« ブログ作成風景 | トップページ | 「あなたが移動しなさい!」 »

2008年8月28日 (木)

緊急!野菜のキャンペーンをするニャ!

2008_08280003

ニラの花

お花がかわいくてニラの収穫を遠慮しています。

2008_08280005

カラーピーマン

そろそろラストスパートをかけないと、色が変わる前に寒くなってしまいますよ~。

2008_08180038

おかあさん 「こら!お行事が悪いわよ。」

夕刊を取りに行き、戻ってくるとウランがまたいたずらをしていました。

2008_08180043

ウラン 「おいしそうな野菜だニャ~。」

2008_08140036

レナ 「野菜担当は私だよ。ウランちゃんはメロンでしょ?」

2008_08180049

ウラン 「緊急なことがあったから、今日は私も野菜の話をするよ。」

2008_08180055

ウラン 「実はこの夏は野菜が値下がりして、農家さんが困っているんだニャ。」

2008_08280012

昨日の北海道新聞の朝刊によれば、白菜の卸売り価格が3割以上下落し、1箱300円。

トラック輸送費、段ボール代が上がり、出荷をすると赤字だそうです。

2008_08180056

ウラン 「なぜ白菜が値下がりしたかというと、需要の落ち込みが原因なんだニャ。」

2008_08180046

ウラン 「物価高と燃料高で消費者が外食を減らしているし、車で買いに行く郊外型量販店での買い物が減っているんだニャ。」

2008_08180045

ウラン 「それに猛暑だったときに持ちにくい大型野菜は敬遠され、キャベツ、レタス、大根も下落してしまっているんだニャ。」

2008_08180044

ウラン 「だからみんなで野菜を食べて、」

2008_08180048

ウラン 「農家さんを助けよう!」

2008_08180050

ウラン 「全国の皆さん、野菜を食べましょう!」

2008_08180054

ウラン 「おかあさん、もっと柔らかくゆでてよ・・・。」

おかあさん 「はい・・・。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は62位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

|

« ブログ作成風景 | トップページ | 「あなたが移動しなさい!」 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

家主さん、こんにちは。
先日は空豆にお祝いの言葉をありがとうございました。
ガソリン高騰の影響はこんなところにまででているんですね。
そういえば私も休みは家の中でじっとするのは嫌いなのですがお盆休みあまり出かけることがなかったし・・・
早く落ち着いてくれるといいですね。
ウランちゃん、すごい顔して食べていますね。
私好みの顔です(笑)

投稿: myutha | 2008年8月28日 (木) 12:10

僕もウランちゃんの食べてる顔、好みです!
かなり好みです!!

投稿: URA EVO | 2008年8月28日 (木) 13:05

同感、「だからみんなで野菜を食べて、」
のときのお顔、たまんない!

投稿: kntx | 2008年8月28日 (木) 13:11

最近、やたらとお野菜が高いと思ったら、原油高だけじゃなくて、複雑に問題が絡み合っていたんですね!!
知らなかった!今夜はお野菜をいっぱい食べよう!

投稿: りん | 2008年8月28日 (木) 13:49

ウランちゃんが食べているの、さやいんげんですか? ウランちゃんが食べているからには、おいしいのでしょうね。農家さんの無念が伝わってくるような記事。切ないですね。

投稿: みちる | 2008年8月28日 (木) 16:28

にらの花始めて見ました!
葱や大根は見たことあるんですけど・・・。

ウランちゃんはメロンだけじゃないんですね!
ウランちゃんを見習っていっぱいお野菜を
食べますね!
でも食べ散らかし注意ですね(笑)

投稿: 3にゃおん | 2008年8月28日 (木) 16:35

何度見ても猫とお野菜が繋がりませ~ん(^_^;) 猫=魚? それだけにとってもかわいく思います(笑)
メロンを識別?するウランちゃんの鋭い味覚はお野菜の本当の旨味も解ってしまうんでしょうね(^^)
お米やお野菜を育てるってとっても大変で、でもとっても大切なことなのに、報われないなんて悲しいですね。一生懸命育てた野菜のこんな姿を農家の方たちはどんな思いで見られるのでしょう。私たちも農家の方や自然の恵みに感謝して、いただきたいですね。モグモグ…(^u^)ゞゞ

先日久しぶりにコメントさせていただいた時、家主さんの方からごあいさつ頂いてたいへん恐縮しています。ありがとうございました(__) 暑さには本当に弱くて、毎日おじゃましていたのですが思考回路が寸断されていたようで(^_^;) 京都は暑さのピークは過ぎたようですが、北海道は寒いくらいなんでしょうか。お庭の景色も変わっていくのでしょうね。

投稿: いな | 2008年8月28日 (木) 18:37

野菜を食べるなんてえらい子達ですねぇ。うちの子は全然食べてくれません。何か食べさせる秘訣でも有るのでしょうか?

投稿: み~みママ | 2008年8月28日 (木) 18:45

野菜が安いのはこんな理由があったのですね。野菜をこの時期にたっぷり食べられるなんてとても贅沢なことだと思います。もっとしっかり食べなくては!
ウランちゃんおいしいものを食べるときは企み顔になってしまうのでしょうか(笑)
でもグルメなウランちゃんが真剣に食べているのだからかなりおいしいのでしょうね!

投稿: とこ | 2008年8月28日 (木) 20:37

ウランちゃんすごい顔をしてても農家の事を考えててすごいですね
北海道のように広大な農地で野菜を栽培し近隣以外に販売していくようなところは特に厳しく大変だと感じます
これまで中国地方にいましたし、今大阪の田舎にいますが北海道産の野菜を見かけることはほとんどないです
厳しいですけど美味しい野菜を食べたいと思う人もたくさんいますから頑張ってほしいです

投稿: ぺこまる | 2008年8月28日 (木) 20:40

ご無沙汰しています。
ウランちゃん(´∀`)カワユスww
いんげんをモリモリ食べてる猫ちゃんを初めて見ました!!しかもすごくおいしそうにw
可愛いですね~
生きてますね。生きることは大変。でも生きるのは素敵なコトですね。
人間も頑張らないといけないね。ウランちゃん、ありがとうね。

投稿: ゆたか(*´∀`) | 2008年8月28日 (木) 22:55

あぁ~ あぁ~
こんなに食べ散らかして。
でも可愛い顔して食べていますねぇ。
野菜をたくさん食べてるとガンになりにくいらしいですからね。
いっぱい食べなきゃ~

投稿: すなふにゃん | 2008年8月29日 (金) 00:21

ニラの花可愛くてきれいです。

おかあさん今日は「こら!お行事が悪いわよ」で始まりましたが、
農家さんの緊急事態をウランちゃんに教えられて「はい・・・。」で、
終わりましたね。

ウラン博士はメロンだけでなく、農業経済学にも精通なさってたのですね。さすがです。

投稿: みゃんた | 2008年8月29日 (金) 02:04

こんばんは(*^-^*)
ブログ村からきました♪

猫ちゃんたち、お野菜を食べてくれるのですね!
私は野菜は大好きなのですが、我が家の猫達は、猫草以外は見向きもしてくれません…(T-T)
猫エイズ&白血病のWキャリアっ子がいるので、お野菜の入った手作りごはんに憧れるのですが…夢のまた夢のようです…。

おいしそうに食べるニャンコの姿…私もお腹が減ってきちゃいました(*ノノ)

投稿: 咲 セリ | 2008年8月29日 (金) 02:14

ニラの花がきれいですね~♪
こちらも今盛んに咲いています。
ウランちゃん、インゲンも食べるんですか?すごい!
値上げ続きの昨今、野菜は意外に高くならないなぁ、、と思っていましたが、需要が減っているのですか…。
農家の方は大変ですね。
ガソリン高騰の影響はいろいろな形で表れているのですね。。
私たちはせめてお野菜を沢山食べて応援したいと思います。
ウランちゃんの「おかあさん、もっと柔らかくゆでてよ・・・。」爆笑でした!
おかあさん、太刀打ちできませんね(笑)^^;

投稿: ブルーアトラス | 2008年8月29日 (金) 06:29

ニラのお花があんなに綺麗だなんて知りませんでした~。なるほど、いろいろな理由で野菜の需要が激減してしまってるのですね。こんな可愛いウランちゃんやレナちゃんに推進されたのだもの、きっとみんな野菜をもっと食べてくれるはずだよね~。レナちゃんだけでなく、師匠のウランちゃんまで野菜に興味を示していたので驚きました。ウランちゃん、だんだん面白いお顔になってきたと思っていたら、インゲンが硬かったのですか?(笑)

投稿: ユキ | 2008年8月29日 (金) 06:51

ウランちゃん食べてる姿 カワイイ~~!!!
野菜も好きなのねっっ だからスリムなのかな
私も頑張って野菜買わなきゃっっ

そう言えば夏に白菜ってあまり食べないです
冬の鍋に入れるってイメージもあるし
確かに大型野菜は最近敬遠しています★

買う側にとっては安いのは助かりますが
作り手が赤字なのはやっぱり良くないですね

投稿: あさ | 2008年8月29日 (金) 15:26

☆ myuthaさんへ

空豆くん、お誕生日おめでとうございました。

ガソリン高騰の影響はいろいろな所に出ていますよね。
myuthaさんもお盆休みはあまりお出かけになりませんでしたか。
私もガソリンが上がってから、ふらふらと100均やペットショップに行くことがなくなりました。

ウランのこのすごい顔は好みの顔ですか。
よかったです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 16:24

☆ URA EVOさんへ

ウランの食べてる顔、好みですか。
アップしてよかったです。
レナ社長にはまだまだ及びませんが・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 16:26

☆ kntxさんへ

「だからみんなで野菜を食べて、」のときのお顔はたまらないですか。
ウランは夢中で食べ散らかしてました。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 16:30

☆ りんさんへ

農家さんがもうこんなことにならないように野菜をいっぱい食べたいと思います。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 16:33

☆ みちるさんへ

ウランが食べているのはさやいんげんです。
農家さんの産直で買ってきたものです。
おいしいさやいんげんでした。

北海道の農家さんは一夏で1年分の生活費を稼がなくてはいけないので、辛い選択だったと思います。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 16:36

☆ 3にゃおんさんへ

にらの花、可憐ですよね。
大根の花もかわいいですよね。

ウランを見習っていっぱいお野菜を召し上がってくださいね。
それにしても食べ散らかし過ぎですよね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 16:49

☆ いなさんへ

猫と野菜は繋がりませんよね。
ちょっとだけかじっているようです。

お米やお野菜を育てるのはとっても大変なことですよね。
それなのに報われないなんて悲しいですよね。
北海道の農家さんは低温を気にしながら一夏で1年分の生活費を稼がなくてはいけないので大変だと思います。
一生懸命育てた野菜のこんなふうにしなくてはいけないのは辛いですよね。

いなさんは暑さが苦手なんですね。
今年も本州は暑かったですもんね。
それにもかかわらず、毎日遊びに来てくださって、ありがとうございます。

北海道はもう涼しくて、愛知出身の私は寒いです。
お庭はそろそろ片づけに入ります。
寂しいですね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 17:02

☆ み~みママ さんへ

野菜を食べるというか、かじる程度ですが、レナとウランはしますね。
好奇心が強いことが2匹の特徴でしょうか。
あとは「企み顔」ができることかな!?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:16

☆ とこさんへ

野菜が安いのはこんな理由があったようです。
以前、キャベツや白菜が高くて買えない時がありましたよね。
そんなことにまたならないように、今のうちに野菜を食べたいと思います。

ウランが真剣に食べているいんげんは農家さんの規格外の野菜を売っている産直のお店のものです。
おいしかったですよ~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:20

☆ ぺこまる さんへ

ウランはすごい顔をしながら農家さんの事を考えてます。

北海道は冬が長いので農家さんは一夏で1年分の生活費を稼がなくていけないので、こんなことになると死活問題です。

大阪では北海道産の野菜を見かけることはほとんどないですか。
輸送量も値上がっているからでしょうかね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:23

☆ ゆたか(*´∀`)さんへ

今はとてもお忙しいのにコメントありがとうございます。

ウランはいんげんをモリモリ食べてるのか、片っ端からかじって楽しんでいるのかわかりませんが、すごくおいしそうにしてるのでアップしてみました。

生きることは大変ですが、生きるのは素敵なことですよ。
ウランは他の猫の何倍も人生を楽しんでいるように思います。
人間もたくさん人生を楽しみましょうよ。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:29

☆ すなふにゃんさんへ

こんなに食べ散らかしても楽しんでいるからこれでいいことにしています。

野菜をたくさん食べてるとガンにならないように頑張りましょう。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:31

☆ みゃんたさんへ

ニラの花、可憐ですよね。

「こら!お行事が悪いわよ」と叱ったところから始まりましたが、猫にはいんげんのゆで方が固かったようで、注意を受けました~。
まさか猫が食べるとは思っていませんからねぇ。(笑)

ウラン博士は人生を本当に謳歌していて、これまでの私の猫のイメージを変えました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:35

☆ 咲 セリ さんへ

ようこそブログ村からおいでくださいました。
コメントも入れていただきまして、ありがとうございます。

レナとウランは野菜をかじる程度に食べますが、他の子は食べませんねぇ。

おうちの猫ちゃんたちは猫草がお好きですか。
うちのマリンはカリカリより猫草の方が好きです。

あいちゃんのことは知っています。
手作りごはんは水分が多くなるからいいと聞きますね。
うちはカリカリとおやつのときに猫缶を食べさせています。

うちのマリン、こまり、ティファニーは毛色がかなり子猫の時と変わり、濃くなりました。
ウランも毛の中の方は茶色が入っています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:43

☆ ブルーアトラスさんへ

ニラの花はそちらでも盛んに咲いていますか。
かわいいお花ですよね。

ウランはインゲンも食べるというか、食べ散らかすというか・・。(苦笑)

野菜が高くならないのは、需要が減っているからみたいですよ。
農家の方は大変だと思います。
ガソリン高騰の影響はいろいろな形で表れていますよね。

私たちはせめてお野菜を沢山食べて応援したいですよね。
明日はL玉のキャベツが78円とチラシに出ていたので買いに行こうと思っています。

まさか猫がいんげんを食べるとは思いませんから、いんげんは私好みの「アルデンテ」でゆでてありました~。
ウランに叱られるとは思いませんでした~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:48

☆ ユキさんへ

ニラのお花は意外にかわいいんですよ。

いろいろな理由で野菜の需要が激減してしまっています。

レナもウランもなぜか野菜に興味を示しますね~。

インゲンが硬くて、お口に合わなかったそうです。
失礼しました~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:54

☆ あささんへ

ウランは枝豆も好きです。

夏に白菜ってあまり食べないですよね。
冬の鍋に入れる時に品薄で高くなっても困りますよね。

買う側にとっては安いのは助かりますが、作り手が赤字なのはやっぱり良くないですよね。
白菜はもう買ってきたので明日はキャベツを買いに行ってきます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月29日 (金) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/23304274

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急!野菜のキャンペーンをするニャ!:

« ブログ作成風景 | トップページ | 「あなたが移動しなさい!」 »