« ヴィヴィアンの誕生日です! | トップページ | キャットスパって何? »

2008年8月10日 (日)

ワンちゃん用のトイレ!?

2008_08090018

昨日はヴィヴィアンへのお祝いのメッセージをたくさんありがとうございました。

皆さんから温かい言葉をいただき、ヴィヴィアンと6歳の誕生日を祝えたことをとても嬉しく思っています。

(写真はネジバナです。)

2008_08090006

つみき 「快適だニャ~。よく眠れるよ。」

昨日は空気も乾き、さわやかな1日でした。

2008_08080003

ウラン 「何を買ってきたのかニャ?」

2008_08080002

ウラン 「これはワンちゃん用のトイレだニャ。」

2008_08080004

ウラン 「なぜワンちゃん用のトイレを買ってきたんだろうね・・・。」

2008_08080005

ウラン 「うーん、謎だニャ・・・。」

2008_08080007

つみき 「もしかしてこの家にワンちゃんが来るの?」

ウラン 「わからないけど、おとうさんもおかあさんも元々は犬派だからニャ。」

2008_08080008

こまり 「ワンちゃんが来るって言う噂は本当なの?」

ウラン 「今のところ、真相はわからないよ。」

2008_08080009

こまり 「ワンちゃんは怖いから私は一緒に暮らせないわよ。」

ウラン 「そうよね。弱虫なこまりちゃんには無理よね。」

2008_08080006

ウラン 「ワンちゃんが来ないように阻止しなきゃね。これは私のベッドにするよ。」

2008_08080010

ルシアン 「大丈夫だよ。それは私専用のトイレだよ。」

以前もお話しましたが、レナが来てからルシアンは落ち着かないようで、あちこちで粗相をするようになりました。

最近捨てた物・・・座布団2枚、じゅうたん1枚、マット1枚

和室のじゅうたんも捨てる予定です。

玄関マット、キッチンマットはもう敷くのをやめました。

幸いペットシーツで用を足してくれるので、ワンちゃん用のトイレを買ってきてみたら、気に入ったらしく使ってくれています。

シーツは1回しか使ってくれないので費用はかさみますが、ルシアンにとって快適なら続けたいと思います。

2008_08090019

のんきにお笑い番組を見ているこの猫は、他の猫がトイレに入ると、後ろから背中をたたくという、とんでもないことをします。

たぶんルシアンも同じことをされたのでしょう。

同じロシアンブルーなのにやることは全く違います。

2008_08090008

ルシアン 「もう一ついいことがあったよ。」

昨年の8月に、病院で腎臓の数値がちょっと高いと言われ、フードをウォルサムの「腎臓サポート」に替えました。

そのかいがあったのか、先日看てもらったら正常な数値に戻っていて、ほっとしました。

2008_08090010

ルシアン 「新しいクッションも買ってもらったよ。」

新しいクッションも気に入ったようで、すぐにお昼寝をしてくれました。

2008_08090020

さっそく新しいクッションを横取りし、のんきにお笑い番組を見続けているこの猫ですが、昨日はキャットタワーの一番上でくつろぐマリンにしつこくちょっかいを出し、マリンが悲鳴にも似た声を出しました。

レナ 「おとうさんとおかあさんが同時に『こらっ!レナ!!』って言ったから急いで逃げたよ~。でも、すぐに大猫が私のそばに走って来て・・・・。」

2008_08060005

ティファニー 「猫パンチをして懲らしめてやったよ。」

さすが、ボスは頼りになります。(笑)

ティファニーの厳しい指導の早かったこと、そしてレナを慰めに行くウランの行動も早くて、猫の能力に改めて驚きました~。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

|

« ヴィヴィアンの誕生日です! | トップページ | キャットスパって何? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

ルシちゃん、お気に入りのトイレが見つかって良かったですね。シート代がかさみますが、じゅうたんを買い換えることに比べれば……。
トイレ中にちょっかいを出されるのは、どの猫さんもつらいでしょうね。今回はレナちゃん、弁解の余地なしですが、サッと指導に走るお姉さん、叱られたら慰めてくれるお姉さんがいて幸せですね。多頭飼いのメリット、魅力全開というところでしょうか。うちもいつかは……。

あと、遅ればせながらヴィヴィアンちゃんのお誕生日、おめでとうございます! ヴィヴィちゃんの小さな命は、家主さんの選択によって守られたのですね。もし交換に応じてしまうような人に買われていたら……。ヴィヴィちゃんがあれほどまでにお母さんになつくのは、そのことがわかっているからなのかも。これからもずっと、無邪気でかわいいヴィヴィちゃんが幸せなお顔で過ごせますように。

投稿: みちる | 2008年8月10日 (日) 14:49

ルシちゃんが落ち着いて出来るWCができてよかったです。
お母さんの心配りのおかげだね。よかったねルシちゃん!
初めて飼った猫さんは腎臓病が元で12歳で天国に言ってしまいました。
高齢になると、多い病気みたいですね・・
ルシちゃんは腎臓の数値も正常値にもどって本当によかったです。

遅ればせながら、
ヴィヴィちゃん、お誕生日おめでとう~!!
これからも元気でかわいくブログに登場してね(^^♪

投稿: ありあん | 2008年8月10日 (日) 15:34

家主様

遅ればせながら、おかえりなさい。
名古屋でのエビフライ、毎回、美味しそう~っと
よだれフキフキみております。(笑)
ヴィヴィちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
ヴィヴィちゃんは子猫の時に辛い思いをしていたので
本当に家主さんと出会えて幸せなにゃんこです。
家主さんのお陰で日々、「ひげふくらみ」の顔で
私の心も癒されています。(*^_^*)

ルシちゃんのトイレも気に入ってくれたようで
良かったですね。
にゃんこは神経質なので思わぬところでストレスに
なっているのですね。^^;

投稿: doiru | 2008年8月10日 (日) 19:43

むむむ。
レナちゃんの行動もすごいけど
ボスの鉄拳制裁&ウランちゃんのフォロー
が、迅速に行われるというのもすごい。

ルシちゃんの数値も正常に戻り
良かったです。

ネジバナって初めて見ましたー。
なんて不思議な形なんでしょう。
見ていて飽きませんね☆

投稿: こてつ | 2008年8月10日 (日) 20:54

みんなの会話を聞いてたら、
ホントにわんこ来る??と思ってました。
みんなの気持ちがよく分かってらっしゃいますよね。
1匹づつの暮らしやすい環境を考えておられるのがなんともほんわかです(´∀`)

投稿: ゆたか(*´∀`) | 2008年8月10日 (日) 22:01

ルシちゃん、腎臓の数値が良くなってよかったです。トイレも気に入ってくれてよかったですね。人間は、個室でホッとすると言う人もありますが、多頭で暮らす猫さんはなかなか落ち着きませんものね。少しでも心身共に快適な毎日であるよう色々考えますね。
レナちゃんの「トイレ中の後ろから背中をたたく」の意味は? ショップでケージから隣の犬の頭をたたいていた過去から考えると、単に『こっち向いて!』だけなんでしょうか(笑)

ボスの猫パンチ、ウランちゃんのフォロー、ナイス連携ですね(^_-)-☆ 
なんだか感動~❤ 

投稿: いな | 2008年8月11日 (月) 00:07

ワンちゃん用のトイレ、ルシちゃんが気に入ってくれてよかったです!みんなが快適に過ごすのはなかなか難しいことですね。
テレビを見ているレナちゃん、ちょっといたずらをしたくなる後頭部ですね~。
ティファちゃんもウランちゃんもお姉さんとしてのそれぞれの役割をはたしているんですね。ティファちゃんは頼りになるマリちゃんの妹でもありますね。
ティファちゃんもウランちゃんもきっと、ふだん家主さんや本物の家主さんが9にゃおんのことを考えている姿を見て、それぞれ行動しているしているのかも知れませんね。

投稿: とこ | 2008年8月11日 (月) 00:21

ティファちゃんとウランちゃん!!
見事なフォロー!!素晴らしいです♪

レナちゃんは厳しく優しいお姉さん達に囲まれて幸せですね
(周りはとっても大変だけど・・・)

ルシちゃんが落ち着いておトイレ出来るようになって良かった!!
ここはウランちゃん 早めにどけてあげましょう!!

投稿: あさ | 2008年8月11日 (月) 10:49

これでルシちゃんにも安心して用が足せますね。はじめはみんな「もしやワンちゃんが来るの?」と不安そうでしたね~。特に怖がりなこまりちゃんが心配そうで可愛かったです!それにしてもレナちゃんがお笑いを見ている姿は面白いですね~。お笑いを見るまなざしも熱いものがありますね。(笑)レナちゃんはすること全てに「笑いの要素」が含まれているみたいですよね。まだまだレナちゃんの行動は不思議がいっぱいです。今日もレナちゃんはティファちゃんの鉄拳をくらってしまいましたね~。ティファちゃんは思っていた以上にスピーディーな猫ちゃんでした~(笑)

投稿: ユキ | 2008年8月11日 (月) 11:08

遅ればせながら
ヴィヴィちゃんお誕生日おめでとうございます
ヴィヴィちゃんがお母さん子の訳が分かりました!
家主様の深い愛情に包まれて元気に6歳を迎えられて良かったね。

ルシちゃんも体調が良くなり、トイレも気に入ったみたいで良かったですね!
トイレで背中を叩かれたら落ち着いて用が足せませんよね(笑)
ティファちゃんにもするのでしょうか?(笑)

ティファちゃんとウランちゃんの連携は凄いですね!
レナちゃんは良いお姉さんに囲まれて幸せですね!

投稿: 3にゃおん | 2008年8月11日 (月) 13:39

☆ みちるさんへ

ようやくルシにお気に入りのトイレができ、粗相がなくなりました。

サッといつも指導に走るティファと叱られたら慰めていくウランには感謝です。
こういうところが多頭飼いのメリット、魅力です。
猫は本来、単独で暮らす動物ですが、毎日一緒に暮らしていると家族のようです。

ヴィヴィへのお祝いのメッセージをありがとうございました。

あの時、交換に応じていたら、今頃ヴィヴィはどうなっていたでしょうね。
ヴィヴィとこんな半年間を過ごしたので、一番のおかあさん子です。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月11日 (月) 16:55

☆ ありあんさんへ

おかげさまでルシも落ち着いて用が足せるようになったようです。

初めて飼った猫さんは腎臓病でしたか。
残念でしたね。
猫は腎臓が弱いとよく聞きますよね。
ルシも心配しましたが、腎臓の数値が正常値にもどってほっとしているところです。

ヴィヴィへのお祝いのメッセージをありがとうございました。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月12日 (火) 09:01

☆ doiruさんへ

ありがとうございます。
暑い暑い名古屋から無事に帰ってまいりました。
ここのエビフライは本当においしいですよ。
このお店で「エビフライ食べ放題」という企画をしてくれたらなといつも思いながら帰ってきます。(笑)

ヴィヴィへのお祝いのメッセージをありがとうございました。
子猫の時に辛い思いをしたので、今はのんびりと暮らしてほしいものです。

ルシもトイレも気に入ってくれたようでよかったです。

にゃんこにとってストレスは大敵ですから、これからも9にゃんの様子に注意したいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月12日 (火) 09:08

☆ こてつさんへ

ボスの鉄拳制裁&ウランのフォローが今回は早かったので驚きました。
マリンが悲鳴をあげたらすぐにつみきもタワーのそばへ走って行ったし・・・。

ルシの数値が正常に戻り、安心しました。

ネジバナは不思議な形をしていますよね。
向かいの土地が空き地だった頃に咲いていたので、造成される前に移植してきました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月12日 (火) 09:12

☆ ゆたか(*´∀`)さんへ

この家にさらにわんこが来たら、大変なことになりますよね。
わんこも大好きなんですがね。

多頭飼いなのでみんながそれぞれ暮らしやすい環境を考えていますが、ルシからはまだ不十分だと言われてます。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月12日 (火) 09:16

☆ いなさんへ

おかげさまでルシの腎臓の数値がよくなり、ほっとしています。
トイレも気に入ってくれたようだし。

レナの「トイレ中の後ろから背中をたたく」の意味はなんでしょうね?
普段の行動も??だらけなので・・。(笑)
ショップでケージから隣の犬の頭をたたいていたこともあるので、単に『こっち向いて!』ということなのでしょうかね。

ボスの猫パンチ、ウランのフォロー、ナイス連携でした。
みんな家族なんですね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月12日 (火) 09:19

☆ とこさんへ

ワンちゃん用のトイレ、ルシが気に入ってくれてよかったです。
レナが来てからみんなが快適に過ごすのはなかなか難しいことになりました。(苦笑)

ティファもウランもお姉さんとしてのそれぞれの役割をはたしてくれて、ありがたいです。
多頭飼いだと猫が猫を育ててくれます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月12日 (火) 09:22

☆ あささんへ

ティファとウランの行動が早くて驚きました。

ルシも落ち着いてトイレを使えるようになりましたが、ルシの真似をしてペットシーツで用を足す猫がいるようで、毎日シーツがかなりいります。(涙)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月12日 (火) 09:28

☆ ユキさんへ

これでルシも安心して用が足せるようになりました。

レナはTVが好きで、昨日はオリンピックを見てましたよ。
本当にレナの行動は不思議がいっぱいです。

ティファは意外にスピーディーな猫です。
走るのも速いです。
昨日はティファのブラッシングをしていたら、急にご機嫌が悪くなり、メガネをたたき落とされました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月12日 (火) 09:32

☆ 3にゃおんさんへ

ヴィヴィへのお祝いのメッセージをありがとうございました。
昨日も腕枕で一緒に寝ました~。

ルシも体調が良くなって、トイレも気に入ったみたいで安心しました。

レナはティファがそばに来るとさすがに警戒モードになります。(笑)

ティファとウランの連携は見事でした。
レナの教育は人間より猫に任せた方がいいようです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年8月12日 (火) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/22892281

この記事へのトラックバック一覧です: ワンちゃん用のトイレ!?:

« ヴィヴィアンの誕生日です! | トップページ | キャットスパって何? »