« サマータイム導入!? | トップページ | 猫ベッドを運ぶ猫 その2 »

2008年6月 4日 (水)

小樽のお土産は何?

2008_06040065

昨日は23度まで気温が上がったので、庭の花が咲き始めました。

チューリップはお隣の木の陰になる場所に植えてあり、しかも今年は低温続きの影響か、3分の1しか咲かずに終わってしまいました。

2008_06040013

昨日は小樽へ行って来ました。

新千歳空港発小樽行き快速エアポートの車体が変わっていました。

2008_06040015

洞爺湖も

2008_06040014

富良野のラベンダーも美しく描かれています。

さあ、観光気分の電車に乗って小樽に向かいましょう。

2008_06040030

♪ 逢いたい気持ちがままならぬ~♪  

歌詞と車窓から見える景色が合いませんが、小樽に行く時はやはりこの歌を思い出します。(笑)

2008_06040016

♪粉雪舞い散る小樽の駅に~♪

この日の小樽はとてもいいお天気で半袖姿の方も見かけました。

2008_06040017

講演をさせていただいた学校は高台にあったので、素晴らしい景色でした。

毎日こんな景色が見える学校で勉強ができるとは夢のようです。

昼間の開催にも関わらず、150名ほどの保護者と先生が出席してくださいました。

お忙しい中、皆さまどうもありがとうございました。

2008_06040024

帰りに駅の近くの三角市場に立ち寄りました。

細長い市場の狭い通路を歩いて行くと、両方から呼び込みをされるので、気の弱い方はちょっと困るかも?(笑)

2008_06040025

市場の入り口には石川啄木の碑が建っていました。

2008_06040019

このお店ではなんと、ウニを試食させてくださいました。

今が旬ですから、最高においしかったです。

2008_06040036

ウラン 「何を買って来たの?」

2008_06040044

ウニを試食させていただいたお店で鮭の切り身を買いました。

大きな鮭で、脂がのっていてとてもおいしかったです。

1切れ 200円

2008_06040046

保冷バッグと保冷剤をサービスしてくださったお店ではシャコを買いました。 

かなり大きめ 10匹で1000円

2008_06040049

おかあさん 「留守中は何もなかったかな?」

ウラン 「つみきちゃん、目やにが出ているよ。」

こまり 「つみきちゃんは、おかあさんがいないとよく目やにが出るよね。」 

2008_06040048

おかあさん 「つみきちゃん、大丈夫?」

つみき 「大丈夫だから、病院へ連れて行かないでね。」

目薬だけ差しておきました。

2008_06040051

おかあさん 「他には何もなかったかしら?」

ウラン 「うーん、こまりちゃんがちょっとね・・・。」

2008_06030022

しまった!

猫砂をしまうのを忘れていました~。

2008_06040052

ウラン 「こんなことは小さなことだよね~。」

こまり 「そうだよね。」

2008_06040053

こまり 「ウランちゃん、ありがとうね。」

ウラン 「どういたしまして。」

2008_06040057

ウラン 「今日も講演なんでしょ?つみきちゃん、寂しがっているよ。」

2008_06040069

今朝、膝の上で甘えるつみき

この後、おもちゃの遊び相手をしました。

サマータイム導入中(?)のわが家では朝から時間が十分あります。(苦笑)

2008_06040062

ウラン 「今日はかわいい猫へのお土産も買ってきなさいよ。」

今日は札幌で講演をした後、会社で打ち合わせです。

猫さんへのお土産は何にしましょうね・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は55位にアップしました。

           応援ありがとうございました。

|

« サマータイム導入!? | トップページ | 猫ベッドを運ぶ猫 その2 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
いつも講演お疲れ様です。
でも、色々なところに行けてそれはそれで楽しかったりしませんか?
小樽の三角市場、私も以前母といったことがあります。
かなり狭い中にお店がひしめき合っていますよね(^_^;
でも、おいしいカニや魚介類がゲットできました。
つみきちゃんはかなりの甘えん坊さんなんですね。
きっと猫だらけ家での生活が幸せなんでしょうね♫♬

投稿: handmadecafe | 2008年6月 4日 (水) 12:19

洞爺湖サミットに向けて、電車も模様替えしたんですね。
とてもきれいな電車、ウキウキした気分になりますね♪
(「小樽の人よ」はミスマッチ。。あはは^^;)
きのうは良いお天気で半袖の人がいるくらい暖かかったのですね。
こちらは一日中雨で寒かったですよ~涙;
大きなサーモンが一切れ200円都は安いですね~!
ジャコも大きい!
ウランちゃんたちの口には入らなかったのかしら?^^
つみきちゃん、おかあさんがいないと寂しくて泣いてるのかしら?
目やに、早く良くなりますように!

投稿: ブルーアトラス | 2008年6月 4日 (水) 12:56

サマータイム導入中なんですね(笑)
早起きに講演にとお疲れ様です。

我家では7キロのポン女王が甘えん坊と化し
日夜重さと戦っております(笑)
つみきちゃんは本当に甘えん坊さんですね。
家主様が居ないと寂しくて涙しているんですよ
おひざの上のつみきちゃんは
とっても幸せでご満悦な横顔ですね!

ウランちゃんにあんなお顔でお土産を催促されたら買わないわけにはいきまんよねぇ~(笑)


投稿: 3にゃおん | 2008年6月 4日 (水) 15:31

おかあさんがいなくて寂しいのは
つみきちゃんだけでないようですね
(ウランちゃんも相当不服顔ですね~笑!!)

お土産は何になるのでしょうか???
ウランちゃんのお顔が晴れますように!!

投稿: あさ | 2008年6月 4日 (水) 16:28

 私の起床時刻は朝5時。これがサマータイムになると...サマータイムになる前に、銀行のATMや、電車の時刻などがサマータイムに対応できるのか、心配なのは私だけでしょうか?
 我が家のにゃんこたちは、サマータイムは一切関係なく、寝たい時に寝ています。

では。

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2008年6月 4日 (水) 16:38

講演お疲れ様です。
途中の海岸の景色はとても綺麗ですね。講演先の学校からは、綺麗な景色をいつでも見ることができて、羨ましいですね。私は「弱虫組」なので、三角市場で道の両側から声をかけられたら固まってしまうと思います(笑)。こまりちゃんは久々に猫砂遊びをしてしまいましたね~。ウランちゃんはお土産がゲットできるまではご機嫌斜めなのですね~(笑)。おかあさん大好きっ子で寂しがり屋のつみきちゃん、甘えている姿が可愛いですね。目やにも早く良くなりますように。つみきちゃんの「大丈夫だから病院へは連れて行かないでね。」という言葉、私も小さい頃よく母に言っていました(笑)。

投稿: ユキ | 2008年6月 4日 (水) 20:45

お久しぶりです!
やりました!その歌知りません♪
若さ勝ちです(≧∀≦)

ウランちゃん、その顔・・・ぶはっ。
そのまんまマンガになりそうです。

ところで、マリンちゃんの新猫探しの方はどうなってますか?
そろそろ終息しそうですか?

投稿: ぬーなー | 2008年6月 4日 (水) 22:51

きれいな景色ととてもおいしそうな魚介類!家主さんは大変なお仕事にいつも楽しもを加えていらっしゃいますね!
つみきちゃんはずっと前からいた甘えん坊な猫さんのようですね。目は心配ですが、かわいくて仕方がありません。
こまりちゃんとウランちゃんの会話、本当にそんな会話をしていそうです(笑)
ウランちゃんの表情をは、たっぷり遊んでくれなきゃ、もしくはちゃんとお土産を買ってきてくれなきゃいたずらするわよ!と言っているようです。

投稿: とこ | 2008年6月 4日 (水) 23:40

☆ handmadecafeさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。
講演は一段落し、今日からは次の講演の原稿作りをしています。

確かに色々なところに行けて、おいしいものもいただけますね。

小樽の三角市場、お母様と行かれたことがあるのですね。
かなり狭い中にお店がひしめき合っていますよね。

つみきはかなりの甘えん坊さんなんです。
大きくなったから抱っこも大変です~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 6日 (金) 15:28

☆ ブルーアトラスさんへ

洞爺湖サミットに向けて、電車も模様替えしてました。

ここ2日は良いお天気で暖かかったのですが、今日は寒い雨で、猫たちからは「暖房を入れろ~!」と言われています。(笑)

大きなサーモンが一切れ200円は安いですよね。
シャコは愛知にいた時によく食べましたが、このシャコの方がはるかにおいしかったです。

つみきは慢性の風邪もちのせいか、すぐに目やにが出ます。
暖かい日でも出るのは、ストレスなんでしょうかね。
ご心配ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 6日 (金) 15:35

☆ 3にゃおんさんへ

うちは1年中サマータイムを導入しています。(笑)

7キロのポン女王様も甘えん坊さんですか。
つみきの抱っこもだんだん大変になってきましたが、まだ5キロですから我慢します。(笑)

ウランにあんな顔をされても猫のお土産って、そう売ってないですよね?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 6日 (金) 15:45

☆ あささんへ

私がいない時はみんな静かに寝ているそうです。

お土産は買えなかったので、遊び相手をすることで許してもらいました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 6日 (金) 15:47

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

快獣ブースカ@@門前小僧さんの起床時刻は朝5時ですか。
早いですね。
サマータイムは全国で一斉にやるのならいいですが、一部だけでは労働時間が長くなるだけで大変だと思います。
取引先が営業中なのに、うちだけ早く終業というわけにいかないですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 6日 (金) 15:50

☆ ユキさんへ

いつもねぎらいの言葉をありがとうございます。

海岸のギリギリをJRが走っているので、お天気の良い日は気持ちがいいですよ。
ただ雪の日はちょっと怖いですが・・・。(笑)

学校から見える景色は素晴らしいですよね。

ユキさんは「弱虫組」ですか。
私にお供させてください。(笑)

こまりに油断していました~。
必ずやりますよね。

つみきは大きくなったのに、子猫のように甘えてくるのでかわいいです。

メールのお返事、もう少し待っててくださいね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 6日 (金) 15:55

☆ ぬーなーさんへ

お久しぶりです!
「小樽の人よ」、知りませんか?
今度教えてあげます。

ウランの顔は笑えますよね。
カメラが嫌いなので、いつもこんな顔をします。

マリンの新猫探しはますます広範囲になり、手伝ってあげたいくらいです。
夜中に洗面台の向かいに置いてある整理タンスの上に上がり、鏡を見てニャーニャー鳴くのはやめてほしいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 6日 (金) 16:00

☆ とこさんへ

きれいな景色ととてもおいしい魚介類も買えて、いい仕事をさせていただいています。

つみきはずっと前からいた甘えん坊な猫のようですよね。
大きいのに膝の上で甘えて、かわいいいです。

こまりとウランの会話、本当にそんな会話をしていそうですか。
ちょっと怖いですね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 6日 (金) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/21404494

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽のお土産は何?:

« サマータイム導入!? | トップページ | 猫ベッドを運ぶ猫 その2 »