゃんのお顔の上に座らないで。かわいそうよ。」

2008_08300042

暖房付きクッションを3枚買い足してきました。

なぜかというと、

2008_08250002

レナ 「ウランちゃんばかり使ってないで、交替してよ。」

ウラン 「イヤよ!これは私専用なんだから。」

2008_08250003

レナ 「違うよ。そのクッションは、つみきちゃんを2月に迎えた時に買ってきたものだよ。」

ウラン 「つみきちゃんは全然使わないから、もらったのよ。」

いつのまにもらったのでしょう・・・。(笑)

2008_08250004

レナ 「ようやくウランちゃんから奪い取ったよ~。」

2008_08250005

おかあさん 「あら?いつのまにかこまりちゃんが座っているじゃない。」

こまり 「レナちゃんは奪い取るのが目的で、座りたいわけじゃないのよ。」

なるほど・・・。

2008_08300043

ウラン 「誰がなんと言おうと、このクッションは私のものだよ。」

おかあさん 「3枚ふえたからそのクッションはウランちゃん専用でいいわよ~。」

2008_08300044

ウラン 「でも・・・」

2008_08300045

ウラン 「新しい大きいクッションの方がいいニャ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は93人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は58位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お姉さんが優先よ~!

2008_08300028

春に植えたビオラのこぼれ種からお花が咲いてきました。

昨日の「24時間テレビ」のマラソンはお辞儀でスタートし、ゴールもお辞儀で締めくくるというこれまでにない礼儀正しいマラソンでしたね。

武道館の会場に入る前にコーチが背中を押したシーンも感動的でした。

大雨、猛暑の中、本当にお疲れさまでした。

2008_08310009

昨日は久しぶりに日が差して来ました。

こまり 「ここのお水、おいしいんだよね。」

2008_08310008

こまり 「チェルちゃん、私も上がらせてよ~。」

2008_08310007

チェルシー 「ここのおうちはお姉さんが優先よ。」

こまり 「そうだったニャ・・・。」

我が家ではみんなが仲良くやっていくために年功序列を大事にしています。

2008_08310040

おかあさん 「つみきちゃん、何で遊んでいるの?」

2008_08310041

おかあさん 「その緑色の物は何?

2008_08310042

つみき 「枝豆の殻だよ。」

いつのまにそんなものを・・・。

2008_08310043

つみき 「あっ、レナちゃんだ。」

2008_08310044

レナ 「野菜で遊んではいけませんよ!」

つみき 「そんなことくらいわかってるよ!」

レナは自分の方が先にこの家に来たのでつみきよりお姉さんと思っているようで、つみきにはいつも強気に出ます。(笑)

つみきは一番後から来たので、みんなに遠慮していますが、レナには負けられないようで、レナには強気に出ます。(笑)

2008_08310032

おかあさん 「そんな所に入っちゃだめよ。」

レナ 「え~、少しくらいいいでしょ?」

2008_08310033

チェルシー 「レナちゃん、だめよ。」

2008_08310034

チェルシー 「この家ではお姉さんが優先なんだから。」

2008_08310037

マリン 「そう!この家ではお姉さんが優先なんだニャ。」

チェルシーは速やかに退場したようです。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は93人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は58位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »