« お一人様専用高級トイレの利用者は? | トップページ | 「猫だらけ」家の不思議!? »

2008年6月26日 (木)

これはタラバガニ?

2008_06250029

昨日は1日中澄み切った青空が広がっていました。

2008_06250042

ホースの先をジェットにして、家の壁や窓を洗いました。

夏しかできない作業です。

2008_06250022

庭の花も春の花から夏の花に変わってきました。

2008_06250044

ウラン 「大きなカニだねぇ。」

2008_06250043

ウラン 「このカニは初めて見るような気がするニャ。」

2008_06250048

こまり 「このカニはタラバガニそれともアブラガニ?」

ウラン 「どちらだろうね?」

2008_06250061

サブリーダー 「簡単なカニの見分け方があるんだニャ。」

2008_06250054

サブリーダー 「甲羅の中央の突起が6つあるものがタラバガニ、4つがアブラガニだから、これはアブラガニだね。」

2008_06250004

こまり 「へぇ、そこで見分けるんだね。」

2008_06250058

サブリーダー 「タラバガニと比べるとアブラガニは安いんだよ。間違えないで買うことが大事だね。」

2008_06250051

1ハイ 950円でした。

なぜこんなに安かったかというと、今日カインズホームの隣に大型スーパーがオープンするため、昨日は近隣のスーパー全店のチラシが入ってきました。

私は近所のスーパーに行ったですが、いつもに比べるとかなりすいていました。

みなさん、今日に備えていらっしゃるのでしょうか。

2008_06250068

昨日の夜は久しぶりにウランが膝の上にやってきました。

実はウランが「抱っこ大好きNO.1猫さん」なんです。

こちらから抱っこをしても唯一嫌がらない猫です。

自分からの抱っこは好きですが、こちらからの抱っこはみんな嫌がります。

特にヴィヴィアンはこちらから抱っこをしようとすると、本気で怒ります。

マリンだけはこちらからの抱っこも自分からの抱っこも好きではなく、子猫の時から抱っこをさせてくれません。

8匹がこちらからの抱っこを嫌がるので、ウランは貴重な存在です。

2008_06250065

ウラン 「右手で写真を撮るのはやめてほしいニャ・・・。」

抱っこは好きですが、カメラは嫌いです。

2008_06250002

おかあさん 「チェルちゃん、妹猫さんのオーナー様募集をしてください。」

チェルシー 「はい、東京の実家で私の妹猫が2匹生まれましたよ~。」

A

2にゃんとも美猫さんです。

ご購入希望の方は直接メールでお問い合わせください。

animus@htf.highway.ne.jp

さて今日は7月からまたガソリンが上がるそうなので、ガソリンを入れに行き、明日の旭川で担当させていただく教職員向けの講演の準備をします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は55位です。

           皆さん、ありがとうございました。

|

« お一人様専用高級トイレの利用者は? | トップページ | 「猫だらけ」家の不思議!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

ウランちゃんの秘密がまたひとつ明らかに。
そして素敵なカニ情報ありがとうございました。
もう二度とタラバを見間違えません。カニ大好き。

投稿: KENTAX | 2008年6月26日 (木) 10:01

happy01お庭の花々も綺麗に咲いてますね~!
アブラガ二なんてのもあるんですね~!あまりカニを食べないので知りませんでした。お味はどんな感じなのでしょうか??
うちのウサギも抱っこされるのは嫌がりますbearing自由がいいのでしょうか・・・。
子猫ちゃん達!!ぬいぐるみみたいで可愛いですね~heart04早く飼い主さんが決まるとよいですね!

投稿: mommo | 2008年6月26日 (木) 13:15

めずらしく(?)ヴィヴィちゃんが先生役ですね。でも、なんだかやる気がなさそう(笑)
こちらではめったに買えないカニさんですが覚えておきます。

ウランちゃんはみんなのお世話もするけど、お世話もしてほしいのかな?

チェルちゃんの妹ちゃん達の飼い主が早くみつかればいいですね。

投稿: ちゃあみぃ | 2008年6月26日 (木) 13:32

一時期問題になるまでアブラをタラバとして
店頭に並ばせていた所もあるようですから
味は美味しいでしょうね♪
(食べたことなくて分からないですが)

抱っこされるウランちゃん とってもカワイイですっっ
うーん 抱っこされ顔に癒されるぅ~~~

投稿: あさ | 2008年6月26日 (木) 20:41

青い空にバラが映えてますね。
ヴィヴィちゃん、さすがサブリーダー、勉強になりました!生かせるかどうかはわかりませんが・・・。ヴィヴィちゃんはどこから顔を出しているのでしょう?周りがかじられてすごいことになっていますね(笑)
ウランちゃんが一番だっこ大好きなんですね。カメラ嫌いなのにカニと一緒に写っているときはポーズを取っているようですよ。
チェルちゃんの妹さんたち、いい家族に出会えるといいですね。

投稿: とこ | 2008年6月26日 (木) 21:49

見事な青空ですね~!
梅雨のない北海道は今が一番いい季節なんでしょうね♪
こちらはジメジメ鬱陶しい日が続いています^^;
大きなカニですね~!
アブラガニという存在を初めて知りました。
タラバガニと味の違いはあるのでしょうか?
ヴィヴィちゃん、見分け方の伝授、ありがとうございます♪
顔を出しているこの丸い穴は何でしょう?

ウランちゃんの特技(?)愛らしいですね~^^♪
猫大好きさんから「うちの子に是非!」って、沢山のオファーがありそうですね♪
ヴィヴィちゃんとマリちゃんの意外な素顔(?)にも驚きでした!
9にゃんそれぞれ個性が豊かですね♪

投稿: ブルーアトラス | 2008年6月27日 (金) 02:05

今回は、「カニ博士さん」のウランちゃんから、いろいろなカニ情報をゲットできて、うれしかったです!北海道は昨日は良いお天気だったのですね。関東では雨で肌寒い一日でした。椅子の上で寝そべりながら、ウランちゃんのお話を聞くこまりちゃんも、可愛いですね~。家主様のおうちの9ニャオンちゃん達はみんな、いくつになってもまるで子猫のように可愛いですね!お膝の上でくつろぐウランちゃん、今日はご機嫌ですね~。チェルちゃんの妹になる赤ちゃんたちは、チェルちゃんそっくりで、お人形のようですね。何て可愛いのでしょう!!
家主様、今日は旭川での講演、お気をつけて!

投稿: ユキ | 2008年6月27日 (金) 06:27

ヴィヴィアン先生のタラバガニと
アブラガニの見分け方、思わずほ~!!
です。(^^;

僕の住んでる近畿地方では
松葉ガニ(ズワイガニのことですが
山陰地方で水揚げされる物の呼び名
です。)が一般的です。

こちらではタラバガニはあまり
見かけません。

投稿: シロネコスキー | 2008年6月27日 (金) 07:56

蟹の見分け方とってもお勉強になりましたぁ~
ヴィヴィちゃん先生ありがとうございます!

今度はメロン博士?のウランちゃん夕張メロンと赤肉メロンの違いを教えてくださぁ~(笑)


投稿: 3にゃおん | 2008年6月27日 (金) 09:13

上でコメントをしたときに、カニ博士さんのウランちゃんと書いてしまったのですが、ヴィヴィちゃんでしたね~。ヴィヴィちゃんは「おねむ」の様ですね~。(笑)

投稿: ユキ | 2008年6月28日 (土) 06:44

☆ KENTAXさんへ

ウランの秘密がまたひとつ明らかになってしまいました。(笑)
唯一抱っこさせてくれるし、抱っこを喜んで抱っこされる猫です。

カニを購入されるときに中央の突起を数えてくださいね。
値段はかなり違います。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月28日 (土) 19:44

☆ mommoさんへ

お庭の花は今が1年で一番きれいです。
一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

アブラガ二とタラバガニは見た目がよく似ていますが、お値段はかなり違うので、注意してくださいね。
タラバの味をよく知っていれば、甘みと食感の違いがわかると思いますが、タラバガニの味を知らなければだまされちゃうかも?

ウサギさんも抱っこは嫌がりますか。

子猫ちゃん達、早く飼い主さんが決まるとよいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月28日 (土) 19:53

☆ ちゃあみいさんへ

めずらしくヴィヴィが先生役です。
やる気がなさそうですか。(笑)
人選に無理がありましたかね。(笑)

アブラガ二とタラバガニは見た目がよく似ていますが、お値段はかなり違います。
タラバの味をよく知っていれば、甘みと食感の違いがわかると思いますが、タラバガニの味を知らなければだまされちゃうような味です。

ウランはやきもち焼きで甘えん坊です。
気を引きたくていたずらをすることも・・。

チェルの妹猫達の飼い主が早くみつかるといいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月28日 (土) 19:58

☆ あささんへ

以前はアブラをタラバとして店頭に並ばせていた所もあったようですね。
値段がかなり違いまから、要注意ですよね。
味は美味しいですよ。
タラバに比べたら甘みと食感が違いますが・・・。

抱っこされるウラン、実は久しぶりでした。
自分からの抱っこが好きな猫はたくさんいるので、最近は競争率が高いです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月28日 (土) 20:08

☆ とこさんへ

最近は毎日こんな青空で、嬉しいです。

ヴィヴィのカニプチ情報、お役に立てたでしょうか。

ヴィヴィは爪とぎボックスに入っています。
爪とぎボックスはヴィヴィがウランに追いかけられた時の避難所にもなっています。
そのイライラ解消のためか、周りがかじられてすごいことになっています。

ウランが一番だっこ大好きです。
カメラ嫌いですが、好奇心は旺盛なので、カニと一緒に写ってしまいましたが、、途中から嫌な顔になっていきました。

チェルの妹さんたち、本当にいい家族に出会えるといいですね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月28日 (土) 20:14

☆ ブルーアトラスさんへ

最近は毎日こんな青空で嬉しいです。
梅雨のない北海道は今が一番いい季節です。
ずっと6月だったらいいのにと本気で思います。(笑)
本州はジメジメ鬱陶しい時ですよね。

アブラガニとタラバガニは見た目が似ているので、以前は混ぜて売っていたお店もあったようです。
値段はかなり違いますが、味はタラバの味をよく知っていれば、甘みと食感の違いがわかると思いますが、タラバガニの味を知らなければだまされちゃうかもという味です。

顔を出しているこの丸い穴は爪とぎボックスの出入り口です。
この爪とぎボックスはヴィヴィがウランに追いかけられた時の避難所にもなっています。

チェルの妹猫さん、かわいいですよね。
早くオファーがあるといいのですが・・。

ヴィヴィはこちらからの抱っこは絶対させません。
自分からの抱っこは何時間でもしています。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月28日 (土) 20:25

☆ ユキさんへ

カニ情報、お役に立てたでしょうか。

最近はいいお天気が続いています。
関東は雨でしたか。

うちの猫も花も手をかけすぎで、反省しています。
だからみんな、いくつになってもまるで子猫のようだし、花も「水をくれ~!」とよく言います。(笑)

チェルの妹猫はチェルにそっくりですよね。

おかげさまで旭川の講演は無事に終わりました。
ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月28日 (土) 20:29

☆ シロネコスキーさんへ

ヴィヴィアン先生のタラバガニとアブラガニの見分け方、お役に立てたでしょうか。

松葉ガニもおいしいですよね。

タラバガニは高くて買えませんが、アブラガニなら時々買えます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月28日 (土) 20:32

☆ 3にゃおんさんへ

蟹の見分け方、お役に立てましたか。
混ぜて売っているお店もあったらしいので、気をつけてくださいね。

メロン博士のウランに夕張メロンと赤肉メロンの違いを教えてほしいですよね。
ウランは匂いで見分けますが、私はシールでしか・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月28日 (土) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/21896700

この記事へのトラックバック一覧です: これはタラバガニ?:

« お一人様専用高級トイレの利用者は? | トップページ | 「猫だらけ」家の不思議!? »