« おいしい穂別メロン | トップページ | また『秋の童話』なの? »

2008年7月30日 (水)

美瑛の丘とラベンダー

2008_07280114

ファーム富田で2時間過ごし、次は美瑛の丘に向かいました。

車窓から菜の花畑が見えました。

(写真はクリックすると大きくなります。)

2008_07280118

十勝岳も丘の景色もすばらしいです。

2008_07280125

四季彩の丘

フロックスが満開でした。

他のお花畑は種を採取するためなのか、枯れたままになっている所が多く、ちょっと残念でした。

2008_07280132

拓真館では写真家の前田新三さんの見事な作品が見られます。

拓真館に来るのは4度目ですが、何度見ても美しい写真に感動します。

1週間くらい泊まり込んで美瑛の移りゆく景色を見たくなります。

2008_07280133

写真館の裏にはラベンダー畑が広がっています。

すがすがしい風が吹いていました。

2008_07280140

全国で2軒だけしかない「無農薬メロン栽培」の坂本農園に行きました。

無農薬栽培の苦労話をたくさん聞きました。

この日の気温は30度でした。

30度といっても、空気は乾いているし、爽やかな風が吹いていたので私は快適と思っていましたが、ずっと北海道在住のミィちゃんのおかあさんは「ゆでだこになりそうだ。」と言ってました~。(笑)

無農薬栽培の説明をしてくださった方は「今日は暑いですから、ご自由にビニールハウス内を見学をしてください。試食のメロンも用意していますから。」とおっしゃってましたが、日頃のご苦労からつい説明に力が入ったのでしょう。

そう言いながらも説明は延々と続きました。

「もう暑いですからご自由に・・・・」と4回もおっしゃってましたが、話はなかなか止まりませんでした。(笑)

ミィちゃんのおかあさんが倒れるのではないかと心配になりました。(笑)

2008_07280141

ついに試食です!

2008_07280142

16分の1カットの厚みどれくらい?

2008_07280143

こんな感じです。

よく冷えていておいしいメロンでした。

小さいものなら1000円から買えたので、皆さん、購入されていました。

個数が限られていますので、日によっては売っていない日もあるそうです。

2008_07280147

かわいい看板犬

2008_07280152

次は彩香の里でラベンダーの摘み取りをしました。

2008_07280155

眼下に広がる風景、気持ちのよい風とラベンダーの香り、最高でした。

2008_07280158

リングに入るだけつみ取ってもいいことになっています。

蜂さんがいっぱいいましたが、できるだけ花が咲いていないラベンダーを刈り取りました。

ここで案内をしてくださった方が愛知県出身の方だったので、話が弾みました~。

2008_07280160

岩見沢のサービスエリアで大好きな「わかさいも」をおみやげに買いました。

2008_07280167

ウラン 「バスツアー代より高い無農薬メロンはクイズの賞品だよ。」

バス内でクイズ大会があり、優勝者には全国で2軒しか作っていない無農薬高級メロンがいただけると聞いて、ウランのために本気で参加しました。(笑)

1問間違え、悔しかったのですが優勝できてよかったです。

2008_07280092

富良野に行くのはこれで5回目ですが、

2008_07280050

何度行っても感動があります。

機会があれば皆さんもどうぞ。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          順位が44位から62位に落ちてしまいました。

          応援よろしくお願いします!

|

« おいしい穂別メロン | トップページ | また『秋の童話』なの? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

ほんに食べ頃、美味しそうなメロンですね。よだれが、ポタポタです。

投稿: 浩猫 | 2008年7月30日 (水) 11:59

クイズで優勝したのは、ウランちゃんへの愛ゆえですね。
良かったね! メロン大好きな、かわいいかわいいウランちゃん。

投稿: みちる | 2008年7月30日 (水) 14:19

さすが気合が違いますっっ
ウランちゃん喜ぶだろうな~と思って
見事勝ち取ったメロンなのですネ♪

しかも無農薬!?初めて聞きました!
見た目から高級感があふれてる
網目も形も立派なメロンですっっ

普通に買ったら・・・・そりゃお高いでしょう!!

投稿: あさ | 2008年7月30日 (水) 15:39

最高に素晴らしい景色ですね~
ウランちゃん、メロン食べかけてましたよね?ww
彼は今日小樽から海沿いを北上。
毎年色々な所に行くみたいですが、
今年は無計画にしたそうです。
私もいつか走ってみたいです。
そしてこんなキレイな空と風景を見てのんびり時間を過ごしたいです
( ´∀`)

投稿: ゆたか(*´∀`) | 2008年7月30日 (水) 22:40

私も6年前に美瑛の丘行きましたよ。家主さんの写真の腕がとても良く、北海道の素晴らしさが伝わってくる風景ですね。また行きたいよー。
十勝岳や四季彩の丘なんて本当にきれいですね。写真で十分楽しませてもらってます。

投稿: こりん | 2008年7月31日 (木) 00:01

美しい風景と青い空、あぁ、北海道は本当にいいですね~♪
深呼吸をいっぱいしたくなります♪^^
30度でも爽やかな風が吹いていたら気持ちいいですよね^^
ミィちゃんのお母さん、本州では生きて行けませんね~^0^♪
1/16のメロン、思ったより大きかったので安心しました~(笑)♪
無農薬メロン、全国で2軒しかないなんて、それは農園の方も話に力が入るでしょうね!^^
頑張ってほしいものですね☆
このメロンをウランちゃんのためにクイズでゲットしちゃうとは、さすが家主さんです!☆☆パチパチ☆
彩香の里のラベンダーも、富良野のラベンダー畑も本当に素晴らしいですね!♪

投稿: ブルーアトラス | 2008年7月31日 (木) 00:50

本当にこんなに素敵な場所があるんですね~。
バスツアー料金より高いかもしれないメロンはそんな経緯で貰ったのですね(笑)
これもかわいいウランちゃんのため!高級メロンなのでウランちゃんは当然食べたのでしょうか?

投稿: とこ | 2008年7月31日 (木) 07:36

美瑛の景色を見ていると、さだまさしさんの「北の国から」の主題歌が頭の中を何度も何度も回って離れません。(笑)それにしても美しすぎる景色ですね~。全国で2件しかない無農薬栽培のメロン農家の方は、つい説明に気合いが入ってしまったのですね~。みぃちゃんのお母様がお倒れにならず良かったですね。「ゆでだこになりそうだ~」は是非生で聞いてみたいです。(笑)それにしても、クイズ大会優勝なんて、すごいですねっ、おめでとうございます!ウランちゃんの為におかあさんが勝ち取ったメロンは、愛情のこもった宝物ですよね。

投稿: ユキ | 2008年7月31日 (木) 08:59

☆ 浩猫さんへ

夏の温室内での長い説明の後にいただいたメロンの味は格別でした~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月31日 (木) 15:04

☆ みちるさんへ

いつもはクイズは適当か、参加しないことが多いのですが、全国で2軒しか作っていない無農薬メロンがいただけると聞いて、真剣にやりました。(笑)

今夜ウランに食べさせます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月31日 (木) 15:07

☆ あささんへ

全国で2軒しか作っていない無農薬メロンがいただけると聞いて、真剣にやりました。(笑)

今夜食べさせますが、ウランは喜んでくれるでしょうか。

無農薬のメロン農家は意外に少ないですね。
栽培はかなり難しそうでした。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月31日 (木) 15:09

☆ ゆたか(*´∀`)さんへ

今年も素晴らしい景色でした。

彼は小樽から海沿いを北上されていますか。
今頃どこでしょうね。
お天気がよいといいですね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月31日 (木) 15:12

☆ こりんさんへ

6年前に美瑛の丘に行かれましたか。
秋もきれいな景色が見られるそうですよ。

写真をほめてくださって、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月31日 (木) 15:14

☆ ブルーアトラスさんへ

この時期の北海道は本当にいいですよ。
30度とは思えない涼しさと私は思いましたが、ミィちゃんのお母さんはゆでだこになってしまうところでした。(笑)

無農薬メロン農家は全国で2軒しかないそうです。
農園の方はかなり話に力が入ってて、もう終わりかなと思うと、「それでですね・・・」と続き、エンドレスでした。
北海道とは言え、真夏の温室内での長い説明はちょっと辛かったです。(笑)

こんな貴重なメロンはもう一生食べられないかもしれないので、ウランのために本気でクイズに取り組みました。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月31日 (木) 15:22

☆ とこさんへ

こんなに素敵な場所があちこちにあります。

バスツアー料金より高いかもしれないメロンはクイズ大会の賞品でした。
ウランのために本気で参加しました。
今夜食べさせます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月31日 (木) 15:24

☆ ユキさんへ

「北の国から」、ご存知なんですね。

全国で2軒しかない無農薬栽培のメロン農家の方は、つい説明に気合いが入ってしまったようですが、真夏の温室内での長い説明はちょっと辛かったです。(笑)
みぃちゃんのお母さんが倒れるところでした。(笑)

クイズ大会はウランに貴重なメロンを食べさせたくて、がんばりました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年7月31日 (木) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/22648960

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛の丘とラベンダー:

« おいしい穂別メロン | トップページ | また『秋の童話』なの? »