« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

もちろん、抱っこだよ。

2008_07300028

ピエール・ドゥ・ロンサールがまた咲き始めました。

優しいピンク色のバラです。

2008_07300021

ルリマツリ

涼しげなお花です。

北海道では越冬できませんが、本州なら大きく育つお花です。

薄紫色もあります。

2008_07300029

キャットミントとヘリクリサムの寄せ植え

大きく育ちました。

2008_07300025

今年はブルーベリーの木を3鉢植えました。

今のところ3鉢併せて4粒、実がなってます。

いつかたくさん実がなるようになったら皆さんを「ブルーベリー狩り」にご招待します。

皆さん、長生きしてしてくださいね。(笑)

2008_07300015

今年初めて植えた「ささげ」の初収穫です。

ご近所さんにもお配りできるくらい、収穫できました。

2008_07300018

枝豆も順調に育っています。

2008_07290008

ウラン 「いつのまにかまた本が増えたニャ。」

2008_07290009

ウラン 「本棚の上にも本があるようだから点検をするかニャ。」

2008_07290010

ウラン 「よし!もう少しで上がれるニャ。」

2008_07290011

ウラン 「うーん、また漫画本が増えてるニャ。」

2008_07290012

ウラン 「漫画本が天井に届きそうだよ。」

2008_07290013

ティファニー 「ウランちゃん、そこは危ないよ。気をつけてね。」

2008_07290014

レナ 「私も上がりたいよ~!」

ティファニー 「だめ、だめ。」

この後、レナはボスにたたき落とされました~。

相変わらずボスの厳しい指導が続いています。(笑)

2008_07290015

おかあさん 「そこからどうやって降りるつもりなの?」

2008_07290016

ウラン 「もちろん、抱っこでおろしてもらうよ。早くイスを持って来て。」

2008_07240040

ヴィヴィアン 「いつ帰って来るの?」

1日から4日まで名古屋に帰ります。

名古屋は暑いでしょうね・・・。

留守中もブログはアップできるようにして出かけますので、留守中もクリックの応援をよどうぞろしくお願いします。

出かける前にラベンダー、555555アクセス記念カードを発送したいと思っています。

もうしばらくお待ちくださいね。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          順位が44位から63位に落ちてしまいました。

          応援よろしくお願いします!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

また『秋の童話』なの?

2008_07300001

シクラメンが咲いてきました。

1年中、室温があまり変わらないので、シクラメンは枯れません。

Img057012

子猫マリン 「私が生まれる前から咲いていたんだニャ。」

引っ越して来た冬に買ったシクラメンは苗がよかったのか、3年間咲き続けました。

2008_07300013

今日も青空が広がって気持ちの良いお天気です。

気温は26度

ラジオでは「暑さ対策をしてください。」と言ってます。

2008_07300014

ユリの季節になりました。

あと少しで夏も終わります。

2008_07300004

レナ 「おいしそうだニャ。」

こふちゃんの同居人さん から京都のおいしい物を送っていただきました。

今晩はこれでご飯をいただきます。

どうもありがとうございました。

2008_07300010

こまり 「また見てるの?本当に好きだねぇ。」

おかあさん 「何度見てもいいのよ~。」

2008_07300006

こまり 「『秋の童話』の再放送を見るのはもう何回目?」

おかあさん 「何回目だろうね?4,5回目くらいかしら?」

2008_07300011

こまり 「大好きな『秋の童話』の再放送を毎日楽しみにしているけど、」

2008_07300012

こまり 「年のせいか、2日に1回は見忘れているよね・・・。」

明日も見るぞ~!

覚えていたらね・・・。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          順位が44位から62位に落ちてしまいました。

          応援よろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

美瑛の丘とラベンダー

2008_07280114

ファーム富田で2時間過ごし、次は美瑛の丘に向かいました。

車窓から菜の花畑が見えました。

(写真はクリックすると大きくなります。)

2008_07280118

十勝岳も丘の景色もすばらしいです。

2008_07280125

四季彩の丘

フロックスが満開でした。

他のお花畑は種を採取するためなのか、枯れたままになっている所が多く、ちょっと残念でした。

2008_07280132

拓真館では写真家の前田新三さんの見事な作品が見られます。

拓真館に来るのは4度目ですが、何度見ても美しい写真に感動します。

1週間くらい泊まり込んで美瑛の移りゆく景色を見たくなります。

2008_07280133

写真館の裏にはラベンダー畑が広がっています。

すがすがしい風が吹いていました。

2008_07280140

全国で2軒だけしかない「無農薬メロン栽培」の坂本農園に行きました。

無農薬栽培の苦労話をたくさん聞きました。

この日の気温は30度でした。

30度といっても、空気は乾いているし、爽やかな風が吹いていたので私は快適と思っていましたが、ずっと北海道在住のミィちゃんのおかあさんは「ゆでだこになりそうだ。」と言ってました~。(笑)

無農薬栽培の説明をしてくださった方は「今日は暑いですから、ご自由にビニールハウス内を見学をしてください。試食のメロンも用意していますから。」とおっしゃってましたが、日頃のご苦労からつい説明に力が入ったのでしょう。

そう言いながらも説明は延々と続きました。

「もう暑いですからご自由に・・・・」と4回もおっしゃってましたが、話はなかなか止まりませんでした。(笑)

ミィちゃんのおかあさんが倒れるのではないかと心配になりました。(笑)

2008_07280141

ついに試食です!

2008_07280142

16分の1カットの厚みどれくらい?

2008_07280143

こんな感じです。

よく冷えていておいしいメロンでした。

小さいものなら1000円から買えたので、皆さん、購入されていました。

個数が限られていますので、日によっては売っていない日もあるそうです。

2008_07280147

かわいい看板犬

2008_07280152

次は彩香の里でラベンダーの摘み取りをしました。

2008_07280155

眼下に広がる風景、気持ちのよい風とラベンダーの香り、最高でした。

2008_07280158

リングに入るだけつみ取ってもいいことになっています。

蜂さんがいっぱいいましたが、できるだけ花が咲いていないラベンダーを刈り取りました。

ここで案内をしてくださった方が愛知県出身の方だったので、話が弾みました~。

2008_07280160

岩見沢のサービスエリアで大好きな「わかさいも」をおみやげに買いました。

2008_07280167

ウラン 「バスツアー代より高い無農薬メロンはクイズの賞品だよ。」

バス内でクイズ大会があり、優勝者には全国で2軒しか作っていない無農薬高級メロンがいただけると聞いて、ウランのために本気で参加しました。(笑)

1問間違え、悔しかったのですが優勝できてよかったです。

2008_07280092

富良野に行くのはこれで5回目ですが、

2008_07280050

何度行っても感動があります。

機会があれば皆さんもどうぞ。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          順位が44位から62位に落ちてしまいました。

          応援よろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

おいしい穂別メロン

2008_07220022

ウラン 「『穂別メロン』もおいしいニャ。やめられないよ。」

おかあさん 「そんなにメロンが好きならウランからメロンに名前を変えたら?」

2008_07220013

ウラン 「今日は皆さんにいいお知らせがあるよ。」

2008_07220023

ウラン 「『穂別メロン』を食べてみたい人はこちらを見てね。」

31日の10:00までは札幌のスーパーより安く買えますよ~!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          順位が44位から62位に落ちてしまいました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

えっ、あのルシアンが!?

2008_07210027

ルシアン 「あっ、金色のゴムだ。」

2008_07210031

ルシアン 「子猫の頃、よく遊んだから懐かしいニャ。」

2008_07210024

ウラン 「すごいことになってるよ。」

マリン 「ルシちゃんのあんな姿は初めて見たね。」

2008_07210022

おかあさん 「ルシちゃん、その遊び方は危険よ~!」

2008_07210030

ルシアン 「ちぇっ、もっと遊びたかったのにニャ。」

2008_07210025

レナ 「ルシちゃんが『ちぇっ』って言ったよ。」

マリン 「ルシちゃんがあんなことを言うとは私はショックだよ・・・。」

ウラン 「よーし、これからはルシちゃんを見習うぞ。」

先日「555555アクセス記念カード」をご希望してくださった方にカードをお送りしますので、お手数ですが、郵便番号、住所、お名前をメールでお知らせください。

nekodarake9cats@nifmail.jp

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          順位が44位から63位に落ちてしまいました。

          応援よろしくお願いします!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ファーム富田のお花畑

2008_07280083

昨日は「富良野・美瑛バスツアー」に行って来ました。

札幌は曇り空でしたが、富良野はいいお天気でした。

(写真はクリックしていただくと少し大きくなります。)

2008_07280035

この時期だけJRが止まるラベンダー駅にノロッコ号が見えました。

2008_07280098

まだ雪の残った美しい十勝岳に心が洗われる思いです。

2008_07280075

お花畑は満開の時期を少し過ぎてしまったようですが、

2008_07280066

何度見ても感動します。

2008_07280085

爽やかな風がラベンダーのいい香りを運んで来てくれます。

2008_07280097

見渡す限り園内はお花畑です。

2008_07280106

空もとてもきれいでした。

2008_07280029

このすばらしい風景を眺めながらお弁当をいただきました。

このお弁当もついて2980円とはかなりお得なツアーです。

2008_07280111

ファーム富田に来たら、コロッケを食べないわけにはいきません。

このコロッケは本当においいしです。

主人のおみやげに4個買いました。

2008_07280089

そして「ラベンダーソフトクリーム」も食べないわけにはいきません。

近所にファーム富田があったら、毎日買いに行きたくなるくらいおいしいソフトクリームです。

2008_07290007

おみやげに来年のカレンダーを買いました。

2008_07280051

ファーム富田のすばらしいのは美しい風景だけではありません。

駐車場も入園料もいまだに無料という経営姿勢には頭が下がります。

2008_07280161

おかあさん 「ウランちゃん、おみやげよ。」

2008_07280163

ウラン&レナ 「わぁ、富良野メロンだ!」

2008_07280169

ウラン 「うーん、このメロンはバス代より高そうだニャ。こんな高いメロンをおかあさんが買うはずはないよニャ。」

2008_07280166

レナ 「おかあさんは『このメロンはいただき物よ。』と言ってたけど、どこでもらったんだろうね。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

          順位が44位から63位に落ちてしまいました。

          応援よろしくお願いします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

バスツアーはどこへ?

2008_07240021

ヴィヴィアン 「今日はどこかへ出かけるの?」

おかあさん 「今日はミィちゃんのママと富良野巡りのバスツアーに行って来るわ。」

2008_07240022

おかあさん 「帰りが遅くなるから先に寝ててね。」

ヴィヴィアン 「それは寂しいニャ~。」

2008_07240026

ヴィヴィアン 「おみやげを買って来てね。」

2008_07130055

こまり 「富良野や旭山動物園に行くならバスツアーが安いよ。」

2008_07130057

こまり 「今日のバスツアーは札幌発着、お弁当付きで2980円だよ。ネットで申し込めば100円引きになるよ。」

昨年は仕事の前に旭川から富良野へ2回行きましたが、JR代が富良野まで片道1040円でした。

2008_07130056

こまり 「旭山動物園と富良野へのバスツアーは3380円だよ。他に聞きたいコースがあったら私に聞いてね。」

2008_07130050

ウラン 「そろそろカゴの順番変わってよ。私も入りたいよ。」

こまり 「だめだよ。今は全国の皆さんに大事な説明をしているところなんだから・・・。」

Img_0597

昨年、富良野で見たすばらしい風景を今年も見られるでしょうか。

お天気がちょっと心配です。

今日のコース

札幌駅北口(08:00発)===<高速利用>===○ファーム富田(薄紫色一色のラベンダー畑にご案内)[120]===○四季彩の丘(丘に広がる花畑鑑賞)[40]===◎拓真館(美瑛周辺の風景写真鑑賞)[30]===○坂本農園(無農薬有機栽培メロンを1/16カットのおやつでご賞味)[40]===◎彩香の里(ラベンダー摘み取り体験。摘んだラベンダーはお持ち帰り下さい。)[30]===<高速利用>===札幌駅北口(20:00頃予定)

Img_0592

それでは楽しんできます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

カメラは嫌いなんだから。

2008_07250044

暗いキッチンで音がするので、そっと見に行ってみると、ウランが食器棚の上で何やら物色中。

2008_07250045

ウラン 「この青い袋のフードはルシちゃん専用の高級フードだニャ。」

7歳になったルシアンはウォルサムの「腎臓サポート」を食べています。

2008_07250046

ウラン 「ついに猫缶を見つけたよ~。」

2008_07250047

ウラン 「猫缶の上にいる時に見つかると言い訳ができないからまずはコーヒーの上に乗るかニャ。」

2008_07250050

おかあさん 「ウランちゃん、そこで何をやってるの?」

2008_07250051

ウラン 「えっ、また証拠写真を撮られちゃったのかニャ。」

2008_07250049

ウラン 「私はカメラは嫌いだっていつも言ってるのにニャ・・・。」

自分では降りられず、おとうさんに降ろしてもらいました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

爽やかな風と日向ぼっこ

2008_07250024

雲一つない青空

風は爽やかに吹いています。

2008_07250017

風も陽も入るトイレでヴィヴィがお昼寝中。

この時期は猫の行列ができる人気スポットです。

2008_07250021

階段の壁をじっと見つめるつみき

2008_07250022

おかあさん 「つみきちゃん、何かいるの?」

虫でもいるのかと思ったら・・・

2008_07250023

地味に小さく爪とぎをしてました~。

2008_07250018

レナとこまりは廊下で日向ぼっこ中です。

こまり 「私は日陰だよ・・・。」

2008_07250019

レナ 「こまりちゃん、気持ちがいいねぇ。」

こまり 「風も入って来るしね。」

2008_07250020

「気持ちがいい日向ぼっこ」をしていても、お顔はやっぱりこんな顔。(笑)

2008_07250029

ティファニー 「本州の皆さん、暑中お見舞い申し上げますニャ。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

草原のスープカレー

2008_07260012

最近は雲の多いお天気が続いていましたが、久しぶりに晴れました。

北海道らしい爽やかな風が吹き、最高の1日でした。

お天気がよくても猫がいるので、一緒に長時間の遠出をすることはできないため、3時30分頃家を出て、ちょっと遠くへ食事に行ってきました。

マオイの丘の道の駅の向かいでは、お馬さんが気持ちよさそうに草を食べていました。

2008_07260016

お店の窓からはこんなすばらしい風景が見えました。

2008_07260029

「ファームヤード」

ファームレストランなので、この時期はおいしい野菜が食べられます。

2008_07260028

つるバラで彩られたアーチをくぐって店内へ。

2008_07260021

野菜のスープカレー

2008_07260026

ナスは半分入っています。

2008_07260027

大きなじゃがいもが半分、大根、白菜、にんじん、カリフラワー、ズッキーニなど野菜がたくさん入っています。

2008_07260023

ライスは黒米 小ライス

さっぱりしていて、スープカレーによく合います。

2008_07260018

新鮮な野菜サラダ

ズッキーニがこんなにおいしいとは知りませんでした。

トマトはアイコでした。

ドレッシングは数種類あり、選べます、

2008_07260025

主人が注文したのは「鶏ごぼうつくねのスープカレー」

スープカレーはいろいろなスパイスが入っているせいか、食べていると普通の人は汗が出ます。

私は汗をかかない体質なので、まったく変化はありませんでしたが、隣のテーブルの男性は途中からボタンダウンのシャツを脱ぎ、肌シャツで食べていました~。(笑)

向かいに座った奥さんの微妙な表情も笑えました~。

2008_07260030

駐車場から見える風景

2008_07260031

帰り道の風景

2008_07260033

牛さんが集まってくつろいでいました。

2008_07260034

帰りにジョイフルエーケーに立ち寄り、かわいい猫を見て7時前に帰ってきました。

2008_07260001

こまり 「発送するラベンダーの準備を手伝っているよ。」

お送りするラベンダーに猫毛がつかないように、膝の上に新聞を広げ、その上で緩衝材で包んでいたら、コマリンガーが膝の上にやって来て、お手伝い(?)をしてくれ、嬉しかったです。(嘘)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ランチでお誕生日会

2008_07250002

つみき 「ボスの命令どおりケーキを買ってきたんだね。」

おかあさん 「そうよ~。」

2008_07250003

つみき 「おいしそうなケーキだね。」

2008_07250008

コーヒーシフォンケーキ

3人の名前を入れていただきました。

2008_07250011

ルシアン 「今日はおとうさんの誕生日なんだね。」

2008_07250009

こまり 「おいしそうだけど、猫はもらえないよニャ。」

2008_07250010

マリン 「私の6月の誕生日はケーキがなかったからニャ。」

2008_07250012

ウラン 「おとうさんより先に名前を書いてもらったよ。」

2008_07250013

おとうさんのお祝いはディナーはお金がかかるので、ランチでお祝いをしました。

先日ご紹介した「かねひろ」の焼き肉ランチに行きました。

2008_07250015

先回よりかなりいいお肉です。

このランチで950円はお得です!

もちろん今回も100点満点ランチでした。

2008_07250016

主人もまた冷麺セット 880円を注文しました。

誕生日のお祝いだからロースマトン1人前350円も注文しました。

後で知ったのですが、店員さんが注文を聞き間違えていて、出てきたのは2人前でした。

2人前とも知らず、「量が多いね~。」なんて喜んで食べてましたが、帰りに伝票を見て気づきました。(笑)

アイスコーヒーも飲んで、合計2780円

スタンプカードがいっぱいになったので、2000円分引いていただき、おとうさんのお誕生日会は780円で済みました。

2008_07250032

ティファニー 「皆さん、お祝いのコメントをありがとうございました。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ラベンダーを送ります。

2008_07250043

マリン 「ラベンダーの準備ができたよ~。」

お待たせしました。

先日、「ラベンダー希望」とコメントを入れてくださった方、ラベンダーをお送りしますので、

お手数ですが、郵便番号、住所、お名前をメールでお知らせください。

nekodarake9cats@nifmail.jp

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

今日は何の記念日?

2008_07240001

おかあさん 「今日も記念日だけど、何の日か覚えてる?」

ヴィヴィアン 「今日も記念日なんだね。」

2008_07240004

ヴィヴィアン 「ねぇ、ねぇ、今日も記念日だってよ。」

2008_07240002

チェルシー 「あっ、飛んだ!」

こまり 「鳥さん、行かないで!」

左隅に飛び立つ鳥が写っています。

2008_07240003

チェルシー 「鳥さん、行っちゃったねぇ・・・。」

こまり 「おかあさんとヴィヴィちゃんの話し声がいけないんだよ。」

ヴィヴィアン 「おかあさん、こまりちゃんに叱られちゃったね。」

おかあさん 「ほんとだねぇ。」

2008_07240006

レナ 「今日はマリンちゃんがこのおうちに来た日だよね。」

マリン 「そうだよ。5年前に来たんだよ。」

5年前の7月20日にマリンと出会いましたが、まだおかあさんのおっぱいを飲んでいたので、5日後に迎えに行きました。

毎晩10時になると走ってゲージに入って寝る、手のかからない子猫でした。

2008_07240009

マリン 「いたずらもしないから100点満点の猫さんって言われていたんだよ。」

2008_07090058

こまり 「そんな100点満点のマリちゃんに似ているからという理由で、私もこのおうちに来ました~。」

厳密に言えば、ちょっと理由が違うような気もします。(笑)

2007_05300001

ウラン 「マリちゃんが来てその1年後に私がやってきたんだよ。」

4匹の兄弟の中で1匹だけ売れ残ってしまい、いつもゲージの隅っこで遠慮がちに手をそろえて座っていたウラン。

そんなおとなしそうなウランが不憫で買って来ましたが・・・。

マリンと違って悪いことばかりする上に、ルシアンとヴィヴィアンをいじめるので、お店に返しに行こうかと迷ったことも・・・。(笑)

2007_05300002

ウラン 「でもそんな私の魅力でますます猫好きになった家主たちはその後でティファちゃんとチェルちゃんを迎えたんだよ。」

2008_07140032

チェルシー 「そんな話、初めて聞いたよ。」

私も初めて聞きました。(笑)

2008_01140048

ルシアン 「そして今日はおとうさんの誕生日だよ。」

2008_06300001

ティファニー 「今日はお祝いのケーキを買いに行きなさいよ。」

2008_07070009

つみき 「おとうさん、おめでとう~!」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

れおくん記念日

2008_07240038

ヴィヴィアン 「おかあさん、おかえり~。無事に電車に乗れたの?」

おかあさん 「うん、無事に6時33分発に乗れたわ。」

今朝は美唄に8時までに行くことになっていたので、4時30分に起きました。

2008_07240039

ヴィヴィアン 「今日は確かれおくん記念日だよね。」

おかあさん 「そうよ。よく覚えていてくれたわね。」

2007_07250034

昨年の7月24日、私は名古屋で郷ひろみ様のコンサートを楽しみ、空港でまるは食堂のエビフライを食べ、夕方帰ってきました。

帰宅してすぐに庭に水やりをしていると、いつもお散歩で通る方が抱っこして連れて来たのがれおくんでした。

すぐに飼い主さんの所に戻れるだろうとお預かりをしたのですが、なかなか飼い主さんに出会えず、

2007_09090074

飼い主さんに再会できたのは9月9日でした。

9月20日に検査予約を入れ、もううちの子にしようと思っていた時でした。

2008_07240040

ヴィヴィアン 「れお君が本当のおかあさんに会えてよかったけど、いなくなった後は寂しかったよね。」

2008_07240010

レナ 「私がこのおうちに来たのはれおくんのおかげなんだよニャ。」

そんな時にペットショップで出会ったのが、隣のゲージのワンちゃんの頭をたたいていたレナでした。

初めての抱っこでいきなり首に爪をたて、噛んできた猫です。

4月30日生まれでこんなに暴れん坊なのに、9月30日まで狭いペットショップのゲージ暮らしをしてました。

2008_07230019

つみき 「私がここに来たのもれお君のおかげなのかニャ?」

おかあさん 「そうかもしれないわね・・・。」

れお君、元気ですか?

早いものでもう1年ですね。

保護した時にはたくさんの方にリンクしていただき、一緒に飼い主さん探しをしていただきました。

またカンパ金やフードも送っていただきました。

改めて皆さんにお礼を申し上げます。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

555555アクセス達成記念プレゼント!

2008_07230005

ウラン 「昨日は555555アクセスを達成させてもらったからね、私から心ばかりのプレゼントがあるよ。」

2008_07230004

エコバッグ

厚めの素材なので、重い物も入れられます。

2008_07230007

ウラン 「この猫さんもエコバッグだよ。」

2008_07230006

猫さんの中にエコバッグが収納されています。

生地が薄いので、軽い物専用です。

2008_07230008

ウラン 「お弁当箱もあげるよ。」

2008_07230010

収納するときは大きなお弁当箱にみんな入ってしまうので、コンパクトに収まります。

2008_07230016

ウラン 「猫とバラのマグカップもあげるよ。」

2008_07220013_2

ウラン 「そして穂別メロンもプレゼントするよ~。」

2008_07230012

つみき 「この袋の中の猫もプレゼントしちゃうの?」

2008_07230014

こまり 「えっ、それはだめだよ。」

2008_07230013

こまり 「私は超臆病者だから、よそのおうちは無理だよ・・・。」

2008_07230020

つみき 「記念カードも用意してるよ~。」

555555アクセス達成に感謝して、記念カードを用意しました。

① ティファニー&こまり

② ヴィヴィアン&マリン&つみき

③ ウラン&チェルシー

④ ルシアン&レナ

合計30名様にお送りします。

お一人1枚、お好みのカードを選んでいただき、番号をコメント覧に書いてくださいませ。

メロン等につきましては、ブログ開設の頃からよくコメントを入れて、励ましてくださった方々へお送りしたいと思いますので、ご了承ください。

昨晩の地震について、ご心配くださいまして、ありがとうございました。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

とても長い地震だったので、猫も起きてうろうろしておりましたが、おかげさまでみんな元気です。

さて今日は美唄で早朝から仕事です。

6時前に家を出ます。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

555555アクセスありがとう!

2008_07230002_2

今日はたくさんアクセスいただき、午前中から

2008_07230028

アクセス数がいつもより多く、

2008_07230029

14時過ぎ頃、アクセスが集中し、おかげさまで555555アクセスを達成させていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

肝心な「555555」は撮影できませんでした~。(笑)

2008_06300078

ルシアン 「皆さん、いつもありがとうございます。」

2008_06300077

レナ 「これもひとえに私の人気かニャ?」

2008_06030010

ヴィヴィアン 「おかあさん、嬉しいねぇ。」

2008_06100042

チェルシー 「昨日も今日も肌寒いけど、心は温かくなったよ。」

2008_06110005

つみき 「一緒にお祝いできて、嬉しいニャ。」

2008_04290009

マリン 「いつか新猫を捕まえるからね。」

2008_05180027

こまり 「毎日遊びに来てくれてる人もいるのかニャ?」

2008_05270020

ティファニー 「ラブログの頃から遊びに来てくれてる人もいるのかニャ?」

2008_07210033

ウラン 「これからも『猫だらけ』よろしくね~!」

レナ 「私だけ2回も出られたよ。やっぱりこのブログの主役なのかニャ・・・。」

皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (29) | トラックバック (0)

今日は555555アクセス達成かも?

2008_07220004

ルシアン 「つみきちゃん、寝ている場合じゃないよ。」

2008_06300071

ルシアン 「今日はもしかしたら、555555アクセスを達成するかもよ。」

2008_07220005

つみき 「えっ、そうなの?」

2008_07220006

つみき 「555555アクセスとはすごいニャ~。」

達成記念のカードやプレゼントを用意しています。

2008_07220014

ウラン 「メロンやエビフライもプレゼントするの?」

2008_07220010

おかあさん 「らんぐちゃんからいただいたエビフライの1本のお値段はウランちゃんが今食べているメロンより高いのよ。」

また新しいスーパーがオープンしたので、穂別メロンが398円で買えました。

これで私の運転で15分以内に行けるお店が20軒になりました。

チェーン店以外のお店を入れればさらに数が増えます。

私は55キロくらいまでしかスピードを出さないので、他の方の運転なら15分以内で行けるお店はまだあります。

消費者にはありがたいですが、お店側は大変でしょうね。

2008_07220022

ウラン 「穂別メロンもなかなかいけるね~。」

2008_07220013

ウラン 「カウンターが555555だった人は教えてね。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

1億円のトイレとランチバイキング

2008_07200047

日曜のオープンガーデンツアーの昼食はヒルトンニセコヴィレッジでした。

以前はニセコプリンスホテルでしたが、経営が変わりました。

ホテルの正面にはきれいな白樺と山が見え、

2008_07200045

裏庭も広々としていました。

2008_07200048

馬に乗ってお散歩もできるようです。

2008_07200052

ランチは3階のお部屋とバスの中で聞いていましたが、ホテルには案内をしてくれる人が誰もいませんでした。

大勢で階段を2階まで上がったところで、ホテルの方がようやく現れ、「エレベーターでどうぞ。」と言われ、3階まで上がりました。

しかし3階にはまたホテルの人がいなくて、お部屋がわかりません。

みんなでぞろぞろと右の方に歩いて行くと、他のお部屋の担当の方が、「むこうですよ。」と教えてくださり、逆戻りしました。、

2008_07200040

人数が多いので美しく盛る時間がありませんでしたが、おいしいランチバイキングでした。

エビフライも春巻きもしゅうまいも温かいようですが・・・

お箸がありません。

塗り箸をホテルの人が配っていましたが、3,4膳くらいを手に持ち、配っているので、時間がかかり、私の所にお箸が届いた頃には、もうお料理は冷めてました。

その上、箸置きを置くときに、箸を置く部分に指がかかっていて、とても不快でした。

2008_07200041

パンもとてもおいしく

2008_07200042

カレーも本格的で、

2008_07200044

スイーツもさすがホテルのケーキというお味でしたが、サービスがこれではおいしさが半減して、お料理を作られた方がお気の毒でした。

2008_07200046

ニセコは外国や本州からのお客様も多いので、寄せ植えももう少し頑張ってほしいような・・・。

2008_07200069

帰りに「1億円のトイレ」に立ち寄りました。

個室の中には手を洗う場所もあり、ランプも飾ってあり、広々としてしていました。

そして何より驚いたのは・・・

2008_07200068

トイレの入り口にグランドピアノが置いてあり、自動演奏をしていました。

床もたぶん大理石でしょう。

うーん、豪華だけど、頭の中は???だらけでした。(笑)

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

大エビフライと青いバラの指輪

2008_07210002

ウラン 「らんぐちゃんから『まるは食堂』の大エビフライが届いたよ。」

2008_07210005

ウラン 「おかあさんがこの世の中で最も好きな食べ物だね。」

おかあさん 「そうよ。このエビフライはとってもおいしいのよ~。」

2008_07210004

ウラン 「確かに・・・生でもうまい・・・。」

今夜さっそくいただきます。

らんぐちゃん、いつもありがとうございます!

2008_07210007

ともろんさんからとっても素敵な青いバラの指輪を送っていただきました。

講演の時にはめていったら、聴衆の皆さんからは、話よりも指輪に注目が集まりそうです。

2008_07210013

こまり 「かわいい指輪ね~。」

2008_07210016

おかあさん 「大事な指輪を転がしたでしょ?だめよ。」

2008_07210014

こまり 「こんなかわいい指輪は見たことがないから、」

2008_07210015

こまり 「私が大事に使うわ。ともろんさん、ありがとう!」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

こまりも見張りを始めたよ~。

2008_07120041

こまり 「あっ、あんな所で・・・」

2008_07120045

こまり 「今まで気がつかなかったニャ・・・。」

2008_07120043

こまりが見つめているのは掛け時計です。

2008_07120044

こまり 「黒い部分がずっと回っているよ。」

2008_07120042

こまり 「おかあさんは前から気づいてたの?」

おかあさん 「うん、気づいていたわ。」

2008_07120046

こまり 「これは目が離せないニャ。」

この後もずっと掛け時計を見つめていました。

2008_07150007

マリン 「こまりちゃん、私の気持ちがわかったでしょ?」

ガラスに映った折れ耳のかわいい猫(?)を捕まえようと見張り続けているマリン。

暑い中、スコの皆さん、お疲れさまです。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

倶知安のオープンガーデン

2008_07200011

昨日は「倶知安・ニセコのオープンガーデン」に行ってきました。

北広島駅に7時50分集合のため、お隣の奥さまと7時に家を出て7時30分に着きました。

2008_07200007

バス2台で北広島駅を8時に出発の予定でしたが、私の乗った1号車は降りる駅を間違え、次の駅まで行ってしまった人方がいたので、その方々を待つため15分遅れで出発。

2008_07200001

倶知安の1軒目のお宅は敷地が広く、バス1台でお邪魔しても混雑することなく見学ができました。

2008_07200006

ハンギングや鉢植えがかなり多かったのですが、お手入れが行き届いていました。

玄関フードの中にかわいいコーギーがいました。

2008_07200002_2

こんな広いお庭を奥様がお一人でお手入れをされているとのことでした。

ご主人が「1日中、ガーデニングばかりやってるんですよ。」と言いながら、オープンガーデンの様子をカメラに納めていらっしゃる姿が印象的でした。

2008_07200016_2

2軒目のお宅はたくさんの種類のお花がありました。

2008_07200017

玄関前の見事な寄せ植え

このお宅も玄関フードの中にかわいいコーギーがいました。

2008_07200019

トマトとお花の寄せ植え

鉢植えでもトマトがよく育っています。

きっと土作りがお上手なのでしょう。

2008_07200020

ひときわ目を引くユリの花

2008_07200027

3軒目はレストランの駐車場でした。

駐車場のまわりがお花で囲まれていました。

2008_07200033

駐車場の脇にはこんな小さなおうちがあり、白いテーブルセットにはかわいいパッチワークのクッションが置いてありました。

2008_07200032

裏庭の景色

個人のお店とは思えない広さです。

2008_07200031

敷地内に小川も流れていました。

お店でお食事もしない客に、お庭を自由に見せてくださるとはすばらしい店主さんです。

2008_07200036

4軒目のお宅です。

80歳を超えたおばあちゃんのお庭です。

2008_07200037

採れたてのトマトをいただきました。

甘くておいしかったです。

2008_07200038

4軒とも快く迎えてくださいました。

皆さん、ありがとうございました。

2008_07190036

マリン 「7月20日は何の日か覚えてる?」

おかあさん 「覚えているわよ。マリちゃんと出会った日よね。」

5年前の7月20日にマリンとペットショップで出会いました。

2008_07190034

チェルシーと仲良くしてくれたら、100点あげるのにな・・・。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

廊下が猫だらけの理由は?

2008_07190028

猫が廊下に集まって来ています。

何があったのでしょう?

2008_07190029

みんな、何かを見つめているようです。

2008_07190023

うーん、何があったのでしょうか・・・。

2008_07190026

猫の集会でしょうか。

2008_07190025

ルシアン 「ウランちゃん、そこからも見えるの?」

ウラン 「ここからは見えないニャ。」

2008_07190024

こまり 「おかあさん、アリさんの写真も撮ってあげてね。」

どうやらマリンのいる所にアリが1匹いたようです。

こんなふうに猫が集まっている姿は我が家ではとても珍しく、貴重な写真となりました。

2008_03310065

ティファニー 「私だけ写っていないニャ。気づいてくれた?」

2008_07190052

昨晩おかげさまで、55万アクセスを超えました。

皆さん、いつもありがとうございます!

郷ひろみ様にちなんで、「555555アクセス記念」のプレゼントを企画していますので、お楽しみに。

さて今日は北広島市花の愛好会主催の「倶知安・ニセコのオープンガーデンツアー」に行ってきます。

7時には家を出ます。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

猫もびっくり!?

2008_07140037

ルシアン 「えっ、この人ニューハーフなの?びっくりだニャ。」

TVに映っているのはニューハーフモデルの椿姫彩菜さんです。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

意外な共犯!?

2008_07190051

ウラン 「おかあさん、私は知ってるわよ。」

おかあさん 「何を?」

2008_07190049

ウラン 「おとうさんが飲み会でいないことをいいことに、本マグロの生のお刺身を食べているでしょ。」

おかあさん 「えっ・・・。」

2008_07190047

おかあさん 「これでご内聞に・・・。」

ウラン 「あら、少しくれるの?話がわかるじゃない。」

2008_07190046

ウラン 「さすが生のマグロはいい香りね。」

2008_07190007

ウラン 「これも今夜のうちに2人で山分けしましょうよ。」

2008_07190015

レナ 「こら!そこの2人!企みはいけませんニャ!」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

花よりメロン

2008_07170037

マガリが雨に濡れて咲いています。

2008_07170038

一昨日も昨日も一時は大変な土砂降りでしたが、

2008_07170031

元気に咲いています。

2008_07170029

バラは本当に優雅で美しいですね。

2008_07170040

ウラン 「バラもいいけどね・・・」

2008_07170045

ウラン 「夕張メロンも」

2008_07170046

ウラン 「夕張メロンゼリーもなくなっちゃったから、」

2008_07170041

ウラン 「今日、買ってきて!」

と言われても夕張メロンは高いし、ガソリンが8月からまた6~7円上がるとか・・・。

どうしましょうね・・・。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

2匹並んで仲良くお昼寝!?

2008_07150001

仲良く隣同士でお昼寝をしているように見えますが・・・

2008_07150002

ヴィヴィアン 「ウランちゃんに追いかけ回されて、古いおうちに逃げ込んだんだよ。」

2008_07150003

ウラン 「おかあさんに一喝されて、びっくりして新しいおうちに逃げ込み、寝たふりをしているよ。」

2008_07150004

ウラン 「早く旭川に行けば・・・。」

今日は旭川で講演です。

夜のお仕事(?)は今日で一段落するので、もう一がんばりです!

帰宅は11時前くらいになりそうです。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ボスからの教え

2008_07130064

ヴィヴィアン 「新しいおうちは寝心地がいいニャ。」

この後、ヴィヴィがおうちから出て、すぐに戻ってきたのですが・・・

2008_07140019

ヴィヴィアン 「ティファちゃん、そこは私専用のおうちだから早く出てね。」

2008_07140020

ティファニー 「そんな小さなことにこだわっていたら大きな猫にはなれないわよ!」

2008_04140100

レナ 「なるほど、ボスからいいことを教えてもらったよ・・・。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラベンダープレゼント!

2008_07130034

暑中お見舞い申し上げます。

本州はかなり暑くなってきたようですね。

涼しげなラベンダーの写真で一瞬だけ涼んでください。

2008_07130035

この時期の厚別中央通りは両側にラベンダーが咲いています。

1年中この季節だったらいいのにと心から思います。

2008_07130004

我が家のラベンダーも満開です。

まもなく刈り取りますので、ご希望の方10名様にプレゼントします。

ご希望の方はコメント覧に「ラベンダー希望」とお書きください。

もしご希望人数が多いときは抽選にさせていただきますので、よろしくお願いします。

2008_07160019

こまり 「ニセコで買った100円の大根もプレゼントしてあげればいいのにニャ。」

おかあさん 「新鮮な大根を送ってあげたいけど、送料がちょっとねぇ・・・。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

北広島市オープンガーデンその1

2008_07170010

こまり 「皆さんのおうちは暑いですか?」

今日の札幌は肌寒くて、家の中にいてもソックスを履きたくなるような温度です。

2008_07170008

こまり 「寒くて膝からおりられないよ。」

交替で抱っこをしていて、今日は仕事になりません・・・。

2008_07160023

昨日は北広島市のオープンガーデンに行って来ました。

いつもは市のバスツアーに参加させていただくのですが、今年は個人で行ってきました。

2008_07160032

毎年お邪魔させていただくMさんのお宅はバラに囲まれた素敵なお庭です。

2008_07160022

芝生もよく手入れされていて、フカフカです。

広いお庭なのに草取りもまめにされているようで、すっきりとしたきれいなお庭に感動しました。

2008_07160026

ドイツのバラだそうです。

葉っぱが大きくて、生き生きと育っています。

偶然バスツアーのお客様がいらっしゃり、北広島市花の愛好会の会員の方や市の職員の方に思いがけずお目にかかれて嬉しかったです。

2008_07160027

寄せ植えのお花の組み合わせもさすが上級者という感じです。

2008_07160031

落ち着いた色の組み合わせが素敵でした。

バスツアーでいらっしゃった老夫婦がしみじみと「こんな庭でお茶でも飲んだら夢のようだね。」と語り合っていらっしゃいました。

オープンガーデンというのはオーナーさんのご好意でお庭を見せていただくのですが、この日を迎えるまでにかなりの準備があると思います。

それにもかかわらず毎年、笑顔で案内してくださるオーナーさんには頭が下がります。

2008_07160025

バスツアーの方が帰られた後、この素敵なテーブルでお茶をごちそうになりました。

ついつい話がはずみ、2時間30分近くもお邪魔してしまい、午前中に6,7軒伺う予定でしたが、2軒で帰ってきました。

Mさん、どうもありがとうございました。

2008_07170026

今夜は仕事でいつも大変お世話になっている方のお母様が亡くなられたので、お通夜に行って来ます。

黒い服を出そうと、タンスを開けた途端に猫が潜り込みました。

2008_07170024

おかあさん 「マリちゃん、早く出てくれる?」

2008_07170020

すっかりここが気に入ってしまったようで、寝てます・・・。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お姉さんを追いかけ回しているのは誰?

2008_07130044

つみき 「おかあさんがホームセンターで何かを買ってきたよ。」

2008_07130038

つみき 「これは何だろうね。」

2008_07130047

こまり 「ただの段ボールではなさそうだニャ。」

袋好きのこまりはビニール袋を夢中で噛んでいます。

2008_07130049

おかあさん 「もうすぐ完成するから、つみきちゃん、出てくれる?」

つみき 「いよいよ完成なんだね。」

2008_07130051

レナが突然参加してきて、完成間近だったのに破壊されました~。

レナ 「これは何なの?」

2008_07130042

おかあさん 「ヴィヴィちゃんの避難所よ。ウランちゃんやチェルちゃんがよく追いかけ回すからね。」

2008_04130012

ウラン 「そんな話をしたら私の全国のファンが減っちゃうよ。」

2008_07140032

チェルシー 「東京のおとうさんとおかあさんが心配するから、話しちゃダメだよ。」

2008_07130061

ついに完成!

一番乗りはやはりレナおでした~。

2008_07130064

爪とぎボックスの避難所です。

ホームセンターの棚に並んでいなかったので、店員さんにお聞きすると、「もう扱っていないから、もしかしたら入り口の『在庫処分コーナー』に1個くらいあるかも?」と言われ、山のように積まれた商品の中から探しました。

2008_07130066

ヴィヴィアン 「248円の避難所は快適だよ~。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ニセコの巨大な大根

2008_07160001

昨日のニセコ行きはお天気がよくてすばらしい景色が見えました。

2008_07160004

いつ見ても美しい羊蹄山

2008_07160005

サミットで大統領夫人たちが訪れた真狩村も通りました。

道の駅ではお花の販売と細川たかしさんの出身地ということで衣装やトロフィーがたくさん展示されていました。

2008_07160007

ニセコの道の駅

野菜がたくさん売られてにぎわっていました。

2008_07160009

ニセコ町のコンビニの前やバス停にはこんなおしゃれなイスが置いてありました。

2008_07160010

ハンギングバスケットがあちこちにかかっていて、町並みがとてもきれいでした。

町の方の愛情のこもったお手入れの賜です。

2008_07160011

講演後に見た羊蹄山

2008_07160015

おみやげはニセコの道の駅で買った野菜です。

2008_07160016

こまり 「大きな大根だね。」

ティファニー 「雑誌よりかなり大きいよね。」

2008_07160017

こまり 「3本もどうするのかニャ?」

おかあさん 「大きな大根とトマトはご近所さんにあげるのよ。」

ティファニー 「じゃあ、うちは小さな大根だけ?」

2008_07160018

ティファニー 「うちは大根サラダとおみそ汁の具だけだから、これで十分だよね。」

こまり 「よそのおうちではいろいろなお料理になるのニャ・・・。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

優等生がやっているのなら・・・

2008_07130020

つみき 「1階は静かでいいね。」

マリン 「ほんとだね。1階は大人の空間だね。」

2008_07130027

その頃、2階ではウランが狂ったように遊んでいました。

2008_07130028

赤いボール、レジ袋、なんでもおもちゃにして遊びます。

2008_07130024

おかあさん 「ウランちゃん、今は何で遊んでるの?まさか・・・。」

ウラン 「バレちゃったかニャ。」

2008_07130030

おかあさん 「そのストッキングはどこから持って来たの?」

ウラン 「ルシちゃんが洗濯物を引きずりおろしていたから、もらってきたよ。」 

2008_07130023

こまり 「ルシちゃんはすごい技を持っているんだね。尊敬するよ。」

ルシアン 「子猫の頃からやってるけど、簡単な技だよ。教えようか?」

2008_07130033

ウラン 「優等生が子猫の頃からやってるんだから、これくらい問題にならないでしょ?」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

2枚のCDを持って

2008_07090058

こまり 「おかあさん、出かけるの?」

おかあさん 「今日はニセコで講演だから車で出かけるわ。」

2008_07090056

こまり 「暗い山道は怖いからCDは持ったの?」

おかあさん 「そうね。帰り道は車もいないし、ラジオも入らないから今日は忘れずに持って行かなきゃね。」

2008_07140047

郷ひろみ様の新しいアルバムを買ってきました。

2008_07140048

今夜はこのCDがあるので、先週のように山口百恵さんの歌を自分で歌わなくてもすみます。(笑)

2008_07140033

コツコツ集めた割引券が960円もあり、助かりました。

2008_06300071

ルシアン 「そういえば、山口百恵さんのCDが見つかったよ。」

おかあさん 「久しく見かけなかったけど、どこにあった?」

2008_07140053

ルシアン 「車のダッシュボードの中にあったよ。」

おかあさん 「えっ、車の中にあったの・・・。」

2008_07090059

こまり 「だったら、先週もでたらめの歌詞で歌わなくて済んだのにニャ・・・。」

それでは2枚のCDを持って、中山峠を越えて行って来ます!

今日は羊蹄山が見えますように。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鳥も猫も隠れた場所は?

2008_07120021

レナ 「大好きな『ポチたま』が始まったよ~。」

2008_07120022

レナ 「かわいいワンちゃんだね。」

2008_07120026

レナ 「あっ!鳥だ!!」

2008_07120027

ウラン 「ほんと、鳥だね!」

2008_07120028

ウラン 「わぁ、飛び立ったよ!どこに行ったんだろう?」

2008_07120030

レナ 「探してくるよ!」

鳥が飛び立ったのを見て、TVの裏へ探しに行くレナ。

2008_07120031

ウラン 「TVの裏にいたの?」

レナ(右側のグレーの物体) 「いなかったよ。どこに行ったんだろうね。」

2008_07120032

ウラン 「あっ!TVの中にまだいるよ。」

2008_07120036

ウラン 「あれ?いなくなっちゃったよ。」

2008_07120037

レナ 「カーテンの裏に隠れたのかニャ?」

必死に鳥を探すレナとウラン。

笑いをこらえながら撮影しました~。

2008_07120025

レナ 「これだけ探しても見つからないとなると、もうこの中しかないぞ。」

2008_07150009

マリン 「ここには折れ耳のかわいいスコ猫も隠れているからね。」

実はマリンの新猫探しはまだ続いています。

(ガラスに映った)自分によく似た猫がこの中にいるらしく、熱心に探しています。

2008_07150005

マリン 「この中に猫も鳥もいるんだね・・・。」

2008_07150006

マリン 「おかあさん、さっきから何を笑ってるの?」

おかあさん 「いえいえ、心から猫と鳥が見つかるように祈ってるよ~!」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           昨日はインポイントが1070点、アウトポイントが

           930点も入りました。

           皆さん、ありがとうございました!

ランキングのポイントについてメールでお尋ねがあったのでご説明します。

「猫だらけ」 → 「猫多頭飼い」クリックをしていただくと、インポイントが10点入ります。

「ブログ村ランキング」 → 「猫だらけ」に遊びに来てくださると、アウトポイントが10点入ります。

ランキングはインポイントの点数で決まります。

1日1回「猫だらけ」から「猫多頭飼い」をクリックしてくださると、嬉しいです!

           

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

100点満点ランチ

2008_07140035

今日は主人が代休で、早く帰って来たので「かねひろ」へランチに行って来ました。

2008_07140034

焼き肉Bセット  950円

カルビとロースです。

お肉もキムチもサラダもご飯もとてもおいしくて、100点満点ランチでした。

2008_07140036

冷麺セット 880円

ジンギスカンはロースマトンです。

食後の飲み物は100円プラスで注文でき、アイスコーヒーをいただきました。

他にもおいしそうなメニューがいろいろありましたよ~。

2008_07140044

こまり 「ダイエットをするって言ってたのにね。」

チェルシー 「ほんとだよね。今度は本気だって言ってたよね。」

2008_07140001

つみき 「『明日から頑張るわ。』って、また言い訳をするのかニャ・・・。」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今の順位は64位です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今日から変わります!

2008_07140004

おかあさん 「あぁ、画面が消えちゃったよ・・・。」

今朝も交替で猫がパソコンまわりにやってきます。

2008_07140008

ティファニー 「消えたならもう1回立ち上げれば?」

2008_07140012

おかあさん 「他の場所の方がゆっくり寝られるわよ。」

2008_07140013

ティファニー 「どうぞ、おかまいなく。」

2008_07140014

おかあさん 「毎朝、こんなふうでブログの更新も時間がかかるわ。」

ティファニー 「じゃあ、今日からカテゴリーを分けて、短いお話にしたら?」

2008_07140015

ティファニー 「1個のブログで猫も花もグルメもと欲張らないで分けたら?」

おかあさん 「なるほどね。その方がいいかもね。」

先日もお伝えしたように、ブログを書いている時は画面の前にも猫がいて、交替で抱っこもしていますので、時間がものすごくかかるようになってきました。

そういう事情から今後は、猫、花、グルメ&お出かけは分けてアップします。

時間があれば1日に複数アップすることもあると思いますので、一番新しい記事にこだわらず、お好きな記事にコメントを入れてくだされば大変嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いします。

2008_07140016

ティファニー 「我ながらいいアイデアだわ~。」

2008_07140017

ティファニー 「昨日からランキングも『猫多種飼い』から『猫多頭飼い』へ戻ったからこれからも応援してね!」

当ブログはリンクフリーです。

初コメ、大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は68位です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワンちゃんからメッセージ!?

2008_07120023

ワンちゃん 「暑中お見舞い申し上げますワン。」

レナ 「ご丁寧にどうも・・・。」

当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は68位です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

コンサートはどうだったの?

2008_07130011

プチトマトがついに赤くなってきました。

無農薬で自分で育てた野菜の味は格別です。

2008_07130017

アイコも順調に育っています。

トマトが苦手な方も食べられそうな甘いプチトマトです。

お店では他のトマトより高めの値段で売られています。

2008_07130016

野菜作りを始めた頃は一夏に1個しか収穫できませんでしたが、ようやく土作りがうまくできるようになってきたので、今年はたくさん収穫できそうです。

2008_07130013

今年初めて植えたいんげんも順調に育っています。

2008_07100012

ヴィヴィアン 「何が届いたの?」

おかあさん 「資生堂の化粧品のサンプルが当たったわ。」

2008_07100014

興味津々でなかなか写真が撮らせてもらえません。

2008_07100011

ヴィヴィアン 「郷ひろみさんのコンサートはどうだったの?」

おかあさん 「もちろん楽しかったわよ。」

2008_07130001

いつも仕事で乗るJRも乗車時間が短く感じるから不思議です。

ひろみ様は相変わらずお元気で歌はもちろんのこと、楽しいお話もたくさん聞かせてくださいました。

お隣の方がひろみ様のお話をされるたびに、「うん。そうね。」「うん、よくわかるわ。」とお返事をされてました。

いつも講演で「人の話を聴く時は、『うなずき、あいづちが大事です。』と話していますが、コンサート中は控えていただけるとありがたいような・・・。(笑)

昨日は男性客も多く、満席でした。

私は6列目で見てましたが、これくらいの席だとライトの美しさも味わえます。

3列目以内だと、ひろみ様しか視界に入りませんが・・・。(笑)

2008_07100005

ルシアン 「ヴィヴィちゃん、おかあさんと楽しそうにしてるけど、しっぽが邪魔なんだけどニャ。」

2008_07100007

ルシアン 「ヴィヴィちゃん、聞こえてる?」

2008_07100010

ルシアン 「ヴィヴィちゃんに言っても無駄かニャ・・・。」

2008_07100002

ルシアン 「やっぱり無駄みたいね・・・。」

私もヴィヴィに言いましたが、伝わりませんでした。

最近のヴィヴィは名前を呼んでも、大好きな「猫缶」という言葉にも反応しないこともあるので、ちょっと心配しています。

呼んでも来ない時は「ニャー、ニャアー」と猫の鳴き真似をすると、すぐに走って来て、ほおずりをしてくれますが・・・。

2007_06180024

こまり 「あれ?また袋がひっかかっちゃったよ。」

2007_06180025

こまり 「チェルちゃん、見てないで取ってよ~!」

2007_06180026

チェルシー 「今となってはレジ袋は貴重品なんだからおもちゃにしちゃだめよ。」

こまり 「へぇ、そうなの。」

おかあさん 「そうよ。レジ袋も有料になってきたわよ。」

さて今日でスーパー前に出店していたお花屋さんが閉店します。

次にこのお花屋さんで買えるのは来年のGWなので、これから行って来ます。

2008_07120015_2

ウラン 「買い物に行くのなら夕張メロンもよろしくね~!」

本物の家主に「メロン、食べる?」と声を掛けた瞬間に冷蔵庫前にウランが走ってきました。

足下で「ニャー、ニャー」鳴いて「メロンは私のものよ。」と訴えてました。

当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は57位です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

パソコン前は猫だらけ

2008_07090025

ご近所さんからさくらんぼをいただきました。

農園で取れたてのものでとっても甘くておいしいです。

今年の5月、6月が低温だったため、さくらんぼ農家さんは大変ご苦労をされています。

農家さんによってはまったく出荷できず、300万円の損害が出ている所もあるようです。

2008_07120057

今週はお天気に恵まれませんが、今年の春にお義姉さんからいただいた「マリネット」が花をつけ始めました。

2008_07100054

マリン 「『マリネット』はきっとかわいい私たちをイメージしたバラよ。」

こまり 「なるほどねぇ。」

2008_07120055

満開のマリネット

花びらの形、色が優しい感じのきれいなバラです。

2008_07100055

マリン 「ほら、やっぱり間違いないわ。」

こまり 「私たちのイメージにピッタリね。」

2008_07120003

ヴィヴィアン 「最近、お布団が狭いよね。」

おかあさん 「本当ね。昨日も4匹もお布団にいたから狭かったわね。」

ティファニーが枕に頭をのせて寝ていたので、左の隅で寝ていましたが、布団の上にウラン、布団の中の足下にヴィヴィアン、おなかのあたりにこまりがいて、かなり窮屈でした。

2008_07120002

ヴィヴィアン 「抱っこして~。」

ブログを書き始めると、まずヴィヴィアンがやってきます。

2008_07120053

次にやって来るのが大型猫さんたち。

ティファニーで画面がよく見えません・・・。

膝の上のつみきは大きくなったので落ちないように、気を遣います。

2008_07120050

ティファニー 「おかあさん、今日はお休みだよね。」

おかあさん 「そうね。久しぶりにお休みだから出かけてくるわ。」

 つみき 「どこに行くの?」

2008_07120039

今日は郷ひろみ様のコンサートです。

今年は札幌会場がなく、旭川と帯広で開かれます。

2008_07120051

つみき 「明日は帯広に行くの?」

おかあさん 「行かないわよ。」

ティファニー 「あら、おかあさんも大人になったわねぇ。」

2008_07120054

つみき 「前はたくさんコンサートに行ってたの?」

おかあさん 「愛知県にいた頃は毎年10カ所は行ってたわね。」

2008_07100044

ティファニー 「じゃあ、気をつけて行って来てね。」

こんなふうに寝られてはキーボードが置けません。

つみきがいなくなったので、キーボードは膝の上へ。

2008_07100045

ティファニー 「おやすみ・・・。」

2008_07120061

こまり 「私、もしかしてちょっと迷惑?」

おかあさん 「大丈夫よ。」

今度はこまりがやってきたので、キーボードは膝の端っこに移動しました。

2008_07120060

こまり 「じゃあ、おやすみ・・・。」

今朝のブログの作成風景でした。

この2匹、いつ起きてくれるのかなぁ・・・。

7月1日のコメントのお返事をうっかり忘れており、昨日書きました。

申し訳ありませんでした。

当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は56位です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

順番待ちは好き?嫌い?

2008_07090034      

ティファニー 「今日は車で出かけるの?」

おかあさん 「 そうよ。安全運転で行ってくるから大丈夫よ。」

免許をとってかなり年数が経っていますが、長時間、長距離、高速道路、山道は避けて運転をしてきた私が、昨日は長距離、長時間、山道の運転に初挑戦しました。

2008_07100058

まずは南区のガーデニングショップに立ち寄りました。

大きな民家のお庭でお花屋さんをされているような感じでした。

ゆっくり見たかったのですが、駐車場がなく、よそ様のおうちの前に駐車するしかなかったので、滞在時間3分ほどで次のお店へ。

2008_07100061

造園屋さんが経営されているガーデニングショップです。

おしゃれな鉢が多かったです。

お客さんが誰もいなくて、店員さんは商品並べに忙しそうだったので、ここも滞在時間は5分ほどで、中山峠へ向かいました。

2008_07100062_2

こんな山の中を走りました。

サミット警備を終えて帰られる警察の車、白バイとかなりすれ違いました。

2008_07100065

じゃがいも畑が両側に広がっていました。

2008_07100068

羊蹄山

富士山に似たとても美しい山です。

一部のケン・ソゴルファンの皆さん、

ケン・ソゴルが探していたのは確か、「羊蹄山のふもとのラベンダー」ではなかったでしょうか。(笑)

2008_07100069

京極の道の駅

サスペンスに出てきそうな吊り橋

2008_07100071

吊り橋の上から見た景色

2008_07100073

京極は名水で有名な場所です。

2008_07100076

中国人観光客が水を汲んでいらっしゃいました。

添乗員さんに間違えられ、話しかけられましたが、中国語はさっぱりわかりませんでした~。

2008_07100080

おみやげは「わかさいも」

大好きなお菓子です。

帰りは休まずに走ってきたので、ジャスト2時間で帰ってこれました。

真っ暗な山道は車もほとんど走っておらず、ラジオも入らない状態で、ルームミラーを見たら、後部座席に何かが映りそうだったので、山口百恵の歌を必死に歌いながら運転してきました。(笑)

2008_07100083

つみき 「おいしそうだニャ。」

珍しくつみきがお菓子を強奪。

2008_07040018

レナ 「昨日のお迎えは私が1番早かったよ。」

2008_06060041

ヴィヴィアン 「2階の窓辺で待っていたから、2着だったよ~。残念。」

2008_07110005

レナ 「マリちゃん、鳥さんを見せてよ。」

今朝は鳥さん見物で行列ができてました。

足下にヴィヴィとこまりも順番待ちをしていました。

2008_07110004

つみき 「なかなか順番がこないニャ。」

レナ 「ちょっと待ちくたびれたよね。」

2008_07110002

レナ 「早く交替してくれないと、鳥さんがいなくなっちゃうよね。」

つみき 「ほんとだよね。まだ見えるのかニャ。」

2008_07110003

じっと順番待ちをしている2匹ですが、マリンはもう鳥を見ていないような・・・。(笑)

2008_07110011

こまり 「ようやく交替してもらえたよ。」

ヴィヴィアン 「また2着だよ。今朝も出遅れたニャ・・・。」

2008_07110006

こまり 「あれ?ヴィヴィちゃん、行っちゃうの?」

2008_07110009

こまり 「行列もイヤだけど、ひとりぼっちも寂しいもんだニャ。」

当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は54位です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ねらうのは夕張メロンクイーン!?

2008_07090049_2

シャスターデージーが満開になりました。

虫さんがせっせと花びらを食べています。

虫さんにも短い北海道の夏を一緒に楽しんでもらいましょう。

2008_07090051_2

お隣の庭から種が飛んできて育ったアルケミラモーリス

キャットミントとの色合いがよく合います。

2008_07090053_2

7年前に植えたキンギョソウはこぼれ種で毎年思わぬ所で花を咲かせ、楽しませてくれます。

2008_07090038_2

ミイちゃん 「このサンダル、いい匂いがするニャ。」

ダイちゃん 「キャットミントの匂いだよ。」

昨日は久しぶりに以前保護したミイちゃん(左側)に会いに行ってきました。

ダイちゃんもミイちゃんも人見知りがかなり激しい猫さんですが、玄関に迎えに来てくれました。

2008_07090063_2

ウラン 「あっ、メロンだ!」

ウランは普段は食事中にテーブルに上がることはないのですが、メロンの香りに誘われてやってきました。

2008_07090064

ウラン 「これは夕張メロンかニャ。」

2008_07090067_2

ウラン 「うん!この香りは間違いなく夕張メロンだニャ。」

他の赤肉メロンだと食べないこともあります。

昨日の動画をご覧いただければウランの夕張メロン好きがよく伝わると思います。

動画の前に実はメロンを急いでなめすぎて、「ゴホッ、ゴホッ」むせていました。(笑)

もうやめるかと思ったら、またなめ始めたので動画を撮りました。

2008_07100024

ウラン 「こんな所に夕張メロンのシールがあるぞ。」

2008_07100026

ウラン 「シールも夕張メロンの香りがするニャ。」

おかあさん 「ウランちゃんは本当に夕張メロンが好きね。そんなに好きなら・・・」

2008_07100017

おかあさん 「シールは捨てずに取っておこうか。」

ウラン 「嬉しいような気もするけど、微妙だニャ。」

2008_07100020

おかあさん 「夕張メロンのシールが光り輝いているわよ。」

ウラン 「こうしてたら夕張メロンクイーンに見えるかニャ。」

2008_07090070

つみき 「ウランちゃんも夕張メロンのCMをねらっているのかニャ?」

レナ 「そうかもね。」

新聞もチラシも猫に邪魔をされてなかなか全部目を通すことができません。(散らかっていることの言い訳です。)

2008_07090071

つみき 「この家は変な猫が多いよニャ・・・。」

レナ 「つみきちゃんも早く慣れなさいよ。」

さて手違いで昨日のブログの日付が変わった上に、順番が入れ替わってしまい、ウランが夕張メロンを食べている動画が先になってしまいました。

申し訳ありません。

今日は倶知安で講演です。

19時30分に終わりますが、帰りの電車が21時32分発でしかも普通電車です。

途中で乗り換えもあるため、帰宅が12時30分頃になりそうなので今日は車で行きます。

こんなに長い距離を運転するのは初めてですが、慌てず、焦らず行って来まーす!

当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は56位です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ウランの野望!?

2008_07090019

ラベンダーの花が咲き始めました。

2008_07090018

小さくて愛らしい花です。

2008_07090012

ねこさん 「札幌市内は大渋滞だよ。」

札幌市内でも会議が開かれているようで、要人が通られる時は車列が過ぎるまで車も歩行者もストップがかかるそうです。

宅配便も飛行機も遅れているようです。

明日は倶知安に車で行くのですが、スムーズに行けるか心配です。

2008_07090023

昨日はカインズホームの隣りにオープンした大きなスーパーに行ってきました。

火曜はいつも「イオンの火曜市」に行きます。

この物価高の時の99円均一はありがたいですからね。

昨日も行くつもりでいたのですが、新しくできた「アークス」のチラシを見たら、「50円均一」と書いてあったので行ってみました。

ペットボトルより大きなカレイも100グラム50円だったので、2尾で388円でした。

その他野菜、果物、雑貨など50円均一商品がたくさんあり、いい買い物ができました。

2008_07090027

つみきちゃん、リビングの真ん中で熟睡中です。

2008_07090029

レナ 「つみきちゃん、起きて~!」

つみき 「えっ、レナちゃん、何の用?」

2008_07090033

レナ 「一緒にリサイクル問題について考えようよ。」

『ガイアの夜明け』を一生懸命見てました。

何をどれだけ理解しているのかわかりませんが、じっと見ている後ろ姿が笑えました。

2008_07090006

つみき 「これが噂の夕張メロンか。」

2008_07090003

夕張メロン 580円

編み目、色、形がよくないとかなり値段が下がってしまいます。

2008_07090002

おかあさん 「こまりちゃん、大事なメロンを倒さないでね。」

2008_07090001

おかあさん 「レナちゃん、メロンを転がさないで。」

2008_07090004

レナ 「ウランちゃん、今夜が楽しみだね。」

ウランの心の声 「夕張メロンは私の大好物だから誰にもあげないわよ。」

果たしてウランの野望はかなうのか・・・

※ 手違いで動画がこの記事の前になってしまいました。

申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

夕張メロン、いただきます!

ペロ、ペロ、ペロ…   ウラン「夕張メロンは格別だニャ」

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

58年ぶりの暑さ

2008_06300071

ルシアン 「昨日は嬉しかったニャ。」

たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。

Photo149

昨日はお祝いのクリックを134人の方からしていただきました。

土日は70人でしたので2倍近いクリックをしていただき、とても嬉しく思っています。

皆さん、本当にありがとうございました。

2008_07070009

おかあさん 「じゃあ、行ってくるからね。」

つみき 「行ってらっしゃい。」

7月に入ってから連日25度以上の気温が続いています。

7日間も続くのは58年ぶりだそうです。

釧路に向けて出発した日曜も暑かったので、つみきに「ひんやりプレート」を出しました。

2007_08150001

このプレートは去年、レオくんを保護した時にレオくん用に買ったものです。

レオくん、元気にしていますか?

2008_07070010

池田駅

ワインで有名な町です。

2008_07070017

釧路では2月にオープンしたスーパーホテルに初めて泊まりました。

全館禁煙の上に部屋には空気清浄機があり、快適でした。

2008_07070016

女性客には欲しいものを5点プレゼントしていただけました。

日曜ということで宿泊代が3980円、しかも朝食付きでした。

朝食はバイキングで、保存料の使っていない焼きたてパンがおいしかったです。

フロント、レストランの方の接客も温かく、とても快適なホテルでした。

課題はバスルームや枕についていた髪の毛です。

お掃除も頑張ってほしいなあ。

2008_07070018

夕食は東急インホテルのレストランで、タラバガニのパスタと

2008_07070020

サラダをいただきました。

サーモンやホタテが入っていました。

2008_07070021

さて、翌日は車窓から馬を眺めながら厚岸に向かいました。

釧路、厚岸も終日霧雨が降っていましたが、たくさんの先生にご出席いただきました。

2008_07070024

帰りは久しぶりにグリーン車でした。

釧路~札幌は特急で3時間50分かかりますが、グリーン車だと短く感じます。

飲み物、雑誌、おしぼり付き、そして静かなことが何よりも嬉しいです。

宝くじを当てて、毎回グリーン車に乗るのが夢です。(笑)

2008_07070026

おみやげはポスフールで買った「さんま棒寿司」です。

11時30分頃帰宅しましたが、みんな玄関に迎えに来てくれました。

ヴィヴィはやはり窓辺で待っていてくれました。

2008_04040095

ティファニー 「ウランちゃん、昨日は珍しくおかあさんのお布団で寝ていたわね。」

ウラン 「うん、久しぶりに一緒に寝たよ。」

ウランが昨夜は横で寝てました。

2008_04220056

ヴィヴィアン 「私はおかあさんの足にもたれて寝たよ。」

ヴィヴィはお布団の中に潜り、足下で寝ていました。

2008_05180024

こまり  「私も久しぶりにお布団に潜り、おなかにくっついて寝たよ。」

久しぶりにみんなが一緒に寝てくれたのは嬉しかったのですが、

暑い、暑かった・・・・。

猫の皆さん、札幌も夏になりましたよ。(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝は56位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

「猫だらけ」記念日

2008_07010011

気温が上がってきたので、そろそろ見納めのパンジーです。

2008_07010013

夏になり、少しお花が少なくなりました。

お隣の庭の木がとてもいい借景になり、ありがたいです。

2008_06280019

ワイルドストロベリー

今年はいつも以上にたくさん実をつけます。

2007_04300025

いよいよサミットが始まりますね。

この写真は昨年サミット開催場所に決定した数日後に撮った写真です。

Img_0699

5月末から全国の警察官が道内入りをし、21000人の警備体制だそうです。

2008_06300068

ルシアン 「そんなふうに座っていると私と間違われるよ。」

2008_06300067

ウラン 「あれ?どっちがルシちゃんかニャ?」

2008_06300066

ルシアン 「ほら、やっぱり区別がつかないみたいだよ。」

レナ 「ルシちゃんの真似をしていたらいいことがありそうだよね。」

2008_06300059

ルシアン 「そんなこともないよ。いつもティファちゃんに追いかけられて苦労してるよ。」

レナ 「私もティファちゃんにはよく馬乗りされるニャ。」

2008_06300060

レナ 「誰の真似をすれば一番いいのかニャ?」

ルシアン 「うーん、誰だろうね。」

2008_06300064

レナ 「そうだ!ティファちゃんにねらわれないようにするには・・・」

2008_06300063

レナ 「ティファちゃんの真似が一番だニャ!!」

ルシアン 「レナちゃんは本当にめでたいニャ・・・。」

Photo94

めでたいといえば今日は「猫だらけ」記念日です。

7年前の七夕にルシアンが我が家へやってきました。

Photo267

ルシアン 「一人っ子だった時はこの豚さんが遊び相手だったんだよ。」

早いもので柴犬を買いに行ったペットショップでルシアンと出会い、もう7年です。

ルシアンとの劇的な出会いがあったおかげで「猫だらけ」の楽しい生活が始まりました。

心からルシアンに感謝しています。

よろしければルシアンにお祝いのクリックをしてやってくださいな。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

レナの意外な野望!?

2008_07020010

昨日の札幌は30度を超し、夏らしくなってきました。

ようやくブルームーンが咲き始めました。

見た目がマダムヴィオレと似ているので、いつも迷います。

せっけんの香りのするバラがマダムヴィオレです。

2008_07020013

ラベンダーは今が一番きれいです。

ケン・ソゴルに見せたいです。(笑)

今頃、富良野のラベンダー畑もきれいでしょうね。

2008_06280018

大きめのいちごが収穫できました。

今年は肥料に気をつけたので、甘くておいしいです。

2008_06060076

レナ 「これはなに?」

こまり 「いただきものらしいわよ。」

2008_06060078

おかあさん 「これが函館名物のいかめしよ。」

こまり 「こんなふうに並べられちゃったよ・・・。」

2008_06060081

レナ 「こまりちゃん、いかめしのキャンペーンガールをしているの?」

こまり 「そうじゃないんだけどね、なりゆきでね・・・。」

レナ 「私もやりたいニャ。」

2008_06060085

おかあさん 「もう箱しか残ってないけどいいかな?」

レナ 「うん。」

2008_06060088

レナ 「よし、こうしていればいつかは・・・」

2008_06060089

「私にだけCMの話が来るよニャ・・・。」

レナには意外な野望があったようです。(笑)

2008_06250057

おかあさん 「今日は釧路でお泊まりだからね。」

先日、泊まりで留守をした時は2時まで窓辺で待っていてくれたそうです。

2008_06300083

こんな所にいるチェルシーも気になりますが、明日は厚岸(根室と釧路の間)で講演なので、念のため釧路で前泊です。

帰りは明日の日付が変わる頃になります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝は57位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

猫の上手なほめ方は?

2008_07020009

今朝もいいお天気です。

マガリが咲き始めました。

2008_07020027

スカビオサ

例年より花丈が短いのはなぜでしょうね?

2008_07020022

裏庭のギボウシ

まもなく花が咲きそうです。

2008_07040005

昨日は講演から帰って来た後、主人と「鶴喜」へ行きました。

検問で時間がかかるという話を聞いたので、高速バスで苫小牧に行きましたが、札幌市内も交通規制があり、朝からバスのダイヤが乱れていたようで、私の乗ったバスも予定より20分近く遅れました。

2008_07040006

いつもこの「かつめしセット」を注文します。

いつもおいしいので、安心して注文できます。

2008_07050002

食事後に本屋さんに立ち寄りました。

主人が購入した『ジェニイ』は『猫語の教科書』と同じ作者の作品です。

2008_04010001

おかあさん  「ヴィヴィちゃん、よし!」

外出する前に欠かせないことのひとつとして人員点呼(猫員点呼)があります。

以前、猫員点呼をせずに出かけて、ヴィヴィアンを1日中、洋服タンスに閉じこめてしまっていたことがあったので、それ以来必ず点呼をするようにしています。

2008_07040004

1階の本棚の上の段ボールの上にもいます。

2008_07040003

2008_07040001

これは猫じゃないかもしれません。(笑)

2008_07040002

つみき 「おかあさん、行ってらっしゃい~!」

2008_06290006

ティファニー 「つみきちゃん、そこは私の寝場所だよ。」

2008_04070038

そういえばここは こまりを無理矢理移動させたこともある くらい気に入っている寝場所でした。

2008_06290012

おかあさん 「たまにはつみきちゃんに貸してあげてね。」

ティファニー 「じゃあ、今日はここで寝るか・・・。」

キーボードの上はやめてほしいような・・・。

2008_07040007

おかあさん 「ただいま。今日はよい子にしてた?」

ウラン 「もちろんだよ。」

2008_07040008

おかあさん 「あら、しっぽを両手でおさえて、かわいいわね~。」

2008_07040009

ウラン 「もっと違うことをほめなさいよ!講演でもほめることは大事だって言ってるんでしょ!」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝は53位です。

           皆さん、ありがとうございました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

これにて一件落着!?

2008_07020029

昨日は久しぶりに雨が降りました。

風が強くてバラの鉢が倒れたようですが、どなたかが起こしてくださったようです。

2008_07020026

今朝も風が強いです。

2008_07020017

パイナップルミント

名前どおりパイナップルの香りがします。

2008_07030017

昨日は7時前に家を出ました。

函館もあいにくのお天気でしたが、講演会場の隣にはきれいな海が見えました。

窓から心地よい波の音が聞こえていました。

2008_07030005

ランチは駅前のロワジールホテルへ

これはご一緒した講師の方が注文されたランチです。

以前は函館ハーバービューホテルでしたが、経営が変わったようです。

ハーバービューホテルだった時は、1年に1回ビュッフェレストランを利用するだけなのに顔を覚えていてくださり、いつも丁寧な接客をしていただいていたので、お気に入りのお店の一つでした。

2008_07030010

今回はビュッフェレストランに小学生の修学旅行の団体と一緒のようだったので、隣の和食のお店へ入りました。

私が注文したランチです。

ホテルとは思えない食器、お箸の置き方・・・。

禁煙席に座りましたが、すぐ近くのテーブルが喫煙席なので煙まみれでした・・・。

2008_07030011

海鮮丼はまあまあでしたが、

2008_07030012

楽しみにしていたエビフライは冷凍物。

この盛りつけもホテルなのにどうなんでしょう・・・。

会計時もレシートも出さない雑な対応にびっくりしました。

前のホテルの方がよかったなぁ・・・。

2008_07030021

JRの中においてある小冊子は地図も

2008_07030023

時刻表もサミットで外国からいらっしゃるお客様用に変わっていました。

洞爺、南千歳の駅はハンギングバスケットや寄せ植えでとてもきれいになっていました。

道路はもちろん、駅でも検問をしているそうです。

2008_06250020

おかあさん 「留守中は何かあったかな?」

ルシアン 「ウランちゃんがカリカリの袋をかじっていたよ。」

2008_06260004

ウラン 「かじっただけで、中身は食べてないから無罪だよ~。」

2008_07020006

こまり 「朝食後はここでくつろぐのが一番だねぇ。」

マリン 「そうだよね。ここは静かで心が安まるね。」

毎朝食事をした後、スコ組は1階の和室でのんびり過ごすのが日課になっています。

2008_07020005

レナ 「マリンちゃん、こまりちゃん、おはよう!」

こまり 「あっ、レナちゃんがやってきた。」

マリン 「朝の静寂タイムが・・・。」

2008_07020002

こまり 「レナちゃん、そこでじっとしていてよ。」

レナ 「わかってるよ。」

マリン 「こまりちゃん、寝たままなんて余裕があるニャ・・・。」

2008_07020004

こまり 「急にくつろげなくなったような・・・。」

マリン 「ちょっと用心をしないとニャ・・・。」

2008_07020003

レナ 「私も今日から朝食後はここで一緒に過ごすよ。」

こまり 「えっ?」

マリン 「それは困るニャ・・・。」

2008_07020007

ティファニー 「じゃあ、私も今日からここでのんびり過ごすよ。」

レナ 「それなら私は今までどおり2階で過ごします。」

こまり 「ティファちゃん、ありがとう。助かったよ。」

マリン 「これで一件落着かニャ・・・。」

ボスが乗るにはちょっと心配なケージですが・・・。(笑)

さて今日は苫小牧で講演です。

車で行こうと思ったのですが、検問で時間がかかるという話もあるので、バスで行くことにしました。

今週はコメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝は53位です。

           皆さん、ありがとうございました

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

あの子がフミフミ!?

2008_07020014

お天気が続いているので水やりも時間がかかりますが、お水をもらってお花が喜んでいるようです。

2008_07020019

白いラベンダーが咲いてきました。

2008_07020020

ギボウシも元気に大きく育っています。

Img_0702

サミットが近づき、警察車両をかなり多く見るようになりました。

お天気がよければ洞爺湖はこんなにきれいです。

2008_06250008jpg

ルシアン 「フミフミ・・・」

2008_06250010jpg

ルシアン 「ニギニギ・・・」

2008_06250011jpg

ルシアン 「フミフミ・・・」

2008_06250012jpg

ルシアン 「あっ、写真を撮ってたの?」

おかあさん 「ルシちゃんのフミフミは珍しいわね~。」

2008_06250016jpg

お洗濯をし終えて、押入にしまおうと思ったクッションですが、もうしばらく待つことにしましょうか。

ルシアンのフミフミはかなり珍しいです。

子猫のころもあまりしなかったのにな・・・。

2008_06250055

ヴィヴィアン 「おかあさん、今日も遅いの?」

おかあさん 「今日は函館だから遅くなるわ。先に寝ていてね。」

火曜日に旭川から11時前に帰ってきましたが、7時頃からずっと窓辺で待っていてくれたそうです。

2008_06250064

ウラン 「えっ、今日はおかあさんは留守なの?」

2008_04250054

レナ 「帰りも遅いんだよね・・・。」

また2匹でなにか楽しいプラン(企み?)を考えているのでしょうか。(笑)

2008_06250021

ルシアン 「私が見張っているから大丈夫だよ。」

ルシアンにお留守番を任せて今日は函館で教職員向けの講演です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝は52位にアップしました!

           皆さん、ありがとうございました。

           

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

こまりちゃん、私が手を貸すよ!

2008_07010005

今朝も爽やかな青空が広がっています。

この時期の北海道は過ごしやすくて、最高です。

空気も澄み、お花もいっぱい咲く最も美しい時期に、北海道へいらっしゃるサミットのお客様にも最高のおもてなしになることでしょう。

2008_07010019

昨日は旭川へ講演に行ってきました。

車窓から見える景色もこんなに緑が鮮やかでした。

2008_07010020

毎年旭川駅前はお花でいっぱいです。

2008_07010022

花壇のお手入れも行き届いています。

2008_07010024

講演の前に「山頭火」のラーメンを食べに行って来ました。

塩ラーメン 700円

チャーシューが大きくて厚くて柔らかかったです。

タイマーの音がしていましたから、麺をゆでるときに計っていたのでしょうか。

麺のゆで具合も絶妙で、とってもおいしかったです。

そしてもうひとつ感心したのはお手洗いがとてもきれいでした。

こうした細やかな心遣いが繊細な味にも現れるのでしょうね。

2008_06300045

おかあさん 「また爪がひっかかっちゃったの?」

こまり 「うん・・・。」

2008_06300046

おかあさん 「手を貸した方がいい?」

こまり 「大丈夫だよ。自分でなんとかするから。」

こまりは助けに行くと、「キャー!誰か助けてぇ!おかあさんが私に何かをしようとしているよ~!」と嫌がるので、手を貸すべきかどうかいつも迷います。

2008_06300047

こまり 「おかあさん、緊急事態発生だよ。」

2008_06300040

こまりの視線の先にはグレーの足が・・・。

2008_06300042

レナ 「こまりちゃん、また爪がひっかかっちゃったの?」

2008_06300043

レナ 「手を貸そうか?」

こまり 「いいよ。自分でなんとかするから。」

2008_06300044

レナ 「本当に?」

こまり 「本当に大丈夫だから、私にかまわないで。」

レナの目つき・・・ちょっと気になります。(笑)

2008_06300038

レナ 「本当に助けなくていいの?」

こまり 「おかあさん!助けてぇ~!」

今回ばかりは抱っこして、爪をはずしても嫌がりませんでした。(笑)

(写真は何枚もありますが、連続でシャッターを押していますので、わずかな時間の出来事でした。こまりのファンのみなさま、ご安心くださいね。)

さて今日は札幌市内で講演です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は56位です。

           皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

その言葉、そのままお返しします!?

2008_06300006

今朝もいいお天気です。

ピエール・ドゥ・ロンサールの花数がふえてきました。

まだ若い苗なので枝が細いのですが、このバラがもっと花をつけるようになったら、いつかオープンガーデンをしたいと思っています。

2008_06290004

リバプールエコーは太陽を浴びてとても元気です。

2008_06250034

昨年までヒバの陰で元気がなかったアイスバーグ

今年はヒバを移植したので、花つきがよくなりました。

2007_12190003

昨日はスポーツジムに出かけようと準備をしたら、ティファニーのお姉さんのアニーちゃんのママからお電話をいただき、急遽あおばさんのお家に行ってきました。

実は春からお庭のリフォームのお手伝いをさせていただいています。

ところが5月も6月前半も天候不順で、最近は私が忙しくてなかなかリフォームが進まず、お花を買ってきてお届けしたり、寄せ植えやお手入れの提案をするくらいしかお手伝いができなかったので、その後のお庭の様子とラグドールの赤ちゃんを見に行って来ました。

2008_06300049

お庭を見た後、あおばさんとシェラトンホテルでランチを楽しみました。

ヨーロッパ各国のエッセンスと北海道の食材を取り入れた8種類のメインディッシュから1品を選び、各種前菜とスープ、ホテルメイドのブレッド、デザートはブッフェカウンターより自由にいただけました。

メインディッシュによって代金は異なり、1800円~2800円です。

2008_06300053

お豆のスープ

2008_06300050

さすが、いいホテルは食材も味も違います。

みんなおいしかったです。

パンやデザート種類も多かったのですが、おなかがいっぱいでパンは2個、デザートは食べませんでした。

飲み物も好きなものを好きなだけテーブルでオーダーができます。

私はアイスコーヒーを1杯いただきました。

2008_06300054

メインディッシュの「オホーツク産南蛮海老のガーリックオリーヴオイル焼き アンダルシア風」

フライパンの中に油が入っていて、ジュージューいってました。

エビはカラッと揚がっていましたが、ちょっと重めでした。

2008_06300055

あおばさんのメインディッシュ 「ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスのロースト パルマハムとモッツァレラチーズ春野菜添え」

こんな豪華ランチをあおばさんにごちそうになってしまいました。

あおばさん、どうもありがとうございました。

仕事が一段落したら、庭仕事にまいります。

2008_06300001

ティファニー 「ダイエットのためにジムに行くって言ってたのに、こんなゴージャスなランチをしていたらダメでしょ。」

2008_06300058

ウラン 「ジムはどうだったの?」

おかあさん 「ものすごく混雑していて、1日体験どころじゃなかったわ。」

こまり 「そんなに人がたくさんいたの?」

おかあさん 「料金が安い上に、8月には無料で利用できる温泉も完成するらしいからもっと会員が増えそうな感じだったわ。」

ロビーの隣にジムがあり、マシンが所狭しと並んで、隣にヨガやエアロビクス等をするフロアがありました。

デイタイム会員が多く、午前も午後も利用者が多いようです。

マシンの隣がロビーの喫煙所になっていて、完全分煙になっていないためマシンのあたりはたばこの匂いがかなりしていました。

一応申込書はいただいてきましたが、ここのジムはちょっと気が進みませんでした。

ジャージも靴も持って、張り切っていったのに残念でした~。

2008_06270006

ティファニー 「じゃあ、私と一緒に体操をしてダイエットしようよ。」

2008_06270003

ティファニー 「ほら、おかあさんも手に何かを抱えて、足でキック、キックよ!」

2008_06270001

ティファニー 「もっと本気でやらないとやせないわよ。」

その言葉、そのままティファニーに返したいような・・・。(笑)

2008_06250062

ウラン 「わぁ!びっくりしたっ!」

昨日の夜中1時45分頃、キッチンからガサガサという物音が・・・。

ウランがワゴンの上に置いてあったカリカリのサンプル袋を床に落としていました。

2008_04040094

下で袋を受け取っていたのはこの猫です。

2008_06140061

レナ 「足音もたてないで近づいて来て、いきなり電気をつけるからびっくりしたよね。」

ウラン 「おかあさんの足の裏にも肉球がついているのかニャ。油断できないニャ・・・。」

油断できないのはこの2匹です。

結局この2匹はいい(悪い)コンビになりそうです。(笑)

さて今日は午後から旭川へ行ってきます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は58位です。

           皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »