« 残暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 秋の気配 »

2008年8月12日 (火)

巨大ブロッコリー

2008_08070003

ティファニー 「大きなブロッコリーねぇ。」

北広島駅の近くにある農家の産直のお店で買ってきました。

2008_08070002

こんな大きなブロッコリーを見るのは初めてです。

タマネギ4個分くらいの大きさがあります。

これで120円はかなりお得です。

2008_08070005

ズッキーニ80円、カラーピーマン120円

ズッキーニと同じくらいの長さのカラーピーマンも初めて見ました。

2008_08070011

レナ 「新鮮な匂いがするニャ。」

2008_08070021

レナ 「野菜にちょっとこだわりのある私から今日は野菜豆知識を披露するよ~。」

2008_08120022

レナ 「カラーピーマンは最初は緑色のピーマンと同じように育ち、形ができあがってから徐々に色が変わっていくんだよ。だから収穫までに時間がかかるんだよニャ。」

2008_08120023

レナ 「最近はピーマンもいろいろあって、こんなふうに色の薄いものもあるし、味が違うものもあるよ。これまでピーマンが苦手だった人も食べてみてね~。」

2008_08070012

レナ 「朝取りのブロッコリーは茎も甘くておいしいんだニャ。」

2008_08120007

レナ 「プチトマトも最近はいろいろあって、手前の細長い『アイコ』というトマトは甘くておいしいよ。『アイコ』という名前は栽培者の奥さんの名前で、『イエローアイコ』もあるよ~。」

2008_08120005

レナ 「こんなかわいい形のプチトマトもあるよ。このトマトの苗は20~30センチくらいで実がいっぱいなるので、ベランダでも栽培できるよ。」

2008_08070022

レナ 「新鮮な野菜はおいしいニャ。」

2008_08070023

レナ 「いつもはお盆の時期は野菜が高くなるけど、今年は晴天続きで2割安だよ。」

2008_08070024

おかあさん 「レナちゃん、見直したわ。野菜については詳しいのねぇ。」

レナ 「わぁ!久しぶりにほめられたよ~。」

2008_08070032

レナ 「よーし、いつか起業するぞ~!」

今回はかなり大きな企みのようです。(笑)

2008_08100033

主人の実家からメロンとみかんと「わかさいも」をもらいました。

メロンとみかんが同じ時期に食べられるとは・・・。

昔では考えられないですよね。

大好きな「わかさいも」、嬉しいです!

「北紅キング」というメロンも初めてなので、食べ頃になる日が待ち遠しいです。

2008_08110053

ウラン 「えっ、メロンをもらったって・・・。」

2008_08110052

ウラン 「これは昼寝をしている場合じゃないニャ・・・。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

              昨日はたくさんのクリックを

              ありがとうございました。

              今日もよろしくお願いします。

|

« 残暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 秋の気配 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます!
家主様もにゃんこ達も楽しい夏を送って下さいね!(^_-)-☆

ウランちゃんのメロンに続き、レナちゃんに野菜もよく似合いますね!
アイコおいしいですよね~。私も産直行きたくなりました。(笑)
産直は大好きなのですが、主人の実家から送られてくる野菜は嫌いです!(定年後、市から畑を借りて趣味でつっくているらしいです。)必ず、けんか(一方的に私が吠えるだけですが。(笑))になります!こんなに食べないと言う量を送って来るんです。冷蔵庫も小さくベランダも日がさんさんと当たるから置く場所ないと説明しても送ってこられてしまうんです。今回もうんざりです。罰あたりと思っても、勘弁してほしいのが本音です。
家主様と本物の家主様の実家の関係を見ていると羨ましくなります。(^_^;)

投稿: ともろん | 2008年8月12日 (火) 10:38

ティファちゃんよりも大きな立派なブロッコリーですね~。こんなに大きくて国産でこのお値段、産直にしても安いです!
ピーマンは肉厚でおいしそうです。レナちゃんのおかげで勉強になりました。ほめられたレナちゃんは、こまりちゃんに負けないびっくり顔ですね(笑)
起業したあかつきには新鮮野菜とウランちゃんのためにメロンの栽培をするのでしょうか?

投稿: とこ | 2008年8月12日 (火) 23:19

こんにちは

レナちゃんが実業家を目指されるなんて(笑)
ぜひ頑張って欲しいと思います。

ウランちゃんの半眼開きがグ(=^-^)b

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年8月12日 (火) 23:53

巨大なブロッコリーですね!
120円とは、驚きの安さです☆
そして、ズッキーニと同じ大きさ(長さ)のカラーピーマンにも驚きです@@;
安いし!^^♪
レナちゃん野菜の講釈、ありがとう♪
ブロッコリー美味しかったですか?(笑)
メロン、と聞いて、パチリと目を開けるウランちゃん、さすが~~!!(笑)
北紅キング、あとで感想を聞かせてくださいね~♪

投稿: ブルーアトラス | 2008年8月13日 (水) 01:45

☆ ともろんさんへ

残暑お見舞い申し上げます。

ウランはメロン、レナは野菜担当です。

アイコはおいしいですよね~。
北海道に来るまでトマトは嫌いでしたが、今は毎日食べます。

ご主人のご実家から野菜が送られてくるのですね。
ご自分で作った新鮮で安全な野菜をともろんさん夫婦に食べてほしい親御さんのお気持ちもよくわかりますし、食べきれなくて困っていらっしゃるともろんさんのお気持ちもよくわかります。
せっかくいただいても冷蔵庫も小さくて、ベランダも日が当たるから保管場所に困りますよね。
近ければ、レナがもらいに行きますが・・・。(笑)

お義母さんはとてもかわいがってくださるので、大好きです。
家事がまったくダメな嫁ですが、ありがたいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月13日 (水) 07:40

大きなブロッコリーですね~。新鮮なお野菜が農家直売で買えるのは、ありがたいですよね。こちらでも、今の時期はいろいろな場所で農家直売のとうもろこしや、すいかなどが売られています。カラーピーマンの育ち方もとても勉強になりました。はじめは普通のピーマンと同じく緑色だとは!野菜博士のレナちゃんからは、いつの日か将来起業してくれるのを楽しみにしていま~す。お昼寝中のウランちゃんも「メロン」に早速反応していますね~。そうですよね、冬の果物のみかんとメロンが一緒に食べられるのは珍しいですよね。

投稿: ユキ | 2008年8月13日 (水) 08:50

☆ とこさんへ

ティファよりも大きな立派なブロッコリーでした。
こんなに大きいと日本では規格外になって安くなってしまうのでしょうね。
もったいないですよね。

カラーピーマンはおいしいですよね。
国産はまず買えないので、手には入って嬉しいです。

ほめられたことがほとんどないレナは、こまりに負けないびっくり顔です。(笑)

起業したあかつきには新鮮野菜とウランのためにメロンの栽培をして、高く売るそうです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月13日 (水) 20:33

☆ 溺愛猫的女人さんへ

お久しぶりです。
お元気でしたか?
心配しておりました。

レナが起業した暁には新鮮野菜を送りますよ~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月13日 (水) 20:35

☆ ブルーアトラスさんへ

巨大なブロッコリーが120円とは、驚きですよね。
ズッキーニと同じ大きさ(長さ)のカラーピーマンにも驚きですよね。
こんなに立派に育ってもみんな規格外で安くなっちゃうのでしょうね。
もったいない話ですよね。

ブロッコリーは茎も美味しかったです。
普段は茎は食べませんが・・。

北紅キングは今夜人間だけでいただきました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月13日 (水) 20:38

☆ ユキさんへ

大きなブロッコリーでした。
新鮮なお野菜が農家直売で買えるのは、ありがたいです。
アメリカも今の時期はいろいろな場所で農家直売のとうもろこしや、すいかが買えるのですね。

カラーピーマンはこんなふうに育つので、できあがるまでにかなり日数がかかります。
そのせいか国産のものはまず買えません。
だから自分で作ることにしました。

冬の果物のみかんとメロンが一緒に食べられるのは昔では考えられないことですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月13日 (水) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/22929558

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ブロッコリー:

« 残暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 秋の気配 »