« お姉さんを追いかけ回しているのは誰? | トップページ | ラベンダープレゼント! »

2008年7月17日 (木)

北広島市オープンガーデンその1

2008_07170010

こまり 「皆さんのおうちは暑いですか?」

今日の札幌は肌寒くて、家の中にいてもソックスを履きたくなるような温度です。

2008_07170008

こまり 「寒くて膝からおりられないよ。」

交替で抱っこをしていて、今日は仕事になりません・・・。

2008_07160023

昨日は北広島市のオープンガーデンに行って来ました。

いつもは市のバスツアーに参加させていただくのですが、今年は個人で行ってきました。

2008_07160032

毎年お邪魔させていただくMさんのお宅はバラに囲まれた素敵なお庭です。

2008_07160022

芝生もよく手入れされていて、フカフカです。

広いお庭なのに草取りもまめにされているようで、すっきりとしたきれいなお庭に感動しました。

2008_07160026

ドイツのバラだそうです。

葉っぱが大きくて、生き生きと育っています。

偶然バスツアーのお客様がいらっしゃり、北広島市花の愛好会の会員の方や市の職員の方に思いがけずお目にかかれて嬉しかったです。

2008_07160027

寄せ植えのお花の組み合わせもさすが上級者という感じです。

2008_07160031

落ち着いた色の組み合わせが素敵でした。

バスツアーでいらっしゃった老夫婦がしみじみと「こんな庭でお茶でも飲んだら夢のようだね。」と語り合っていらっしゃいました。

オープンガーデンというのはオーナーさんのご好意でお庭を見せていただくのですが、この日を迎えるまでにかなりの準備があると思います。

それにもかかわらず毎年、笑顔で案内してくださるオーナーさんには頭が下がります。

2008_07160025

バスツアーの方が帰られた後、この素敵なテーブルでお茶をごちそうになりました。

ついつい話がはずみ、2時間30分近くもお邪魔してしまい、午前中に6,7軒伺う予定でしたが、2軒で帰ってきました。

Mさん、どうもありがとうございました。

2008_07170026

今夜は仕事でいつも大変お世話になっている方のお母様が亡くなられたので、お通夜に行って来ます。

黒い服を出そうと、タンスを開けた途端に猫が潜り込みました。

2008_07170024

おかあさん 「マリちゃん、早く出てくれる?」

2008_07170020

すっかりここが気に入ってしまったようで、寝てます・・・。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

|

« お姉さんを追いかけ回しているのは誰? | トップページ | ラベンダープレゼント! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

個人の家を開放するなんて、大変ですね。
手入れが・・・好きでないと出来ないし
本当にお花が好きな人ですね。
ツアー見学があるぐらいですから。。。

投稿: テンテン | 2008年7月17日 (木) 15:33

暑いです。。。(>_<)
特に週末になると暑い気がします。
水分を取らないと熱中症に。冷たい物を取り過ぎると夏バテに。かと言って熱い飲み物なんて飲む気はせず。。。
すでに、ギブアップ気味です。(^_^;)

素敵なお庭ですね。
個人のお庭なのにバラ園みたいですね!
オープンガーデンみたいな事が出来る土地柄も素敵だと思います。

黒のお洋服にマリンちゃん。厳しいですね。あとで、洋服に着いた毛を取るのが大変ですね。(笑)
タンスの中に入ってしまうくらい肌寒いのですね。。。とってもうらやましいです。

投稿: ともろん | 2008年7月17日 (木) 18:48

肌寒い、なんてやっぱり北海道ですね。うらやましいけど、四季を考えると う~んですね。バスツアーが来る個人の家のオープンガーデン、豊橋では考えられないですね。
毎日楽しく覗いています。なんか安心してしまうブログですね。

投稿: 浩猫 | 2008年7月17日 (木) 19:43

皆さんが見学に来られるだけあって素敵なお庭ですね。
それにしても家主さんかなり精力的に回るご予定だったのですね(笑)
こちらは夜になっても涼しさがないのでうらやましいような気もしますが、暑くなったり寒くなったりでは体がついていけないような気がします。
あ~、黒い服が毛だらけに~。マリちゃんはマイペースだけにずっと居座りそうな気がしますが・・・。
最後の写真は引き出しに毛皮の襟巻が入っているようにみえます。

投稿: とこ | 2008年7月17日 (木) 23:17

マリンちゃん、こんな所で寝ていると、シルバーフォックスのショールか襟巻きみたいだね。

そのうちお母さんの首に、巻かれちゃうぞ!!

投稿: チェルシーの実家 | 2008年7月18日 (金) 00:16

素敵なオープンガーデンですね!オーナーの方は、お庭の手入れも大変丁寧にされていて、ガーデニングのセンスも抜群で、なおかつ訪れる人々にも親切でいらっしゃるなんて、本当に素敵な方なのですね。甘えん坊のこまりちゃん、今日はうれしそうですね。そちらはまだ肌寒い日があるのですね。こちらはうっとうしいくらい暑い日が最近続いていて、仕事帰りに車に乗り込むと、熱くなったシートでお尻をやけどしそうになります。(笑)

投稿: ユキ | 2008年7月18日 (金) 00:31

美しいオープンガーデンですね!
毎年家主さんのブログで見せていただいていますが、本当にため息ばかりです。。
バラも寄せ植えも芝生も、どれも見事ですね☆
常に美しい状態を保ちながらお客様をお迎えするのは大変なことと思われます。
本当に頭が下がりますね。

北海道は肌寒いのですか!
こちらは毎日30度を越え、うだるような暑さです。
なのにまだ梅雨が明けていないんですって…(涙;)。。

マリちゃん、すごい恰好で寝ちゃいましたね~(笑)♪
家主さんはほんと、大らかですね^^♪

投稿: ブルーアトラス | 2008年7月18日 (金) 03:00

☆ テンテンさんへ

個人のお庭を開放して見せてくださるので、本当にありがたいです。

草取りはかなり大変なので、お手入れもかなり時間がかかっていると思います。
オーナーさんのお人柄もお庭以上にすばらしいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月18日 (金) 08:42

ニュージーランドでも、一般家庭の庭を開放して見学できるツアーがありました。
花のある生活、いいですよねcat

投稿: ぐり | 2008年7月18日 (金) 08:55

☆ ともろんさんへ

ニュースを見てると、昨日はかなり暑かったようですね。
熱中症には十分気をつけてくださいね。

毎年素敵なお庭を見せてくださいます。
個人のお庭なのにバラ園みたいですよね。

黒のお洋服にマリンは厳しいです。(涙)
実はマリンが一番毛が抜けるので、コロコロを何枚も使いました。
昨日はタンスの中に入ってしまうくらい肌寒い日でした。
今日は暑くなるとか?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月18日 (金) 08:55

☆ 浩猫さんへ

昨日は肌寒く、夕方から夜に掛けては大雨でした。
夏はさわやかですが、1年の半分が冬のようですから、う~んですよね。

豊橋にお住まいですか。
ちくわが食べたくなりました。(笑)
懐かしい・・。

毎日ご覧くださって、ありがとうございます。
「安心してしまうブログ」とおっしゃっていただいて、本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月18日 (金) 08:59

☆ とこさんへ

毎年、皆さんが見学に来られるだけあって素敵なお庭です。
午前中に6,7軒回るつもりでしたが、1軒目からついつい長居をしてしまいました~。

夜になっても暑いですか。
くれぐれもご自愛くださいね。

黒い服が毛だらけになりました。
おっしゃるようにマリはマイペースなので、注意をしようと、お願いをしようと関係ないですからね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月18日 (金) 09:03

☆ チェルシーの実家様へ

マリンはこんな所で寝ているとシルバーフォックスのショールか襟巻きに見えますよね。
本物は高くて買えないから、マリンを首に巻いて出かけましょうか。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月18日 (金) 09:05

☆ ユキさんへ

今年も素敵なオープンガーデンでした。
オーナーの方は、お庭の手入れもお人柄もすばらしいです。

甘えん坊のこまりは他の猫と違って、人間の赤ちゃんのように抱っこしないといけないので左手がまったく使えません。

アメリカは暑い日が続いているのですね。
日本も北海道以外はかなり暑そうです。
ご自愛くださいね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月18日 (金) 09:10

☆ ブルーアトラスさんへ

今年も美しいオープンガーデンでした。
バラも寄せ植えも芝生も、どれも見事ですよね。
常に美しい状態を保ちながら、たくさんのお客様をお迎えするのは大変なことですよね。

札幌は昨日は肌寒く、夜は大雨でした。
お通夜の帰り道は前の車が見えないくらいの大雨で、道を間違え、行きの2倍の時間がかかりました。

本州は梅雨開け前から毎日30度を越えているようですね。
ご自愛くださいね。

マイペースなマリには何を言っても通用しませんから。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月18日 (金) 09:15

☆ ぐりさんへ

ニュージーランドもガーデニングが盛んですよね。

花のある生活は本当にいいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月18日 (金) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/22359622

この記事へのトラックバック一覧です: 北広島市オープンガーデンその1:

« お姉さんを追いかけ回しているのは誰? | トップページ | ラベンダープレゼント! »