« 顔面に猫じゃらしが・・・。 | トップページ | 現行犯じゃないのに!? »

2008年5月17日 (土)

猫と花、どちらが好きなの?

2008_05160012

昨日は久しぶりに気温が21度になり、ガーデニング日和となりました。

ネモフィラが暖かい陽射しを浴びて輝いています。

2008_05160001

例年より早く開花したチューリップは最近の寒さに耐え、じっと暖かい日が来るのを待っていました。

2008_05160016

お散歩で家の前を通られるおじいちゃんからいただいたオダマキも見頃になってきました。

久しくおじいちゃんに会っていませんが、どうかお元気でいらっしゃいますように。

2008_05160011

家の東、北、西側をぐるりと囲むように咲いているキャットミントも紫の小花が咲き始めました。

猫の大好きなキャットミントはとってもいい香りがします。

3株植えた苗の種が飛び、今では庭中に咲いています。

花屋さんで買えば1株350円くらいします。

2008_05160017

さて、今日はこのヒバの木を移動させましょう。

6年前に花の苗を2個買ったら、おまけについてきた木です。

「苗代260円になぜこんな豪華なおまけが?」と花屋さんに聞くと、店内放送の人が間違えて、「ただ今、ヒバの木を無料でプレゼントしています。」と流してしまったそうです。

本当はたくさん買ってくれた人に配るつもりだったようですが・・・。

「無料で配るより、2個でも買ってくれた人にもらってほしい。」と言われ、木を植える予定はなかったのですが、お気持ちと共にいただいて来ました。

2008_05160019

まずは木のまわりに咲いている植物を移動させて、

2008_05160020

裏庭に60センチの深さの穴を掘りました。

2008_05160023

思った以上に根が張っていて、なかなか抜けず、木が抜ける前にこちらの腰が抜けそうでした。(笑)

か弱い女子や首が痛いヤツがする作業ではありません。(笑)

2008_05170001

本当はもう生育期に入っているので、この時期の木の移動はよくありませんが、木の陰になってしまったバラ(アイスバーグ)が全然育たないので、移動させました。

根が無事についたら、あのハサミで剪定をしましょう。

2008_05170002

木がなくなり、これでバラに陽が当たります。

次は白い花が多くなってきたので、これを東側にまとめて移植しようと思っていたら・・・

2008_05160029

レナ 「雷だね。」

つみき 「怖いね~。」

2時頃から雷雨になり、残念ながら庭仕事は中断。

2008_05160030

レナ&こまり 「おかあさん、寒いから暖房を入れてよ。」

おかあさん 「毛布を出してあげたからそれで我慢して。」

つみき 「ルシちゃんの意見はどうかニャ・・・」

2008_05150026

ルシアン 「寒いから暖房を入れて!」

2008_05160031

レナ 「つみきちゃん、よかったね~。」

つみき 「この家では3匹の猫の要望よりルシちゃんの一言か・・・。」

2008_04040095

ウラン 「1階の窓が開いてるけど、教えてあげた方がいいかニャ?」

ティファニー 「猫より花に夢中になっているから、ほっときましょうよ。」

けっこう激しく雨が降ったのに、窓を閉め忘れていました~。(涙)

2008_05130108

おかあさん 「ヴィヴィちゃん、何をやっているの?」

予定通りの庭仕事は進まなかったのですが、念願の木の移動ができ、満足していたら・・・

2008_05130106

ヴィヴィアン 「正直に話すけどおかあさんが庭にいる間に・・・」

2008_05130109

ヴィヴィアン 「テーブルクロスをかじって遊んでました~。」

そんなことは気にせず、今日も庭仕事に励みまーす。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           昨日は97人の方にクリックしていただきました。

           おかげさまで177442サイト中の46位です。

           皆さん、ありがとうございました!

|

« 顔面に猫じゃらしが・・・。 | トップページ | 現行犯じゃないのに!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

家主様

昨日は大変でしたね。
首の調子はどうですか?
ぶり返さないといいですね。

こちらはさすがにもうストーブはいりませんがこたつをしまうタイミングを考えています。

ガソリンはセルフ会員で158円くらいですのでいくら軽四車でも3000円では満タンに出来ません(涙)

投稿: ちゃあみぃ | 2008年5月17日 (土) 13:16

お久し振りです
ニャンズちゃん達お元気そうで安心です
珍しく庭仕事するから雷が・・・
「いつも手入れしてますよ」「あら~~~ごめんなさい」
  ですよね。ほんとごめんね

投稿: murasakiiro | 2008年5月17日 (土) 14:35

3にゃおんの一枚目を見た時
雷でレナちゃんの尻尾が巨大化した!!
と思ってしまいました。
こまりちゃんですか、ビックリした。

投稿: ぷに | 2008年5月17日 (土) 14:51

久しぶりの天気だったのに
突然の雷と雨だったようで・・・
(我が家は同じ市内でも晴れていました)

60センチも首が痛いなか 穴掘りされたのに
木の移植が終わってからの雨で
まだよかったですね!!

次回は「窓が開いてますニャ!」って
教えてもらいたい所ですネ

投稿: あさ | 2008年5月17日 (土) 15:50

こんにちは

家主さま、あまり根を詰めるとぎっくり腰になるので気をつけて下さいね。

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年5月17日 (土) 22:50

植物だけではなく人間も一斉に活動を始める季節ですね~。でも無理はなさらないで下さいね。
ルシちゃんの一言は重いんですよ、つみきちゃん(笑)3匹?あ、こまりちゃんは潜ってたのねと納得しました。
サブリーダーさんは反省しているように見えますね(笑)お母さんは気にしないって言ってるから大丈夫よ、ヴィヴィちゃん!

投稿: とこ | 2008年5月18日 (日) 13:18

☆ ちゃあみいさんへ

首のご心配ありがとうございました。
まだ重い感じはありますが、ガーデニング中は気になりません。(笑)

ガソリンはセルフ会員で158円ですか。
これ以上高くならないといいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月19日 (月) 08:48

☆ murasakiiroさんへ

お久し振りです。
いつも読み逃げですみません。
おかげさまでみんな元気です

札幌は最近は寒くて、金曜からようやく庭仕事ができるようになりました。
最低気温が10度くらいにならないと、始められないので、毎年この時期は最低気温とにらめっこです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月19日 (月) 08:53

☆ ぷにさんへ

こまりは寒くて毛布の端っこに潜っています。
他の場所が空いているのに、なぜここを選んだのでしょうね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月19日 (月) 08:55

☆ あささんへ

あささんの方はお天気でしたか。
こちらはけっこう雨が降りました。
木の移植が終わってからの雷雨でよかったです。

「窓が開いてますニャ!」「たまには穴掘り、手伝いますニャ。」と言ってくれないでしょうかね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月19日 (月) 09:01

☆  溺愛猫的女人さんへ

ご心配ありがとうございます。
金曜から日曜まではガーデニング三昧でしたが、今日からまた寒い雨です・・・。
腰にはいいかも?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月19日 (月) 09:03

☆ とこさんへ

ようやく暖かくなり、植物も人間も一斉に活動を始める季節になりました。

ルシの一言は重いですよ。
今日も雨で寒いので暖房を入れています。

サブリーダーは毎晩一緒に寝てくれるので、大目に見ます。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月19日 (月) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/20994311

この記事へのトラックバック一覧です: 猫と花、どちらが好きなの?:

« 顔面に猫じゃらしが・・・。 | トップページ | 現行犯じゃないのに!? »