« これにて一件落着!? | トップページ | レナの意外な野望!? »

2008年7月 5日 (土)

猫の上手なほめ方は?

2008_07020009

今朝もいいお天気です。

マガリが咲き始めました。

2008_07020027

スカビオサ

例年より花丈が短いのはなぜでしょうね?

2008_07020022

裏庭のギボウシ

まもなく花が咲きそうです。

2008_07040005

昨日は講演から帰って来た後、主人と「鶴喜」へ行きました。

検問で時間がかかるという話を聞いたので、高速バスで苫小牧に行きましたが、札幌市内も交通規制があり、朝からバスのダイヤが乱れていたようで、私の乗ったバスも予定より20分近く遅れました。

2008_07040006

いつもこの「かつめしセット」を注文します。

いつもおいしいので、安心して注文できます。

2008_07050002

食事後に本屋さんに立ち寄りました。

主人が購入した『ジェニイ』は『猫語の教科書』と同じ作者の作品です。

2008_04010001

おかあさん  「ヴィヴィちゃん、よし!」

外出する前に欠かせないことのひとつとして人員点呼(猫員点呼)があります。

以前、猫員点呼をせずに出かけて、ヴィヴィアンを1日中、洋服タンスに閉じこめてしまっていたことがあったので、それ以来必ず点呼をするようにしています。

2008_07040004

1階の本棚の上の段ボールの上にもいます。

2008_07040003

2008_07040001

これは猫じゃないかもしれません。(笑)

2008_07040002

つみき 「おかあさん、行ってらっしゃい~!」

2008_06290006

ティファニー 「つみきちゃん、そこは私の寝場所だよ。」

2008_04070038

そういえばここは こまりを無理矢理移動させたこともある くらい気に入っている寝場所でした。

2008_06290012

おかあさん 「たまにはつみきちゃんに貸してあげてね。」

ティファニー 「じゃあ、今日はここで寝るか・・・。」

キーボードの上はやめてほしいような・・・。

2008_07040007

おかあさん 「ただいま。今日はよい子にしてた?」

ウラン 「もちろんだよ。」

2008_07040008

おかあさん 「あら、しっぽを両手でおさえて、かわいいわね~。」

2008_07040009

ウラン 「もっと違うことをほめなさいよ!講演でもほめることは大事だって言ってるんでしょ!」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝は53位です。

           皆さん、ありがとうございました

|

« これにて一件落着!? | トップページ | レナの意外な野望!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
6月20日にE高校でお会いしてから毎日拝見しています。
ガーデニングも猫も好きなので1日に何回も見てしまいます。
我が家には黒猫のおじいさんネコが(13歳)1匹います。どうぞよろしくcat

投稿: you | 2008年7月 5日 (土) 15:22

こんにちは。きなこから、レナちゃんにひっかかれて猫だらけさんがお怪我をされたようだと聞いていましたがもう大丈夫ですか?
サミットもいよいよですね。昨年、猫だらけさんが会場の洞爺湖ホテルを視察・レポートされて(笑)からあっという間でしたね~。
六本木・赤坂も警戒が厳重で車の検問もあちこちで実施されています。

投稿: ひろりん | 2008年7月 5日 (土) 16:36

家主さんにお願いです。
レナちゃん,ウランちゃん二人組みウンット褒めて上げてください。
褒めれば伸びる子達ですから。
あれっ!どこかで聞いたような・・・・

投稿: みゃんた | 2008年7月 5日 (土) 18:21

ウランちゃんはもっと
おりこうさんのお留守番の方を褒めてほしかったのかな?

真っ白い手でシッポ押さえて 超らぶりーですよ☆

投稿: あさ | 2008年7月 5日 (土) 21:54

☆ youさんへ

初めまして。
6月20日はお忙しい中、ご出席くださいましてありがとうございました。
そして今日はコメントを入れてくださいまして、ありがとうございました。

youさんもガーデニングも猫もお好きなんですね。
1日に何回もご覧くださっているようで、とても嬉しいです。
13歳の黒猫さんによろしくお伝えください。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月 6日 (日) 07:31

☆ ひろりんさんへ

レナにひっかかれた傷はおかげさまでよくなってきました。
きなこちゃんによろしくお伝えくださいね。

サミットもいよいよ始まります。
昨年の4月にウインザーに行きましたが、あっというまでしたね。

六本木・赤坂も警戒が厳重ですか。
無事に終わってほしいですね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月 6日 (日) 07:33

☆ みゃんたさんへ

実はレナもウランも他の猫もほめすぎくらい、ほめてます。
顔を見るたびにほめているので、それでいたずらがは直らないのかもしれません。(笑)

ウランはほめるとゴロゴロ言います。
猫も人間と一緒でほめられると嬉しいようですね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月 6日 (日) 07:38

☆ あささんへ

ウランはいたずらをしなかったことを褒めてほしかったようです。

でもこの真っ白い手でシッポ押さえたら、かわいくてそこに目がいきますよね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月 6日 (日) 07:39

今回の「かつめしセット」のお写真も、とっても美味しそうですね~。そうですね、猫員点呼は外出前には欠かせませんよね。うちの子らは、私が支度をすませる=病院へ連れて行かれるのでは という連想をするらしく、点呼をしようとすると、ぱーっとどこか狭いところに隠れる傾向があります。(笑)つみきちゃんのしっぽは本当にフワフワでたぬきさんみたいですね。ティファちゃんはお気に入りの寝場所を今日はつみきちゃんに譲ってあげたのですね~。お利口さんなティファちゃん。キーボードの上は果たして寝心地がいいのでしょうか?(笑)ウランちゃんも今日はおしとやかに寝そべっていますね~。(笑)私もうちの子たちを褒めて伸ばそうと考えてるのですが、「いい子ね~」と言う機会より、「こら~っ!」と言う機会の方が多い気がします。(笑)

投稿: ユキ | 2008年7月 6日 (日) 08:39

ユキさんへ

いつも遠くからありがとうございます。猫員点呼って本当に大変です。まりんなんて全然反応しないことがよくあって、大騒ぎにあることもしばしばです。嫁さんは今講演で釧路に行っておりますが、小雨が降っているそうです。札幌は一日中かんかん照りでした。私が仕事から帰ってきたらみんなゴロゴロしていました。ああぁ~猫になりたい(笑)

投稿: 「猫だらけ」の本物の家主 | 2008年7月 6日 (日) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/22083216

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の上手なほめ方は?:

« これにて一件落着!? | トップページ | レナの意外な野望!? »