« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ラグドールの子猫

2008_08300026

ほおづき

優しい紫色のお花です。

2008_08300029

アイスバーグ

雨に打たれましたが、きれいに咲いています。

本州の皆さん、雨は大丈夫でしたでしょうか?

2008_08300010

「おばちゃん、ようこそ~!」

昨日はお買い物の途中で久しぶりにティファニーの実家へ立ち寄らせていただきました。

この子は男の子です。

おなかを見せて、ゴロゴロ甘えてくれました。

2008_08300001

ティファニー 「ラグドールは甘えん坊なのよ。」

2008_08300006

ティファニー 「だからいつもそばにいるのよ。」

2008_08300008

ティファニー 「もしかして、いつも邪魔をしていると思ってた?」

実はティファニーも甘えん坊で、いつもそばにいたがります。

それに人間をペロペロよくなめてくれる優しい一面もあります。

2008_08300009

子猫さん 「はじめまして~!」

2008_08300014

6月14日生まれの子猫さんが3匹いました。

2008_08300013_2

みんな元気ですくすくと育っていました。

2008_08300017

この子がちょっと気になりました~。

現在この3匹の里親さんを募集中だそうです。

ご購入ご希望の方は直接ティファニーの実家へお尋ねください。

「猫だらけ」から来たと伝えると、サービスがあるかも?

2008_08290056

これは何でしょう??

2008_08290057

レナ 「失礼ニャ。私の長い足だよ。」

2008_08290060

レナ 「ラグドールの子猫さんはおうちに来るの?」

おかあさん 「みんなかわいいでしょ?」

2008_08290061

レナ 「ラグドールが2匹になったら、私は身が持たないよ・・・。」

昨日はペットショップのこまりに似た「ここまりちゃん」にも会って来ました。

昨日はニャーニャー鳴いたり、ゴロゴロ甘えてました。

みんなが幸せになれますように。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は87人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで昨日は週間インポイントが

              初めて7000点を超しました!

                               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

「おかあさん暗殺未遂事件!?」容疑者は誰?

2008_08300023

オキザリス

本州の皆さん、雨はいかがですか?

被害がふえていないことを祈ります。

2008_08260027

ルシアン 「今日はウランちゃんに追いかけ回されて、怖い思いをしたよ。」

ルシアンが和室~リビング~洗面所~リビングのテーブルの上と逃げ回ってもしつこくウランが追いかけ回していました。

2008_08260025

ルシアン 「ウランちゃんがしまいには、顔の前でにらみつけてくるから、私は超折れ耳になってビビったよ。」

2008_08240093

ウラン 「おかあさんからたたかれたよ~。」

いくら叱ってもやめないので、新聞で軽くお尻をたたいたら、ようやくやめました。

2008_08240029

つみき 「すぐにウランちゃんを慰めに行ったよ~。」

つみきがすぐに走って来てくれて、ウランの頭をぺろぺろなめてくれました。

つみきちゃん、頼りになります。

その後ウランを抱っこして、諭しました。

2008_08300034

今日は「柳月」さんのケーキを買ってきました。

この物価高のご時世に4個買っても700円というありがたいお値段です。

さすが「柳月」さんです。

2008_08300036

けっして小さくはありません。

こんなにフルーツが乗っているのに200円を切るとは、まさに庶民の味方のケーキです。

しかもとてもおいしいケーキでした。

夕食後キッチンで洗い物をしていると、突然背中側で大きな落下物の音が・・・。

フードプロセッサーの入った箱が食器棚の上から落ちてました。

たまたま猫もいなかったので、誰もケガをしませんでしたが、びっくりしました。

私も頭に当たったら大変なことになるところでした。

しかしなぜ食器棚の上の箱が突然落ちてきたのか・・・。

最近は久しく使っていないし・・・。

もしかしたら食器棚の上に上がれる奴が少しずらしたのか・・・。

となると、食器棚の上に上がれる奴は1匹しかいない・・・。

2008_08300046

ウラン 「私はその瞬間はリビングでお一人様専用暖房クッションで温まっていたわ。ちゃんとアリバイがあるわよ~。」

2008_08300048

ウラン 「この家はいろいろミステリアスなことが起きてるんでしょ? 『白いサンダル事件』(『白いサンダル事件続き』)も結局、解決せずに迷宮入りよね。」

2008_08300047

ウラン 「ということはこの事件も迷宮入りしそうね。フフフ・・・。」

証拠はありませんが目つき、態度共に怪しいウラン容疑者です。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は102人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は60位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (15) | トラックバック (0)

大事なのは「やる気」よ~!

2008_08270005

こぼれ種から20センチほどの小さなジキタリスが咲きました。

ジキタリスは大きなものは1メートルくらいになるお花で、日本名は「キツネノテブクロ」というそうです。

2008_08270008

白いフロックス

毎年ピンクのフロックスより後から咲きます。

なぜでしょう?

2008_08290002

つみき 「原稿はできたの?今日が締め切りなんでしょ?」

おかあさん 「今日中になんとかするわ。」

2008_08290003

つみき 「忙しいのならブログの更新は私がしようか?」

おかあさん 「まあ、ありがとう。」

2008_08290013

ウラン 「私も手伝うよ~。」

2008_08290007

ヴィヴィアン 「重要なお手伝いはサブリーダーに任せてほしいニャ。」

交替で猫たちが応援(邪魔)に来てくれます。

2008_08290051

ヴィヴィアン 「おかあさん、頑張って・・・。」

地味に応援(邪魔)をし続けてくれています。

ヴィヴィは私が暇な時は自分の寝場所で寝ていますが、仕事に追われている時は終日そばにいる傾向があります。

ヴィヴィは空気が読めないと思っていたのですが、もしかして空気を読んでそばに来るのでしょうか?

2008_08290010

ヴィヴィアン 「そのとおりだニャ。」

今週はずっと応援(ストーカー?)してくれました。

2008_08290014

もしかしてこの大型猫もそうなのでしょうか?

2008_08290027

ティファニー 「ほら、ブログばかりやってないで、仕事をしなさいよ。」

おかあさん 「ティファちゃんが資料の上で寝ているから仕事ができないわ。」

2008_08290030

ティファニー 「あら、仕事ができないのは私のせいだって言うの?」

おかあさん 「そこで寝られたらキーボードも置けないでしょ?」

2008_08290036

ティファニー 「膝の上でも」

2008_08290039

ティファニー 「キーボードは打てるわよ。」

2008_08290042

ティファニー 「ほらっ!」

2008_08290043

ティファニー 「大事なのは環境じゃなくて、やる気よ!」

2008_08290046

ティファニー 「仕事の邪魔になるデジカメはもう没収するニャ!」

2008_08290035

おまけ

こんなシーンもありましたが、おかげさまで昨日無事に完成し、会社に送信しました。

さて今週はお買い物に行けなかったので、冷蔵庫の中はミニトマトだけになってしまいました。

久しぶりにお買い物に行ってきます。

キャベツ、白菜を忘れずに買わないと・・・。

10月からまた小麦が上がりそうですから、パスタも買っておいた方がいいですよね。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は102人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は60位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

目指せ!一日一善!?

2008_08280007

その後雨はいかがですか?

2008_08280010

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

2008_08270083

マリン 「今日は新猫探しは休みにして、お昼寝でもするかニャ。」

2008_08270087

おかあさん 「そこに座るのは久しぶりね。」

マリン 「下から写しちゃダメだよ。こまりちゃんみたいにびっくり顔に見えるからね。」

2008_08270082

マリン 「じゃあ、おやすみ~。」

おかあさん 「はい、おやすみ。」

2008_08270091

レナ 「マリちゃん、いい所で遊んでいるね。私にも座らせてよ~。」

マリンの心の声 「あいかわらず空気が読めないニャ・・・。」

2008_08270092

マリン 「今はお昼寝の時間だよ~。」

レナ 「大丈夫だよ。私は眠くないから・・・。」

2008_08270026

レナ 「膝の上はいいニャ~。」

実はレナは抱っこが大好きです。

2008_08270024

おとなしく膝の上で寝るのならいいのですが・・・

2008_08270025

ヴィヴィアン 「レナちゃん、やめてよ!」

ヴィヴィアンのしっぽを捕まえようと必死です。

2008_08270125

レナ 「『レッドカーペット』におかあさんの好きなジョイマンが出るよ~。」

おかあさん 「まあ、教えてくれてありがとう。忘れていたわ。」

2008_08270127

おかあさん 「TVに関してはレナちゃんは頼りになわるわよね。」

レナ 「TV以外のことも頼っていいよ~。」

2008_08290018

レナ 「この前はこまりちゃんを救出してほめられたし、今日もほめられたニャ。」

2008_08290019

レナ 「明日も一日一善を目指して頑張るニャ!」

慣れない善行(?)をして、かなりお疲れモードのようです。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は131人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「あなたが移動しなさい!」

2008_08290024

こまり 「今朝はものすごい雨ねぇ。」

ものすごい雨なのに「窓を開けろ。」と言われ、開けました。

こまりの身体の右側はもちろん濡れてます。

本州も記録的な雨が降ったようですが、皆さん、被害はなかったでしょうか?

2008_08290025

レナ 「朝方は雷もすごかったわね。」

こまり 「レナちゃんは初めてだったから怖かったでしょ?」

2008_08290026

レナ 「怖くて、おとうさんの所に助けを求めに行ったら、おとうさんは『ご飯がほしいのか?』って、ご飯をくれたよ。」

こまり 「じゃあ、今朝は朝食前にご飯を食べたってこと?」

レナ 「ううん、チェルちゃんがものすごいスピードで2階から駆け下りてきて横取りしてたよ。」

2008_08290022

チェルシー 「レナちゃん、そんな報告はいりませんニャ。」

こまり 「チェルちゃん、軽くイメージダウンかしらね・・・。」

2008_08270108

原稿作りは今日が締め切りですが、連日猫さんたちがパソコン前で熱心に応援(?)をしてくれるので、もう一がんばりというところです。

ラストスパートをかけるために、「かつめしセット」を食べてきました。

ざるそばの量が少し減ったような・・・。

気のせいかな?

2008_08180044

ウラン 「おかあさん、野菜を食べなきゃダメだよ~!」

新聞で白菜が売れないと言う記事を見てからは、毎朝おみそ汁の具に白菜を入れてます。

2008_08270034

おかあさん 「あのー、そこの大型猫さん」

2008_08270035

おかあさん 「私たち、今、朝食中なんですが・・・。」

2008_08270036

おかあさん 「おーい、聞こえてますか~?」

2008_08270038

ティファニー 「何?呼んだ?」

2008_08270037

おかあさん 「食事中だから、移動してくれる?」

ティファニー 「えっ?」

2008_08270039

ティファニー 「あなたたちが他の場所に移動しなさいよ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は131人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

緊急!野菜のキャンペーンをするニャ!

2008_08280003

ニラの花

お花がかわいくてニラの収穫を遠慮しています。

2008_08280005

カラーピーマン

そろそろラストスパートをかけないと、色が変わる前に寒くなってしまいますよ~。

2008_08180038

おかあさん 「こら!お行事が悪いわよ。」

夕刊を取りに行き、戻ってくるとウランがまたいたずらをしていました。

2008_08180043

ウラン 「おいしそうな野菜だニャ~。」

2008_08140036

レナ 「野菜担当は私だよ。ウランちゃんはメロンでしょ?」

2008_08180049

ウラン 「緊急なことがあったから、今日は私も野菜の話をするよ。」

2008_08180055

ウラン 「実はこの夏は野菜が値下がりして、農家さんが困っているんだニャ。」

2008_08280012

昨日の北海道新聞の朝刊によれば、白菜の卸売り価格が3割以上下落し、1箱300円。

トラック輸送費、段ボール代が上がり、出荷をすると赤字だそうです。

2008_08180056

ウラン 「なぜ白菜が値下がりしたかというと、需要の落ち込みが原因なんだニャ。」

2008_08180046

ウラン 「物価高と燃料高で消費者が外食を減らしているし、車で買いに行く郊外型量販店での買い物が減っているんだニャ。」

2008_08180045

ウラン 「それに猛暑だったときに持ちにくい大型野菜は敬遠され、キャベツ、レタス、大根も下落してしまっているんだニャ。」

2008_08180044

ウラン 「だからみんなで野菜を食べて、」

2008_08180048

ウラン 「農家さんを助けよう!」

2008_08180050

ウラン 「全国の皆さん、野菜を食べましょう!」

2008_08180054

ウラン 「おかあさん、もっと柔らかくゆでてよ・・・。」

おかあさん 「はい・・・。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は62位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (34) | トラックバック (0)

ブログ作成風景

2008_07240010

レナ 「昨日はありがとう!たくさんほめてもらって嬉しかったニャ。」

昨日はレナへのご褒美のクリックを124人の方からしていただき、ありがとうございました。

レナも皆さんからほめていただいて、大変喜んでいます。

2008_08270045

こまり 「寒いから抱っこしてね。」

昨日の朝、ブログの準備をしていると寒がりのこまりがやって来ました。

2008_08270046

おかあさん 「暖房付きクッションで寝ないの?」

こまり 「おかあさんの膝の上がいいんだよ。」

2008_08270048

ティファニー 「こまりちゃん、おかあさんの邪魔をしちゃだめよ~。」

こまり 「え・・・・。」

2008_08270047

こまりの心の声 「ティファちゃんの方が邪魔をしていると思うけどニャ。」

2008_08270050

こまりはすっかり寝てしまいました。

2008_08270053

右手だけでキーボードを打つのは慣れていますが・・・

2008_08270043

キーボードを右横に置いて、横向きで打つのはちょっと大変でした~。

「A」が遠い・・・。(笑)

2008_08270044

ボスもすっかり寝てしまったようです。

2008_08270049

ティファニー 「無事にブログが完成したじゃない。よかったわねぇ。」

このブログで「猫パンチTV」に移って、500投稿目です。

最近はおかげさまで毎日2000アクセスを越しています。

いつもご覧くださってありがとうございます。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は62位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

大目に見てよ~!

2008_08270010   

残暑が戻って来るという予報を期待していたのですが、今日は肌寒いくらいです。

2008_08270009

今夏、最後のユリです。

また来年も咲いてくださいね。

2008_08270055

おかあさん 「もう10時よ。そろそろ起きなさい。」

ヴィヴィアン 「寒くてお布団から出られないよ。今日は大目に見て~。」

おかあさん 「まだそこまで寒くないでしょ?」

2008_08270056

ヴィヴィアン 「アビシニアンはエチオピア生まれなんだから、寒がりなんだよ。」

おかあさん 「でもヴィヴィちゃんは北海道生まれでしょ?」

ヴィヴィアン 「それはそうだけど・・・。」

2008_08270014

ようやくお布団をしまえたので、トマトをご近所にお裾分けに行きましょう。

ビニール袋を出そうと引き出しを開けるとすぐに・・・

2008_08270033

ヴィヴィアン 「今から何をするの?」

おかあさん 「そんな所に乗っちゃだめでしょ。」

2008_08270032

子猫の頃からキッチンの引き出し、扉の中に興味津々のヴィヴィアンです。

2008_08270028

ヴィヴィアン 「ここには何が入っているのかニャ?」

おかあさん 「いい加減に降りなさい!」

2008_08270027

ヴィヴィアン 「もうこれくらい大目に見てよ~。」

こんな表情で、身体をくねくねさせて甘えられたら大目に見るしかないですね~。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は65位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レナちゃんのおかげだよ。

2008_08270012

今日は朝から冷たい雨が降っています。

昨日は約120個も収穫できました。

2008_08270015

おかあさん 「昨日はありがとうね。レナちゃんのおかげで助かったわ。」

レナ 「どういたしまして。」

2008_08270020

レナ 「昨日はびっくりすることがあったんだよね。」

おかあさん 「でもレナちゃんが教えてくれたから、よかったわ。」

2008_08250007

こまり 「昨日はトイレに閉じこめられて、ビビったよ~。」

いつのまにかトイレに入っていたのに、気づかずにドアを閉めてしまい、こまりに申し訳ないことをしました。

2008_08250010

こまり 「レナちゃんがドアの前で励ましてくれていたんだよ。」

レナはいつもは1階でお昼寝をしているのですが、昨日はトイレの前に座っているので、もしかしてと思ってドアを開けると、超臆病者のこまりが泣きそうな顔で出てきました。

2008_08250008

こまり 「レナちゃんのおかげで助かったわ。ありがとう。」

レナ 「小さな声で鳴いていたから気づいたんだよ。」

実はこまりは子猫の頃から「ニャー」と鳴きません。

「キー」という小さな声をごくまれに出すだけです。

鳴かないのか、鳴けないのかわかりませんが、その小さな「キー」という声を聞きつけて、レナが2階のトイレの前に走って行ったようです。

2008_08250005

おかあさん 「今日は猫缶を大盛りにするから、元気出してね。」

こまり 「えー、猫缶、大盛りでもらえるの?」

ということで、こまりに大盛りの猫缶をあげると・・・

2008_08270017

レナが素早く走ってきて横取りしてました~。

2008_08270018

レナ 「今日は美談で終わると思ったのにニャ。」

どうかレナにご褒美のクリックをしてやってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

初めてのクッションは温かいニャ。

2008_08260005

とうもろこしが安くなってきました。

1本85円

2008_08260007

私でも作れる簡単コーンスープ

とうもろこしをお鍋にすりおろし、牛乳200CCを入れて温め、塩・こしょうをすればおいしいコーンスープができます。

特に「ピュアホワイト」で作ると甘くておいしいですよ~。

2008_08230020

つみき 「クッションは温かいんだね。」

おかあさん 「そうよ。温かくていいでしょ?」

ついにつみきがクッションの上で寝てくれるようになりました!

2008_08230017

何度もつみきを呼んで、クッションの上で大好きなブラッシングをしたり、おもちゃで遊んでみたら、すっかりお気に入りの場所になったようです。

2008_08230019

つみき 「皆さんにも心配をかけたニャ。」

2008_08230021

夜もこのクッションの上で寝るようになりました。

皆さん、ご心配していただきましてありがとうございました。

2008_08240092

ウラン 「つみきちゃん、よかったねぇ。」

そのクッションの横には先着1名様使用の暖房付きクッションが置いてあります。

2008_08240094

ウラン 「ここは温かくていいニャ~。」

ほほえましい光景ですが、アップにすると、こんなお顔をしています。

2008_08240096

ウラン 「何?企み顔とでも言いたいの?」

さすがレナが師と仰ぐだけのことはあります。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は58位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (26) | トラックバック (0)

猫の窓辺での会話 その2

2008_08230025

チェルシー 「最近は雀さんを見かけるわね。」

こまり 「久しぶりだって、おかあさんも言ってたわ。」

つみき 「私も見たいニャ。」

肌寒くても朝の鳥さん見学は続いています。

2008_08230026

こまり 「昨日のウランちゃんの話は何だったんだろうね?」

つみき 「あの足下にあったチラシ、気になるね。」

チェルシー 「メロンの安売りのチラシだったのかしら?」

2008_08230028

ウラン 「違うわよ。このチラシはペットショップのチラシよ。」

レナ 「ペットショップのチラシがどうかしたの?」

2008_08250023

このチラシに「ペット用バスタブ」が安く出ていたので、猫トイレにしようと思い、朝から買いに行きました。

カバーがついていて高さがあるので、これだけ高さがあれば、大型猫が使っても砂が外へ飛び出さないと思い、購入してきたのですが・・・

帰宅してバスタブを見ると、肝心なカバーがついていません。

電話で確かめると、

店員さん 「チラシの商品とお買い上げ商品は別の商品です。」

私 「チラシの商品だと思ったので買ったのですが・・・。」

店員さん 「チラシの商品は今、店にないんですよ。」

なんだか、半分だまされたような気もしましたが、チラシの商品は取り寄せるといくらするのか聞くと、

店員さん 「5分後に折り返し、お電話します。」とのこと。

しかし、30分たっても電話はかかってこず、こちらから掛けると、同じ店員さんでしたが、初めて取る電話のように「少々お待ちください。」と保留音に・・・。

しばらく待たされた後、別の店員さんが「3980円ですね。」

いったいなんという店でしょう。

ガソリンも高いというのに、午後に返品に行きました。

2008_08230028

ウラン 「でも別のお店でいい出会いもあったんでしょ?このチラシの表は猫さんが載ってるわ。」

2008_08250029

バスタブを買った店とは別のお店にこの猫さんがいました。

チラシが入っていたからか、朝から店内は混雑していて、この猫さんの前も家族連れが次々とやってきてました。

人が集まってきてもこの猫さんはあまり人には興味を示していなかったのですが、私がそばに行った時に「あっ!」という顔をして、そばにやってきてずっと私を見ていました。(いつもの妄想かも?)

抱っこをさせてもらったら、ゴロゴロ言ってるではありませんか。(ウランを買った時と同じ状況です。)

午後にバスタブを返品に行った時に、またこの猫さんの前に行くと、また「あっ!」という顔をして、そばにやってきてくれました。

午後は本物の家主も一緒に行ったのですが、「こまりに似ているなぁ。」とまんざらでもない様子でした。

どうしようか迷いましたが・・・

2008_08230027

チェルシー 「こまりちゃんに似た子猫ということは・・・」

2008_08230028_2

チェルシー 「マリちゃんにも似ているってことでしょ。私は絶対反対よ!」

ということで諦めました・・・。

値段も高いので買えませんが、縁を感じる猫と出会い、ドキドキしました~。

当分はこの猫さんのいるペットショップに近づかないようにしようと思っています。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

2008_08260002

昨日は久々に「猫ランキング」が15位にアップ。

いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

謙虚なリーダーと大胆なボス

2008_08240040

ルシアン 「たまには膝に乗ってもいいかしら?」

おかあさん 「もちろん、大歓迎よ~。」

パソコン前で仕事をすると昨日のように、猫が次々に膝の上にやってくるので、リビングなら邪魔をされないかと思って仕事を始めたのですが・・・。

2008_08240041

ルシアン 「今日は忙しいんでしょ?」

おかあさん 「大丈夫よ~。」

2008_08240042

ルシアン 「おかあさんの膝の上も久しぶりね。」

おかあさん 「ほんと、久しぶりね。」

2008_08240043

ルシアン 「9匹もいるとなかなか順番が回って来ないから。」

おかあさん 「悪いわねぇ。今日はゆっくりしてね。」

2008_08240045

ルシアン 「じゃあ、久しぶりに膝でお昼寝をさせてもらうよ。」

おかあさん 「どうぞ、ごゆっくり~。」

2008_08240046

ルシアンは繊細なので、ちょっとでも私が動くと起きてしまうので、じっとしていなければなりません。、

2008_08240047

すっかり寝込んでしまったようです・・・。

たまには甘えてくださいよ。

2008_08230001

おかあさん 「画面が見えないから降りてくれる?」

ルシアンがお昼寝から起きた後、仕事の遅れを取り戻すためにパソコン前に座りましたが、今度はヴィヴィアンがやってきて、画面の前をうろうろするので、まったく集中できません。

2008_08230002_2

おかあさん 「今日は仕事で忙しいから、どいてくれる?」

ヴィヴィアン 「画面はブログの画面になっているのに?」

今日のサブリーダーさんは痛い所をついてきました。(笑)

ようやくヴィヴィアンが行ってくれたと思ったら・・・

2008_08230003

ティファニー 「ごめんね。キーボードを蹴飛ばしちゃったよ~。」

2008_08230004

こまり 「大変だ!部品が取れてるよ~。」

おかあさん 「えっ!壊れてる?」

2008_08230006

ティファニー 「それは悪かったわねぇ~。」

反省しているようには見えません・・・。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (14) | トラックバック (0)

猫の窓辺での会話 その1

2008_08180025

デュランタ

先週の天気予報では残暑が戻って来るという予報でしたが、今朝も寒い朝を迎えています。

2008_08180035

ローズマリー

寒さに弱いお花は玄関前に大集合させています。

2008_08230002

sachikoさんからおいしいお菓子と猫たちのフードを送っていただきました。

どうもありがとうございました。

2008_08240007

寒いのでもう窓は開けたくないのですが、「鳥さんが来るから開けろ!」と猫さんたちがうるさいので仕方なしに開けています。

レナ 「うるさいなんて、失礼ニャ。まるでどこかの大臣のような発言だニャ。」

2008_08240008

レナ 「マリちゃん、鳥さんが来たよ~。」

マリン 「あっ!」

2008_08240009

マリン 「私に似た折れ耳の超かわいいスコがこんな所に移動してるわ。」

マリンの新猫探しはまだ地味に続いています。

2008_08240003

ティファニー 「マリちゃん、鳥さんを見ないのなら交替してよ~。」

2008_08240004

ティファニー 「マリちゃん、聞こえてる?」

マリンはガラスに映る自分に夢中です。(笑)

2008_08240005

レナ 「ティファちゃんがニャーニャー鳴くから、鳥さんが行っちゃったよ。」

マリン 「それは残念だったわねぇ。」

ティファニー 「マリちゃんが早く交替してくれたらよかったのに・・・。」

2008_08240006

マリン 「それは申し訳なかったニャ。」

ティファニー 「いえいえ私も鳴いたから悪かったのよ。」

レナ 「こんな時、私はどうすればいいの?」

レナも少しはその場の空気を読もうとするようになったようです。

おかげさまでレナなりに少しずつ成長しています。

2008_08230028

ウラン 「この窓辺での猫の会話は続きがあるのよ。どんな会話かって?ヒントは私の足下に広げてあるチラシよ~。」

レナ 「この話は明日に続くよ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

今日は寒いから抱っこして。

2008_08240027

ウラン 「今日は寒いニャ~。」

今日は朝から寒くて家の中でも20度くらいしかありません。

灯油代が127円に値上がりしたので、今日は猫さんにも我慢してもらいました。

2008_08240061

レナ 「寒いから抱っこして~。」

今日は朝から講演の原稿作りをしているのですが、寒がり猫さんたち(ルシアン、ヴィヴィアン、チェルシー)が交替で抱っこをせがむので、全然はかどりません・・・。

2008_08240057

こまりは人間の赤ちゃんのような寝方しかできないので、左手でずっと支えながら片手でパソコンをしています。

2008_08240033

おかあさん 「つみきちゃんも寒いから座布団の上で寝たら?」

2008_08240032

つみき 「ここで大丈夫だよ~。」

2008_08240030

つみきが乗っているのは小さな爪とぎの上です。

2008_08240031

つみきが座布団で上で寝ている姿を見ることはほとんどありません。

2008_08240029

2月にうちに来るまではずっとケージ暮らしだったようなので、座布団で寝ることを知らないのでしょうか。

2008_08240028

つみき 「心配しないで~。」

今夜は冷えそうなので、心配です。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (16) | トラックバック (0)

レナに足を噛まれたよ。でも・・・

2008_08230022

ウラン 「おかあさんが来ないうちに食べようっと。こまりちゃん、見張り役をお願いね~。」

こまり 「そんな大役はビビリの私には無理だよ・・・。」

そこへ予想外の猫がウランの注意にやって来ました。

2008_08230023

レナ 「こら!おかあさんのメロンを食べてはいけませんよ!」

レナの正義感あふれる行動(?)に感動しました。(笑)

でもウランは無視をして、舐め続けています。

するとレナは・・・

2008_08230024

レナ 「こら!やめなさいって言ってるでしょ!」

いきなり後ろ足を噛んでました~。

2008_08230028

ウラン 「足を噛むなら、上で食べるわ~。」

レナ 「さすが、ウランちゃんは手強いニャ・・・。」

2008_08230027

ウラン 「足を噛まれたぐらいで、」

2008_08230026

ウラン 「こんなおいしい穂別メロンを諦めるわけにはいかないわ。」

2008_08230025

ウラン 「おいしくてやめられないニャ~。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

動画  ティファニーのおしゃべり

理由もなく、突然鳴き始めました(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寝る猫には勝てない!?

2008_08120024

先日、焼肉の「徳寿」のランチに行って来ました。

アイスコーヒーはお代わり自由です。

2008_08120027

私はエビフライとステーキのランチ

北海道でこの大きさのエビフライは珍しいです。

2008_08120028

主人は焼肉ランチ

2008_08120029

ご飯がとてもおいしかったです。

2人分で2300円ちょっとでした。

このメニューでこのお値段はお得なランチでした。

席もイス席と個室があります。

個室を選びましたが、TVもリモコンも壁もちょっと油まみれと言う感じで残念でした。

接客は迅速、的確ですばらしかったです!

2008_08120016

おかあさん 「衣装ケースに服を入れたいから、どいてくれるかな?」

2008_08120015

マリン 「だめだよ。お昼寝中なんだから。」

2008_08120011

おかあさん 「お昼寝中に邪魔して悪いけど、おかあさんも忙しいからどいてくれるかな?」

2008_08120017

おかあさん 「マリちゃーん、聞いてる?」

無視されました~。(笑)

2008_08120003

おかあさん 「それは捨てる枕だから、どいてくれる?」

マリン 「だめだよ。お昼寝中だからね。」

2008_08120002

おかあさん 「もう清掃車が来ちゃうから、早くどいてくれるかな?」

これも無視でした~。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (14) | トラックバック (0)

本当に好きなの?

2008_08230004

もう終わってしまったと思っていたリバプールエコーがまたこんなに花をつけてくれて、嬉しいです。

2008_08230010

ミニトマトがザルからこぼれ落ちそうなくらい収穫できました。

またご近所さんにお配りします。

2008_08230008

こんなかわいい大葉も収穫できました。

2008_08050009

レナ 「ウランちゃんのこと、好きよ~。」

ウラン 「ありがとう。」

2008_08050010

レナ 「いつもお世話になって感謝してるわ~。」

ウラン 「そんなふうに思ってるのね。」

2008_08050011

レナ 「うん、ウランちゃんのこと本当に大好きよ~。」

レナの表情を見ていると本当に好きなのかと疑いたくなります。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は56位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

こまりとソフトボール談義

2008_08180026

今朝の札幌は13,3度

稚内は1,5度だったそうで、秋を通り越して冬の気温です。

2008_08180021

初雪草

2008_08180023

ペチュニア

夏の花ももう終わりです。

2008_08210014

秋の北海道もおいしいものがいっぱいあります。

さんまも今のところは、1匹100円くらいで買えます。

この無着色たらこも398円というありがたいお値段でした。

2008_08210027

こまり 「昨日のソフトボールに試合は興奮したよね。」

おかあさん 「上野さんは本当にすばらしい投手ね。それに最後のボールを取った一塁手もすばらしいプレーだったわね。」

2008_08210029

こまり 「おかあさん、ソフトボールのこと、わかるの?」

おかあさん 「中学の時にピッチャーをやっていたのよ。」

小学生の時には一時期野球部にも入ってましたが、「女の子は試合に出られない。」と聞いて、やめました~。

2008_08210030

こまり 「へぇ、それは意外だったわ。」

おかあさん 「こう見えても高校進学の時にスポーツ特待の話が2校から来たのよ。」

2008_08210032

こまり 「じゃあ、スポーツ特待で進学したの?」

おかあさん 「ううん、高校生になったら郷ひろみ様のコンサートに行きたかったから、断ったわ。」

2008_08210033

こまり 「ええ?そんな理由で?」

おかあさん 「そうよ。あの時ソフトボールの道に進んでいたら、人生も違っていたでしょうねぇ。9にゃんにも出会えなかったかもね。」

2008_08210035

こまり 「そうなんだ。おかあさんと出会えたのは郷ひろみ様のおかげなんだね。」

おかあさん 「そのとおりよ~。」

2008_08210036

こまり 「人間の人生も猫の人生も何で決まるかわからないもんだニャ。」

2008_06250020

ルシアン 「こまりちゃんもおかあさんも単純過ぎると思うニャ。」

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は60位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (21) | トラックバック (0)

メロンの罠!?

2008_08210043

こまり 「これは何?ダイナマイト?」

ビビリンガーにはそう見えるようです。(笑)

2008_08210040

レナ 「あっ、穂別メロンだ!昨日、もうメロンの季節は終わりって言ってたのにニャ・・・。」

2008_08210042

レナ 「家主たちが独り占めするための罠だったんだニャ。ウランちゃんに早く知らせなきゃ。」

2008_08210062

レナ 「まだ穂別メロンがあったわよ。」

ウラン 「そうだよね。どさん子ハヤシ商店のメロンがあったわよね。」

2008_08210060

ウラン 「昨日の話は独り占めするための罠だったんだニャ・・・。」

レナ 「そうだよ。おかあさんもそういえば企み顔だよね。」

そんなことはありません!(笑)

2008_08210059

レナ 「穂別メロンはそんなにおいしいの?」

ウラン 「おいしいわよ。」

2008_08210065

レナ 「だったら、私も食べてみたいよ~!」

2008_08210070

ウラン 「お子さまに食べさせるにはもったいないわ。」

2008_08210077

ウラン 「おかあさん、メロンを切る時期を誤ったわね。もう1日遅く切った方がよかったわ。」

おかあさん 「確かに・・・。」

2008_08210078

ウラン 「明日もお願いね。」

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は60位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

メロンへの思い

2008_08170073

こまり 「朝は寒くなったわね。もう北海道は秋かしら?」

2008_08170074

こまり 「ねぇ、マリちゃん、聞いてる?」

残念ながらマリンは熟睡中です。(笑)

2008_08170072

ウラン 「日向ぼっこは気持ちがいいニャ。」

2008_08170069

おかあさん 「お店では『暖房フェア』が始まったし、除雪の予約も始まったわよ。」

ウラン 「また寒い冬がくるんだね・・・。」

2008_08170067

ウラン 「メロンの季節も終わりってことかニャ。寂しいニャ。」

2008_08170082

さてカラーピーマンがようやく収穫できました。

2008_08170083

ミニトマトも鈴なりになりました。

2008_08170086

こんなにたくさん収穫できたので、ご近所さん3軒におすそわけをしました。

2008_08170091

ささげはこれで最後の収穫です。

2008_08170093

ピカピカの新鮮な無農薬野菜はとってもおいしいです。

2008_08170070

ウラン 「来年はメロンも作ってね~。」

メロンを作れる技があるのなら、仕事を変えます。(笑)

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は60位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (12) | トラックバック (0)

熱い闘いはいつまで?

2008_08180027

今朝の気温は14度

旭川は5,9度だったそうです。

寒くなったので、私のお布団の上にウラン、ヴィヴィアンが寝て、こまりはお布団の中で私のおなかにぴったりくっついて寝ていました。

2008_08180002

おかあさん 「マリちゃん、そこで何をしているの?」

マリン 「別に・・・。」

2008_08180003

おかあさん 「あれ?マリちゃん、立ち耳になっているわよ。どうしたの?」

マリン 「別になんでもないよ。」

よく見たら、扉の裏に誰かがいます。

2008_08180008_2

オリンピックに負けない(?)熱い闘いがこれから始まるのかもしれません。

2008_08180005

おかあさん 「チェルちゃん、かわいいお顔が台無しよ。」

チェルシー 「今はそんなことは気にしていられないわ。」

2008_08180008

熱い闘いはまだまだ続きそうなので、

おかあさん 「終わったら、掃除機をしまっておいてね。」

2008_08180007

マリン 「そんなこと、猫ができるわけないでしょ!!」

この後も静かなにらみ合いは続いていました。

この2匹の闘いはいったいいつまで続くのやら・・・。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は60位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

               

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

一人前の猫になるには?

2008_08100028

レナ 「この箱に入れるかニャ~?」

「キャットスパ」が入っていた箱に興味津々のレナです。

2008_08100029

おかあさん 「箱が薄いから無理よ。入れないでしょ?」

レナ 「やっぱり無理かニャ。」

2008_08100027

おかあさん 「あら、ちょっとだけ入れたわね~。」

2008_08100026

レナ 「狭いからもうここで限界だよ。」

2008_08100023

ティファニー 「あなたもまだまだね。」

2008_08100024

ティファニー 「箱の中で向きを変えられたら、猫としては一人前よ。」

箱が不自然にふくらんでいるような気もしますが、これでいいそうです。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は64位です。

               皆さん、応援よろしくお願いします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

取るに足りない小さな事件!?

2008_08180015

朝の気温が20度に届かなくなりました。

明朝は札幌は13度、旭川は8度らしいです。

2008_08180016

ネジバナももう見納めです。

2008_08190003

今日は小樽でセミナーを2本させていただきます。

1本目は先生方対象に、「キャリア教育がなぜ必要か、キャリアカウンセリング実習等」をさせていただく予定です。

2本目は生徒さん対象に「働くとはどういうことか、正社員とフリーターの違い、今後の就職活動について等」のセミナーです。

昨日、その準備をしているとレナが「遊ぼう!」と何度も誘いに来てました。

2008_08190002

ヴィヴィアン 「ねぇ、抱っこして~。」

甘えん坊のサブリーダーはずっと邪魔をしていました。

2008_08190004

我が家では「ロイヤルカナンインドア27」の10キロをネットで購入しています。

これはまだ封を切っていないのですが・・・

2008_08190006

歯形がついています。

我が家ではこんなことは取るに足りない小さな事件です。

2008_08190007

これも取るに足りない小さな事件ということで、おとうさんには内緒にしておきましょうか。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は64位です。

               皆さん、応援よろしくお願いします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

反省の旅へ出発!?

2008_08180019

ルリマツリ

清々しくて落ち着いたブルーのお花です。

2008_08180029

ガウラ

このお花が咲く頃はもう北海道は涼しくなります。

昨日の弟子屈町の最低気温は6,5度だったそうです。

2008_08110027

ウラン 「いよいよ反省の旅に出発するの?」

レナ 「そうだよ。お盆休みも終わったし、涼しくなったからね。」

2008_08110028

ウラン 「どこへ旅に行くの?」

レナ 「気の向くままだニャ。」

2008_08110023

レナ 「本州はまだ暑いらしいから、たくさん水を飲んでと・・・。」

2008_08110030

レナ 「さあ、出発だ!」

反省の旅に出るお顔ではありませんが、旅先で見かけたら声をかけてやってください。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は69位に下降してます。

               皆さん、応援よろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おいしいものだらけだよ。

2008_08170017

忍たまさんからお土産をいただきました。

「チーズとイカのおつまみ」もいただきましたが、あまりにもおいしくて、主人と一気に食べてしまい、ご紹介ができませんでした~。(笑)

高級レトルトカレーも楽しみです。

忍たまさん、いつもありがとうございます。

2008_08170018

お隣さんから倶知安名物の「豪雪うどん」をいただきました。

前から1度食べてみたかったおうどんですが、高いうどんなのでいつも買えずにいたので、とても嬉しいです。

2008_08150008

チーズケーキも一緒にいただきました。

ごちそうさまでした。

2008_08150034

「穂別メロン」

今年初めて穂別メロンを食べましたが、ウランメロン博士もお気に入りなので、、いつもお世話になっている「どさん子ハヤシ商店」から購入しました。

食べ頃になる日が待ち遠しいです。

ウランも喜んでくれるでしょう。

2008_08150033

「インカのめざめ」もどさん子ハヤシ商店から購入しました。

このじゃがいもはこちらでもスーパーでは売っていません。

農家さんの産直のお店で規格外のものが買えることもありますが、いつも売っているわけではないので、貴重なじゃがいもです。

飲食店で注文すると高いです。

2008_08150041

さつまいものような色をしてて、ほくほくのじゃがいもです。

皮付きのままお皿にのせてラップをかけ、表、裏各3分(700Wの場合)レンジで温めて、そのままいただいても十分おいしいじゃがいもです。

バターをつけてもおいしいですよ~。

2008_08170015

こまり 「africanvioletさんがおせんべいを送ってくれたよ~。」

「セントポーリアの部屋」のafricanvioletさんのブログ1周年の記念品です。

こんな豪華な草加せんべいをありがとうございました。

2008_08170036

こまり 「おせんべいを包んであったプチプチも気に入ったよ。」

おかあさん 「よかったわね~。」

2008_08170038

おかあさん 「こまりちゃん、耳が立ち耳になっているわよ。」

2008_08160003

レナ 「こまりちゃんも何か企んでいるんだよ。」

2008_08170035

こまり 「レナちゃんと一緒にしないで。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               今朝は69位に下降してます。

               皆さん、応援よろしくお願いします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

捕まえたのはどっち?

2008_08170113

おかあさん 「ほら!つみきちゃん、捕まえたよ!」

2008_08170114

つみき 「違うよ。」

2008_08170115

つみき 「私がおかあさんを捕まえたんだよ。」

おかげさまで元気に遊んでいます。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回ここをクリックしていただけると

                10ポイント入ります。

               応援どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

レナ野菜博士の判定は?

2008_08140001

お墓参りに行った時に、農家さんの産直のお店で野菜を買ってきました。

ほとんどの野菜が100円というありがたい値段です。

きゅうりは6本で120円

じゃがいもは1袋60円

2008_08140002

こんなに大きなオクラも100円

2008_08140003

いんげんは2倍くらいの長さです。

2008_08140006

カラーピーマンは2個で100円

2008_08140005

レッドアンデスというじゃがいもはスーパーでは売っていないので、貴重なじゃがいもです。

ラップをかけ、レンジで裏表3分ずつ温めて、バターをつけていただくとおいしいです。

2008_08140026

おかあさん 「このかぼちゃは食用?それとも鑑賞用かしら?」

2008_08140033

レナ 「野菜博士の私が鑑定しよう。」

2008_08140034

レナ 「うーん・・・。」

2008_08140036

おかあさん 「どう?わかった?」

レナ 「匂いだけで判別するのは難しいニャ~。」

2008_08140035

レナ 「こうなったら・・・」

2008_08140037

レナ 「かじってみるしかない!」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

朝ののどかな風景

2008_08170064

つみき 「昨日は心配をしてくれて、ありがとう。」

たくさんの方からご心配をしていただきました。

どうもありがとうございました。

おかげさまで昨日から元気に遊ぶようになりましたので、もう大丈夫だと思います。

2008_08170059

おかあさん 「そこにいると新聞が読めないけどな・・・。」

つみき 「今日はここにいたいんだよ。」

朝食中、ずっとテーブルの上にいました。

2008_08170030

最近のサブリーダーさんは1日中、2階のリビングにある爪とぎボックスで寝ています。

2008_08170029

仰向けでかわいい寝顔をしていますが、私が1階でパソコンを始めると・・・

2008_08170001

ヴィヴィアン 「私もついて来たよ~。」

ついてくるのは嬉しいですが、画面の前でくねくねして甘え続けるので、画面は見えないし、時にはキーボードを踏み、消されてしまいます。

おかあさん 「画面が見えないから、寝てくれるかな?」

2008_08150038

ヴィヴィアン 「じゃあ、ここで寝るよ。」

2008_08150039

いろいろな寝姿を見せてくれて、かわいいのですが・・・

2008_08150036

正直に言うと、ちょっと(かなり)迷惑です。(笑)

今もヴィヴィを抱っこしながらアップしています。

2008_08160008

レナ 「わぁ、鳥さんだ~!」

こまり 「こんなに近くに来てくれて嬉しいニャ。」

朝はいつも鳥さんが猫の子守に来てくれて、ありがたいです。

のどかな朝の風景だなと見ていると・・・

2008_08160010

レナの表情が・・・

おかあさん 「こまりちゃん、そろそろ窓から降りた方がいいかも?」

2008_08160009

こまり 「えっ、何かあったの?」

おかあさん 「いや、まだ今は何もないけど・・・。」

2008_08160011

レナ 「何もしないよ。」

そうは言っていますが、何かが起きるのは時間の問題のような気がします。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

落下して病院へ行ったよ。

2008_07290019

チェルシー 「昨日は大変なことがあったんだよ。」

つみきが洗面台の蛍光灯の上に上がり、そこから落下してしまいました。

こんな所に上がったことはこれまでに1度もありませんが、昨日初めて上がり、落下してしまいました。

2008_08150043

つみき 「すぐになかむら動物病院へ連れて行かれたよ~。」

手が痛そうだったので、すぐに電話でお願いして看ていただきました。

念のため全身を触診していただき、幸い骨折はしていなかったようで、ほっとしましたが、2,3日様子を見ることになりました。

病院はもう閉院の時間だったにもかかわらず、快く看ていただけて、本当にありがたく思いました。

2008_08150044

つみき 「おかあさんはもう嫌いだよ。」

病院へ連れて行った後からすっかり嫌われてしまったようで、私を見ると逃げて行きます・・・。

2008_08160012

つみき 「ご機嫌が直ったよ~。」

今朝はいつものつみきに戻り、甘えてくれました。

ご飯もいつもどおりたくさん食べました。

2008_07290012

ウラン 「つみきちゃん、降りる時は家主たちを呼んで抱っこしてもらうんだよ。」

一時は慌てましたが、今のところは何でもないようです。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回ここをクリックしていただけると

                10ポイント入ります。

               応援どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (26) | トラックバック (0)

表現は適切にね!

2008_08040095

名古屋に行った時にらんぐちゃんからお土産をいただきました。

とってもおいしいケーキでした。

ごちそうさまでした。

2008_08040100

こまり 「このかわいい箱は私のものよ。」

ウラン 「私のものだよ~。」

かわいい空き箱の取り合いが始まりました。

2008_08040102

こまり 「この箱は私にゆずってね。」

ウラン 「しかたないニャ。こまりちゃんに譲るか・・・・。」

2008_08040103

こまり 「ウランちゃん、ありがとう!」

2008_08040104

小さな箱の中に入ろうと必死です。(笑)

2008_08040106

おかあさん 「お顔が大きいから入れないでしょ。」

2008_08040105

こまり 「えっ、お顔が大きいって?箱が小さいから入れないって言い直して。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回ここをクリックしていただけると

                10ポイント入ります。

               応援どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

メロンをなめすぎると…

メロンをなめすぎると……むせます(泣)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

合格メロンと名演技!?

2008_08140014

ウラン 「私のメロンなのに、先に食べたわね。」

おかあさん 「たまにはおいしい部分を食べさせてよ。」

2008_08140017

ウラン 「『北紅キング』もおいしいニャ。合格よ~。」

メロン博士の判定はけっこう厳しくて、不合格になったメロンもあります。(笑)

2008_08140019

おいしいメロンに夢中です。

2008_08140021

夢中でなめているうちに、

2008_08140024

顔はだんだん企み顔に・・・。(笑)

2008_08140029

レナ 「この野菜は初めて見るぞ。」

おかあさん 「鷹の爪は辛いからかじっちゃだめよ。」

2008_08140030

レナ 「これは辛いの?」

おかあさん 「激辛よ~。」

2008_08140028

レナ 「ふーん、激辛か。」

2008_08140032

レナ 「ガブッ」

2008_08140031

レナ 「ほんと、激辛だっ!」

おかあさん 「大丈夫?かじっちゃったの?」

2008_08140027

レナ 「というのは嘘だよ~。私の演技にみんなもだまされた?」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回ここをクリックしていただけると

                10ポイント入ります。

               応援どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

『秋の童話』よりお昼寝だニャ。

2008_08110008

ウラン 「つみきちゃん、『秋の童話』がいいところだから一緒に見ようっておかあさんが言ってるよ。」

2008_08110010

ウラン 「つみきちゃーん、聞こえてる?」

2008_08110011

ウラン 「おかあさん、つみきちゃんはお昼寝の方がいいみたいよ。」

2008_08110013

ウラン 「風も入って気持ちがいいからね・・・。」

2008_08110012

ウラン 「やっぱり猫はドラマよりお昼寝の方がいいニャ。」

2008_08110015

2匹ともすっかり寝てしまいました。

こんなにいいドラマなのに・・・。

2008_08110049

ルシアン 「おかあさん、猫はね、」

2008_08110051

ルシアン 「お昼寝の方が好きなんだよ。」

2008_08110055

ヴィヴィアン 「そうだよね。ご飯を食べたあとのお昼寝は最高だよニャ。」

2008_08110054

おかあさん 「トイレの床で寝ているレナちゃんもそう思う?」

レナ 「えっ、今日のブログのオチも私?」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回これをクリックしていただけると

                10ポイント入ります。

               応援よろしくお願いします!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お寿司もメロンもおいしいニャ。

2008_08130004

昨日はお義母さんとお義姉さん家族とお墓参りに行ってきました。

最初に栗沢町万字のお墓に行き、その後、妹背牛町に行きました。

北海道のお墓は広々とした所に建っていて、お墓の敷地も広く、墓地内にお花を植える場所や座る場所もあり、初めて見た時は驚きました。

万字の萬念寺には髪が伸びたということで有名な「お菊人形」が安置されています。

3,4年前にそのお寺に「お菊人形」を見に行きましたが、髪の毛先を見て、「うーん、これは・・・。」と思いました。

私はこういう現象は信じない方ですが、このお人形の毛先はいかにも伸びたような印象を受けました。

2008_08130001

途中の産直のお店で「ゆでとうきび」 130円を買いました。

北海道では「とうもろこし」というより「とうきび」と言う人の方が多いです。

2008_08130012

帰りに立ち寄った「ハイウェイ砂川オアシス」

巨大ドライブインで、観光バスが次から次へとやってきて、混雑していました。

2008_08130010

入り口のお花はいつも見事です。

インパチェンスは水やりもそこそこ難しいのに、どうやってこんなにきれいに咲かせているのか・・・。

お客さんからは見えないところで一生懸命お花の手入れをしてくださる方がいらっしゃるのでしょうね。

2008_08130015

夕食はお義母さんがお寿司をとってくださいました。

2008_08130018

久々のイクラ、うに、

2008_08130017

ホタテ、中トロ、ボタンエビ、みんなおいしかったです。

お義母さん、ごちそうさまでした。

2008_08130019

ウラン 「デザートはやっぱりメロンだよニャ。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回これをクリックしていただけると

                10ポイント入ります。

               応援よろしくお願いします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

猪突猛進!?

2008_08120009

レナ 「寝場所選びをちょっと間違ったかニャ・・・。」

2008_08120008

レナ 「つみきちゃん、どう思う?ねぇ、つみきちゃんたら・・・。」

なかなか起きてくれないつみきに話しかけてるうちに、

2008_08120010

レナ 「キャー!つみきちゃん、助けて~!!」

突然、ボスから頭突きをくらってしまいました~。

その時のボスの姿は猫と言うより猪のようでした。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

秋の気配

2008_08120031

またバラが咲き始めました。

2008_08120032

リバプールエコー

2008_08120034

ピエール・ドゥ・ロンサールも咲き始めました。

2008_08120036

空を見ていると、

2008_08120038

北海道はもう秋が近いのでしょうか。

2008_08120044

桔梗も咲き始めました。

2008_08120047

ユリの花びらから引っ越してきたバッタさん

もうすぐ夏が終わりますよ。

2008_08100048

初雪草

れおくんを保護してくださったAさんからいただいた苗です。

2008_08050080

チェルシー 「今日は私が独り占めだよ。」

トリミングをしてきた日から膝の上で寝ることが多くなりました。

2008_08050082

チェルシー 「皆さんもよいお盆休みを。」

今日はお義母さんとお義姉さんの家族と一緒にお墓参りに行ってきます。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

              昨日はたくさんのクリックを

              ありがとうございました。

              今日もよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

巨大ブロッコリー

2008_08070003

ティファニー 「大きなブロッコリーねぇ。」

北広島駅の近くにある農家の産直のお店で買ってきました。

2008_08070002

こんな大きなブロッコリーを見るのは初めてです。

タマネギ4個分くらいの大きさがあります。

これで120円はかなりお得です。

2008_08070005

ズッキーニ80円、カラーピーマン120円

ズッキーニと同じくらいの長さのカラーピーマンも初めて見ました。

2008_08070011

レナ 「新鮮な匂いがするニャ。」

2008_08070021

レナ 「野菜にちょっとこだわりのある私から今日は野菜豆知識を披露するよ~。」

2008_08120022

レナ 「カラーピーマンは最初は緑色のピーマンと同じように育ち、形ができあがってから徐々に色が変わっていくんだよ。だから収穫までに時間がかかるんだよニャ。」

2008_08120023

レナ 「最近はピーマンもいろいろあって、こんなふうに色の薄いものもあるし、味が違うものもあるよ。これまでピーマンが苦手だった人も食べてみてね~。」

2008_08070012

レナ 「朝取りのブロッコリーは茎も甘くておいしいんだニャ。」

2008_08120007

レナ 「プチトマトも最近はいろいろあって、手前の細長い『アイコ』というトマトは甘くておいしいよ。『アイコ』という名前は栽培者の奥さんの名前で、『イエローアイコ』もあるよ~。」

2008_08120005

レナ 「こんなかわいい形のプチトマトもあるよ。このトマトの苗は20~30センチくらいで実がいっぱいなるので、ベランダでも栽培できるよ。」

2008_08070022

レナ 「新鮮な野菜はおいしいニャ。」

2008_08070023

レナ 「いつもはお盆の時期は野菜が高くなるけど、今年は晴天続きで2割安だよ。」

2008_08070024

おかあさん 「レナちゃん、見直したわ。野菜については詳しいのねぇ。」

レナ 「わぁ!久しぶりにほめられたよ~。」

2008_08070032

レナ 「よーし、いつか起業するぞ~!」

今回はかなり大きな企みのようです。(笑)

2008_08100033

主人の実家からメロンとみかんと「わかさいも」をもらいました。

メロンとみかんが同じ時期に食べられるとは・・・。

昔では考えられないですよね。

大好きな「わかさいも」、嬉しいです!

「北紅キング」というメロンも初めてなので、食べ頃になる日が待ち遠しいです。

2008_08110053

ウラン 「えっ、メロンをもらったって・・・。」

2008_08110052

ウラン 「これは昼寝をしている場合じゃないニャ・・・。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

              昨日はたくさんのクリックを

              ありがとうございました。

              今日もよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

残暑お見舞い申し上げます!

2008_08110035

レナ 「皆さん、残暑お見舞い申し上げます。帰省、旅行をされる方は道中、気をつけてね。」

2008_08110032

レナ 「今回は風呂敷じゃなくて、セリーヌのハンカチだよ~。」

かなり使い込んだハンカチですが、色だけはこだわってみました。(笑)

2008_08110006

つみき 「いいお盆休みを過ごしてね~。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

キャットスパって何?

2008_08100003

ティファニー 「さあ、始めようか。」

おかあさん 「えっ、手伝ってくれるの?」

新しいじゅうたんを出そうと、1階の和室の押入を久しぶりに開けてみたら、大変なことになってました。

ここはルシアンが好きな場所なので、いつも少しだけ開けてあります。

ルシアン以外の猫も入ったのでしょう。

座布団も客用の枕もすべて落下し、圧縮袋には穴が開いてました。

2008_08100004

ティファニー 「どれから片づける?」

やる気満々のティファニーが邪魔でイスに上がれません。

2008_08100005

イスの下にはつみきがいます。

郷ひろみ様のCDでもかけながら気長にやりましょう。

2008_08100007

マリン 「猫のプライドが傷ついたよ。」

押入の上段にジャンプをしたら、座布団と共に落下してしまい、ケージでふて寝をしてました。(笑)

2008_08100002

ルシアンも同じことをして、この袋と一緒に落下し、2階へ行ってしまいました。

圧縮袋は爪で裂けてしまいました・・・。

2008_08100010

ティファニー 「早くやるわよ。」

おかあさん 「そこに座布団をしまいたんだけど。」

2008_08100012

チェルシー 「下の段は私が手伝うわよ。」

猫の皆さん、お気持ちだけで十分です。

2008_08100016

ティファニー 「全部、コロコロを掛けたの?」

おかあさん 「座布団、枕、すべて掛けたわよ。そこに座布団を置くからどいてね。」

2008_08100014

ティファニー 「私の任務はこれで完了したからちょっとお昼寝をするわ。」

おかあさん 「え~、そこでお昼寝をするの・・・。」

困ったなと思っていたところ、押入の隅で懐かしい物を発見しました。

2008_08100017

マリン 「懐かしい物が出て来たわね。」

レナ 「これは何?」

ヴィヴィアン 「キャットスパっていうんだよ。」

ウラン 「不人気なおもちゃだったからすぐに押入入りだったわね。」

何年か前に「これはみんなが喜んでくれるぞ!」と思い、買ってきたのですが

誰も興味を持ちませんでした・・・。

2008_08100019

レナ 「いい匂いがするね。」

おかあさん 「真ん中にキャットミントを入れたからよ。」

マリン 「うーん、たまらない~。」

2008_08100018

キャットミントの大好きなマリンは大喜びです。

2008_08100020

ヴィヴィアン 「ほんと、いい匂いだね。」

ウラン 「マリちゃん、たまらないね~。」

マリン 「ほんとだよ~。」

2008_08100021

さあ、今のうちに押入を片づけましょう。

猫さんに邪魔をされてばかりで、いつもはかどりません。

2008_08100025

ティファニー 「ひろみ様の曲に合わせて、いちいち手拍子をしてるからなかなか片づかないのよ。」

2008_08100030

ティファニー 「♪ピカ☆ブン・ブン・ブン~って歌いながら、振りもつけてたよね。」

ウラン 「ちょっと曲に遅れ気味だったけどね。」

ティファニー 「まあ年齢的なこともあるからねぇ・・・。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

              猫ランキングが16位に下降して

              しまいました・・・。

              今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ワンちゃん用のトイレ!?

2008_08090018

昨日はヴィヴィアンへのお祝いのメッセージをたくさんありがとうございました。

皆さんから温かい言葉をいただき、ヴィヴィアンと6歳の誕生日を祝えたことをとても嬉しく思っています。

(写真はネジバナです。)

2008_08090006

つみき 「快適だニャ~。よく眠れるよ。」

昨日は空気も乾き、さわやかな1日でした。

2008_08080003

ウラン 「何を買ってきたのかニャ?」

2008_08080002

ウラン 「これはワンちゃん用のトイレだニャ。」

2008_08080004

ウラン 「なぜワンちゃん用のトイレを買ってきたんだろうね・・・。」

2008_08080005

ウラン 「うーん、謎だニャ・・・。」

2008_08080007

つみき 「もしかしてこの家にワンちゃんが来るの?」

ウラン 「わからないけど、おとうさんもおかあさんも元々は犬派だからニャ。」

2008_08080008

こまり 「ワンちゃんが来るって言う噂は本当なの?」

ウラン 「今のところ、真相はわからないよ。」

2008_08080009

こまり 「ワンちゃんは怖いから私は一緒に暮らせないわよ。」

ウラン 「そうよね。弱虫なこまりちゃんには無理よね。」

2008_08080006

ウラン 「ワンちゃんが来ないように阻止しなきゃね。これは私のベッドにするよ。」

2008_08080010

ルシアン 「大丈夫だよ。それは私専用のトイレだよ。」

以前もお話しましたが、レナが来てからルシアンは落ち着かないようで、あちこちで粗相をするようになりました。

最近捨てた物・・・座布団2枚、じゅうたん1枚、マット1枚

和室のじゅうたんも捨てる予定です。

玄関マット、キッチンマットはもう敷くのをやめました。

幸いペットシーツで用を足してくれるので、ワンちゃん用のトイレを買ってきてみたら、気に入ったらしく使ってくれています。

シーツは1回しか使ってくれないので費用はかさみますが、ルシアンにとって快適なら続けたいと思います。

2008_08090019

のんきにお笑い番組を見ているこの猫は、他の猫がトイレに入ると、後ろから背中をたたくという、とんでもないことをします。

たぶんルシアンも同じことをされたのでしょう。

同じロシアンブルーなのにやることは全く違います。

2008_08090008

ルシアン 「もう一ついいことがあったよ。」

昨年の8月に、病院で腎臓の数値がちょっと高いと言われ、フードをウォルサムの「腎臓サポート」に替えました。

そのかいがあったのか、先日看てもらったら正常な数値に戻っていて、ほっとしました。

2008_08090010

ルシアン 「新しいクッションも買ってもらったよ。」

新しいクッションも気に入ったようで、すぐにお昼寝をしてくれました。

2008_08090020

さっそく新しいクッションを横取りし、のんきにお笑い番組を見続けているこの猫ですが、昨日はキャットタワーの一番上でくつろぐマリンにしつこくちょっかいを出し、マリンが悲鳴にも似た声を出しました。

レナ 「おとうさんとおかあさんが同時に『こらっ!レナ!!』って言ったから急いで逃げたよ~。でも、すぐに大猫が私のそばに走って来て・・・・。」

2008_08060005

ティファニー 「猫パンチをして懲らしめてやったよ。」

さすが、ボスは頼りになります。(笑)

ティファニーの厳しい指導の早かったこと、そしてレナを慰めに行くウランの行動も早くて、猫の能力に改めて驚きました~。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ヴィヴィアンの誕生日です!

Img_0775

6年前の夏も

2008_08090002

こんな青空だったのでしょうか。

2008_08090004

今日でヴィヴィアンが6歳になりました!

Photo_2

6年前の9月15日にペットショップで出会いました。

出会った時はお店に入ってきた直後だったらしく、まだ値段がついていませんでしたが、あまりにもかわいいヴィヴィアンに一目惚れをして、次女として迎えました。

Photo

アビシニアンらしく好奇心旺盛で、活発で元気な子猫に見えましたが、数日後、猫にも人間にも伝染する皮膚病にかかっていることがわかり、治療のためお店に預けました。

お店に預けたとはいえ、心配で3日後に会いに行くと、ヴィヴィアンはお店からかなり離れたアパートの1室で他の猫や犬と一緒にいました。
私を見て「ニャー、ニャー」鳴くヴィヴィアンを見て、「やっぱりうちで治しますから。」と連れて帰りました。

ルシアンに移らないように和室に隔離し、ヴィヴィアンの世話をする時は長袖のエプロン、使い捨てのビニール手袋をしていましたが、手や顔に感染しました。

飲み薬が嫌いで、ヴィヴィアンが吐き出した薬が顔にかかることも・・・。

通院しても皮膚病はいっこうによくならず、そのうち下痢が続くようになり、体重も減り、大事をとって入院をさせたこともありました。

長引く治療を見て、ペットショップからは「もうご迷惑をおかけしてるので、他の子と交換します。」と言われましたが、お断りしました。

交換を申し出たら、ヴィヴィアンのこの先の運命は見えています。

この頃は正社員として働いていたので、、休日は専ら通院日となり、結局、完治するまでには6ヶ月の月日がかかりました。

そんなヴィヴィアンが今日、無事に6歳のお誕生日を迎えられ、本当に嬉しく思います。

Photo_3

いつまでたっても子猫のようにかわいいヴィヴィアン

Img_0045

時にはこんな凛々しいお顔もできるし、

Photo_4

こんなお顔だってできます。(笑)

ヴィヴィちゃん、お誕生日おめでとう!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← ヴィヴィアンにお祝いのクリックを

              してやってくださいな。

              いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (46) | トラックバック (0)

レナとおかあさんの企み!?

2008_08070049

本州は気温がさらに上がって来たようですから、庭のユリの写真で少しだけでも涼んでいただければと思います。

一番下のユリにバッタさんが住んでいるので、きれいなうちに切り花として飾りたいのですが、今年はこのままかも・・・。

2008_08070046

おかげさまで札幌では寝苦しい夜もなく、毎晩窓を全部閉めても長袖パジャマで眠れます。

いつでもどこでも眠れるマリンはキャットタワーの狭い所で寝てます。

2008_08070045

落ちそうな寝方ですが、このまま眠り続けるマリン。

それに比べて長毛組は、

2008_08070059

つみき 「おやすみ~。」

2008_08070057

長毛組は伸び伸びとした格好で寝ます。

2008_08070056

ティファニー 「うーん、フラッシュがまぶしいよ。」

2008_08070055

いつもならあちこちでばらばらに寝る猫たちですが、5日から本物の家主が合宿の引率で留守にしているせいか、マリン以外はみんな2階で寝ています。

私の布団ではヴィヴィアン、ウラン、レナが寝てます。

2008_08070061

3匹の長毛組が並んで寝ていると、部屋が狭く感じます。(笑)

2008_08080019

昨日、久しぶりに鮎を買いました。

愛知にいた頃はよく食べましたが、こちらではめったに売っていないので札幌に来て7年半になりますが、2回目の鮎です。

3尾で380円

つみきだけが喜んで食べてました。

2008_08070038

ウラン 「おとうさんがいないうちにまたごちそうを食べたでしょ?」

おかあさん 「またウランちゃんに見つかっちゃったわね。」

先回は口止め料として、本マグロのお刺身を食べさせたのですが、鮎は食べなかったので、今回は新種のとうもろこしで口止めです。(笑)

2008_08070007

生でも食べられる甘いとうもろこし 「ゴールドラッシュ」

初めて食べましたが、この甘みは白いとうもろこし「ピュアホワイト」並です。

2008_08070042

ウラン 「このとうもろこしもうまいニャ。鮎の件はおとうさんに黙っていてあげるよ。」

2008_08070069

レナ 「誰のDVDを見てるの?」

おかあさん 「もちろん郷ひろみ様よ。それ以外のDVDは1枚も持ってないわ。」

2008_08070062

レナ 「おかあさんが一緒に見ろってさ。GO!GO!これでいいのかニャ。」

2008_08070066

レナ 「何度も聞いたMCも、おかあさんは嬉しそうに聞いているよ。」

この表情は危険です。(笑)

2008_08070065

おかあさん 「こらっ!かじるんじゃない!!」

やっぱり企んでました。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

私、怒ってます!

2008_08070050

先日お知らせした「広島からの里親さん募集」ですが、無事に3にゃんとも新しいおうちが決まりました。

「猫だらけ」で見て、お問い合わせをしてくださった方もあったそうで、どうもありがとうございました。

2008_08070051

札幌市清田区での里親募集」も引き続き、よろしくお願いいたします。

(昨日我が家の畑で収穫したトマト、ささげ、大葉です。)

2008_08050066

チェルシー 「私がなぜ怒っているかわかる?」

2008_08050067

チェルシー 「ほら、よく見て。」

2008_08050068

チェルシー 「もうわかった?」

背中以外はブラッシングをさせてくれないため、おなか側に毛玉がたくさんできてしまったので、ティファニーの実家のお店でトリミングをしてもらいました。

預けて1時間後に迎えに行くと・・・

2008_08050044

チェルシー 「助けて~!!早く助けて~!」

普段鳴かないチェルシーが私の顔を見るなり大声で何度も鳴き、そばに行くと台から降りようとしていました。

2008_08050045

チェルシー 「ティファちゃんのおかあさんに『この子、飼い主さんを見て鳴くなんて、犬みたいねぇ。』って言われちゃったよ。」

2008_08050046

チェルシー 「もう1時間経ったからそろそろ終わりにしてくれない?」

2008_08050047

チェルシー 「おばちゃん、聞こえてる?もう終わりにしてよ。」

2008_08050048

チェルシー 「ほら、きれいになったからもういいわ。」

ねこたまさん 「じゃあ、最後に確認するわねぇ。」

2008_08050049

突然、首のあたりをつかまれ、目がまん丸になってしまったチェルシー。(笑)

2008_08050050

チェルシー 「おかあさん、今、笑ったでしょ?」

おかあさん 「ごめんね。普段見たことのないお顔だったから。」

2008_08050052

チェルシー 「私が辛い思いをしているのに、笑うなんてひどいニャ。」

2008_08050069

チェルシー 「全国の皆さんは笑わなかったわよね?」

2008_08050070

チェルシー 「トリミングは本当に辛かったんだから。」

皆さん、慰めてやってくださいな。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

キタキツネが見えるかな?

2008_07200055

ご紹介しそびれていたニセコのオープンガーデンの様子です。

2008_07200065

バス1台でお邪魔しても楽々見学ができる広いお庭でした。

2008_07200056

小さなお花が多く、ナチュラルな感じのお庭でした。

2008_07200058

木が多くてとても涼しいお庭でした。

2008_07200062

センスよく飾られた玄関前

2008_07200057

まわりの自然と見事に調和したお庭でした。

2008_07200063

お庭を見せていただいていた時に突然、家の前の道路をキタキツネが横断して行きました~!

こんな近くでキタキツネに会えて、感動しました。

2008_08070037

ヴィヴィアン 「私と毛色が似ているけど、ニセコで見たのは本物のキタキツネだよ。」

なぜヴィヴィアンがこんな顔をしているかというと・・・

2008_08070034

ヴィヴィアン 「暑いのに、上で嫌がらせをしている猫がいるんだよニャ。」

ウラン 「えっ?」

2008_08070036

ウラン 「ここで終わったら私が悪者に見えちゃうよ。キタキツネの話で終わればよかったのにニャ。」

札幌市清田区で3歳くらいの雄猫の里親募集をしています。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

激安メロン情報だよ!

2008_08050006

レナ 「昨日はアクセス数が多かったそうよ。」

ウラン 「そのわりにブログランキングは下がっているわね。」

2008_08050007

レナ 「みんなメロンや白いとうもろこしに夢中で、クリックするのを忘れちゃったんだね。」

ウラン 「私たちよりメロンの方が魅力的だったのね・・・。」

2008_08050009

レナ 「昨日はキャベツも飛ぶように売れたかしら?」

ウラン 「うーん、難しい質問ねぇ・・・。」

2008_08050010

仲良くなめあう2匹ですが・・・

2008_08050011

レナの表情の変化を見ていると・・・

そろそろウランちゃん、離れた方がいいかも?(笑)

2008_07280016

ウラン 「今日もメロン、白いとうもろこし情報を伝えるよ。応援のクリックも忘れないでね!」

激安メロン 690円 はこちらを見てね。

399円のメロンはこちらです。

売り切れていたら、共同購入の方でも買えます。

白いとうもろこしはこちらです。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

メロン派?キャベツ派?

2008_08040021

名古屋では姉の家に泊めてもらったので、穂別メロンを先に送っておきました。

先日、皆さんにご紹介した「訳あり穂別メロン」 です。

2008_08040025

訳ありといっても、編み目や形や色だけのことなので、味はとてもおいしかったです。

札幌のスーパーでは1200円くらいで売られていますので、かなりお得でした。

2008_07280006

ウラン 「メロンにはちょっとうるさい私だけど、穂別メロンは夕張メロンと同じくらい大好きだよ。」

古くからブログをご覧の方はご存知でしょうが、ウランは赤肉メロンをかぎ分け、食べないものもあります。

違いのわかるにゃんこです。(笑)

2008_07280013

ウラン 「メロン博士の私から お得な情報を教えるよ。今なら1キロの穂別メロンが1個399円で買えるよ。」

8月7日9:59までの注文なら楽天ポイントが10倍です!

私は昨日8個注文し、送りました。

このお店は新千歳空港の近くにあるので、新鮮なうちに届きます。

メロンをおいしく食べるには

届いた後、すぐに冷蔵庫へ入れないでくださいね。

メロンは食べ頃になってから冷蔵庫に入れないと、甘みが落ちます。

2008_07280016

ウラン 「次は『白いとうもろこし』が食べたいニャ~。」

白いとうもろこし「ピュアホワイト」はまだこちらのスーパーでは見かけません。

先日ご紹介したピュアホワイトは道の駅で買った粒のそろっていないB級品で、1本180円でした。

とうもろこしやアスパラは鮮度が命です。

朝取りのものをすぐに送ってくださるお店がおすすめです。

昨日この白いとうもろこしも同じお店で注文して、送りました。

2008_08050001

ウラン 「新鮮なキャベツだね。おいしそうだニャ。」

レナ 「ウランちゃんもおいしそうだよ。」

2008_08050013

ウラン 「レナちゃんも最近は脂がのってきて、おいしそうだよ。」

こまり 「今日はいくらで買って来たの?」

おかあさん 「もやしが15円、きゅりが1本20円、ささみ、鶏ごぼうのすりみが100グラム50円、あとは全部50円だったわ。」

2008_08050014

レナ 「キャベツも50円とは安いニャ。新鮮な匂いがするよ。」

2008_08050015_2

レナ 「ほんと、いい匂いだニャ。」

ウラン 「この子、キャベツに夢中だよ・・・。」

2008_08050025

レナ 「うーん、北海道産のいいキャベツだ・・・。」

2008_08050022

おかあさん 「えっ、キャベツを食べているの?」

レナ 「うん、おいしいよ。」

2008_08050023

レナ 「この辺もおいしそうだニャ。」

2008_08050029

レナ 「おいしい~!」

2008_08050024

本気で食べてました。(笑)

2008_08050033

レナ 「ごちそうさま!おいしかったニャ。」

2008_08050031

おかあさん 「こんなにおいしそうにキャベツを食べられるのならCMの話が来るかもね?」

レナ 「ほんと?いつか話が来るかニャ。」

2008_08050030

この顔だとやっぱりCMの話は来ないでしょう・・・。(笑)

レナ 「企みキャベツ、あなたもいかが?」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

里親募集のお知らせ

2008_08050034

ティファニーの実家のおかあさんから頼まれた里親募集です。

猫を保護された方がチラシの掲示をティファニーの実家のお店に頼みにいらっしゃったそうです。

(写真等はそのチラシを写したものです。)

札幌市清田区で里親さんを募集しています。

3歳くらいのMIX 雄

2008_08050037

3ヶ月ほど前に迷い猫として保護されたようです。

2008_08050039

保護された方のおうちには13歳の猫さんがいて、引っ越しの予定もあるため緊急の里親募集だそうです。

2008_08050040

HIV陽性だそうですので、1頭飼いできる方を希望していらっしゃいます。

動物病院の話では「1頭飼いで通常の生活を送れば、発症はない。」とチラシには書いてあります。

2008_08050058

里親さんになっていただける方、ご連絡お待ちしています。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

                 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

札幌も暑いニャ~!

2008_08040085

昨日、38度の名古屋から無事に帰って来ました。

留守中もご訪問&コメント&クリックをありがとうございました。

2008_08040074

セントレア空港

いつもどおり「まるは食堂」に寄りました。

夏休みなので人も多く、待ち時間が1時間弱もありましたが、おいしいエビフライのためならなんでもありません。(笑)

空港まで一緒に来てくれた姪と気長に待ちました。

2008_08040075

ジャンボエビフライがついに出てきました~。

2008_08040081

10代の頃から食べているエビフライですが、何度食べても期待を裏切らない一品です。

私にとっては最も好きな食べ物です。

2008_08040079

新鮮なお刺身もついた「まるは定食」は1380円でした。

赤だしのおみそ汁も懐かしかったです。

空港内に「矢場とん」も入っていたので、ちょっと迷いましたが、「まるは食堂」の方がリーズナブルでした。

2008_08040088

名古屋では連日37度くらいあり、久しぶりに汗をかきました。

湿度が札幌とはかなり違うので、相当暑く感じました。

札幌に着いたらさぞ涼しく感じるだろうなと思っていたのですが、意外に札幌も暑かったです・・・。

玄関にはヴィヴィが一番に迎えに来てくれ、頬ずりを何度もしてくれました。

2008_06140008

チェルシー 「おかあさん、お帰り!」

2008_06140009

マリン 「お帰り!」

何やら厳しい表情の2匹・・・。

2008_06140013

暑いのにずっとにらみ合っている2匹

2008_06140007

おかあさん 「暑いからもうやめたら?」

2008_06140005

チェルシー 「暑いくらいの理由じゃ、引き下がれないよ。」

マリン 「そのとおりだよ。」

2008_06140006

札幌も「猫だらけ」家も暑い夏になってきました。(笑)

今日は30度になるそうです。

ルシアンのワクチンに行く予定ですが、朝、キャリーバッグを出したら、もう警戒モードでどこかへ隠れてしまいました。

2008_08040098

ウラン 「お土産の『つけてみそ かけてみそ』って、何??」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ウランの神頼み!?

2008_07270035

チェルシー 「あっ!あんな所に・・・」

2008_07270025

ティファニー 「あっ!まただよ。」

2008_07270036

ティファニー 「またやってるよ。」

チェルシー 「おかあさんがいないから、やりたい放題だよねぇ。」

2008_07270037

ティファニー 「おかあさんの携帯電話にかけてみようか?」

チェルシー 「そうね。これは報告した方がいいと思うわ。」

2008_07270027

ウラン 「報告したらだめだよ。」

ティファニー 「なぜ?」

2008_07270028

ウラン 「だって、神棚に上がったのがバレたら怒られるよ。」

ティファニー 「留守中に悪いことをしないでねっておかあさんが言ってたわよね。」

2008_07270029_2

ウラン 「そうだったかニャ。」

ティファニー 「ところでそこからどうやって降りるつもりなの?」

2008_07270030

ウラン 「それが一番の問題なんだよニャ・・・。」

2008_07270031

ウラン 「ここからどうやって降りるか・・・。」

2008_07270038

ウラン 「おかあさんは何時の飛行機かニャ。」

2008_07270021

ウラン 「私一人じゃ降りられないんだよニャ・・・。」

2008_07270024

ウラン 「おかあさん、早く帰って来て!。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

水に浮かぶ怪しい物の正体は?

2008_07240043

ティファニー 「あれ?何かが浮いてるニャ。」

2008_07240045

ティファニー 「これは何かニャ?」

暑いので飲み水に氷を入れてみました。

2008_07240047

ティファニー 「左手でやっても、」

2008_07240050

ティファニー 「右手でやってもつかめないニャ。」

2008_07240054

ティファニー 「えい!今度こそつかまえるぞ!」

だんだん人相(猫相)が悪くなってきました~。(笑)

2008_07240053

ティファニー 「あぁ、もうだめだ・・・。」

2008_07240055

ティファニー 「誰か私の代わりにつかまえてよ。」

ルシアン&こまり 「何をつかまえるの?」

2008_07240056

ティファニー 「この水に浮かぶ謎の物体を早くつかまえて!」

ルシアン 「その仕事は若いこまりちゃんに任せたよ。」

こまり 「えっ、私がやるの?」

2008_07240057

こまり 「ティファちゃん、あれは何なの?」

ティファニー 「あとはこまりちゃんに任せたからよろしくね~。」

2008_07240058

こまり 「謎の物体がくるくる回っているよ。」

2008_07240059

こまり 「超弱虫の私にはやっぱり無理だよ・・・。」

2008_07240061

こまり 「でも気になるんだよニャ。」

2008_07240064

こまり 「だんだん小さくなっていってるよ。」

2008_07240065

こまりちゃん、早くしないとつかまえられなくなりますよ~。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

嬉しい顔をしてみて!

2008_07190001

レナ 「新しい猫じゃらしだよ。」

2008_07190002

猫じゃらし産業の猫じゃらしは丈夫でずっと使ってきましたが、暴れん坊が来てから壊れてしまいました。

買い直そうとお店に行ったらなんと498円に値上がりしていました。

それであまり猫用品が売れていない某スーパーなら前のものが残っているかも?と思って行くと、残っていました。

380円のままでした。

2008_07190003

ウラン 「あっ、私が一番好きな猫じゃらしだ。」

ウランはこの猫じゃらしを投げると走って取りに行きます。

レナが来る前はこの遊びを毎晩してました。

2008_07190004

レナ 「この猫じゃらしは全部私の物よ!」

おかあさん 「こら、こら、みんなで使うのよ。」

2008_07190019

レナ 「1本キープしたよ。ラッキー!!」

おかあさん 「たまには嬉しい顔をしてみたら?」

2008_07190017

レナ 「こんな感じでいい?」

おかさあん 「うん、もうひと頑張りってとこかなぁ。」

2008_07190021

レナ 「こんな感じ?」

おかあさん 「うーん・・・。」

2008_07190014

レナ 「これでいい?」

おかあさん 「・・・・」

2008_07190016

おかあさん 「やっぱりレナちゃんはいつもの企み顔の方が自然でいいわねぇ。」

レナ 「えっ・・・」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

生で食べられる白いとうもろこし

2008_07310009

おかあさん 「ウランちゃん、クイズの賞品のメロンを食べるわよ。」

2008_07310013

ところが・・・

2008_07310011

昨日は気分が乗らなかったのか食べませんでした・・・。

自然な甘みでおいしいメロンでした。

貴重なメロンは人間がありがたくいただきました。

ごちそうさまでした。

2008_07280003

昨年もご紹介した「生でも食べられる甘くて白いとうもろこし」

「ピュアホワイト」

2008_07280023

ゆでていただきましたが、甘くておいしかったです。

コーンスープでいただくとおいしいらしいです。

2008_07280026

ウラン 「確かにこのとうもろこしはおいしいニャ。」

硬い部分は取り除き、柔らかいところをやりましたが、ルシアンも喜んで食べていました。

2008_07270001

27日に買い物に行ってきました。

ウラン 「これはいくらだったの?」

おかあさん 「牛乳が135円、カフェオレが99円、冷やし中華が158円、ロースハムが198円、もやしが15円、栗原さんちのプリンが58円だったわ。」

2008_07270003

こまり 「イカとサンマは?」

おかあさん 「お刺身用のイカが3杯で298円、サンマが5尾で298円だったわ。」

新鮮なイカは黒いことを北海道へ引っ越して来てから知りました。

新鮮なサンマが青くピカピカ光っていることも、北海道へ引っ越して来てから知りました。

2008_07270007

こまり 「この爽健美茶は新しいデザイン?」

気に入ったのかスリスリしっぱなしでした。

爽健美茶が68円、酢が65円、つゆの素が285円、たこが100グラム128円、食パンが78円でした。

2008_07270008

こまり 「このヤマザキの食パンはおいしいのに、58円で売ってることもあるんだよ。」

今度は皆さんの分も買っておきますので、取りに来てください。

ただし交通費は自己負担でお願いします。(笑)

2008_07270018

卵が85円、納豆が3個で68円、お豆腐が50円、きゅうりが1本20円でした。

2008_07270015

こまり 「どれも安くてよかったね。今時、ありがたいわね。」

今日からまたガソリンや食料品が上がりますね。

2008_07270016

おかあさん 「あら、こまりちゃん、今日は横顔美人ね~。」

2008_07270017

こまり 「そういうのを親バカって言うんだよ。」

よく見たら、いつものびっくり顔でした~。(笑)

それではこれから暑い名古屋に帰省します。

留守中も遊びに来てくださいね。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »