« 同じ種類の猫なのに・・・。 | トップページ | 猫のお手伝いはありがたい!? »

2008年5月 8日 (木)

片平なぎさの手袋って?

2008_05070025

郵便局に行く途中で見かけた道路沿いの花壇です。

近隣の方が丹精込めて育ててくださっているのでしょう。

今年は北海道でもチューリップが切られる被害が出ています。

長く寒い冬をなんとか越して、この時期だけ精一杯咲くお花を大事にしてほしいです。

2008_05070036

レナ 「今日も暖かいね。」

こまり 「早く交替してね~。」

ウラン 「ここは待ち時間が長そうだから他の窓に行こうかニャ。」

昨日もいいお天気で気温が上がりました。

2008_05070021

レナ 「ティファちゃん、こんな暖かい日にじゅうたんを着て寝ているの?」

つみき 「また何か起きそうだニャ・・・。」

2008_05070022

レナ 「ねえ、ねえ、暑くないの?」

つみき 「レナちゃん、そんなこと言って大丈夫なのかニャ・・・。」

2008_05070023

ティファニー 「そもそも誰がじゅうたんを折り曲げたのよ!」

レナ 「痛いっ!」

つみき 「ティファちゃんは太っていても身のこなしが速いんだニャ。」

背中にティファから猫パンチをくらったレナが吹っ飛んで来ましたが、つみきは必死に耐えていました。(笑)

2008_05070033

昨日は庭に黒土を約100リットル入れました。

バラの近辺は堆肥と牛糞と腐葉土を、それ以外の場所は堆肥と鶏糞と腐葉土を混ぜて入れました。

2008_05070034

ハンギングも寄せ植えもバラも順調に育っています。

2008_05070027

寄せ植えをいくつか作りました。

いつもは新しい土で1から作りますが、今年は去年の寄せ植えの枯れた物を取りだし、そこへ新しい苗を入れるエコガーデニングにしてみました。

2008_05070035

もうひとつ気をつけたのは低温でも大丈夫なものと、そうでないものを分けました。

これまではデザイン重視で作って来ましたが、北国のガーデニングは最低気温を毎日気にしながらしなくてはいけないので、管理がしやすいように分けてみました。

2008_05040036

ヴィヴィアン 「おかあさん、右手のケガは治ったの?」

おかあさん 「もう痛みはないけど、念のため手袋をして庭仕事をしているの。」

2008_05010058

ウラン 「どんな手袋なの?」

おかあさん 「昔、片平なぎささんがしていたような手袋を買って来たのよ。」

2008_05070041

マリン 「片平なぎささんがしていた手袋って言ってもみんなはわからないよ。」

おかあさん 「大丈夫。一部の人にはわかるから。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は98人の方にクリックしていただきました。

           今朝は50位です。

           皆さん、ありがとうございました。

|

« 同じ種類の猫なのに・・・。 | トップページ | 猫のお手伝いはありがたい!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

「スキーでズタズタにされた…」
ギッギッギッギュイー
「この手ッ!!!」
最近の片平なぎさはマイルドですね。

投稿: KENTAX | 2008年5月 8日 (木) 09:10

 トリック劇場版2で、片平なぎささんがセルフパロディで手袋を外すシーンを演じてましたね。

では。

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2008年5月 8日 (木) 10:46

家主さんこんにちは。
一部の人に入る私です(笑)
北国のガーデニングはいろいろと大変なんですね。
家主さんは昔からガーデニングがお好きだったのですか?
私は枯らすほうが得意かもしれません(涙)

投稿: myutha | 2008年5月 8日 (木) 11:48

あははwわかってしまう一部の人ですがなにかw
思わず題名見てニンマリしちゃいましたよぉ(笑)
おぉぉ!レナちゃんは相変わらず怖いもの知らずでボスにちょっかいだしてるんですねぇ^^
吹っ飛んできたレナちゃんが当ってもじっと我慢の子であったつみきちゃん(^o^)/
三分間待つのだぞ!

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2008年5月 8日 (木) 11:51

はーい!
私も一部です(笑)

家主様 手は大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

本当に素敵なお庭ですね。
キャットカフェが出来そう。ただし外から窓辺のニャンコを眺めるだけのようですが。(笑)

投稿: ちゃあみぃ | 2008年5月 8日 (木) 13:00

片平なぎさの手袋ということは・・・。
外す時はもちろん口でギュィ~とですか(笑)
あっ!土が付いていて無理ですね。
つみきちゃんとっても嫌そうなお顔してますね
レナちゃんは恐れるものが無いんですね(笑)
やっぱり指導係は動きも機敏でないとね!
じっと耐えるつみきちゃん・・・。
巻き込まれないようにするのも大変ですね!


投稿: 3にゃおん | 2008年5月 8日 (木) 13:14

こんにちは
初めまして!
「こゆき」という猫を飼っております「飼い主」と申します。

ねこちゃん三昧!
ガーデニング!goodの行き届いたお庭!
素敵です~~notes

片平なぎさの手袋!で手をいたわってあげてくださいね・・・heart01

投稿: こゆきの飼い主 | 2008年5月 8日 (木) 14:04

わ・分かってしまいました・・・(^_^;)
あのシーン怖かったですよね。
今では、2時間ドラマの女王ですよね。
あの怖さを忘れてましたが、思い出しました。怖かったぁ。(;_:)

つみきちゃん、猫だらけ家での空気をすっかり読んでいるようですね。なんか嬉しくなりますね♪何か起きそう・・・っと家主様を見上げているのがかわいいです(*^。^*)

本格的なガーデニングですね。
私も花は大好きなので、実家に帰ると、
母の言いなり(!?)、いや、指示の元、
お花を植えますが、最近は「お花の土」等と言う便利な土でごまかしています。(汗)
ちゃんと、配合した方が大きくて綺麗な色の花が咲くのは分かっているのですが、ダメですね。(^_^;)

手早く治ると良いですね!!clover

投稿: ともろん | 2008年5月 8日 (木) 19:20

こんばんは(^o^)/
ボスの一撃はいつみてもすばらしいですね。さすがです。一度我家のワガママ王子にも教育的指導をお願いしたいです。ところで、『片平なぎささんの手袋』私解りますよ~(笑)たしか毎週火曜日の8時ですよね…。

投稿: ようこ | 2008年5月 8日 (木) 20:37

「あなたのせいよ」口で手袋の指先をくわえて外す。その時のギュギュギューという効果音。時には、ピアノをひじでガーンと弾く。怖かったですね。

投稿: こりん | 2008年5月 8日 (木) 23:16

私も知ってる一部の人です、再放送ではなく(笑)

レナちゃんは見事に吹っ飛びましたね~
何度こんな目にあっても、「良く言えば」めげないのですね。
耐えているつみきちゃん、すっかり猫だらけの一員ですね!でもティファちゃんに失礼なことを言ってますが大丈夫ですか~?

まだまだ寒暖の差があって大変そうですが、家主さんにとってはいろいろ考えながらガーデニングをすることが楽しみな、私としてはそのお庭の様子を拝見するのが楽しみな季節ですね。これからますます楽しみです!

投稿: とこ | 2008年5月 9日 (金) 00:35

一部の者ですが…(^^)
あの手袋はセレブな印象ですが、お庭にも使われますか(笑)
ヴィヴィちゃんのお顔が心配そうですね。痛みがなくなってよかったです。

きれいなお花を咲かせて素敵なお庭を造るのは大変なんですね。初めて知りました。頭脳も身体もフル回転ですね。
お花も同じ咲くなら家主さんのお庭で咲いたら幸せでしょうね~✿

ウランちゃんのいたずらのお返事ありがとうございました。相当暴れん坊さんだったのですね。それにしてもルシちゃん、心配でしたね。
「子猫ウランがコロコロ転がって…」て、想像したらもうダメ。笑いが止まりませんでしたhappy02

ウランちゃん、ごめんなさいネ!

投稿: いな | 2008年5月 9日 (金) 00:43

ご無沙汰しておりますが、9ニャンズもお元気そうで何よりです。
わたしも片平なぎさの手袋は分かりま〜す。
「トリック」の映画でやってたときも
家族で私だけが受けてました。。
つみきちゃんもすっかり馴染んじゃいましたね。
安心しました。
頂いた手帳は可愛すぎて書き込むのがもったいないと
娘が言っております。

投稿: ウィーンのゆき | 2008年5月 9日 (金) 01:50

☆ KENTAXさんへ

デビューの時の片平なぎささんのイメージからは想像もつかないドラマでしたよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 08:59

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

快獣ブースカ@@門前小僧さんもご存知でしたか。
あのシーンは印象的でしたよね。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:01

☆ myutha さんへ

myuthaさんもご存知でしたか。

北国のガーデニングは毎日最低気温とにらめっこです。
今日も道内では雪が降っている所があります。
突然こんなふうに寒くなるので、苗をいつ植えるかはとても難しいです。

私は北海道へ来てからガーデニング好きになり、ガーデンコーディネーターの資格も取りました。
いつかガーデニングの講師もやりたいと思っているので、今はいろいろな苗を植えてみて勉強中です。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:06

☆  和菓子屋Yoshiさんへ

和菓子屋Yoshiさんもわかるお一人でしたか。

レナは相変わらず怖いもの知らずですよ。
ボスにちょっかいだして、また猫パンチをくらってました。
吹っ飛んできたレナが背中に当ってもじっと我慢するつみきは偉いですよね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:08

☆ ちゃあみいさんへ

ちゃあみいさんもおわかりになるお一人でしたか。

おかげさまでもう傷口もふさがりました。
ご心配ありがとうございました。

庭を褒めていただいて、ありがとうございます。
狭い庭ですが、いろいろ試行錯誤を繰り返しながらやってます。
裏庭にはテーブルがおいてあるので、キャットカフェができます。
窓辺に猫が交替できますから、楽しめますよ。
いつかいらしてくださいね。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:12

☆ 3にゃおんさんへ

手袋を口ではずしたいところですが、土が付くので無理ですね~。(笑)

つみきはとっても嫌そうなお顔をしていますが、巻き込まれないように我慢していたようです。

ボスの機敏さ、猫パンチの迫力には改めて御驚きました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:16

☆ こゆきの飼い主さんへ


初めまして。
コメントありがとうございました。
こゆきちゃん、かわいいですね。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:24

☆ ともろんさんへ

ともろんさんもおわかりになるお一人でしたか。
あのシーン怖かったですよね。
デビューの時はかわいくて、『純愛』いい曲でしたよね。

つみきは猫だらけ家での空気をよく読んで、上手に暮らしています。
つみきはよく甘えてくれるので、子猫の時からずっと一緒に暮らして来たような気がします。

ようやくガーデニングの季節が来たと思ったら今朝は気温が下がり、また暖房生活に逆戻りです。

ともろんさんもお母様もお花が大好きなんですね。
「お花の土」を使えば、間違いがないから安心ですよね。
私のように素人考えでいろいろ土に混ぜているのは果たしてどうなんでしょう?(笑)

おかげさまで傷口もふさがりました。
ご心配ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:34

☆ ようこさんへ

ボスの一撃は迫力があります。
1発でレナを飛ばしますから。
ワガママ王子様にも教育的指導に行きますか。(笑)

ようこさんも手袋の話、ご存知でしたか。
嬉しいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:36

☆ こりんさんへ

こりんさんは効果音まで覚えていらっしゃるとは、かなり熱心にご覧になっていたのでしょうか。(笑)
私はすでにけっこう大人でしたので、あのドラマはちょっと辛くて、チラッとしか見ていませんでした。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:38

☆ とこさんへ

とこさんもおわかりになるお一人でしたか。
しかもリアルタイムで・・。(笑)

レナは吹っ飛んでも、めげませんよ~。(笑)
つみきはすっかり猫だらけの一員になりました。
まだ3ヶ月と少ししかたっていませんが、ずっと前から一緒にいたような気がします。

毎日天気と最低気温を気にしながら、ガーデニングをしています。
今朝は一桁の気温でまた暖房生活に戻りました。

私以外に楽しみにしてくださっている方がいてくださるとますます力が入ります。
バラが咲き始める6月下旬か7月初旬が一番の見頃になるかと思います。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:44

☆ いなさんへ

いなさんもおわかりになるお一人でしたか。
たしかにあの手袋はセレブな印象でしたね。
うちはセレブガーデニングを目指していますから。(嘘)

傷口もふさがりましたので、もう大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。

北国では毎日お天気と最低気温を気にしながら、花を育てるんですよ。
市販の本に書いてあることと、北国のガーデニングは違うので、経験を重ねて知識を増やすしかありません。
いつかガーデニングの講師もやりたいと思っていますが、ガーデニングは奥が深いので、デビューする前におばあちゃんになってしまうかも?(笑)

今朝もウランは4時30分から走り回って、「早く起きろ!」と嫌がらせをしてました。
マリンにウランを投げ飛ばしてほしいと思いながら、狸寝入りをしてました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:51

☆ ウィーンのゆきさんへ

「ティッシュ」の話、勉強になりました。

ゆきさんも片平なぎささんの手袋がおわかりになるのですね。
ウィーンではないドラマですよね。(笑)

つみきはすっかり馴染んでみんなと生活をしています。

手帳を大事にしていただいて嬉しいとアリーチェちゃんにお伝えくださいね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月 9日 (金) 09:56

お怪我の具合如何ですか?右手の怪我は作業効率が悪くなるから自分自身も色々な面で辛いですね(ちなみに私も右手の親指の爪が生える位置から割れていたらしく大深爪のカウントダウン状態であまり右手の親指に負担がかけられない。特に洗髪が辛い)お互い右手には気をつけましょうね。話題変わって、大映テレビの名作(迷作という意見もあるが)スチュワーデス物語ですね。
現在はキャビンアテンダントと職名が変わり身分も自動的に契約社員というのも時代の流れでしょうか(ということはドラマの堀ちえみと愉快な仲間も正社員って一体・・・)

投稿: geran | 2008年5月10日 (土) 01:44

☆ geranさんへ

おかげさまで怪我はほぼ直りました。
ご心配ありがとうございました。
geranさんも右手の親指の爪に痛みがあるのですね。
どうぞお大事になさってください。

以前はキャビンアテンダントはお給料も高くて憧れの職業でしたよね。
私は「アテンションプリーズ」の世代なので、「スチュワーデス物語」はほとんど見たことがありませんが、堀ちえみさんの演ずる主人公はすごかったですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年5月10日 (土) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/20834126

この記事へのトラックバック一覧です: 片平なぎさの手袋って?:

« 同じ種類の猫なのに・・・。 | トップページ | 猫のお手伝いはありがたい!? »