« 盗んだチョコレートはどこへ!? | トップページ | 小樽のお土産は何? »

2008年6月 3日 (火)

サマータイム導入!?

2008_06020001

今日は久しぶりに気温が20度くらいになりそうで嬉しいです。

玄関フードの中に入れておいたお花もようやく外に出せます。

2008_06030010

ヴィヴィアン 「おかあさん、もっと早く起きてよ~。」

おかあさん 「5時30分に起きれば十分でしょう。」

この時期の札幌の日の出時間は3:50分頃なので、猫たちが早起きをして困っています。

(ちなみに東京は4:27、那覇は5:38だそうです。)

札幌の夏至の頃の日照時間は15時間23分、冬至の頃は9時間なので夏と冬ではかなりの差があります。

2008_06030007

ヴィヴィアン 「昨日からサマータイムも始まったんだよ。」

おかあさん 「だからといって、『ツバキ』で洗った髪をなめて起こすのはやめてほしいな。よだれでベチャベチャじゃないの。」

2日から札幌では出勤時間を1時間早めるサマータイムを導入した企業が180ほどあります。

銀行が8時から開いているのはありがたいですが、閉店時間は普段と同じなので、働いている方にはご苦労もあるかと思います。

2008_06030001

おかあさん 「そもそもレナちゃんが4時にみんなを起こすからいけないのよ。」

レナ 「えっ?」

2008_06030002

こまり 「おかあさんの言うとおりかもね。」

レナ 「だって、この時期はサマータイムを導入しなきゃ。」

2008_06030003

レナ 「環境問題を考える洞爺湖サミットも近いんだから・・・。」

こまり 「レナちゃん、そんな大きなことを考えていたの?」

2008_06030004

レナ 「当たり前だよ。私はいつもテレビで情報収集をしているからね。」

突然、耳をなめられ、固まるこまり。

2008_06030005

こまり 「耳はなめないでほしかったニャ。」

レナ  「それは失礼しました・・・。」

2008_06030006

こまり 「サマータイムについてお姉さん猫はどう考えているんだろうね。」

レナ 「ルシちゃんとマリちゃんに聞いてみようか。」

2008_06010026

ルシアン 「私は大賛成よ。おかあさんももっと早く起きてほしいわ。」

2008_06030030

今朝5時30分に起きたら、「ねこのきもち」でもらったシールにおしっこがしてありました。

サマータイムに参加しなかった罰なんでしょうか・・・。

2008_06030021

マリン 「私は早起きは苦手だから反対よ。」

2008_06030020

マリン 「永平寺やトラピスチヌ修道院でさえ、起床時間は3時30分なのよ。」

猫たちの中で意見は分かれているようですが、毎朝4時から起こされてはたまりません。

今日は小樽で講演なのに・・・。

Urako

ウラン 「大好きな『小樽の人よ』を歌いながら、頑張って来なさいよ。」

ということで、今日も頑張ってきます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は56位にアップしました。

           応援ありがとうございました。

|

« 盗んだチョコレートはどこへ!? | トップページ | 小樽のお土産は何? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
札幌ではサマータイム制度があるのですね。
冬至の日照時間9時間には驚きました!
いくら明るくても午前4:30分はキツイですよね~^^;
先導役レナちゃんはやる気満々ですね!
ロシ組とスコ組で仲良く意見が分かれましたね~♪

『小樽の人よ』を歌いながら…ウランちゃんのセリフに大笑いです!
がんばってきてくださいね☆

投稿: ブルーアトラス | 2008年6月 3日 (火) 08:53

おはようございます!(こちらは今、夜の8時を少し、まわったところです。 笑)

今日は北海道も気温があがるそうで、良かったですね。最初の紫のお花はとても綺麗ですね。サマータイムは賛成組さんと反対組さんに分かれていますねぇ。レナちゃんはお腹が空いて、そんな早くから起きてしまうのでしょうか。もしくはレナちゃんらしい、ユニークで笑ってしまうような理由があるのでしょうか(笑)。レナちゃんから耳をなめられたこまりちゃん、また困ったお顔をしていますね~、本当に可愛いくて、抱っこをしたくなります~。こまりちゃんは「たれ目さん」なのですね。いつも朝寝坊さんのマリちゃんのマイペースさも大好きです。

家主様、今日は小樽で講演ですか。どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ。

投稿: ユキ | 2008年6月 3日 (火) 09:17

おはようございます。
今日は小樽ですか? 『小樽の人よ』大好きです! と打ちながらもう口ずさんでいます♪(笑) 絶対歌いますよね。
暖かくなりそうでよかったですね。家主さんはかなり早起きみたいで、聞いてるだけで眠くなります(~o~)
お気をつけていってらっしゃいませ(_ _)  

投稿: いな | 2008年6月 3日 (火) 09:25

すみません、上で時差のことを書くのをうっかり忘れてしまいました。現在のサマータイム中はこちらは日本より15時間遅れていて、ウィンタータイム中は、14時間遅れています。もうすぐ夜の8時半ですが、まだ夕方のような明るさです。先ほど夕立もあり、我が家の4にゃおん達はみな「弱虫組」に大変身でした~(笑)。講演がんばって下さいね~。お気をつけて。

投稿: ユキ | 2008年6月 3日 (火) 09:27

家主さん、こんにちは。
朝はそんなに早くから明けるのですね。
夏と冬で日照時間がこんなに違うなんて!自分が暮らしているところに慣れていると北海道に行ったら驚くことばかりでしょう。
そういえば11月に北海道に行ったとき4時半ごろにはくらくなったのにビックリしたことがあります。

投稿: myutha | 2008年6月 3日 (火) 11:47

おぉぉぉ!猫だらけさん宅はサマータイム導入でやんすかぁ^^;
オイラは今は大きな注文入らないかぎりは4時半起きなんですが~それより早く猫ちゃん達起床とはちと辛いでやんすねぇ^^;
おっ!こまりちゃん&レナちゃんで仲良く窓際でお座りしてますねぇ^^
と思ったら困り顔のこまりちゃんw
困った顔もまた可愛いですね(^o^)/

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2008年6月 3日 (火) 12:21

こんにちは

うちは一年中サマータイム導入でジンが毎朝午前4時に起こしに来ますcrying

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年6月 3日 (火) 21:41

今から〇〇年前北九州から東京に引っ越してきた時に、朝の早さに驚いたのですが、北海道だともっと早いんですよね!
自主的にサマータイムを導入するにゃおんたちは地球に優しいのかも(笑)でもお昼寝できるからこその早起きですよね~。
でも9にゃおんがみんなマリちゃんのようだったら早起きできなくなるかもしれませんね。

投稿: とこ | 2008年6月 3日 (火) 22:16

☆ ブルーアトラスさんへ

札幌の一部の企業で期間限定サマータイムを導入しています。
地下鉄の混雑が緩和されているし、銀行が8時から開いているのはありがたいです。
ただ6時頃の地下鉄に乗ってもお酒臭い人がいるのはちょっとね・・・。

冬至の日照時間は9時間ですから、寂しいですよ。

先導役レナはやる気満々で困っています。
レナは朝食を食べたら、2時近くまで寝るからいいのでしょうが・・。(笑)

昨日はウランに言われた『小樽の人よ』を歌いながら行ってきました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 4日 (水) 09:28

☆ ユキさんへ

2つもコメントをありがとうございました。

時差について教えてくださって、ありがとうございます。
こちらと昼と夜が逆なんですね。

サマータイムは賛成組と反対組に分かれましたが、私は反対組に入りたいです。(笑)

そもそもマリンとティファがおとうさんにご飯をねだり、起こすのがいけないんですよね。
それでレナが起きて、みんなにちょっかいを出すので、みんなが起きてしまいます。

こまりは表情がよく変わるので見ていておもしろいですよね。

昨日は小樽で講演でした。
昨日も温かく迎えていただいて、感激して帰ってきました。
応援、ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 4日 (水) 09:35

☆ いなさんへ

『小樽の人よ』を歌いながら、小樽へ行ってきました。
いなさんもこの歌、お好きでしたか。
後世に残したい名曲ですよね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 4日 (水) 09:37

☆ myuthaさんへ

この時期の朝は早いですよ。
夏と冬で日照時間がこんなに違うとは私も引っ越して来るまで知りませんでした。

11月なら4時半ごろは暗いでしょうね。
夜明けもその頃は遅いです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 4日 (水) 09:39

☆ 和菓子屋Yoshi さんへ

猫だらけ家は年中サマータイム導入に近いのですが、この時期は超サマータイムをほぼ強制的に導入させられています。(涙)

和菓子屋Yoshiさんも早起きですよね。
毎日お疲れさまです。

レナが無理矢理窓に割り込んできたので、こまりはどうするかなと思って見ていたら、やはりお約束どおりの展開でした。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 4日 (水) 09:44

☆ 溺愛猫的女人さんへ

そういえばジンちゃんも早起きでしたね。
ジンちゃん、札幌に引っ越してきますか?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 4日 (水) 09:45

☆ とこさんへ

この時期の北海道の朝は早いですよ。
自主的にサマータイムを導入するにゃおんたちは地球に優しいのかもしれませんね。(笑)

そうなんですよ。
朝食を食べたら、昼食まで寝ていますからね。
昼食のあとも夕食までお昼寝ですからね~。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 4日 (水) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/21377416

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム導入!?:

« 盗んだチョコレートはどこへ!? | トップページ | 小樽のお土産は何? »