« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

人生最大のピンチ!?

2008_06250026

ジギタリスが咲き始めました。

後ろのグリーンの鉢はブルーベリーです。

小さな実がつき始めているので、収穫が楽しみです。

2008_06300003

昨年の寄せ植えにネメシア、ペチュニア、ネモフィラを加えた鉢です。

ネメシアは花期も長く、控えめに庭を彩ってくれます。

2008_06300005

東側の通路ではまもなくユリが咲きます。

2008_06300010

ピンクのかすみ草が満開になりました。

2008_06300014

ティファニー 「毎日爽やかでよく眠れるよ。」

猫に見えませんが、これでも猫です。(笑)

2008_06260001

これも猫です。

2008_06300016

レナ 「昨日はみんなから『風呂敷を巻いて反省の旅へ出るのね。』というコメントをたくさんもらったよ・・・。」

おかあさん 「本州は暑いから風呂敷はやめてリボンにしようか?」

リボンと言ってもケーキ屋さんのリボンですが・・・。(笑)

2008_06300020

レナ 「チェルちゃんの実家から『子猫と交換しましょうか。』というコメントをもらって、おかあさんは『右側の子猫ちゃん、ほしかったのよねぇ。』って言ってるし・・・。」

2008_06300019

レナ 「ブルーアトラスさん からは『是非、うちへ。』と声をかけてもらって、嬉しかったニャ。ブルーアトラスさんのおうちはこっちの方かニャ・・・。」」

2008_06300017

マリン 「レナちゃん、感傷的になっているようだけど、その窓、私が『開けて。』って頼んで開けてもらったんだけど・・・。」

2008_06300024

レナ 「私は今、人生最大のピンチなのよ。こんな時にそんな小さなことにこだわらないで。」

マリン 「えっ、そんな・・・。」

2008_06300025

レナ 『私は今ね、今後の人生について考えているんだから、静かにしてね。」

マリン 「あのレナちゃんから説教されちゃったよ・・・。」

2008_06300021

レナ 「ようやく静かにしてくれたよ。」

ちょっと舌を出しただけですが、うーん、気になる表情です。(笑)

2008_06250006

同じように舌が見えても何かが違います・・・。

これも日頃の行いでしょうか。(笑)

昨日は傷のご心配をありがとうございました。

残念ながら傷跡は残りそうですが、少しずつ治っています。

さて今日はホテルのスポーツジムの「1日体験」をしに行って来ます。

ワールドカップの時にあのベッカム様が宿泊したホテルのジムですが、今日までに入会をすれば、入会金10500円は無料、月会費(デイタイム会員)6090円が1年間1050円オフで5040円になるそうです。

ただ今週は1年で一番忙しい週で、旭川、札幌、函館、苫小牧に行き、日曜は釧路に移動し、翌日は厚岸で講演なので、今日は加減して体験してきます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は60位です。

           皆さん、ありがとうございました!

          

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

おかあさんがキレた!?

2008_06290005

今日も札幌はいいお天気で、青空が広がっています。

宿根草の亜麻が涼しげです。

2008_06280018

裏庭のイチゴも順調に育っています。

無農薬の取れたてイチゴは甘くておいしいので、その場でいただくことも・・・。

2008_06280016

日陰のセージも紫の花が満開です。

横を通るといい香りがします。

2008_06220038

午前中は涼しい裏庭でアイスコーヒーをいただくのがこの時期の楽しみです。

窓には猫が交替でやってきてくれるので、楽しいひとときを過ごせます。

2007_11110012

6月26日の夜のことでした。

ウラン 「えっ、そんなことがあったの?」

2007_09110117

ヴィヴィアン 「大変なことがあったんだよ。心配だニャ・・・。」

2008_06270011

つみき 「テーブルの右隅に消毒薬が置いてあるのが見えるかニャ?」

2007_10020045

こまり 「おかあさんがケガをしたんだよ。」

2008_04070016

レナ 「つい力が入っちゃったんだよね・・・。」

膝に乗っていたレナが突然肩に乗ったかと思ったら、すぐにそこから1階へ駆け下りて行きました。

1階で何か物音が聞こえたのか理由はわかりませんが、急に走り出した時に私の肩を踏み台のようにして体重をかけたので、爪でひどいケガをしました。

肩の後ろはひっかき傷で済みましたが、後ろ足の爪による傷が鎖骨の下に3本ざっくり・・・。

5センチほどの長さの裂傷、しかもかなり深く切れました・・・。

2008_06270012

つみき 「猫にはやさしいと聞いていたおかあさんがキレたよ。」

じわじわ来る痛みと出血、傷跡が残ることはまちがいないです・・・。(涙、怒)

2007_12160012

マリン 「レナちゃんはどう責任を取るの?」

2008_03030038

チェルシー 「ペットショップに帰るのかしらね・・・。」

2008_01140034

ルシアン 「いつも調子に乗っているからこんなことになるんだよ。」

レナ 「・・・・」

2007_12310025

レナ 「おかあさんがケガをした後に、『これでもう女優になれないわ・・。』って嘆いてたわ。」

ティファニー 「それは大丈夫よ。初めから女優にはなれなかったから。おとうさんもそう言ってたわ。」

私の知らないところでおとうさんとティファニーがそんな会話をしていたとは・・・。

2008_01230090

レナ 「私の処分はどうなるのでしょうか?」

とりあえず、爪は嫌がっていましたが切りました。

2007_12300019

4にゃおん 「レナちゃん、元気で暮らすんだよ・・・。」

2008_02010007

レナ 「えっ、そのみんなの挨拶はどういう意味??」

2008_01060046

マリン 「レナちゃん、さよなら~!」

おかげさまで今のところ傷は順調に回復に向かっていますが・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は61位にダウンです。

          

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

新猫探し終結宣言!?

2008_06280009

今朝も爽やかないいお天気です。

2008_06280010

今週は講演とその準備に追われて忙しく、ゆっくり庭に出る時間も取れなかったのですが、

2008_06280013

ラベンダーもこんなに咲いていました。

来週は一番の見頃になりそうです。

ラベンダーのドライフラワーをご希望の方は、少ないですがお送りします。

ご希望の方はコメント覧にメッセージを入れてくださいね。

2008_06270013

一昨日の夜のことです。

つみき 「私も線を引いてあげようか。」

つみきがまた応援(?)に来てくれました。

2008_06270015

つみき 「就職の内定率か・・・。やっぱり猫には難しいニャ・・・。」

2008_06270020

さて昨日は旭川で講演でした。

講演前に駅直結のホテルでランチをいただきました。

2008_06270021

スープ、サラダ、コーヒーはセルフサービスで、

2008_06270022

お魚のお料理とライス

お魚の焼きかげんもよく、ソースもおいしかったです。

2008_06270024

デザート付きで、なんと790円!!

朝食時からランチタイムまで禁煙というのもありがたかったです。

2008_06280004

お土産は駅構内にあるパン屋さんで買いました。

夕方だったので、2個で198円でした。

左奥の丸いパンは焼きそばが入っています。

2008_01110012

ヴィヴィアン 「お迎えはもちろん私が一番だったよ!」

ヴィヴィちゃん、いつもありがとう!

2008_05040002

昨日はいつも2番目に走って来るチェルシーが来ませんでした。

2008_05150028

おかあさん 「ルシちゃん、ただいま。チェルちゃんはどこかな?」

ルシアン 「チェルちゃんは今お取り込み中だよ。」

おかあさん 「えっ、お取り込み中??」

2008_06270007

おかあさん 「マリちゃん、お風呂で何をしてるの?」

マリンの視線の先には・・・

2008_06270008

チェルシー 「おかあさん、おかえり。」

おかあさん 「チェルちゃん、こんな所にいたの。」

2008_06270009

チェルシー 「マリちゃん、新猫探しはどうなったの?」

2008_06270010

マリン 「新猫はなかなか捕まらないから、もう諦めたよ。」

2008_04130015

ウラン 「またマリンVSチェルシーの始まりかニャ・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は190775中の58位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

「猫だらけ」家の不思議!?

2008_06250032jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めました。

2008_06250038jpg

リバプールエコーも元気に咲いています。

ワンちゃんとお散歩で通りがかった方が「きれいなバラですね。」と声をかけてくださったので、朝、開花した花から2本を選んで切って差し上げました。

こうしたふれあいもガーデニングの楽しみです。

2008_06260002

小花のハンギングも丸くなってきました。

2008_05290019

レナ 「あっ、水の中に何か入っているよ。」

2008_05290021

トイレの砂が入っています。

毎朝、猫たちがご飯を食べているときに器を洗って新しいお水に替えますが、10分後には砂が入っています。

朝食後にトイレに行く猫が多いので、もしかしてその後に手を洗う猫がいるのでしょうか。(笑)

毎朝、不思議に思いながらまた水を交換します。

2008_05300020

こまり 「まずいニャ・・・。」

2008_05300021

こまり 「誰か助けてくれる猫はいないかな・・・。」

2008_05300025

こまり 「『また爪が引っかかったの?』って言われちゃうかニャ・・・。」

2008_05300026

こまり 「自力で何とかしたいから・・・」

2008_05300029

こまり 「立ち上がってみたけど、」

2008_05300028

こまり 「やっぱりダメだ・・・。」

2008_05300030

こまり 「あれ?左手もひっかかっちゃったかニャ?」

結局、両手とも引っかかり、アイロン台も悲惨なことになりました・・・。

2008_05300004

ティファニー 「こまりちゃんだけなぜこうも爪が引っかかるのかしら?不思議よね・・・。」

さて今日は旭川で教職員向けの講演があります。

今日も2本立てなので、頑張ってきます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は58位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

これはタラバガニ?

2008_06250029

昨日は1日中澄み切った青空が広がっていました。

2008_06250042

ホースの先をジェットにして、家の壁や窓を洗いました。

夏しかできない作業です。

2008_06250022

庭の花も春の花から夏の花に変わってきました。

2008_06250044

ウラン 「大きなカニだねぇ。」

2008_06250043

ウラン 「このカニは初めて見るような気がするニャ。」

2008_06250048

こまり 「このカニはタラバガニそれともアブラガニ?」

ウラン 「どちらだろうね?」

2008_06250061

サブリーダー 「簡単なカニの見分け方があるんだニャ。」

2008_06250054

サブリーダー 「甲羅の中央の突起が6つあるものがタラバガニ、4つがアブラガニだから、これはアブラガニだね。」

2008_06250004

こまり 「へぇ、そこで見分けるんだね。」

2008_06250058

サブリーダー 「タラバガニと比べるとアブラガニは安いんだよ。間違えないで買うことが大事だね。」

2008_06250051

1ハイ 950円でした。

なぜこんなに安かったかというと、今日カインズホームの隣に大型スーパーがオープンするため、昨日は近隣のスーパー全店のチラシが入ってきました。

私は近所のスーパーに行ったですが、いつもに比べるとかなりすいていました。

みなさん、今日に備えていらっしゃるのでしょうか。

2008_06250068

昨日の夜は久しぶりにウランが膝の上にやってきました。

実はウランが「抱っこ大好きNO.1猫さん」なんです。

こちらから抱っこをしても唯一嫌がらない猫です。

自分からの抱っこは好きですが、こちらからの抱っこはみんな嫌がります。

特にヴィヴィアンはこちらから抱っこをしようとすると、本気で怒ります。

マリンだけはこちらからの抱っこも自分からの抱っこも好きではなく、子猫の時から抱っこをさせてくれません。

8匹がこちらからの抱っこを嫌がるので、ウランは貴重な存在です。

2008_06250065

ウラン 「右手で写真を撮るのはやめてほしいニャ・・・。」

抱っこは好きですが、カメラは嫌いです。

2008_06250002

おかあさん 「チェルちゃん、妹猫さんのオーナー様募集をしてください。」

チェルシー 「はい、東京の実家で私の妹猫が2匹生まれましたよ~。」

A

2にゃんとも美猫さんです。

ご購入希望の方は直接メールでお問い合わせください。

animus@htf.highway.ne.jp

さて今日は7月からまたガソリンが上がるそうなので、ガソリンを入れに行き、明日の旭川で担当させていただく教職員向けの講演の準備をします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は55位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

お一人様専用高級トイレの利用者は?

2008_06250021

今日も北海道らしい爽やかなお天気です。

2008_06250001

つみき 「おかあさん、もう寝ようよ。」

一昨日の夜、講演の準備をしているとつみきがやってきました。

2008_06250003

おかあさん 「まだ時間がかかるから先に寝てね。」

つみき 「じゃあ、ここで待っていてあげるよ。」

2008_06250002

原稿の上で寝るつみき

2008_06250005

消しゴムもつみきの下敷きになってました。

2008_06250006

つみきの大きな手

つみきはうちに来てまだ5ヶ月弱ですが、昔からうちにいたような気がします。

2008_06250009

昨日は帯広で講演でした。

帯広までは特急で2時間30分かかります。

途中にある「しむかっぷ」の駅です。

特急が止まる駅とは思えない自然が楽しめる駅です。

2008_06250011

駅前のホテルで中華料理をいただきました。

「とかちdeファーム」というコース料理 1500円

ランチは5種類のデザートがサービスになります。

十勝産のこだわりの食材を使い、お皿も陶芸作家の方がお作りになったものを使っています。

2008_06250013

5種類の豆( 黒大豆、金時豆、小豆、手忙豆、白花豆 )と濃厚豆乳スープ5種類の豆を使ったスープ

2008_06250014

こだわりの豚十勝野ポークモモ肉のトウチ蒸し

ちょっと辛目で少量でした。

2008_06250015

こだわりの手揚げと十勝清水グリーンアスパラ部会の皆さんがつくったグリーンアスパラ、十勝産 白菜、新得産 しいたけ、葱 生姜煮込み

このお料理は冷めてました。

ここで残念ながら時間切れとなり、お店を出ました~。

最初に「時間がないので急いでお料理を出してほしい。」とお願いをしたのですが、普通のコース料理をいただく速度で出てきました。

店内には4組しかお客様もいなかったのですが・・・。

この後には、「白樺ポークのチャーシューと中国腸詰の蒸しご飯、こだわりの卵をのせて」

と、「こだわりの卵と十勝産 牛乳の特製ぷるぷるプリン」とサービスのデザートが出てくるはずだったので、残念でした。

会計時に10%だけ引いてくれましたが、なんだかすっきりしませんでした。

2008_06250016

この日は講演2本立てで、3時間30分立ちっぱなしでした。

講演後、駅構内にあるお店で十勝名物の「豚丼」をいただきました。

895円

ランチが少量のお料理だったので、生き返った気分でした。

2008_06250017

厚みのある豚肉ですが、柔らかくてお箸で切れます。

とてもおいしかったです。

2008_06250019

おみやげは「パティスリーありがとう」というお店の「中札ロール」945円

生地が柔らかくてこれもとてもおいしかったです。

昨日は帰りのJRが途中で臨時停車をし、到着時間が50分ほど遅れました。

他の駅で人身事故があったそうです。

亡くなられた男子高校生のご冥福を心よりお祈りします。

2008_03310059

ヴィヴィアン 「昨日も一番にお迎えに行ったよ。」

昨日もヴィヴィアン、チェルシーの順にお迎えにきてくれました。

ヴィヴィアンとはいつも頬ずりをして挨拶をしますが、昨日は挨拶をした後、ヴィヴィはトイレに走って行きました。

トイレにも行かないで待っていてくれたようです。

2008_06120089

さて昨日の新トイレを使うようになった猫は誰かという答えですが、

2008_06120090

この猫です。

マリン?こまり?

2008_06070002

こまり 「私だよ~。私専用の高級お一人様トイレ、とても気に入っているよ。」

2008_06250008

レナ 「そのトイレはルシアン姉さんのために買ったんだよね。」

レナおは今朝4時に1階から勢いよく走ってきて、私の身体を縦断して走り抜けて行きました。

その時に顔を踏まれました・・・。

こらっ!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は59位です。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

あのトイレを使っている猫は誰?

2008_06220020

昨日は「夏が来た!」と思うような1日でした。

気温が上がり、「リバプールエコー」が咲き始めました。

やさしいピンク色のバラです。

2008_06220033

ルピナスもたくさん咲いてきました。

2008_06230008

レナはお昼寝中です。

寝ているレナは天使のようです。(笑)

2008_06230006

つみきもかわいい姿でお昼寝中です。

2008_06230007

マリンも不思議な格好でお昼寝中です。

2008_06230005

実は珍しい顔ぶれ、珍しい寝方でお昼寝をしていました。

2008_06230010

マリン 「私たちはあまりレナちゃんと接触がないから平気よね。」

つみき 「そうね。私も時々しか接触しないから平気よ。」

レナはつみきに対しては先輩面をしてちょっかいを出しますが、つみきが大人の対応をしています。

2008_06230011

その後ウランも加わり、気持ちよさそうにお昼寝をしていました。

2008_06230013

おかあさん 「こまりちゃんは廊下で日向ぼっこなの?」

こまり 「違うよ。」

2008_06230016

ヴィヴィアン 「こまりちゃん、まだ交替しないよ。」

2008_06230014_2

こまり 「毛繕いしながら待ってるから交替してね。」

2008_06230015

ヴィヴィアン 「ようやくチェルちゃんと交替したばかりだからまだだめだよ。」

午後から陽が当たる階段の窓は大人気でした。

2008_06190058

ウラン 「おかあさん、昨日もカインズホームに行ったの?」

おかあさん 「オープンの時に火災報知器を買ったけど、電池を買い忘れたから行ってきたのよ。」

オープンの日は火災報知器が1980円、フライパンが1000円でした。

2008_06190057

レナ 「このフライパン、1000円だったの?安いね~。」

2008_06190055

サブリーダー 「レナちゃん、フライパンに乗っちゃダメだよ。」

2008_06190054

白足のウラン 「デオトイレの砂はなぜ買って来たの?いまだに誰も使っていないんでしょ?」

おかあさん 「それがね、ある猫さんが使ってくれるようになったのよ。」

2008_04010023

4月に購入したデオトイレ

「1日で9割の猫がトイレと認識するはず」のトイレです。

2ヶ月以上たってようやく1匹だけトイレと認識することができました。

その猫は誰でしょう?

その猫は毎日お一人様専用でいい思いをしているようです。

さて今日は帯広で教職員向けの講演のため、早く出かけます。

行って来ます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は60位です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

写真のモデルは嫌いだよ。

20080619200625.jpg

広島市の里親募集の猫さんの新しい写真です。

また一段とかわいくなりましたね。

他の2にゃんの写真とお問い合わせは こちらをご覧くださいね。

2008_06220017

裏庭で栽培しているいちごの初収穫です。

無農薬で安心な上に甘くておいしかったです。

2008_06220022

ローズマリーのお花が咲き始めました。

じゃがいもを皮付きのままレンジで3分温め、ひっくり返してさらに3分温めた後に切り、ローズマリーと塩、こしょうでいためるとおいしいです。

2008_06220031

ハンギングのパンジーも元気に咲いています。

2008_06220030

深みのある紫色のパンジーも今が見頃です。

2008_06140025

おかあさん 「撮影モードをいろいろ変えて撮ってみたいんだけど、モデルをしてくれない?」

ウラン 「えっ・・・。」

2008_06140026

おかあさん 「新しいデジカメはお花はかなりきれいに撮れる気がするけど、猫さんはどうかしら?」

カメラが苦手なウランは視線を合わせてくれません。

カメラを向けるといつもウランは「クゥー」と小さな声で鳴きます。

2008_06140028

ウラン 「私がカメラを苦手なことを知っていながら私をモデルにするわけ?」

おかあさん 「はっちゃんみたいにかわいい写真が撮れないかしらね・・・。」

2008_06140027

ウラン 「それはおかあさんの腕次第でしょ?」

おかあさん 「そうよね。よし!今日は100枚くらい撮って練習してみようか?」

2008_06140024

ウラン 「もうやめてくれ~!カメラは大嫌いだよ~!」

ということで・・・、

2008_06140037

おかあさん 「マリちゃん、モデルをしてくれる?」

マリン 「こんなに近くでフラッシュを使ったらまぶしいよ。」

おかあさん 「ごめんね。じゃあ、使わないで撮ってみるわ。」

2008_06140050

マリン 「これじゃあ、かわいい系で売っている私としてはイメージダウンだよ。」

おかあさん 「じゃあ、撮影モードを変えてみるね。」

2008_06140052

おかあさん 「こらこら、デジカメのストラップを引っ張ったらダメよ。」

2008_06140048

おかあさん 「そんなに動いたら、写真はブレるし、

2008_06140040

顔は不細工だし、いいことなしよ。」

2008_06140051

おかあさん 「ほら、いつまでも引っ張っているとフレームからはみ出すわよ。」

こんな感じでマリンもなかなか撮らせてくれませんでした。

2008_06140042

マリン 「この写真なら、まあいいんじゃないの?」

動く猫の写真を撮るのは難しいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は62位に大幅ダウンです・・・。

              

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

仲良しツーショット

2008_06220004

石けんの香りがする「マダムヴィオレ」が咲きました。

アメリカの絵本作家、園芸家として有名なターシャ・テューダーさんがお亡くなりになりました。

絵本やガーデニングがお好きな方なら1度はターシャの本をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

私もターシャの素敵なお庭に憧れた一人なので、とても残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2008_06220006

アイスバーグもまもなく咲きそうです。

2008_06220005

クレマチスは今が一番きれいです。

2008_06220012

ラベンダーの穂先が紫色になってきました。

もうすぐいい香りと共にお花が咲きそうです。

2008_06220014_2

寄せ植えのラグラスが風に揺れています。

2008_06220013

ブラキカム、キャットミントの紫色もいい感じです。

2008_06220002

母の日にお義母さんに贈った「るる」も咲いていました。

優しい色のバラでご近所の評判もいいそうです。

昨日、実家に行く前に網戸用品を買うために、これまでによく行っていた大きなホームセンターに寄りました。

いつもの土日だと広い駐車場も満車で、置く場所を探すのに一苦労をするお店ですが、昨日はお店に近い場所に楽々駐車。

いつもならどのレジにも行列ができているのですが、昨日はレジの数はいつもの半分くらいで、1人待ちという状態でした。

みんなカインズホームに行ってしまったのでしょうかね・・・。

2008_06210012

おかあさん 「ただいま~。」

みんな、よく寝ています。

2008_06210013

ティファニー 「ほら、おかあさんが帰ってきたわよ。」

2008_06210009

マリン 「おかえり~。」

2008_06210014

おかあさん 「留守中に変わったことはなかった?」

4にゃん 「たぶん何もなかったと思うけど・・・。」

2008_06190060

おかあさん 「あら、猫砂の袋がかじられて、砂がこぼれているわ。」

2008_06210015_2

3にゃん 「それはあの子の仕業でしょ。」

こまり 「マリちゃん、わざわざ起き上がって私の方を見たらバレちゃうじゃないの。」

2007_06180013

昨日はティファニーとこまりのツーショットの写真がよかったという嬉しいコメントをいただきましたので、1年前の2匹のツーショット写真もご覧ください。

2008_06140061

レナ 「私たちの仲良しツーショット写真も載せてほしいよね。」

ウラン 「うん、まあね。」

2008_06140058

ウラン 「今日は何もしないでよ。」

レナ 「うん。」

レナの表情がやや気になりますが・・・。

2008_06140062

ウラン 「痛いっ!」

2008_06140054

ウラン 「いきなり首をかんだら痛いでしょっ!」

レナ 「つい、かみたくなっちゃって、ごめんね・・・。」

ペットショップにいた時から、レナのかみ癖はいまだに直りません。

先日ペットショップに行った時に、店員さんから「猫だらけさんは確か手のかかるロシアンブルーを買ってくださった方ですよね。」と言われました。

たくさんの猫さんを扱うお店でいまだにそんなふうに覚えてもらっているレナのお店での様子はどんなふうだったのでしょうね。

私がレナをお店で初めて見たときはオリの隙間から手を伸ばし、隣の子犬の頭を何度もたたいていました。(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は56位です。

              皆さん、ありがとうございました

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

猫もレストランに行きたいニャ!

2008_06160016

ウラン 「カインズホームでペットシーツを買ってきたのはなぜ?何に使うの?」

2008_06190049

108枚入りのペットシーツを2パック買ってきたのは、最近、所かまわずおしっこをする猫がいて困っているからです。

玄関マット、靴の横、トイレのふたカバー、爪とぎ、布団、座布団、その他・・・。

2008_06160017

現場を見たわけではありませんが、たぶんルシアンだと思います。

一昨日の夜からペットシーツを3カ所に広げておきました。

昨日も今日も使った形跡がありました。

よかったです。

これでルシアンも安心して用が足せるでしょう。

2008_06140018

リーダー、サブリーダーはストレスが多いのでしょうか・・・。

ヴィヴィアン 「そのとおりだよ。たくさん仕事もあるし、責任も重いからね。」

2008_06140017

この寝顔からはあまりそんなふうには見えませんが・・・。

2008_06190006

さて、先日カウンセリングの勉強会の前に少し時間ができたので、急遽、忍たまさんとステラプレイスで待ち合わせをしました。

会社での打ち合わせ後、3分で走って行ったのですが、慌てていたのでもう少しで「どさんこワイド」の生中継の後ろを走り抜けそうになりました~。(笑)

2008_06190008

「ワインバーダイニング宙」というお店で初めてお食事をしました。

「冷たいとうもろこしのスープ」に続いて、

「ホタテの炙りカルパッチョ仕立て」

添えてあるのは水菜と菊の花びらです。

2008_06190009

「ハマチのポアレ 季節野菜のアンサンブル」

2008_06190011

「トマトクリームボロネーゼタリオリーニ」

2008_06190013

「春のヨーグルト風味のブラマンジェ」

さてディナータイムのこのお料理、おいくらに見えますか?

通常は4000円ですが、6月中はランチ、ディナー共に半額でいただけます。

「オントナを見ました。」とお店の方に伝えると、ソフトドリンク1杯サービスです。

2008_06210002

ティファニー 「あいかわらずおかあさんばかりおいしいものを食べているわね。」

こまり 「味についてまったくコメントが書いてないけど味はどうだったの?」

おかあさん 「こまりちゃんも鋭くなったわね。味はね・・・20代の頃に食べたら『おいしかった!』って言ったと思うわ。」

2008_06210003

ティファニー 「ということは・・・。」

こまり 「高齢者の口には合わなかったってことよね・・・。」

2008_06210005

ティファニー 「私たちもフルコースのお料理を食べてみたいわね。」

こまり 「そうだよね。」

2008_06210001

ティファニー 「おとうさんを誘って3人で行こうね、こまりちゃん。」

こまり 「そうだね。3人で行こうね。」

2008_06210022

レナ 「どうして私は誘ってもらえないのかニャ。」

2008_06210019

おかあさん 「そんな所に上がるようなお行儀の悪い猫は誘ってもらえないでしょうね。」

2008_06210027

レナ 「じゃあ、すぐに降りるから連れて行ってね。」

レナおは食器洗い乾燥機の上でくつろいでました。

昨日の夕食の時に膝に乗っていたレナおが急にメガネに興味を持ち、手で引っかけて落とした上に、顔をひっかきました。

おかげで唇とあごから流血・・・。

レナおはいつまでたっても相変わらずです・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は52位です。

              皆さん、ありがとうございました

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

珍しいハプニング!?

2008_06190039

昨日は8時30分にカインズホームへ行ってきました。

開店前のセレモニーがありましたが、8時50分に入れました。

前日のプレオープンに来た人が多かったのか、思ったより人は少なかったのですが、11時前には2100台入る駐車場は満車で、道路は渋滞していました。

店内放送の呼び出しによればずいぶん遠くから来ている人もいたようでした。

救急車で運ばれる人もいました。

2008_06190042

チェルシー 「ちょっと緊張するね。」

買ってきたものは「ファーミネーター」 3980円

ものすごく毛が抜けます。

2008_06190049

開店後、真っ先に猫を見に行ったのですが、売られていたのは犬だけで猫は1匹もいませんでした。

ヒルズのヘアボール 2キロ 1280円

ペットシーツ 108枚入り 798円

2008_06190051

ティファニー 「撮影の邪魔ばかりしちゃダメでしょ!!」

レナ 「はい・・・。」

撮影の邪魔ばかりしていたレナにボスから厳しい体罰と指導が入っていました。

2008_06190053

USBフラッシュメモリ 2GB 980円

インク 4880円

USBはカメラ・時計コーナーのレジで買ったのですが、デジカメが安かったので、ここのレジは大混雑していました。

そんな中でおもしろい(?)おじいさんを見ました。

その1 チラシに出ていたキャノンのデジカメをレジ台に置いて、「これのオリンパスをくれ!」と言ってました。

店員さん3名とも顔中に「?」だらけでした。(笑)

その2 長い間、チラシを見ながら手ぶらで並んでいた酒臭いおじいさん

自分の順番が来て、レジの人に「1980円のDVDプレーヤー1つ!」と注文してました。

おじいさん、それは電化用品コーナーです。

それに買い方も間違っているような・・・。(笑)

2008_06190061

ティファニー 「いろいろ買ったのね。」

ハンドソープ、ボディソープ 各95円

クリアファイル 100枚入り 648円

ゴム手袋 50円

ゴム手袋があまりにも安い上に小さな袋に入っているので、おばあさんが「これは片手しか入っていないなぁ。」と言って立ち去って行きました。(笑)

2008_06190064

ガーデンコーナーはジョイフルエーケーの方が充実しているように思いました。

ただ花の苗の状態がとてもいいので、クレマチス 1480円と

2008_06190065

ベロニカ 500円と

2008_06190066

オリエンタルユリ 500円を買って来ました。

オープンしたばかりで店員さんがまだ不慣れのため、レジがものすごく時間がかかりました。

入り口付近のレジはかなり込みますので、これから行かれる方は入り口から見て左奥の工具のコーナーのレジがすいていますよ~。

2008_06190078

チェルシー 「コメントのお返事、遅くなったわね。」

おかあさん 「ほんとね。申し訳ないわ。」

2008_06190077

子猫のころは全く膝に上がってきませんでしたが、大人になってから2,3分くらい膝に乗ってくるようになりました。

2008_06190076

ところが昨日は膝の上で寝てました。

先日のティファニーと言い、嬉しいハプニングです。

チェルシーをこんなに長く抱っこするのは初めてです!

感激していると・・・

2008_06190079

マリン 「おかあさん、おなかがすいた!」

おかあさん 「おなかがすいたの?少しくらい待てる?」

2008_06190080

チェルシー 「おかあさん、私を膝からおろさないでね。」

おかあさん 「そうね・・・。困ったわね・・・。」

2008_06190087

マリン 「おかあさん、おながすいたよ!」

おかあさん 「うん・・・。」

2008_06190088

マリン 「おかあさん、聞こえてるの!」

私の袖を引っ張るマリンと見下ろすチェルシー

本当に困りました・・・。

どうしようかと困っていると、

2008_06190083

ウラン 「かわいそうなマリンちゃん。おなかがすいたのにね。」

いいタイミングでウランが来てくれました。

2008_06190082

マリン 「ウランちゃんは昔から私には優しいよね。」

ウラン 「これからは私のことをおかあさんと思ってね。」

ウランおかあさんがマリンを慰めてくれている間にチェルシーが2階へ行ってしまったので、みんなで猫缶タイムにしました~。

さて今日は先日作った原稿の手直しと江別に講演に行って来ます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は56位です。

              皆さん、ありがとうございました

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

広島市から里親募集です。

blog_sousuke

里親さん募集のお知らせです。

広島県広島市近郊の方で飼い主さんを探していらっしゃいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

かわいい3にゃんの飼い主さんが早く見つかりますように。

※ おかげさまで3にゃんとも里親さんが決まりました。

皆さん、どうもありがとうございました!(8月8日)

2008_06190030

昨日、忍たまさんから有名なラーメン店「すみれ」のラーメンをいただきました。

空港でも売っていますが、高くて買ったことがないのでとても嬉しいです。

2008_06190016

ウラン 「これも忍たまさんからいただいたの?」

おかあさん 「そうよ。おいしそうでしょう。」

2008_06190015

夕張メロンのゼリーです。

忍たまさん、いつもありがとうございます!

2008_06190018

ウラン 「本物と同じ香りがするニャ。」

ウランは夕張メロンと他の赤肉メロンを見分ける嗅覚を持っています。(笑)

2008_06190036

今朝も暖かくて、いいお天気です。

朝から窓が開けられる気温なので、

2008_06190023

2008_06190024

2008_06190025

2階のリビングのすべての窓に猫が乗り、鳥さんのさえずりを聞いています。

2008_06190027

階段の窓にはこまりが乗ってます。

いつも2匹で乗ることが多いので、左側をあけてます。

2008_06190026

つみき 「リビングも階段の窓も上がれないから1階へ行こうっと。」

こまり 「隣をあけておいたけど、つみきちゃんにはちょっと狭いよね。」

2008_06190033

つみき 「1階の窓にもレナちゃんがいたよ。」

2008_06190031

つみき 「ここもダメだから和室の窓に行ってみようかニャ。」

2008_06190035

マリン 「和室の窓には私がいるよ~。」

2008_06190032

レナ 「つみきちゃん、今日は出遅れたみたいだね。」

つみき 「うん、明日は頑張るわ~。」

2008_06190038

ティファニー 「ちょっと、そこ、早く私と交代して!」

レナの心の声 「聞こえないふりをしておこう・・・。」

つみきちゃん、これくらいの強引さか、図太さが必要かも!?(笑)

さて今日はカインズホームの大きなチラシが入ってきました。

ヒルズのヘアボール2キロが1280円です。

午前中に行ってきますので、コメントのお返事は午後からさせていただきます。

遅くなってごめんなさい。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は53位です。

              皆さん、ありがとうございました

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

その寝方、何とかならないの?

2008_06170002

今年購入した「マチルダ」が一番最初に咲きました。

2008_06170005

仕事に追われているうちにネメシアも

2008_06170013

ルピナスも

2008_06170010

見頃を迎えていました。

2008_06170015

ハンギングも今が一番きれいです。

2008_06170020

我が家ではクレマチスとの相性がよくないのか、3年かかって初めて咲きました。

亡父の好きだった花です。

おとうさん、空から見てくださいね。

2008_06170024

今日は久々に26度になるそうで嬉しいです。

お花も喜んでいることでしょう。

2008_06170027

つみき 「おかあさん、原稿はできたの?」

おかあさん 「うん。できたわよ。あとは校正して今日中に送信するわ。」

2008_06170026

つみき 「じゃあ、おもちゃで遊んでくれるの?」

おかあさん 「今日は午後は会社に行って、夜はカウンセリングの勉強会だから明日から遊ぼうね。」

2008_06170025

つみき 「そうか。今日も忙しいんだね。」

原稿作りをしていた時も何度も「抱っこして~。」と甘えてきたつみきです。

ティファニーと変わらない大きさになったので、抱っこも大変になってきました。

2008_06170028

つみきの「でっかい白手袋」

たまらなくかわいいです。

2008_06140036

マリン 「原稿ができてよかったね。みんなが応援してくれたおかげだニャ。」

おかあさん 「そうね。応援してもらって嬉しかったわ。」

2008_06140035

ウラン  「この寝方、なんとかならないのかニャ・・・。」

遠くからサブリーダーもこの寝姿を見つめています。

2008_06140033

ウラン 「私の顔の前で寝なくてもいいのにニャ。」

2008_06140032

マリン 「カインズホームのプレオープンには行かないの?」

おかあさん 「今朝チラシを見たけど、これといって惹きつけるものがなかったから明日にするわ。」

2008_06140031

マリンもウランも移動することなくこの場所にずっといました。

ウランが子猫だった頃、やんちゃでルシアンやヴィヴィアンを追いかけ回して困りましたが、マリンのことは大好きでした。

遊んでほしくてしつこくすると、マリンがウランを抱きかかえるように投げ飛ばしていたことを思い出しました。

コロコロと転がるウラン子猫、懐かしい思い出です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は53位です。

              皆さん、ありがとうございました

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

里親募集のお知らせ

blog_sousuke

里親さん募集のお知らせです。

広島近郊の方で飼い主さんを探していらっしゃいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

かわいい3にゃんの飼い主さんが早く見つかりますように。

※ おかげさまで3にゃんとも里親さんが決まりました。

皆さん、ありがとうございました!(8月8日)

2008_06160014

ルシアン 「寒いねぇ~。」

おかあさん 「暖房を入れようか。」

昨日は暖房を入れなくてもなんとか我慢できる気温でしたが、金曜日に本物の家主が欠勤するほどの風邪を引き、1時間30分かけて点滴を受けてきました。

その菌が徐々に忍び寄ってきているので、念のため暖房を入れました。

2008_06160015

ルシアン 「こんな日は青空が懐かしいね。」

2008_06120016

先日、講演の前に百合が原公園に立ち寄りました。

2008_06120043

初めて行きましたが、園内はかなり広く、右半分しか見学できず残念でした。

2008_06120014

オトメユリ

名前のとおり可憐な百合です。

2008_06120021

園内にはたくさんの百合が植えてあり、まもなく開花です。

私が見たかったお花は、

2008_06120026

「ヒマラヤの青いケシ」です。

なんて、きれいなブルーでしょう。

2008_06120029

広い園内には乗り物も走っています。

遠足の小学生でにぎわっていました。

2008_06120031

審陽公園

2008_06120036

日本庭園

2008_06120017

背の高いキャットミントです。

2008_06120018

風に揺れるキャットミント

うちの庭にはこのタイプのキャットミントはないので、講演の帰り道に3軒の花屋さんに立ち寄り、見つけてきました。

仕事が一段落したら植えます。

2008_06100010

チェルシー 「おかあさんは忙しそうだから猫同士で遊ぼうよ。」

いきなり飛びかかられたコマリンガーが下でもがいています。(笑)

2008_06100012

最初はこまりの頭をなめていたチェルシーですが、

2008_06100013

こまりにちょっと首をかまれたら

2008_06100014

エキサイトしてしまいました。

2008_06100018

こまり 「私はこまりだよ。途中からマリンちゃんと間違えていたんじゃないの。」

チェルシー 「つい興奮しちゃって、ごめんね。」

2008_06100023

いつのまにかレナがすぐ近くにいました。

チェルシー 「レナちゃんも遊びたいって言われたら困るからもうやめようか?」

こまり 「うん、レナちゃんが入ってこないうちに解散しよう。」

2008_06160008

ティファニー 「原稿はできたの?」

おかあさん 「今日も見張っていてくれるの?」

2008_06160011

バラが咲くまでに原稿を仕上げられるように今日も頑張ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は53位です。

              皆さん、ありがとうございました

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

猫の見張り付き!?

2008_06120056

この時期はこんなに太いアスパラが150円で買えます。

甘みがあってとてもおいしいです。

2008_06110019

レナ 「おかあさんが育てているアスパラとは大違いだね。」

庭に肥料を入れましたが、まだ足りないのでしょうか。

2008_06110021

こまり 「アスパラの成長は早いらしいわよ。レナちゃんも見習ったら?」

今朝も4時10分にレナが身体の上を縦断していき、目が覚めました。(涙)

早く分別ある大人猫に育ってほしいものです。

2008_06110008

ティファニー 「原稿はできたの?印刷なら手伝うわよ。」

おかあさん 「なぜ印刷ができないかと思っていたら、手で押さえていたの?」

2008_06110007

ティファニー 「違うよ。紙送りを手伝っているんだよ。」

2008_06110011

ティファニー 「早く仕上げないと、待ちに待ったカインズホームのオープンセールに行けないわよ。」

18日がカインズホームのプレオープンです。

名古屋に帰った時はガーデニンググッズをよく見に行くホームセンターがコストコとジョイフルエーケーの間にできました。

うちから3、4キロ所に3軒の大型店が並びました。

カインズホームの隣には大型スーパー、大型電器店、家具店、スタバもあり、近日中にオープンするようで楽しみです。

2008_06120084

先日の講演の帰りにジョイフルエーケーのセールに行ってきました。

カインズホームのオープンセールとどちらがいいのか迷いましたが、いろいろ買ってきました。

アルミホイル 48円

ツバキ 398円

漂白剤 68円

キッチンペーパー 4個入り 100円

レノア 198円

ジョイ(大) 298円 

2008_06120083

こまり 「これはいくらだったの?」

2キロ入り 1380円

2008_06120086

つみき 「爪とぎはいくらしたの?」

爪とぎ 98円

2008_06120087

つみき 「安いのにマタタビつきなんだね。」

2008_06120088

つみき 「新しい爪とぎ、嬉しいニャ~。」

つみきは夜寝るときは爪とぎの上で寝ます。

猫ベッドや毛布をそばへ持っていっても、爪とぎの方がいいみたいです。

長い間の習慣なのでしょうか・・・。

2008_06110010

ティファニー 「明日の夜までに原稿を作るんでしょ?サボらないように見張っていてあげるわ。」

おかあさん 「そこに寝られると紙が・・・。」

2008_06160003

ティファニー 「じゃあ、ここで見張っていてあげるわ。」

2008_06160002

ティファニー 「あと2日よ。しっかりやりなさい。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は53位です。

              皆さん、ありがとうございました

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

やきもち焼きに閉口だニャ

2008_06120047

朝晩はまだ寒くて、お布団は猫で混み合っていますが、昨日はお天気がよく、ガーデニング日和でした。

いいお天気なのに仕事に追われているので水やりだけしかできず、残念です。

2008_06120071

myuthaさん がかわいいグッズを送ってくださいました。

いつもありがとうございます。

2008_06120072

おかあさん 「そろそろ写真を撮らせてくれる?」

レナ 「まだだめだよ。」

邪魔ばかりしてなかなか撮らせてくれないので・・・

2008_06120075

おかあさん 「はい、そのままでじっとして。」

まるでレントゲン撮影をしているようです。(笑)

2008_06120076

ようやく撮れました。

こんなにかわいい猫グッズを送っていただきました。

2008_06120081

つみき 「myuthaさんはいつも素敵なカードも送ってくれるよね。」

2008_06120082

つみき 「これは猫さん?虎さん?」

おかあさん 「そういうつみきちゃんも最近はライオンさんのようね。」

2008_06120077

こまり 「イケメンの空豆くんの匂いがするよ。会ってみたいニャ。」

2008_06120079

ウラン 「この子、かわいいわね。」

2008_06120078

ウラン 「この子もかわいいわね。」

2008_06120080

ウラン 「ちょっと牽制しておこうかニャ。」

やきもちやきのウランらしい行動です。

2008_04060094

以前もかわいい猫さんをかじっていました。

2008_06100035

ルシアン 「ウランちゃんのやきもち焼きにはあきれるよね。」

昨日の夜、ルシアンと遊ぼうとしているとウランが邪魔ばかりして、全然遊べませんでした。

ルシアンが子猫の頃からよくする遊びなのですが、ルシアンが高い所に上り「ニャー~!」と鳴きます。

そうしたら私が大げさに「ルシちゃん、どこ?おいで~!」と言いながら手を広げると、喜んで膝の上に走って来るという遊びをしようとしていたのですが・・・

2008_06100026

ウラン 「私の方が早かったよ。」

何回も繰り返しましたが、ウランが横から先に膝の上に走ってきて、

2008_06140019

ルシアン 「邪魔ばかりされたあげくに追いかけ回されて、散々だったよ。」

2008_06140020

マリン 「ルシちゃんが怒っているわよ。もうやめたら?」

ウラン 「わかったよ・・・。」

2008_06140027

ウラン 「というのは嘘で、またやりますよ~。」

ウランとおもちゃで遊んでいる時に他の猫が入ってくると、あっさりとおもちゃを譲るのですが、ルシアンと遊んでいる時は必ず邪魔をしに来るウランです。

ウランちゃん、なぜなの?

さあ、今日もいいお天気ですが原稿作りに励みます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は54位です。

              皆さん、ありがとうございました

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

ツーショットの理由

2008_06120053

昨日はまた気温が下がり、肌寒い1日でした。

2008_06120045

一昨日はお天気もよく暖かかったので、

2008_06120006

鳥さんがまた来てくれて、猫たちは大喜びでした。

2008_06120005

こまり 「あの鳥さんは昨日の鳥さんかニャ~。」

また猫を楽しませてくれて、ありがたい鳥さんです。

2008_06120070

こまり 「チェルちゃん、そろそろ交替してよ。」

夕方も窓の順番待ちができるほど、鳥さん見物は大人気でした。

チェルが一番足が速いので階段の高い窓はチェルの独占状態でしたが、よく見ると・・・

2008_06120067

ティファニー 「あら、珍しいツーショットねぇ。」

いつのまにかマリンも窓辺にいました。

2008_06120058

おかあさん 「これは貴重なツーショットね。写真を撮らせてね。」

2008_06120065

おかあさん 「ほら、二人とも笑って~!」

2008_06120059

チェルシー 「笑うなんて無理だよ・・・。」

マリン 「そうだよね。」

2008_06120060

チェルシー 「猫の気持ちも知らないで写真を撮らないでほしいニャ。」

マリン 「ほんとだよ。」

2008_06120061

チェルシー 「ところでマリちゃんは何をしに来たの?」

マリン 「鳥さんを見に来たんだよ。」

2008_06120062

チェルシー 「私も鳥さんが見たいけど、マリちゃんが横にいては落ち着いて見られないわ。」

マリン 「私だってそうだよ。」

2008_06120068

ティファニー 「どっちかが下りたら?」

どちらも下りることなく、両者共ずっとこんな表情で座っていました。

2008_06120066

チェルシー 「ねぇ、もう鳥さんは帰っちゃったみたいよ。」

マリン 「そうみたいだね。まだ鳥さんを見ていなかったのにニャ・・・。」

2008_04180044

マリン 「私のお誕生日のケーキが出てこないよ。」

ティファニー 「おかあさん、ケーキは買ってこなかったの?」

おかあさん 「今は忙しくて、買いに行けないから来週に延期させてね。」

今は24日から始まる「教職員セミナー」の原稿作りに追われています。

今回は道内7ケ所で教職員向けの講演とセミナーをさせていただきます。

ブログをご覧くださっている先生方、ご都合がよろしければ是非ご参加ください。

よろしくお願いいたします。

2008_06130002

ヴィヴィアン 「毎日おかあさんにつきっきりで応援しています。」

忙しくなると必ず応援(?)にやって来るサブリーダーさん。

サブリーダーさんの応援がない方が3倍はかどるような気もします。(涙)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              いつも応援ありがとうございます!

              今朝の順位は57位です。

              皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

マリンの誕生日です!

  2008_04060060

こまり 「マリちゃん、今日はお誕生日だね。おめでとう!」

マリン 「ありがとう。よく覚えていてくれたね。」

2008_04180043

最近はガラスや鏡に映る「新猫さん」探しに忙しいマリンです。

2008_04240011

マリン 「折れ耳の超かわいいスコがいるんだけど、なかなか捕まらないんだニャ。」

2008_04250002

新猫探しに疲れて寝るマリン

2007_05160064

マリンはあまり写真写りがよくなくて、こんな顔や

2008_04140066

こんな顔になっちゃいます。

Photo

寝姿も他の猫とは違い、

2008_01030033

ご飯の食べ方も違います。

いつもマイペースで暮らすマリンですが、

Cimg6785

こまりにはいつも親切で、

2007_06060044

時にはこんなかわいいポーズや

Photo_3

こんなかわいい顔や

Photo_2

こんな愛らしい姿を見せてくれます。

Photo_4

ペットショップで一目惚れして、「猫だらけ」の家族になってもらいましたが、

Photo_5

早いもので今日でもう5歳です。

かわいいマリンちゃん、これからも元気にのんびり過ごしてくださいね。

2008_06120063

チェルシー 「マリちゃん、お誕生日おめでとう。」

2008_06120064

マリン 「チェルちゃん、ありがとう。」

この2枚の写真、もう少し下がって撮るとこんな感じです。

2008_06120067

ティファニー 「あら、珍しいツーショットねぇ・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は54位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

チェルシーの妹です。

2008_06110012

ティファニー 「あぁ、びっくりしたっ!」

つみき 「ティファちゃん、何があったの?」

マリン 「外に誰かいるの?」

2008_06110018

レナ 「あっ、あそこにいるよ!」

2008_06110014

鳥さん 「私の方こそびっくりしたよ~!」

2008_06110016

レナ 「こんなに近くにいるとドキドキするね~。」

つみき 「初めて鳥さんを見たよ。」

鳥に夢中になっています。

2008_06110017

マリン 「レナちゃん、私を押しのけるなんてひどいニャ。」

おかあさん 「マリちゃんの方が早く窓に駆けつけてたのにねぇ。」

2008_06120003

今朝も青い空が広がっています。

熱心に何を見ているかというと・・・

2008_06120002

お隣のアンテナに鳥さんがまた来てくれました。

2008_06120001

6時30分からずっと猫も鳥もお互いを見合っています。

猫さんにも鳥さんにも短い北海道の夏を楽しんでほしいです。

2008_06100037

おかあさん 「チェルちゃんの実家で妹が生まれたそうよ。」

チェルシー 「どんな子猫さんが生まれたの?」

A

3月23日生まれの女の子です。

B

パパもママもCFAのチャンピオンです。

11

白い毛がふわふわしていてとってもかわいいです。

23

こんな目で見つめられたら、ほしくなっちゃいますね。

譲渡ご希望の方はこちらにメールを送ってください。

animus@htf.highway.ne.jp

チェルシーの実家は東京です。

さて今日は札幌市内で講演です。

うちからはかなり遠くて、交通の便もよくないので車で行ってきます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は51位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

テレビに夢中の猫

2008_06090038

昨日も26度超えました。

ラベンダーが元気になってきました。

今年も心地よい香りと紫の花を楽しませてもらえそうです。

2008_06100001

つみき 「今日も暑いニャ~。」

保冷剤を枕に寝てます。

2008_06100003

ティファニーは夏毛に変わってすっきりしてきましたが、つみきは逆に毛吹きがよくなってきたので暑そうです。

2008_06100005

レナ 「マロンちゃんのお料理はいつもおいしそうだニャ。」

ウラン 「またテレビを見てるの?」

2008_06100006

レナ 「ウランちゃんも一緒に見ようよ。」

ウラン 「私は興味ないニャ。」

わざわざ座り直して真剣に(?)テレビを見始めるレナ。(笑)

2008_06100007

レナ 「今日のお料理はカレーパンか、おいしそうだニャ。」

2008_06100008

レナ 「おかあさん、作り方をメモをしたら?」

おかあさん 「この前函館でもっとおいしい物を食べてきたわ。」

2008_06100009

レナ 「もっとおいしい物って、何?」

2008_06060018

函館にはおいしいラーメンの「あじさい」

2008_06060019

おいしいハンバーガーの「ラッキーピエロ」もありますが、

2008_06060030

講演の後にかねてから行ってみたかった「函太郎」に行って来ました。

この店構えで回転寿司というのもちょっと驚きました。

2008_06060031

さすが、函館!

こんなにおいしいイカのお寿司は食べたことがありません。

イカを食べ続けようかと思ったくらいおいしかったです。

2008_06060032

ホタテ

これまでは「トリトン」のホタテが一番おいしいと思っていましたが、こちらの方がおいしかったです。

2008_06060034

次は何にしようかと迷っていたら、隣席のお兄ちゃんが「時鮭もうまかったよ~。」と教えてくれたので、注文してみました。

お兄ちゃんの言うとおり、時鮭もおいしかったです!

「函太郎」は回転寿司ですが、4時前に行ったので回っているお寿司ではなく、すべてその場で握っていただきました。

2008_06060035

ひらめ

ネタも大きいし、しゃりもおいしかったです。

2008_06060038

まぐろ

久しぶりにおいしいまぐろをいただきました。

これまでに何度も函館に行ったのに、このお店に行かなかったことを後悔しました。

2008_06100048

ルシアン 「私たちに留守番をさせておいて、おかあさんだけずいぶんいい思いをしているのね・・・。」

2008_06100034

ウラン 「これじゃあ、やってられないわよね・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は52位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

夏は焼き肉だよね!

2008_06090036

猫さん 「突然、夏が来たよ~。」

昨日は26,3度になりました。

2,3日前まで暖房生活だったのに、突然、夏がやって来ました。

2008_06090051

昨日、皆さんにお尋ねしたお花の名前がわかりました。

2008_06090045

桜さんが「ベロニカ・ブルーフォテン」と教えてくださいました。

どうもありがとうございました!

2008_06090054

デルフィニウムとはまた別のよさがあるお花です。

昨日は2人の方がお庭の見学に来てくださいました。

裏庭でアイスコーヒーを飲んでいると、窓にヴィヴィアン、チェルシー、つみき、ティファニーがやってきて、お客様をもてなしてくれました。

2008_06090027

つみき 「いい匂いがするよ。」

こまり 「高そうなお肉だニャ。」

お義姉さんから肥後牛が届きました。

2008_06090028

つみき 「私たちも食べられるのかニャ?」

こまり 「交渉してみようか?」

おかあさん 「猫さんは見るだけですよ~。」

2008_06090030

マリン 「おかあさん、前日も天丼を食べたんでしょ?」

前日、お義母さんとお食事に行き、

2008_06090012

天丼をいただきました。

私にとって海老は別腹です。(笑)

2008_06090057

いいお肉ですね~。

500グラムもあります。

2008_06090058

普段はお酒は飲みませんが、こんなにいいお肉があるのなら、ビールも一緒にいただきましょう。

お義姉さん、ごちそうさまでした。

2008_06090060

夜になっても室温は25度ありました。

マリン 「またじゅうたんがグチャグチャになっているね。」

ウラン 「あの子がおもちゃで狂ったように遊んでいたからねぇ。」

2008_06090062

つみき 「このじゅうたん、不自然に膨らんでいない?」

ウラン 「暑いのに、さっきから潜っている猫がいるのよ。」

2008_06090063

レナ 「あぁ、びっくりした・・・。」

つみき 「レナちゃんが突然出てきたから、私もびっくりしたよ。」

潜り込んで寝ていたレナが突然出てきたのは、もちろん厳しい指導が入ったからです。(笑)

2008_06090064

ティファニー 「また何をやっているのよ!」

ウラン 「相変わらずレナちゃんには厳しいニャ~。」

1階から上がってきたティファニーがいきなり馬乗りになってました。

2008_06090065

でも、レナは再挑戦しようとしています。(笑)

つみき 「さすが、レナちゃんだよニャ・・・。」

昨日はたくさんの方に首のご心配をしていただき、とても嬉しかったです。

昨日の午後から、おかげさまで目薬が差せるくらいまで、首が動かせるようになりました。

皆さん、いつも温かいコメントを入れていただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は185572中53位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

食いしん坊からパイを守るよ!

2008_06090019

今日は久しぶりに北海道らしい爽やかな朝を迎えています。

2008_06090003

ティファニー 「久しぶりに日向ぼっこができそうだね。」

ヴィヴィアン 「今日は25度くらいになるそうだよ。」

レナ 「太っている猫にとっては暑い日になるんだニャ・・・。」

2008_06090002

ティファニー 「レナちゃん、何か言った?」

レナ 「お二人に暑中お見舞い申し上げますって言っただけだよ。」

2008_06090004

うちの庭で最も気に入っている青いお花が咲き始めました。

花期が短いので楽しめるのはわずかですが、この青さは他の花にないよさがあります。

2008_06090006

とっても気に入っているのですが、花の名前がわかりません。

ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2008_06090009

鉛筆より細いわが家のアスパラ

今度は鉛筆より長く育ってしまいました~。(笑)

2008_06060066

ヴィヴィアン 「おいしそうなパイだニャ。」

2008_06060067

つみき 「こまりちゃん、何をしているの?」

こまり 「食いしん坊のヴィヴィちゃんにパイを食べられないように見張っているんだよ。」

函館へ行った時にお土産に買ってきた「五島軒」のパイです。

2008_06060068

つみき 「アップルパイは2個あるけど、パンプキンパイは1個しかないのはどうして?」

おかあさん 「ごめんね。帰りの車内で1個いただいたわ~。」

こまり 「えっ、おとうさんへのお土産なんでしょ・・・。」

2008_06060070

こまり 「ヴィヴィちゃんとおかあさんに食べられないようにしっかり守らなきゃね。」

2008_06060072

こまり 「左よし!」

2008_06060073

こまり 「右よし!」

2008_06060075

こまり 「念のため後ろのチェルちゃんにも注意して・・・。」

2008_06060071

こまり 「つみきちゃん、邪魔だよ!私は今、重要な任務を果たしているんだから!」

真剣にパイを守るこまり

スキをねらってアップルパイもいただきました~。

とてもおいしかったです!

さて首のご心配、ありがとうございした。

土曜の接骨院の診断によれば、「かなりひどいので、マッサージは今はできません。電気とレーザー治療で様子をみましょう。くれぐれも安静に。」とのことです。

今朝は少し痛みが和らいできたような気がします。

そんなわけでたくさんのお祝いコメントをいただいていますが、お返事、もうしばらくお待ちくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は55位です。

           

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

50万アクセス、ありがとう!

2008_06080001

ウラン 「今日も寒いねぇ。」

ルシアン 「こんな日は暖房がありがたいよね。」

2008_06080002

ルシアンの心の声 「ウランちゃん、近すぎるよニャ・・・。」

ウランの心の声 「ルシちゃんのこと、好きだからそばにいようっと。」

昨日も曇り空で、時々雨が降る寒い1日でした。

2008_06080005

金曜に降った雨がかなり強く多かったため、お花はみんな頭を下げてしまいました。

6月の北海道は爽やかで、お花にとっても一番いい季節のはずですが、低温と日照不足で、ネモフィラや野菜の苗が枯れてしまいました。

2008_06080012

塀から顔を見せるお花

2008_06080013

本来はこんなに背の高い花ではないのですが、少しでも太陽に当たりたくて頑張ったようです。

2008_06080009

マリン 「今晩こそ新猫を捕まえるよ~。」

2008_06080008

おかあさん 「マリちゃん、もうすぐ50万アクセスになりそうよ。」

マリン 「えっ、50万アクセスだって?」

おかげさまで昨晩、50万アクセスを越しました!

皆さん、どうもありがとうございました。

ぷにさんがキリ番を踏んでくださったようです。

おめでとうございます!

2008_06060064

こまり 「今日の記事は何にするの?手伝うよ。」

毎朝、7時前からブログを書き始めますが、お手伝いに来てくれる猫が多くて、助かります。(嘘)

2008_05300001

ヴィヴィアン 「サブリーダーとして、最終点検をしてあげるよ。」

後ろ足でキーボードを踏み、強制終了をさせてしまう『後ろ足消去王』と日々戦いながら、ブログをアップしています。

2008_05200011

レナ 「私も手伝うよ~!何でも言ってね。」

2階から勢いよく走って来て、キーボードを踏んで終了させる『企みジャンピング消去王』とも戦いながら、アップしています。

2008_06080021

寂しがり屋の大型猫は終わるまでずっとそばにいますが、画面が見えないので、隙間から覗きながらアップしています。

2008_05280038

時には膝にライオン(?)を抱っこしながら、左手だけでアップすることも・・・。(笑)

2008_04250034

チェルシー 「寂しいから2階へ来てよ~!」

寂しがり屋のチェルシーは階段の一番上から何度も「ニャーニャー」鳴いて呼ぶので、度々中断しながらアップしています。

2008_06080025

ティファニー 「もう9時近いわよ。早くアップしなさいよ。」

すっかり抱っこが大好きになってしまったティファニー。

毎日こんなふうに猫さんと共にアップしています。

これからも『猫だらけ』をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は54位にアップしました。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

子猫以来の出来事です!

2008_06070001

こまり 「寒いから暖房を入れてよ。」

おかあさん 「そうね。入れるわね。」

昨日の朝からずっと雨が降り、また寒くなりました。

2008_06070002

こまり 「昨日は暖房は夜まで我慢しなさいって、入れてくれなかったのに今日はあっさり入れてくれるニャ。」

それはあることがあったからです。(笑)

2008_06060043

ティファニー 「寒いから暖房を入れてよ。」

おかあさん 「灯油代が高くなったから我慢してね。」

昨日の朝、ブログの準備をしていると、寒いのでつみき、ヴィヴィアン、こまり、レナが私の膝の上の争奪戦をしていました。

ティファニーの下にはキーボードがあり、「ピーピー」鳴っています。

おかあさん 「寒いならいい場所があるわよ。」

2008_06060055

ティファニー 「確かにここは暖かいわね~。」

2008_06060053

ティファニー 「どこにいるかって?」

2008_06060057

ティファニー 「おかあさんの膝の上だよ~。」

抱っこをしたら嫌がるだろうと思って膝に乗せたのですが、意外にもおとなしく膝の上にいるのでびっくりしました。

子猫以来の抱っこにこちらが緊張しました。(笑)

2008_06060052

ティファニー 「フラッシュが眩しいからデジカメは没収よ。」

大きな猫を抱っこするだけでも大変なのに、膝の上で動かれてはたまりません。

昨日のブログのアップの時間が遅くなったのは、交替で5匹の猫を抱っこしていたからです。

2008_06060047

ティファニー 「おかあさんに抱っこされるのは私のイメージとは違うけど・・・」

2008_06060046

ティファニー 「寒さには勝てないからここで寝るわ。おやすみ~。」

左手でずっと支えていたので重かったです。

でも久しぶりに抱っこできて嬉しかったです。

2008_06060098

11時頃、あまりにも寒いので「みんなでお昼寝するよ~!」と声を掛けると、猫がすぐに走って来ました。

私が真ん中で、足下にティファニー、つみき、毛布の中にはレナとこまりがいます。

うつぶせになってラジオの人生相談を聞きながら、新聞を読見始めると、チェルシーも私にくっついて寝始めました。

不覚にもいつのまにか私も眠ってしまい、起きたら首から背中が痛くて、痛くて・・・。

どうやら寝違えたようです。(涙)

2008_06060099

ティファニー 「暖房代をケチっていたからだよね。」

つみき 「そうだよね。」

今日はいよいよ50万アクセスになりそうです。

さすらいペットのカウンターが50万ジャストでしたら、コメントを残してくださると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は58位にアップしました。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

新猫探しはどうなったの?

2008_06030011

おかあさん 「今日は早い電車に乗るからそろそろ降りてくれる?」

チェルシー 「それは無理だよ!」

2008_06030012

チェルシー 「この状況では降りられるわけないでしょ。」

2008_06030015

おかあさん 「マリちゃん、今日は新猫探しはしなくていいの?」

マリン 「もちろんするけど・・・。」

2008_06030016_2

マリン 「テレビ画面とビデオや本棚やリビングの扉のガラスにも新猫が映っているから私一人じゃ手がまわらないわ・・・。」

2008_06030014

マリン 「最近気づいたけど、洗面台の鏡にも映っていたわ。」

マリンの新猫探しは探す範囲がますます広がり、毎日忙しそうです。

2008_06030013

にらみ合いは続いていましたが、強制退去をしてもらい、函館行きのJRに乗りました。

2008_06060008

お天気もよく、カモメさんたちも嬉しそうでした。

6月から車内販売のお弁当、サンドイッチ、コーヒーが値上がりしていました。

JR北海道の車内販売のコーヒーはおいしいので、毎回楽しみにしているのですが、300円に値上がりしてしまいました。

2008_06060010

こまがたけ駅で下りの電車待ちで停車しました。

2008_06060009

この駅のホームは自然とかなり融合しています。(笑)

2008_06060011

いつ見ても美しい駒ヶ岳

2008_06060014

念のため1本早いJRに乗ったので、講演前に時間がありました。

駅前から五稜郭タワー行きの直行バスに乗りましたが、乗り換えの時間がわずかだったので、団体客の間を走り抜けて行きました~。

2008_06060026

観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

2008_06060020

園内はつつじとパンジーが満開でした。

2008_06060028

散策の途中で六花亭に立ち寄り、アイスコーヒーをいただきましたが、静かなお店でとてもいい雰囲気のお店でした。

2008_06060025

ふじの花も見頃でした。

昼間の講演にも関わらず、3年生の保護者の方がたくさん来てくださいました。

先生方も大変温かく迎えてくださいました。

皆さま、どうもありがとうございました。

2008_06030027

おかあさん 「ただ今~。」

2008_06030026

マリン 「おかえり~。」

2008_06030028

こんな平和な寝姿を見ると、長時間移動の疲れもなくなります。

今朝は思わぬ猫さんが膝に乗ってきて驚きました。

こんなことは子猫以来のことです。

明日はその様子をご紹介します。

そして、そろそろ50万アクセスかも・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は61位にダウンです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

猫ベッドを運ぶ猫 その2

2008_06040066

昨日も気温が上がり、庭のお花がだいぶ咲いて来ました。

2008_06040056

ウラン 「昨日は猫へのお土産を買って来なかったでしょ。」

おかあさん 「ごめんね。予定より帰って来るのが遅くなっちゃったからね。」

昨日は札幌市内での講演で、帰りの電車を気にしなくてもよかったため、質疑応答の後に「個別相談がもしありましたら、どうぞ。」とお声がけをしました。

すると予想以上にたくさんのご相談があり、予定時間をオーバーしていました。

その後、会社に行き、次の講演の打ち合わせをしてきたので、猫さんのお土産が買えませんでした。

2008_06040063_2

4にゃん 「お土産を買う時間はなかったらしいけど、おとうさんに駅まで迎えに来てもらって、外食してきたみたいよ。」

2008_06040070

「鶴喜」のかつめしセット

とんかつの揚がり具合がよくて気に入っています。

2008_06040071

ざるそばもおいしかったです。

2008_06040064

こまり 「7月にひろみ様のコンサートがあるからダイエットするって言ってたわりに、よく食べるわよね。」

4にゃんに痛いところをつかれました。(笑)

おかあさん 「ところで留守中に変わったことはなかったの?」

チェルシー 「小さな事件ならあったわよ。」

2008_06030017

猫ベッドのクッションが運び出されていました。

2008_06030019

おかあさん 「誰が運び出したのかしら?」

ウラン 「たぶん、あの子よね~。」

2008_06030018

疑いが濃厚な猫が現場に戻ってきました。

2008_02130097

そう言えばこの容疑者は以前も猫ベッドをせっせと移動させていました。

2008_02230011

ヴィヴィアン 「レナちゃんは本当に力持ちだニャ~。」

2008_02230012

ヴィヴィアン 「私もこれくらいならできるかも?やってみようかニャ。」

2008_02230010

ヴィヴィアン 「うーん、寝る場所が狭くなったような・・・。」

どうやら運ぶ場所をまちがえたようです。(笑)

さて今日は函館で講演なので、まもなく出発します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

小樽のお土産は何?

2008_06040065

昨日は23度まで気温が上がったので、庭の花が咲き始めました。

チューリップはお隣の木の陰になる場所に植えてあり、しかも今年は低温続きの影響か、3分の1しか咲かずに終わってしまいました。

2008_06040013

昨日は小樽へ行って来ました。

新千歳空港発小樽行き快速エアポートの車体が変わっていました。

2008_06040015

洞爺湖も

2008_06040014

富良野のラベンダーも美しく描かれています。

さあ、観光気分の電車に乗って小樽に向かいましょう。

2008_06040030

♪ 逢いたい気持ちがままならぬ~♪  

歌詞と車窓から見える景色が合いませんが、小樽に行く時はやはりこの歌を思い出します。(笑)

2008_06040016

♪粉雪舞い散る小樽の駅に~♪

この日の小樽はとてもいいお天気で半袖姿の方も見かけました。

2008_06040017

講演をさせていただいた学校は高台にあったので、素晴らしい景色でした。

毎日こんな景色が見える学校で勉強ができるとは夢のようです。

昼間の開催にも関わらず、150名ほどの保護者と先生が出席してくださいました。

お忙しい中、皆さまどうもありがとうございました。

2008_06040024

帰りに駅の近くの三角市場に立ち寄りました。

細長い市場の狭い通路を歩いて行くと、両方から呼び込みをされるので、気の弱い方はちょっと困るかも?(笑)

2008_06040025

市場の入り口には石川啄木の碑が建っていました。

2008_06040019

このお店ではなんと、ウニを試食させてくださいました。

今が旬ですから、最高においしかったです。

2008_06040036

ウラン 「何を買って来たの?」

2008_06040044

ウニを試食させていただいたお店で鮭の切り身を買いました。

大きな鮭で、脂がのっていてとてもおいしかったです。

1切れ 200円

2008_06040046

保冷バッグと保冷剤をサービスしてくださったお店ではシャコを買いました。 

かなり大きめ 10匹で1000円

2008_06040049

おかあさん 「留守中は何もなかったかな?」

ウラン 「つみきちゃん、目やにが出ているよ。」

こまり 「つみきちゃんは、おかあさんがいないとよく目やにが出るよね。」 

2008_06040048

おかあさん 「つみきちゃん、大丈夫?」

つみき 「大丈夫だから、病院へ連れて行かないでね。」

目薬だけ差しておきました。

2008_06040051

おかあさん 「他には何もなかったかしら?」

ウラン 「うーん、こまりちゃんがちょっとね・・・。」

2008_06030022

しまった!

猫砂をしまうのを忘れていました~。

2008_06040052

ウラン 「こんなことは小さなことだよね~。」

こまり 「そうだよね。」

2008_06040053

こまり 「ウランちゃん、ありがとうね。」

ウラン 「どういたしまして。」

2008_06040057

ウラン 「今日も講演なんでしょ?つみきちゃん、寂しがっているよ。」

2008_06040069

今朝、膝の上で甘えるつみき

この後、おもちゃの遊び相手をしました。

サマータイム導入中(?)のわが家では朝から時間が十分あります。(苦笑)

2008_06040062

ウラン 「今日はかわいい猫へのお土産も買ってきなさいよ。」

今日は札幌で講演をした後、会社で打ち合わせです。

猫さんへのお土産は何にしましょうね・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は55位にアップしました。

           応援ありがとうございました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

サマータイム導入!?

2008_06020001

今日は久しぶりに気温が20度くらいになりそうで嬉しいです。

玄関フードの中に入れておいたお花もようやく外に出せます。

2008_06030010

ヴィヴィアン 「おかあさん、もっと早く起きてよ~。」

おかあさん 「5時30分に起きれば十分でしょう。」

この時期の札幌の日の出時間は3:50分頃なので、猫たちが早起きをして困っています。

(ちなみに東京は4:27、那覇は5:38だそうです。)

札幌の夏至の頃の日照時間は15時間23分、冬至の頃は9時間なので夏と冬ではかなりの差があります。

2008_06030007

ヴィヴィアン 「昨日からサマータイムも始まったんだよ。」

おかあさん 「だからといって、『ツバキ』で洗った髪をなめて起こすのはやめてほしいな。よだれでベチャベチャじゃないの。」

2日から札幌では出勤時間を1時間早めるサマータイムを導入した企業が180ほどあります。

銀行が8時から開いているのはありがたいですが、閉店時間は普段と同じなので、働いている方にはご苦労もあるかと思います。

2008_06030001

おかあさん 「そもそもレナちゃんが4時にみんなを起こすからいけないのよ。」

レナ 「えっ?」

2008_06030002

こまり 「おかあさんの言うとおりかもね。」

レナ 「だって、この時期はサマータイムを導入しなきゃ。」

2008_06030003

レナ 「環境問題を考える洞爺湖サミットも近いんだから・・・。」

こまり 「レナちゃん、そんな大きなことを考えていたの?」

2008_06030004

レナ 「当たり前だよ。私はいつもテレビで情報収集をしているからね。」

突然、耳をなめられ、固まるこまり。

2008_06030005

こまり 「耳はなめないでほしかったニャ。」

レナ  「それは失礼しました・・・。」

2008_06030006

こまり 「サマータイムについてお姉さん猫はどう考えているんだろうね。」

レナ 「ルシちゃんとマリちゃんに聞いてみようか。」

2008_06010026

ルシアン 「私は大賛成よ。おかあさんももっと早く起きてほしいわ。」

2008_06030030

今朝5時30分に起きたら、「ねこのきもち」でもらったシールにおしっこがしてありました。

サマータイムに参加しなかった罰なんでしょうか・・・。

2008_06030021

マリン 「私は早起きは苦手だから反対よ。」

2008_06030020

マリン 「永平寺やトラピスチヌ修道院でさえ、起床時間は3時30分なのよ。」

猫たちの中で意見は分かれているようですが、毎朝4時から起こされてはたまりません。

今日は小樽で講演なのに・・・。

Urako

ウラン 「大好きな『小樽の人よ』を歌いながら、頑張って来なさいよ。」

ということで、今日も頑張ってきます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は56位にアップしました。

           応援ありがとうございました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

盗んだチョコレートはどこへ!?

2008_06020003

昨日は1日中雨が降り、寒い日でした。

終日、暖房を入れていましたが、灯油が98円に値上がりしたので、早く暖かくなってほしいものです。

皆さんの方ではガソリンはいくらになりましたか?

うちの近所の安売り店でも157円から168円に値上がりしました。

2008_05290092

おかあさん 「猫じゃらしで遊ぼうか?」

ウラン 「うん。」

猫じゃらしに1回触る、バッグに手を入れるという奇妙な動作を繰り返しています。

2008_05290093

おかあさん 「なぜいちいちバッグに手をしまうの?」

ウラン 「これでも隠れているつもりなんだよ。」

2008_05290005

ティファニー 「あらあら、またバッグの口が開いてるわ。何か入っていないかしら~。」

2008_05290001

ティファニー 「チョコレートをゲットしたよ~。」

2008_05290007

レナ 「ティファちゃん、何をしているの?」

2008_05290008

レナ 「ねえ、ねえ、何か隠しているの?」

2008_05290009

ティファニー 「何も隠していないわよ!」

レナ 「わっ!いきなり猫パンチをするなんて、ひどいよ!」

2008_05290010

レナ 「本当は何か、隠していたんでしょ?」

2008_05290006

ティファニー 「何も隠していないわよ。」

2008_05290012

レナ 「本当かニャ?」

ティファニー 「本当よ。」

2008_05290013

レナの心の声 「あそこから動かないのは怪しいよニャ。」

ティファニーの心の声 「あの子、何か企んでいそうな顔だわ・・・。」

2008_05290014

レナの心の声 「急に不自然な毛繕いを始めたよ。」

ティファニーの心の声 「この下にチョコレートがあることに気づいたのかしら?」

2008_05290015

レナの心の声 「ますます怪しいよニャ・・・。」

ティファニーの心の声 「やっぱり気づかれたかニャ・・・。」

2008_05290016

こまり 「こんな所にチョコレートがあるよ。」

ティファニー 「あれっ?確かにじゅうたんの下に隠したはずなのにニャ。」

レナ 「ティファちゃん、本当は何か隠したんでしょ?」

2008_05290018

こまり 「このチョコレート、私がもらっていいの?」

レナ 「ティファちゃん、そろそろ何を隠したか白状しなさいよ。」

ティファニー 「レナちゃんて、空気も読めないし、流れもつかめないのね・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は59位にダウンです。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

姉猫が見本を見せるよ。

2008_05280037

昨日も今日も寒い日が続いています。

もう6月に入ったというのに、今朝も暖房を入れています。

2008_05310016

こまり 「どこへ行って来たの?」

おかあさん 「忍たまさんとお買い物に行って来たのよ。」

昨日は忍たまさんのお買い物のお手伝いに行って来ました。

詳しくは話せませんが、私は買い物の時はけっこう戦力になる方だと思います。(笑)

2008_05310023

つみき 「お手伝いのはずなのに、おかあさんもお買い物をしてきたの?」

そろそろデジカメを買い替えようかどうしようかと迷っていたのですが、昨日はかなりのポイント値引きをしていただけたので、思い切って買って来ました。

1200万画素だそうです。

どんな写真が撮れるか楽しみです。

2008_05310032

チェルシー 「カメラも大事だけど、撮る人の腕やセンスも大事だからねぇ。果たしてどんな写真が撮れるかニャ・・・。」

2008_05310013

忍たまさんを送って行く途中で、「きのとや」さんに寄りました。

きのとやさんはケーキ専門店としては1店鋪あたりの売上高が全国トップクラスを誇る老舗洋菓子店です。

ケーキ屋さんの一角に小さな喫茶コーナーがあるのですが、待つこと20分。

その間にケーキを買いに来るお客さんの多さに驚きました。

ガラスウインドウの前に三重の人垣ができることも・・・。

さすが売り上げ日本一と言われるケーキ屋さんです。

2008_05310010

挽きたての熱々のコーヒー

ちょっと濃いめですが、高級感のある香りのよいコーヒーはお代わり自由です。

このレベルのコーヒーがお代わり自由とはさすがです。

2008_05310011

私が注文したのは「サミットさっぽろプリンパイ」

2008_05310012

忍たまさんは「さっぽろ白いティラミス」

忍たまさんにごちそうしていただきました。

ありがとうございました。

2008_05310017

こまり 「お土産ももらったの?」

おかあさん 「そうなのよ。たくさんいただいて恐縮だわ。」

2008_05310022

サーモンとチーズ

2008_05310021

ホタテのみみ

猫と留守番をしていた主人も大喜びでした~。

2008_05310020

にしんの昆布巻き

これ以外にもたくさんいただきました。

ごちそうさまでした。

2008_05310015

おかあさん 「レナちゃんからもお礼を言ってくれる?」

レナ 「忍たまさん、ありがとうございました。」

2008_05310014

おかあさん 「もう少し柔らかい表情でお礼を言ってくれるかな?」

レナ 「忍たまさん、ありがとう。」

2008_05290102

ヴィヴィアン 「レナちゃん、私が見本を見せるよ。忍たまさん、ありがとうございました!」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »