« つみきの誕生日です! | トップページ | 姉猫が見本を見せるよ。 »

2008年5月31日 (土)

紫色のアスパラはおいしいの?

2008_05290056

つみき 「昨日はみんなにお祝いをしてもらって嬉しかったニャ。」

昨日はつみきの誕生日のお祝いをしていただきありがとうございました。

コメントもたくさん入れていただき、大変嬉しく拝見しました。

ブログ村ランキングのクリックも102人の方にしていただいたおかげで、順位が上がりました。

皆さん、どうもありがとうございました。

2008_05300007

さて昨日は札幌駅発の「高速いわない号」というバスに乗り、岩内に行って来ました。

片道2時間30分

お天気がとてもよくて海も山もきれいでした。

バスの到着が遅れ、タクシーに乗るか迷いましたが、皆さんにお見せしたい場所があったので、早足で学校に向かいました。

2008_05300011

地域猫さん 「急いでいるんでしょ?時間は大丈夫なの?」

いくら急いでいても猫さんと会ったら、素通りするわけにはいきませんよね~。(笑)

猫さんにご挨拶をし、上り坂を登った所に皆さんにお見せしたい場所があります。

2008_05300014

2008_05300016

岩内は「たらこ」で有名ですが、実はアスパラ発祥の地でもあります。

今、おいしいアスパラがいただけるのもここで研究がなされたおかげです。

記念碑の写真を撮って、急いで歩き、5分前に学校に着きました。

帰りは講演終了時間の8分後に最終バスが出発するため、先生が急いでバスターミナルまで送ってくださいました。

おかげさまで無事に帰宅できました。

先生、大変お世話になりました。

2008_05290103

ヴィヴィアン 「もちろん、窓に座って待っていたよ~。」

玄関へのお迎えは、ヴィヴィアン、ルシアン、ティファニー、ウラン、つみきの順にやってきました。

いつも2番目にやって来るチェルシーが来ないと思っていたら・・・

2008_03310062

チェルシー 「マリちゃんが階段にいたから、お迎えに行けなかったよ~。」

こまりは用心深い(臆病)ので、いつも2階で迎えてくれます。

レナは階段の途中ですれ違いましたが、私には目もくれず、勢いよく降りていきました~。(笑)

レナよ、何を目指し、どこへ行く~?(笑)

2008_05290083

レナ 「2人ともどこへ行くの?」

29日にティファニーとチェルシーをワクチンに連れて行きました。

ようやく大型猫を捕獲してキャリーバッグに入れようとしたら、レナが先に入っていて、手間取りました。(笑)

2008_05290090_2

帰りに急いで北広島駅の近くにある農家さんの直売所でアスパラを買ってきました。

紫色のアスパラはまだ収穫量が少ないので、貴重です。

1束180円

グリーンは太めなので200円

2008_05290087

こまり 「紫のアスパラがあるんだね。」

おかあさん 「柔らかくて、栄養価も高いそうよ。」

2008_05290088

こまり 「どうやって食べるの?」

わが家では切らないでフライパンに少量の水を入れ、蒸し焼きをし、その後は自然に冷まします。

水をかけて冷ますと味が落ちるような気がします。

先日参加した「サンプル百貨店」のイベントで教えていただいた方法ですが、リードペーパータオルで野菜を包み、水をかけて、レンジで温めると栄養価もあまり下がらず、いいそうです。

2008_05290091

外側は紫ですが、中は鮮やかな緑色です。

2008_05290106

チェルシー 「私のワクチンは4月だったのに・・・。」

いつも病院からワクチンのお知らせのハガキをいただくのですが、病院も私もうっかりしていて、遅くなってしまいました。

2008_05300005

おかあさん 「ちょっと元気がないみたいね。」

珍しく猫らしい座り方をしているところをみると、気分、体調がすぐれないのかもしれません。

目にも力が入っていないような・・・

2008_05290094

つみき 「ティファちゃん、心配だね。」

レナ 「本当だね・・・。」

そう言いながらレナのこの耳、この表情は何か企んでいるかも!?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

|

« つみきの誕生日です! | トップページ | 姉猫が見本を見せるよ。 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

紫色のアスパラってあるんですねぇ~~!!!

太いアスパラもおいしいですが 
たまーに筋ばっているので
「猫だらけ」の家主さん宅産のような
細いアスパラも好きですヨ♪♪♪

ティファちゃん心配ですね・・・
レナちゃんはまさかこの隙にボスの座を!?

投稿: あさ | 2008年5月31日 (土) 10:19

おお~、北海道のアスパラガスの発祥の地は岩内なんですか!
碑があるんですね!
家主さん、アスパラ、本当に美味しゅうございましたよ~^^♪
ありがとうございました!

紫色のアスパラ、初めて見ました!
ゆでると緑になるのでしょうか?興味津々です(笑)。
緑のアスパラも太いし、どちらもお安いですね~!(羨)
チェルちゃん、ティファちゃん、ワクチンご苦労様でした。
今日あたりから元気になってくれるかな?

投稿: ブルーアトラス | 2008年5月31日 (土) 13:52

遅ればせながら、つみきちゃん、お誕生日おめでとうございます!
幸せを積み重ねて、来たばかりのころとは別猫のようにおっとり、かわいくなりましたね。家主さんのコメントに胸が熱くなって、思わずうちのにゃんこを抱きしめてしまいました(いつも迷惑な飼い主でゴメンね)。

ティファちゃん、心配ですね。早く元気を取り戻して、ボスとして君臨してほしいです。ほら、早くも企み顔の妹にゃおんもいることですしね(笑)。

紫のアスパラなんて、あるんですねぇ。驚き。アスパラの蒸し焼き、おいしそうなので、うちも今晩さっそく試してみます。もちろん北海道の新鮮なアスパラに、お味は及ばないでしょうけれど。

投稿: みちる | 2008年5月31日 (土) 16:15

家主様、講演大変お疲れ様でした。途中の景色の写真は空気もさわやかそうで、とても綺麗でしたね。紫色のアスパラは、初めて見ました!中は綺麗な緑色なのですね~。お迎えの一番乗りは、やっぱりヴィヴィちゃんでしたか~、どのニャオンちゃん達もみんなお母さんが帰ってくるのが待ちきれなかった様子が窺えますね。でも、今回チェルちゃんは、途中マリちゃんがいたため(笑)お迎えできなかったのですね。同じノル組のつみきちゃんのふりをして、サーッと一瞬にして通り過ぎてしまえばバレなかったかもしれませんねぇ(笑)。ティファちゃんとチェルちゃんは、ワクチンで元気がなくてかわいそうですね、早くいつもの元気な二人(二匹)に戻ってくれるといいですね。

ティファちゃん、チェルちゃん、お大事にね。

投稿: ユキ | 2008年5月31日 (土) 20:43

アスパラ立派でおいしそうですね。紫のは初めて見ました。そして発祥の地があることも初めて知りました。
今日は珍しく?ティファちゃんやウランちゃんもお迎えに来たのね~と思ったら、レナちゃん、相変わらず我が道を爆走中!
ティファちゃん早く元気になってくださいね!じゃないとレナおさんが何か企んでいそうで心配です(笑)

投稿: とこ | 2008年5月31日 (土) 22:58

☆ あささんへ

最近は紫色もピンクもあるようですよ。

太いアスパラはたしかに筋ばっていますね。
「猫だらけ」宅産のアスパラはわらびより細いので、人様には差し上げられませんが・・。(笑)

おかげさまでティファもチェルも元気になりました。
ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 1日 (日) 18:52

☆ ブルーアトラスさんへ

アスパラ、喜んでいただいてよかったです。

紫色のアスパラ、私も現物は初めて見ました。
リードペーパータオルで包んでレンジで温めましたが、紫色が薄くなり、中は緑色でした。
今は旬なので安いですよ。
毎日食べています。

チェルもティファもおかげさまで元気になりました。
ありがとうございました。


以下はアスパラの説明です。

アスパラガスを日本で初めて作るすることに成功させたのが岩内町出身の農学博士・下田喜久三でした。研究の結果、1922年に寒冷な気候で育ち、食べることもできる新品種を開発したからです。そして翌年には現在の共和町に40ヘクタールの直営農場を設けて大規模に作り始め、それと同時に冷害対策として、周辺の農家に対して作ることをすすめました。
 1924年には岩内町に日本アスパラガス株式会社をつくって、缶詰の生産を準備し、1925年に生産をはじめました。その品質・製法は、本家である外国品よりもすぐれていたそうで、全国的に高い評価を受け、その後海外へ輸出するまでになりました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 1日 (日) 18:58

☆ みちるさんへ

つみきへのお祝いのコメントをありがとうございました。

来たころと比べるとかなり大きくなりました。
慢性の風邪を抱えていますが、なんとか目やにが出るだけになり、身体も少しずつ丈夫になってきたような気がします。

ティファもチェルもおかげさまで元気になりました。
ありがとうございました。
企み顔の妹にゃおんがいるので、回復が早かったかも?(笑)

最近は紫、ピンクのアスパラがあるようです。
現物は初めて見ました。

アスパラはゆでるより蒸し焼きのほうが甘みが残ると思います。
切ると切り口から甘みが出ていくような気がしますので、そのままフライパンで蒸し焼きにするとおいしいです。
北海道の新鮮なアスパラは本当においしくて、この時期は毎日食べています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 1日 (日) 19:05

☆ ユキさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。
途中の景色は海も山もきれいでした。

紫色のアスパラは私も初めて見ました。
中は元々綺麗な緑色だったのか、レンジで温めて緑色になったのかよくわかりません。
また買えたら、見ておきますね。

お迎えの一番乗りはやっぱりヴィヴィでした。
窓辺で待っていてくれ、私を見るなり、窓から降りて走って行くのが見えました。
いつもヴィヴィと頬と頬をすりすりして挨拶をするんですよ。
みんな走って来てくれるので、嬉しいですよ。
主人の迎えにはなぜか誰も行きませんが・・・(笑)

チェルはマリンというかなり厳しい関所があり、迎えに来られませんでした。(笑)

ティファとチェルはもう元気になりました。
ご心配ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 1日 (日) 19:14

☆ とこさんへ

紫のアスパラは初めて見ました。
とてもおいしかったです。

岩内がアスパラ発祥の地なんですよ。
1922年から始まっていたようです。

レナは足に激突して、走り去って行きました。(笑)
みんなが走って降りていったので訳もわからず、とりあえず一緒に降りてきたのでしょうかね。(笑)

ティファもチェルもおかげさまで元気になりました。
ティファニはレナおの企みを阻止してもらわないとね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年6月 1日 (日) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/21302196

この記事へのトラックバック一覧です: 紫色のアスパラはおいしいの?:

« つみきの誕生日です! | トップページ | 姉猫が見本を見せるよ。 »