« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

紫色のアスパラはおいしいの?

2008_05290056

つみき 「昨日はみんなにお祝いをしてもらって嬉しかったニャ。」

昨日はつみきの誕生日のお祝いをしていただきありがとうございました。

コメントもたくさん入れていただき、大変嬉しく拝見しました。

ブログ村ランキングのクリックも102人の方にしていただいたおかげで、順位が上がりました。

皆さん、どうもありがとうございました。

2008_05300007

さて昨日は札幌駅発の「高速いわない号」というバスに乗り、岩内に行って来ました。

片道2時間30分

お天気がとてもよくて海も山もきれいでした。

バスの到着が遅れ、タクシーに乗るか迷いましたが、皆さんにお見せしたい場所があったので、早足で学校に向かいました。

2008_05300011

地域猫さん 「急いでいるんでしょ?時間は大丈夫なの?」

いくら急いでいても猫さんと会ったら、素通りするわけにはいきませんよね~。(笑)

猫さんにご挨拶をし、上り坂を登った所に皆さんにお見せしたい場所があります。

2008_05300014

2008_05300016

岩内は「たらこ」で有名ですが、実はアスパラ発祥の地でもあります。

今、おいしいアスパラがいただけるのもここで研究がなされたおかげです。

記念碑の写真を撮って、急いで歩き、5分前に学校に着きました。

帰りは講演終了時間の8分後に最終バスが出発するため、先生が急いでバスターミナルまで送ってくださいました。

おかげさまで無事に帰宅できました。

先生、大変お世話になりました。

2008_05290103

ヴィヴィアン 「もちろん、窓に座って待っていたよ~。」

玄関へのお迎えは、ヴィヴィアン、ルシアン、ティファニー、ウラン、つみきの順にやってきました。

いつも2番目にやって来るチェルシーが来ないと思っていたら・・・

2008_03310062

チェルシー 「マリちゃんが階段にいたから、お迎えに行けなかったよ~。」

こまりは用心深い(臆病)ので、いつも2階で迎えてくれます。

レナは階段の途中ですれ違いましたが、私には目もくれず、勢いよく降りていきました~。(笑)

レナよ、何を目指し、どこへ行く~?(笑)

2008_05290083

レナ 「2人ともどこへ行くの?」

29日にティファニーとチェルシーをワクチンに連れて行きました。

ようやく大型猫を捕獲してキャリーバッグに入れようとしたら、レナが先に入っていて、手間取りました。(笑)

2008_05290090_2

帰りに急いで北広島駅の近くにある農家さんの直売所でアスパラを買ってきました。

紫色のアスパラはまだ収穫量が少ないので、貴重です。

1束180円

グリーンは太めなので200円

2008_05290087

こまり 「紫のアスパラがあるんだね。」

おかあさん 「柔らかくて、栄養価も高いそうよ。」

2008_05290088

こまり 「どうやって食べるの?」

わが家では切らないでフライパンに少量の水を入れ、蒸し焼きをし、その後は自然に冷まします。

水をかけて冷ますと味が落ちるような気がします。

先日参加した「サンプル百貨店」のイベントで教えていただいた方法ですが、リードペーパータオルで野菜を包み、水をかけて、レンジで温めると栄養価もあまり下がらず、いいそうです。

2008_05290091

外側は紫ですが、中は鮮やかな緑色です。

2008_05290106

チェルシー 「私のワクチンは4月だったのに・・・。」

いつも病院からワクチンのお知らせのハガキをいただくのですが、病院も私もうっかりしていて、遅くなってしまいました。

2008_05300005

おかあさん 「ちょっと元気がないみたいね。」

珍しく猫らしい座り方をしているところをみると、気分、体調がすぐれないのかもしれません。

目にも力が入っていないような・・・

2008_05290094

つみき 「ティファちゃん、心配だね。」

レナ 「本当だね・・・。」

そう言いながらレナのこの耳、この表情は何か企んでいるかも!?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

つみきの誕生日です!

2008_05290022

ウラン 「ケーキだね。誰のお誕生日?」

こまり 「誰だっけ?」

ヴィヴィアン 「9匹もいるとわからなくなっちゃうよね。」

2008_05290023

レナ 「ティファちゃん、お誕生日おめでとう!」

ティファニー 「レナちゃん、ありがとう!」

おかあさん 「偽のお誕生日ごっこはやめてくださいな。」

2008_05290025

おかあさん 「5月30日はつみきちゃんのお誕生日ですよ。」

2008_05290026

スコ組 「おいしそうな匂いがするニャ。」

どちらがマリン、こまりでしょう?

この写真で区別のできる方は飼い主以上の『猫だらけ』通です!

2008_05290027

ウラン 「つみきちゃんはお誕生日前日にケーキを買ってもらえたんだね。」

レナ 「ウランちゃんの時は忘れられたあげくに、私と合同の誕生日会だったわね。」

おかあさん 「その件に関しては心よりお詫び申し上げます。」

今日は私が岩内で仕事なので1日早くお祝いをしました。

2008_05290045

つみき 「あっ、ケーキだ!」

おかあさん 「つみきちゃんのお祝いのケーキよ。おめでとう!」

2008_05290043

つみき 「いちごとバナナのケーキだね~。」

おかあさん 「なめちゃだめよ。」

レナがしつこく何度もなめに来て、それを阻止しながらの撮影でした。(笑)

2008_05290035

レナ 「おかあさんがなめさせてくれないんだよ。」

つみき 「箱の内側に生クリームがついているかもよ。」

2008_05290034

つみき 「レナちゃん、やっぱり生クリームがついているよ。」

2008_05290046

チェルシー 「つみきちゃんは食べることに関してはかなり積極的だよね。」

2008_05290041

つみき 「そんなことはないと思うけどニャ・・・。」

2008_02020021_2

わが家にやって来た2月2日の写真です。

2008_05290048

おかあさん 「ティファちゃんと似た体格になってきたわね。」

2008_05290050

ティッシュと比べると大きさがよく伝わると思います。

2008_05290051

つみき 「毛吹きがよくなっただけで、ティファちゃんとは事情が違いますからね。」

現在の体重は5キロくらいあります。

ティファニーと600グラムの差です。

2008_05290057

つみき 「皆さんに名前をつけてもらって、私は今、のんびりと暮らしています。」

わが家で初めての誕生日を迎えましたが、今日でもう5歳です。

つみきちゃん、もっと早く出会えるとよかったね。

出会ったのが遅かった分、たくさん長生きしてね。

つみきちゃん、生まれてきて本当によかったね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←つみきにお祝いのクリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           

| | コメント (49) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

一緒にドライブに行く?

2008_05280024

昨日の朝の気温は7度でしたが、久しぶりによいお天気でした。

来月からガソリンが170円、灯油が113円になるそうなので、昨日は遠くの花屋さん巡りに行って来ました。

2008_05280010

まずは恵庭の「サンガーデン」へ。

温室2つと外にたくさんお花が並んでいます。

2008_05280005

このお店には広いモデルガーデンがあるので一回りして、お花を選ぶことができます。

お茶やランチをいただける喫茶店もあり、ゆっくり楽しめる花屋さんです。

2008_05280020

次は恵庭の「えこりん村」へ。

キッチンガーデンです。

野菜も植え方によってはおしゃれなお庭になりますね。

2008_05280014

寒さよけのカバーまでおしゃれです。

2008_05280017

「えこりん村」と言えばトマトの栽培で有名です。

今年も順調に生育していました。

2008_05280018

毎日、数えるのも大変な作業でしょうね。

2008_05280019

1本の苗からこんなに大きなトマトが鈴なりになっています。

2008_05280034

レナ 「おかあさんが育てたアスパラと大違いだね。」

えんぴつより細いです。(笑)

2008_05280023

さて羊を見ながら、次は千歳市の花屋さんへ。

2008_05280027

「花畑たんぽぽ」という農家さん直営のお店です。

大きな温室3つと外にもお花が並んでいますが、数が多すぎて値段のついていないお花が多く、レジでちょっとドキドキします。

2008_05280025

「えっ、このお花、5円!?」と飛びついてはいけません。

よく見ると「580円」と書いてありますから。(笑)

去年までは「何色の花が咲くかわからない。」という苗もあり、いろいろな意味でドキドキするお店です。(笑)

2008_05280028

さて次はこんな景色を見ながら、「ガーデンプレイス」へ行って来ました。

紫に近いバラがあり、ほしかったのですが高いので諦めました。

2008_05280035

4軒の花屋さんでこれだけ買ってきました。

早く暖かくなってほしいものです。

2008_05280032

ティファニー 「お帰り。もう3時よ。お腹がすいたわ~。」

おかあさん 「9枚のお皿全部にフードを置いていったでしょ。食べなかったの?」

2008_05280030

ティファニー 「ヴィヴィちゃんとつみきちゃんがほとんど食べちゃったわよ。」

出かける前も布団を枕にして寝ていたので、そのままで出かけましたが、まだ同じ場所で寝ていました。

2008_03020019

ヴィヴィアン 「『お昼に食べるんだよ。』って言われたけど、すぐに何皿か食べちゃったんだよね・・・。」

2008_03270003

つみき 「ごめんね。何皿も食べちゃったよ。」

ヴィヴィは吐き、つみきはお腹が緩めなので、ティファニーの言ったとおりだったのでしょう。

2008_05280031

ティファニー 「猫に留守番をさせて自分だけドライブを楽しんできていいわね。」

おかあさん 「じゃあ今日は北広島へワクチンと健康診断に行こうか。」

2008_05280029

ティファニー 「それは遠慮しておくわ。おかあさんだけで行って来て。」

初コメ大歓迎です。

最近はコメントのお返事が遅くて申し訳ありません。

5月に入ってからパソコンの調子がよくなくて、なかなか開けない、開くのに1時間くらいかかる、途中で固まるなどのトラブルが多く、時間がかなりかかっています。

必ずお返事をいたしますので、もうしばらくお待ち下さいね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は63位にダウンです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

手を挙げる猫!?

2008_05270001

札幌は寒い日が続いていて、昨日の最高気温は13度でした。

斜里では最高気温が6度だったそうです。

灯油がまた高くなったのに、朝晩は暖房を入れる生活をしています。

昨日は低温+強風で木が倒れてしまいました。

2008_05270002

野菜の苗もこの寒さで枯れてしまいました。

2008_05270004

チャイブは元気に咲き始めました。

バラの虫除けで植えたのですが、お花が思った以上にきれいで、嬉しいです。

2008_05270008

キャットミントの花色が例年より鮮やかです。

なぜでしょうね?

右側の紫の花はオダマキです。

2008_05270003

昨日はあるお宅のお庭のリフォームのお手伝いに行って来ました。

その帰りにお花屋さんに寄ったら、低温、強風でお客さんが少ないせいか、かなりおまけをしていただきました。

パンジー、菊、カーネーション、かすみ草、プリムラ、クリサンセマムなどが入っています。

2008_05270012

ブルーデージー、リナリア、フロックスは暖かくなったら植えましょう。

2008_05270013

こまり 「おかあさーん!」

2008_05270014

おかあさん 「手を挙げているのは何かお花について、質問があるのかな?」

2008_05270009

おかあさん 「ほら!猫の好きなキャットミントの白色も満開だよ~。」

2008_05270015

こまり 「そうじゃなくて・・・。いつものことなんだから気づいているんでしょ!」

こまりはしょっちゅうイスの下に爪がひっかかってSOSを出します。

2008_05280002

おかげでこのイスも、

2008_05280001

このイスも下側はボロボロです。

2008_05270016

こまり 「イスの説明のより先に手を取ってほしいけどニャ。」

2008_04210026

チェルシー 「でもおかあさんが助けに行くとこまりちゃんは、『何をするの!誰か助けてぇ~!』という態度を取るんだよ。これって変だよね~。」

おかあさん 「ほんと、そうだよね。助けに行くと暴れて逃げようとするよね。」

2008_03310077

こまり 「チェルちゃんもおかあさんも私の繊細な心の内がわからないんだよ。」

初コメ大歓迎です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は58位です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

バッグで爪とぎをしたのは誰だ?

2008_05240042

おかあさん 「ヴィヴィちゃん、かじっちゃダメよ。」

留守中はよい子にしていたらしい猫たちですが、また小さないたずらを始めました。

2008_05130059

レナ 「またカーテンをよじ登って上がったの?」

ウラン 「うん。おかあさんには内緒だよ。」

2008_05130062

レナ 「あっ、誰か来るよ。」

ウラン 「それはまずいニャ。」

2008_05130056

ウラン 「どうか見つかりませんように。」

2008_05130053

おかあさん 「こら!またそんな所に上がったの。」

ウラン 「ここなら人目につかないと思ったんだけどニャ・・・。」

2008_05240070

おかあさん 「何をしているの?」

ティファニー 「もしかして、今かわいい写真が撮れたんじゃないの?」

2008_05240069_2

おかあさん 「話をそらさないでね。」

ティファニー 「はーい。」

2008_05240071

おかあさん 「かじっちゃダメでしょ。もったいないわ。」

ティファニー 「こんな人目につく場所に置いておくからいけないんだよ。」

この3件の事件は笑って許しますが・・・、

日曜にサンプル百貨店のイベントに持っていく大きな袋をタンスの横に取りに行くと、

2008_05250002

袋に入れて並べてあったバッグがこんなことになっていました。

バッグでかなり念入りの爪とぎをしたようで、無数の傷跡も・・・。

人目につかない洋服タンスの横の棚なら大丈夫と思っていたのですが・・・。

いつのまに誰がこんなことを・・・。

2008_01140050

ルシアン 「人目につかなくても猫目にはついたんだよ。」

またもや迷宮入りの事件となりそうですが、こんなに高くつく事件を起こしたのはいったい誰だ??

2008_05180011

こまり 「くれぐれも『袋を破る』 = コマリンガー』という推理はやめてくださいニャ。」

初コメ大歓迎です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

サンプル百貨店のイベントに行って来ました。

2008_05250003

昨日はサンプル百貨店のイベントに参加してきました。

雨にもかかわらず、会場には抽選で当選した500人が集まっていました。

各企業からのプレゼンテーションがあり、話し方も参考になりました。

「女性は理由がないと使わない、買わない」という話にはなるほどと納得しました。

2008_05250021

大袋いっぱいサンプルをいただきました。

2008_05250045

サンプルではなく、実際にお店で売っている商品もあります。

ユンケルは2000円から3000円の商品とあまり変わらない成分のものだそうです。

1箱くださるとは太っ腹です。

2008_05250046

デントウェルの歯磨き商品も歯ブラシ、歯磨きなど4点いただきました。

昨夜歯ブラシを使ってみましたが、持ちやすく使いやすいです。

2008_05250031

こまり 「たくさんもらったのね~。」

おかあさん 「こんなにたくさんいただけるとは思わなかったわ。ありがたいわよね。」

2008_05250049

こまり 「新しい雪肌精のサンプルももらったの?」

おかあさん 「そうなのよ。ソフィティモのメイク落としも使ってみたかったから嬉しいわ。」

2008_05250038

レナ 「こんなにたくさんあるんだから、当然、猫のお土産もあるよね?」

おかあさん 「それはないわ~。」

2008_05250037

レナ 「えっ?ないって?」

2008_05250055

サンプル百貨店の隣の会場で「北海道健康サ美ット」というイベントがあり、約100社の企業がサンプルを配布していました。

サンプル百貨店のイベントの前に会場を覗いて見ましたが、人、人、人だらけでした。

10時前から並んで入った方もあったようです。

2008_05250064

つみき 「おかあさんも並んだの?」

おかあさん 「あまりの人の多さに圧倒されてね、サンプル百貨店のイベントの後、5分くらい会場をまわっていただいたわ。」

2008_05250073

レナ 「この大型猫もサンプルでもらったの?」

2008_05250067

ティファニー 「私が何のサンプルだって言うの?」

レナ 「え・・・、それは・・・。」

ティファニーの鋭い目つきにレナもたじたじです。(笑)

2008_05250075

こまり 「『健康サ美ット』では『メタボ対策』もテーマだったらしいからね・・・。」

2008_05250070

ティファニー 「こまりちゃん、私は『メタボのサンプル』って言いたいわけ?」

2008_05250074

こまり 「これはまずい展開になってきたニャ・・・。」

2008_05250077

おかあさん 「ここにもサンプルがいますよ~。」

レナ 「どんなサンプル?」

2008_05250076

おかあさん 「『企みが得意な猫』のサンプルです。」

レナ 「失礼だニャ。こんなかわいい顔をしているのに。」

2008_05250042

レナ 「皆さんもどうぞ使ってみてくださいニャ。」

と言ってる顔が企み顔のような・・・(笑)

初コメ大歓迎です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は57位です。

           応援よろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

このドラマ、おもしろいよ。

2008_05240066

マリン 「おかあさん、いつのまに帰って来てたの?」

出張から帰って来た夜、マリンだけは姿を見せませんでした。

マイペースのマリンらしい話です。(笑)

2008_05240050

おかあさん 「留守中はみんなよい子だったの?」

こまり&つみき 「私たちはよい子だったけど・・・。」

2008_05240055

レナ 「私も意外によい子だったのよ。」

おかあさん 「そう。じゃあ、みんなよい子だったのね~。」

こまり&つみき 「みんなじゃないけどね・・・。」

2008_04040106

ティファニー 「ウランちゃんはいろいろやってたよね。」

ウラン 「バラしちゃだめだよ。」

2008_04040095

ティファニー 「食器棚の上から落とした物はかなりあったよね。カーテンにぶら下がっていたこともあったし・・・。」

ウラン 「もうそれくらいにしておいて。」

2008_05240059

レナ 「このドラマ、おもしろいね。」

おかあさん 「レナちゃんもそう思う?」

『Around40』の録画を見ていたら、レナも一緒に見てました。

2008_05240061

レナ 「おかあさん、藤木さんのこと、気に入っているんでしょ?」

おかあさん 「岡村さんが好きなのよ。」

2008_05240062

レナ 「まーくんのことをおかあさんは『かけい君』と呼んでるのはどうして?」

おかあさん 「昔のドラマで『かけい君』という役だったからよ。それもいいドラマだったのよ。」

2008_05240063

レナ 「ふーん、このドラマもいいよね。」

おかあさん 「そうね。楽しみに見るドラマは久しぶりだわ。」

2008_05240065

レナ 「こまりちゃんとつみきちゃんも見たら?」

つみき 「私は眠いからいいよ~。」

2008_05240058

レナ 「そんなことを言ってないで一緒に見なさい!」

レナはドラマをどこまで理解しているかわかりませんが、熱心に見てました。(笑)

さて今日はサンプル百貨店のイベントに参加してきます。

「大きなバッグをお持ちください。」とメールが来ましたが、どんなサンプルがいただけるのでしょうか?

明日、ご紹介します。

初コメ大歓迎です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は59位です。

           応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

歴史的大移動はどうだった?

2008_05240004

ウラン 「気をつけて行ってくるのよ。」

ティファニー 「ありがとう。」

いったい、何の挨拶をしているのでしょう?

2008_05240007

おかあさん 「バッグの中に入ってどうしたの?」

ティファニー 「歴史的な大移動だから、私もついて行くよ。」

2008_05240008

おかあさん 「気持ちはありがたいけど、今回はお留守番をお願いね。」

不満そうな顔をしていますが、ボスには家でレナを見張っていてもらいましょう。

宿泊先に猫毛を持ち込まないように、バッグの内外、持ち物すべてにコロコロを掛けたのですが・・・。

もう1回コロコロのやり直しです。

2008_05240009

まずはスーパー北斗に乗り、長万部に向かいました。

苫小牧を過ぎたころに子馬が見えました。

2008_05240012

長万部からは瀬棚行きのバスに乗ります。

1日に7便しかありません。

乗客は地元のおじいちゃん、おばあちゃんが6人と病院帰りの猫さん。

2008_05240015

車窓からは北海道らしい景色が見えました。

途中じゃがいもで有名な今金を通りました。

ここのじゃがいもは北海道でもあまり手に入らない特別なじゃがいもだそうです。

2008_05240018

「民宿マリン倶楽部」に宿泊しました。

2食付きで6300円

煮魚はアカガレイ、フライは青ますです。

フライの揚げ加減が実に絶妙で、とてもおいしかったです。

1品1品に心がこもっていることが伝わって来るお料理でした。

2008_05240019

ひらめ、たこ、ウニのお刺身

ついさっきまで生きていたウニのおいしいこと・・・。

2008_05240021

たらの三平汁

熱々のおいしいお汁でした。

本当は6時30分から夕食ですが、オーナーさんのご好意で6時に用意していただきました。

お料理の説明をお聞きしながらいただいていたので、食事が終わったのが6時20分。

5分で高校まで上着とコートを抱え、走りました~。

保護者の皆様も先生方も大変熱心にメモを取りながら聴いてくださいました。

講演後、もう少し進路指導の話を聴きたいというご要望を先生方からいただき、11時まで情報交換をさせていただきました。

熱心な先生方に心よりエールを送りたいです。

2008_05240022

さて、朝食です。

この時期しかいただけないサクラマスです。

これも焼き加減が絶妙でした。

熱々のおみそ汁に卵は地鶏の卵です。

朝食も特別に35分早く用意してくださいました。

温かい笑顔のご主人と奥様に見送っていただき、7時過ぎに出発しました。

本当にいろいろお世話になりました。

親戚のお家に泊めていただいたような気がしました。

2008_05240024

長万部行きのバスには高校生がたくさん乗っていましたが、降りた後は貸し切り状態でした。

途中「時間より早く走りすぎているから」ということで、休憩。

「ちょっと寒いのですが・・・」と言うと暖房を入れてくださいました。

このバスは自由に乗降ができる区間がありました。

都会では考えられないサービスです。

2008_05240029

札幌に到着

昼食はいつも行く大丸の8階の「ミア・アンジェラ」でパスタをいただき、本屋さんを2軒のぞいて、旭川行きのスーパーカムイに乗りました。

2008_05240030

旭川からは北見行きの電車に乗り換えました。

冷房ではなく扇風機です。

2008_05240034

上川に着いたのは講演開始時間の2時間10分前

かみんぐホールに立ち寄りました。

場所がわからず、出会った方にお聞きしたら、前まで案内していただきました。

ここには大変貴重なものが展示してあります。

2008_05240032

上川出身のスキーのジャンプ競技で活躍された原田選手のウェアや賞状などが展示されています。

オリンピックの感動を再び味わえました。

図書室もあり、ガーデニング雑誌がたくさんあったので全部見せていただきました。

2008_05240036

上川高校さんでは生徒さんが焼いたお菓子をいただきました。

よもぎ、ブルーベリー、アップル、いちご味のお菓子でふんわりと焼けていてとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

上川高校さんは毎年保護者の皆様も先生方も歓迎してくださいます。

今年もお世話になりました。

2008_05240047

上川から20時20分発のオホーツクに乗りましたが、岩見沢を過ぎた後から濃霧で減速し、札幌に着いたのは乗り換え電車発車の5分前。

ダッシュで階段を降り、コインロッカーへ荷物を取りに行き、無事に乗り換えることができました。

さて留守中に起きた事件は・・・

持って行くのを忘れたコットンの袋が破られていました。

たぶんこの犯猫はティファニーでしょう。

2008_05240046

IHクッキングヒーターの横に置いてあった鶏ガラスープの素の袋がかじられています。

ここに上がるのはウランだけなので、たぶんウランの仕業でしょう。

2008_05240048

食器棚の上に置いてあった保冷剤が入っている袋が床に落とされていました。

袋いっぱい入っているのでかなり重いのですが、どうやって落としたのか・・・。

これもたぶんウランの仕業でしょう。

2008_02070076

レナ 「本当にウランちゃんがやったの?」

ウラン 「『決めつけた言い方はよくないです。』って、講演で言っているくせに、決めつけているよね。」

2008_04250033

チェルシー 「2番目にお迎えに行ったよ~。」

11時30分頃帰宅したのですが、チェルシーは2番目に迎えに来てくれました。

3番目にレナが階段から下りてきましたが、レナは迎えに来たわけではなく、部屋へ走り抜けて行きました。(笑)

1番に走って来てくれたのはもちろんサブリーダーです。

窓に座って待っていてくれました。

2008_05240040

ヴィヴィアン 「ようやく帰って来たんだね。」

前日は1時過ぎても窓に座って待っていたそうです。

もしかしたら、朝までそこで過ごしたのではないかと主人が言ってました。

なんていい子なんでしょう。

2008_01110013

おかあさん 「ヴィヴィちゃんは本当にいい子ね~。」

忠犬ハチ公のようなヴィヴィにクリックをしてやってくださいな。

2日間で800キロ近い移動でしたが、心温まる2日間でした。

お世話になった皆さま、ご心配してくださった皆さま、ありがとうございました。

初コメ大歓迎です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝の順位は62位に下降しています。

           応援よろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

おせんべいを食べたのは誰?

2008_05210030

ティファニー 「留守の間は私が目を光らせているから大丈夫よ。」

おかあさん 「じゃあ、よろしくね。」

出張に行く前からすでに怪しい動きの猫がいました。

2008_05210024

ヴィヴィアン 「こんなところに千秋庵の「山親爺」があるよ。」

2008_05210029

ティファニー 「サブリーダーさんが怪しい動きをしているニャ。」

2008_05210023

ヴィヴィアン 「このおせんべい、おいしそうだニャ。」

2008_05210022

ヴィヴィアン 「今なら誰も見ていないからチャンスだね。よーし。」

2008_05210021

ヴィヴィアン 「だめだ!ビニールが邪魔だ・・・。」

2008_05210027

ティファニー 「そろそろ注意に行って来ようかニャ。」

2008_05210016

ティファニー 「こら!お菓子を食べちゃダメでしょ!」

ヴィヴィアン 「ティファちゃん、見ていたの?」

2008_05210009

ヴィヴィアン 「おかあさんには言わないでね。お願い。」

ティファニー 「まあ、今回は未遂だから大目に見るけど。」

2008_05210032

ところがその日の夕方、お菓子が床に落とされていました。

2008_05210028

ティファニー 「この事件には2匹の猫がかかわっているわ。皆さん、犯猫を推理してみてね。」

初コメ大歓迎です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          

           

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

北海道は広いニャ~。

2008_05130105

つみき 「朝からおかあさんに叱られちゃったよ。」

2008_05150020

レナ 「何をして叱られたの?」

つみき 「ヨーグルトのつまみ食いをしてたら、見つかっちゃったよ。」

2008_05150021

レナ 「たくさん食べたの?」

つみき 「見つからないように、おとうさんの物を少し、おかあさんの物も少し食べたんだけど見つかったニャ。」

2008_05210048

レナ 「今回はどこへでお仕事なの?」

おかあさん 「今日は瀬棚で明日は上川よ。」

2008_05210044

レナ 「それは遠いの?」

おかあさん 「歴史に残るくらい遠いわ。」

2008_05210052

地図の左端の瀬棚~右端の上川へ移動します。

札幌~瀬棚が244キロ、瀬棚~上川が427キロ、上川~札幌が188キロあります。

地下鉄、JR、バスを乗り継いで行きます。

北海道は広いというのは知っていましたが、住んでみて実感したのは思っていた以上に広いということです。

北海道の面積は約83000km2 

関東(約32000km2)+近畿(約27000km2)+四国(約19000km2)より広いんです。

広い上にバスやJRの本数が少ないので、移動にはかなり時間がかかります。

次のJRが2時間後という駅もあるので、乗り遅れたらもうおしまいです。

毎回ドキドキしながら早めの移動を心がけています。

2008_05210043

おかあさん 「留守中はよい子にしているのよ。」

レナ 「大丈夫だよ。任せて~!」

そう言いながら・・・

2008_05210047

おかあさん 「バッグの角をかじっちゃダメでしょ!」

2008_05210041

レナ 「角がダメなら持ち手にしようかニャ。」

おかあさん 「噛む場所の問題じゃないっ!!」

2008_05210049

レナ 「いいから早く出発しなさいよ。行ってらっしゃい~!」

おかあさん 「くれぐれもよい子にしているのよ。」

2008_05210039

ルシアン 「レナちゃんは出張について行きなさいよ。その方がいいわ。」

レナ 「えっ、私もついに講演デビューか・・・。」

明日の夜11時30分頃帰宅します。

留守中に事件が起きませんように。

初コメ大歓迎です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は102人の方にクリックしていただきました。

           ありがとうございました!

           今朝の順位は58位です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

留守番は大変なんだニャ。

2008_05210004

昨日は大変な雨、風でしたね。

皆さんのお家は被害はなかったでしょうか。

うちはきれいに咲いていたパンジーがお辞儀をしてしまいました。

あまりの強風で車のハンドルを取られそうな道もありましたが、無事に帰ってきました。

帰宅すると、ヴィヴィアンが一番早く玄関に走って来て迎えてくれました。

2008_04220056

おかあさん 「さすが、ヴィヴィちゃんね~。」

ヴィヴィアン 「サブリーダーだから、当然のことだよ。」

2008_05040002

おかあさん 「チェルちゃんもいつも2階から走って来てくれるわね。」

チェルシー 「道を間違えずに行って来られたの?」

今度の車はカーナビをつけたので、かなりひどい方向音痴の私でも道を間違えずに走れると固く信じていましたが・・・。

講演後、苫小牧のイオンで買い物をし、その後、家に向かって走り出したのですが、家とは逆方向に走っていました。(笑)

2008_05210003

さて、玄関に落ちているこの白いものは何でしょう?

2008_05210001

落ちていたのは爪とぎで削られたクロスです。

チェルシーは玄関で私の顔を見ると、ここでバリバリ爪とぎをします。

迎えに来た時にする行為なので、叱れませんが・・・。

2008_05200031

リビングに行くと、ティッシュが芸術作品に変わっています。

2008_05150028

おかあさん 「ルシちゃんがやったの?」

ルシアン 「留守だといろいろストレスがたまるんだよ。」

2008_05200002

おや、これは何でしょう?

2008_05200003

懐かしいあのトイレの砂です。

「9割の猫が1日で慣れる」はずのトイレです。(笑)

2008_05200001

こまり 「誰も使わないから、私がおもちゃにして遊んでいるよ~。」

2008_05200028

マリン 「留守だといろいろあるんだよね。」

こまり 「そうだよね。」

おかあさん 「明日は瀬棚、明後日は上川で講演があるから明日はお泊まりよ。」

2008_05200027

マリン 「そんなに長い間猫だけで留守番していたら、大変なことになっちゃうよ。」

こまり 「マリちゃんのお顔、怖い・・・。」

2008_05200011

レナ 「えっ、おかあさん、明日はお泊まりだって・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は89人の方にクリックしていただきました。

           ありがとうございました!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

時計を鳴らしたのは誰?

2008_05150031

ロシアンブルー 「空気清浄機が倒れているニャ。」

この猫はルシアン、レナどちら?

性格や行いはまったく違いますが、見た目はよく似てきたので、最近は飼い主でも「どっち?」と迷うことが多くなりました。

2008_05110026

マリン 「今日は眠いねぇ。」

つみき 「4時45分に目覚まし時計が鳴ったから、びっくりしたよね。」

2008_05110024

マリン 「本当に迷惑だよ。」

つみき 「誰が鳴らしたのかニャ?レナちゃん?」

レナ 「私じゃないよ。」

2008_05110023

つみき 「おかあさんがセットしたの?」

おかあさん 「違うわよ。いったい誰が鳴らしたのかしらねぇ・・・。」

2007_06190044

ウラン 「目覚まし時計と言えば・・・。」

2008_03230014

ティファニー 「何か用?」

おかあさん 「今朝目覚まし時計を鳴らした?」

昨日はセットをしなかったのですが、普段は5時40分にセットします。

実は普段も5時00分頃に時計を見ると、いつも倒されていて、目覚ましはすでに止められた状態になっています。

いったい誰が毎朝やっているのか・・・。

2008_05180038

いつも時計と寝ているこの猫が怪しいと思うのですが、はたして猫が目覚まし時計を止めたり、鳴らすことができるものでしょうか・・・。

2008_05180040

大事に足で抱えるように寝ていますが・・・。

2008_05180041

ティファニー 「足で抱えていないよ~。ほら!」

2008_05180033

過去にこんなシーンもあったし・・・。

2008_05110038

ティファニー 「こんなシーンもあったから犯猫じゃないよ~。」

謎は深まるばかりです。

さて今日は雨風が強いですね。

台風の影響がすでに出ているようです。

皆さん、どうぞお気をつけて。

私は今日は苫小牧で講演です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は104人の方にクリックしていただきました。

           ありがとうございました!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

大型猫の共通点は?

2008_05180001

つみき 「おかあさん、何をしているの?」

おかあさん 「新聞の記事を切り抜いているのよ。」

2008_05180002

つみき 「仕事で使うの?」

おかあさん 「そうよ。だからそこはどいてね。」

2008_05180003

つみき 「そのわりにお花のチラシを熱心に見ていたよね。」

おかあさん 「えっ・・・。」

2008_05180004

おかあさん 「つみきちゃん、そろそろどいてね。」

つみき 「今はお手入れ中だからね、後にしてくれる?」

2008_05180009

よく食べ、よく遊び、つみきは現在4,6キロになりました。

毛吹きもよくなり、しっぽは来た時の3倍くらいになりました。

つみきは誰よりもよく食べます。

ルシアン以外はロイヤルカナンのインドアの10キロ入りを食べていますが、つみきが来てから10キロ袋が1ヶ月でなくなるようになりました。

2008_05180030

おかあさん 「これからお義母さんのお家に行って来るからね。」

ティファニー 「何時に帰って来るの?」

2008_05180029

おかあさん 「うーん、3時間後。」

ティファニー 「今日は門限を守るのよ。わかった?」

2008_05180042

おかあさん 「ただ今~。」

チェルシー 「10分遅刻ね。」

大型猫は自分に甘く、人に厳しいような・・・。(笑)

2008_05180044

おかあさん 「どこに入っているの?」

チェルシー 「扉が少し開いてたから入ってみたけど・・・。」

2008_05180043

チェルシー 「ここならマリちゃんに攻められないわよね・・・。」

2008_05180045

チェルシー 「おかあさん、今日からここで暮らすからご飯はここへ届けてね。」

今週は今日が夕方から研修、火曜、木曜、金曜は講演です。

いない時が多くなるので、また小事件がいくつか起きそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は82人の方にクリックしていただきました。

           ありがとうございました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

現行犯じゃないのに!?

2008_05170004

昨日は1日中いいお天気でした。

最近の寒さのために植えられなかったいちご、野菜、花の苗をすべて植えました。

2008_05160027

お義姉さんからいただいたバラも鉢に植え替えました。

うちのバラはほとんど1000円以下で買ったものばかりなので、こんな高級なバラをいただいて、とても嬉しいです。

2008_02210013

マリン&こまり 「マリネットというバラだからかわいい私たちをイメージしたのかニャ。」

2008_05170009

昨日は雷がゴロゴロと聞こえた30分間を除いて、朝からずっと庭仕事をしていたので、夕食は焼き肉屋の「かねひろ」へ行きました。

もち豚

柔らかくておいしいお肉でした。

2008_05170012

3種類のカルビセット

どのカルビが高いか一目でわかりますよね。

右から食べましょう。(笑)

サガリもおいしかったです。

2008_05170013

主人はクッパ、私は石焼きビビンバのハーフをいただきました。

「かねひろ」は匂いもつかないし、店内もきれいで、接客が丁寧で、1階ではお肉の販売もしています。

さて焼き肉と言えば、5月初めにこんなことがありました。

2008_05080048

ヴィヴィアン 「おいしそうだニャ。」

自宅で焼き肉をしようとテーブルに準備をしておいたのですが、この日に限って主人の帰りが遅くなり、私はじゅうたんの上でガーデニング雑誌を見て待っていました。

ヴィヴィが赤いおもちゃで遊んでいると思っていたら・・・

なんとテーブルの上から盗んで来た生肉でした。

2008_05080049

ヴィヴィアン 「うぇっ、まずいよ~。」

2008_05080052

ヴィヴィアン 「思ったよりおいしくないのでお返しします。」

さんざん遊んだお肉を返すと言われてもねぇ・・・・。

2008_05060002

終日、庭にいればやはり事件が起きます。

冷蔵庫の上なら安全だと思ったのですが、袋をかじって食べた跡があります。

2008_05130055

たぶん犯猫は高い所に上がるのが得意なウランでしょう。

2008_05150030

1階の和室の猫砂の袋も囓られて砂がこぼれています。

この犯猫はコマリンガーに間違いないでしょう。

2008_05130013

こまり 「えっ、現行犯じゃないのに、犯猫に決定なの?」

皆さんも同じ意見だと思いますが、いかがでしょう?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は75人の方にクリックしていただきました。

           ありがとうございました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

猫と花、どちらが好きなの?

2008_05160012

昨日は久しぶりに気温が21度になり、ガーデニング日和となりました。

ネモフィラが暖かい陽射しを浴びて輝いています。

2008_05160001

例年より早く開花したチューリップは最近の寒さに耐え、じっと暖かい日が来るのを待っていました。

2008_05160016

お散歩で家の前を通られるおじいちゃんからいただいたオダマキも見頃になってきました。

久しくおじいちゃんに会っていませんが、どうかお元気でいらっしゃいますように。

2008_05160011

家の東、北、西側をぐるりと囲むように咲いているキャットミントも紫の小花が咲き始めました。

猫の大好きなキャットミントはとってもいい香りがします。

3株植えた苗の種が飛び、今では庭中に咲いています。

花屋さんで買えば1株350円くらいします。

2008_05160017

さて、今日はこのヒバの木を移動させましょう。

6年前に花の苗を2個買ったら、おまけについてきた木です。

「苗代260円になぜこんな豪華なおまけが?」と花屋さんに聞くと、店内放送の人が間違えて、「ただ今、ヒバの木を無料でプレゼントしています。」と流してしまったそうです。

本当はたくさん買ってくれた人に配るつもりだったようですが・・・。

「無料で配るより、2個でも買ってくれた人にもらってほしい。」と言われ、木を植える予定はなかったのですが、お気持ちと共にいただいて来ました。

2008_05160019

まずは木のまわりに咲いている植物を移動させて、

2008_05160020

裏庭に60センチの深さの穴を掘りました。

2008_05160023

思った以上に根が張っていて、なかなか抜けず、木が抜ける前にこちらの腰が抜けそうでした。(笑)

か弱い女子や首が痛いヤツがする作業ではありません。(笑)

2008_05170001

本当はもう生育期に入っているので、この時期の木の移動はよくありませんが、木の陰になってしまったバラ(アイスバーグ)が全然育たないので、移動させました。

根が無事についたら、あのハサミで剪定をしましょう。

2008_05170002

木がなくなり、これでバラに陽が当たります。

次は白い花が多くなってきたので、これを東側にまとめて移植しようと思っていたら・・・

2008_05160029

レナ 「雷だね。」

つみき 「怖いね~。」

2時頃から雷雨になり、残念ながら庭仕事は中断。

2008_05160030

レナ&こまり 「おかあさん、寒いから暖房を入れてよ。」

おかあさん 「毛布を出してあげたからそれで我慢して。」

つみき 「ルシちゃんの意見はどうかニャ・・・」

2008_05150026

ルシアン 「寒いから暖房を入れて!」

2008_05160031

レナ 「つみきちゃん、よかったね~。」

つみき 「この家では3匹の猫の要望よりルシちゃんの一言か・・・。」

2008_04040095

ウラン 「1階の窓が開いてるけど、教えてあげた方がいいかニャ?」

ティファニー 「猫より花に夢中になっているから、ほっときましょうよ。」

けっこう激しく雨が降ったのに、窓を閉め忘れていました~。(涙)

2008_05130108

おかあさん 「ヴィヴィちゃん、何をやっているの?」

予定通りの庭仕事は進まなかったのですが、念願の木の移動ができ、満足していたら・・・

2008_05130106

ヴィヴィアン 「正直に話すけどおかあさんが庭にいる間に・・・」

2008_05130109

ヴィヴィアン 「テーブルクロスをかじって遊んでました~。」

そんなことは気にせず、今日も庭仕事に励みまーす。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           昨日は97人の方にクリックしていただきました。

           おかげさまで177442サイト中の46位です。

           皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

顔面に猫じゃらしが・・・。

2008_05130020

こまり 「昨日はたくさんのクリックありがとう!嬉しかったニャ。」

昨日は114人の方にクリックしていただきました。

どうもありがとうございました。

おかげさまで主人の膝の痛みも少し和らいだようです。

2008_05130080

つみき 「私の目の心配もしてもらって、嬉しかったニャ。」

同系色の猫じゃらしを抱え込んでいます。

2008_05130075

おかあさん 「2人で一緒に遊んだら?」

2008_05130077

レナ 「本当は向こう側がよかったニャ・・・。」

2008_05130078

つみき 「えっ、レナちゃんと遊ぶの?大丈夫かニャ・・・。」

2008_05130091

レナ 「つみきちゃん、さあ遊ぶわよ。」

2008_05130093

つみき 「もっと引っ張っても大丈夫よ~。」

2008_05130098

レナ 「つみきちゃんの猫じゃらしを奪うまで引っ張るよ~。」

2008_05130094

つみき 「まだまだ余裕よ~。」

2008_05130097

レナ 「つみきちゃんも意外にしぶといニャ~。」

2008_05130099

レナ 「よーし、もっと引っ張るよ~!」

2008_05130100

つみき 「痛いっ!」

レナが急に放したので、顔面に猫じゃらしが激突~!!

つみきちゃん、とんだ災難でした。(笑)

2008_05150035

さて今日からパンが値上がりしますね。

まもなく洗剤やティッシュも値上がりするそうですね。

ガソリンが157円、灯油も93円に値上がりして、ますます生活が大変になってきました。

こちらでは牛乳は138円くらいで買えたのですが、最近は158円が多くなりました。

昨日、久しぶりに105円で買いました。

2008_05130074

ナンバンエビ 28匹で298円

ありがたいお値段です。

2008_05150034

じゃがいも 「インカのめざめ」 1袋 100円

さつまいものような色をしています。

お店で食べると値段は何倍にもなります。

2008_05150023

ルシアン 「もしかして今朝のめざましTVにひろみ様が出ましたか?」

今朝、朝刊におしっこをされ、読む前に廃棄しました。

おかげでひろみ様を見逃したかも?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

「寒い!」と抗議!?

2008_05130101

つみき 「昨日は病院へ連れて行かれたよ。」

3月23日以来の通院です。

最近は寒いせいか、また目やにが出始めたので病院へ連れて行きました。

ついでに先日、主人の耳を引っ掻いたティファニーも爪切りに連れて行こうと思ったのですが・・・

2008_05150006

ティファニー 「つみきちゃんが15分も逃げ回ってくれたおかげで、私は連れて行かれずにすんだよ~。」

つみきが逃げ回っている間にティファニーは本棚の上へ。

首が痛くて治療中の身ではとてもボスを高い本棚からおろすことができず、つみきだけ連れて行きました。

2008_05150001

清田区平岡3条6丁目15-13にあるなかむら動物病院に行きました。

先生も看護士さんも前回同様、丁寧に診てくださいました。

先生は症状を説明した後に、「目薬を出しましょうか?」と事前に聞いてくださいました。

何も聞かないで、一方的に薬を出す病院もありますが、こんなふうに症状を説明した後に、飼い主に意向を聞いてくださるのはありがたいです。

帰りにサンプルフードをいただき、つみきに「ほら、フードもらえたよ。」と見せると、大きな声で「ニャア!」と鳴いたので、看護士さんと笑いました。

看護士さんはドアを開けて見送ってくださいました。

2008_05150005

ヴィヴィアン 「ようやく暖かくなってきたよ~。」

2008_05150002

こまり 「ヴィヴィちゃん、しっぽが上がるほど嬉しかったんだね。」

ヴィヴィアン 「だって最高温度が10度なのに、暖房は一番弱になっていたんだよ。」

ガソリン代も高い上に、この寒さで高い灯油も使うことになり、節約のために暖房は一番弱くしていました。

しかし寒くて猫がこれ以上丸くなれないほど丸くなって寝ていたのでかわいそうで、毛布を出し、私が真ん中に入り雑誌を読んでいました。

すぐにティファニー、こまり、ウラン、チェルシーが毛布の中に潜り込んできました。

つみきは毛布の上に乗ってました。

お互いに暖かくていいわ・・・と思っていたら、

2008_05150028

ルシアン 「寒い!毛布に入れない猫は寒いのよっ!!」

イスで寝ていたルシアンが私のそばに来て大きな声で「ニャア!」と2度鳴きました。

これまでにこんな大きな声で鳴いたのを聞いたことがありません。

たぶん、「寒い」と抗議をしに来たのだろうと思い、温度を上げました。

2008_05150004

ヴィヴィアン 「ルシちゃんのおかげで嬉しくてお尻が上がっちゃうよ。」

2008_05150012

レナ 「今日のニュースをチェックしなきゃね。」

2008_05150008

レナ 「あっ!おかあさん、あそこでもめてますよ!」

2008_05150009

ティファニー 「狭いからあっちで寝てよ!」

ヴィヴィアン 「ここは昔から私の寝場所だよ!」

2008_05150010

ティファニー 「隣の座布団で寝なさいよ!」

ヴィヴィアン 「ティファちゃんこそ、移動しなさいよ!」

最近はこの場所を取り合うので、2枚重ねてあった座布団を1枚ずつにしたのですが、どちらもこの位置がお気に入りのようで・・・。

2008_05150011

ティファニー 「あっちへ行ってよ!」

ヴィヴィアン 「痛いよ!」

ついにボスから両手猫パンチが・・・。

2008_05150014

暖房で温まった部屋でみんな伸び伸びと寝ています。

ボスもサブリーダーに座布団を譲ったようです。

マリン 「おかあさん、『トップセールス』の録画を見ているの?」

2008_05150016

おかあさん 「そうよ。マリちゃんも見ているの?」

マリン 「私はガラスに映った超かわいいスコを見ているんだよ。」

2008_05150017

つみきは熟睡しているようです。

携帯が下敷きになっているので、どうか鳴りませんように。

2008_05150003

こまり 「今朝はほめられたよ~。」

昨日の夜、主人が膝に激痛が走ると言っていました。

その話を聞いていたのか、寝る前にこまりが1階へ下りていき、パジャマの上から膝をなめていたそうです。

最近は2階の和室で寝ていたのに・・・。

こんなやさしいコマリンガーにクリックしてやってくださいな。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は96人の方にクリックしていただきました。

           ありがとうございました!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

帰宅時間は守りましょう!?

2008_05130001

お布団をしまう前にコロコロを掛けますが、なぜか掛け終わるとすぐに猫が乗ってきます・・・。

2008_05130002

こまり 「私のためにコロコロを掛けてくれたの?」

おかあさん 「そうよ~。(嘘) お布団をしまうからどいてね。」

2008_05130003

こまり 「今日も寒いからだめだよ。」

外は冬のように寒いです。

最近のこの冷え込みで道内ではアスパラや植え付けたばかりの野菜の苗に被害が出ているようです。

2008_05130048

昨日、イオンに行ったついでに剪定ハサミを買いに行って来ました。

「本当に今日から売っているのかな?」と半信半疑で10時30分頃行ったのですが、広い駐車場にはすでにかなりの車が止まっていて、私が置いたのは場所ははるか彼方でした。

砂糖が1円だったらしく、開店前から並んでいた人がたくさんいたそうです。

私は剪定ハサミ大・小とアルカリ電池を買いましたが、レジ待ち、大変でした~。

その後、主人の実家にイオンで買ったお花の苗を届けに行って来ました。

2008_05130044

白石のサイクリングロードでは桜が満開。

こちらの桜は葉っぱが多いのが特徴です。

2008_05130037

冬に雪かきボランティアをしている隣のおばあちゃんの家の桜も満開。

ここの桜は同じ桜なのに葉っぱが少なめです。

おばあちゃんいわく、「こんなに葉っぱが少ない年は珍しい。」

何かの前兆でないとよいのですが・・・。

2008_05130063

寄り道が多くなってしまい、帰宅したのは1時30分。

空気清浄機が倒れ、じゅうたんがこんなことになっていました。

犯猫はこの2匹ではなく、たぶんアイツの仕業でしょう。

ところでアイツはどこに行ったのでしょうね?

2008_05130065

ティファニー 「おかあさんここのふくらみ、動いているよ。」

おかあさん 「誰かじゅうたんの下に潜り込んでいるのかしら?」

2008_05130067

レナ 「おかあさん、お帰り~!」

おかあさん 「こんな所で何をやっているの?」

2008_05130068

レナ 「別に・・・。」

おかあさん 「こまりちゃんが困った顔をしているじゃないの。」

と思ったら・・・

2008_05130069

こまり 「レナちゃん、いい加減にしてよね。」

突然こまりの顔が変わりました。

2008_05130071

スコらしく超折れ耳になっていますが、体型はマンチカンのようです。

一体何時からじゅうたんの下に潜っていたのか・・・。

2008_05130111

ルシアン 「『ちょっとイオンに行って来る。』って言ったのに、もう1時30分じゃないの。」

家に帰って来た時に、玄関で異臭が・・・。

靴の横におしっこがしてありました・・・。

2008_05130110

帰宅時間が遅くなったことに対するリーダーからの戒めでしょうか・・・。

皆さん、帰宅時間は守りましょう。(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は96人の方にクリックしていただきました。

           ありがとうございました!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

リーダーとサブリーダーの差

2008_05130034

最近は朝晩が寒く、今朝の稚内はマイナス8度だったそうです。

札幌は6度でしたが、夜中に冷えるので昼間は外に並べてある苗も夕方になる前に玄関フード内に入れます。

金曜から首が痛くて接骨院に通っているので、重いものを持つのはちょっと辛いです。

2008_05130035

狭い玄関先に並べてあるので、ドアを開けるのも大変です。

そんな寒い朝に暖かいニュースです。

今朝夕張メロンの初セリが行われ、2玉250万円で競り落とされたそうです。

去年の200万円を越す価格です。

2008_05130005

昨日のお昼のことです。

大事なたち吉の小皿が割れてしまいました。

割ったのは意外にもルシアンでした。

お皿が割れた直後に1階へ走り去ったルシアンは夕方まで2階に戻って来ませんでした。

反省していたのでしょうか・・・。

2007_10050038

ルシアン 「うっかりしてたよ。ごめんね。」

おかあさん 「いいのよ。まだ4枚あるから。」

2008_05110016

さて、久しぶりにマリンとチェルシーが廊下でにらみ合っています。

2008_05110017

チェルシーが子猫の頃はすぐに取っ組み合いになったのですが、大人になってからはしばらく無言でにらみ合いが続きます。

2匹がどんな顔をしているか反対側に回ってみましょう。

2008_05110018

今日は目を合わせないでいますが、かなり緊迫した雰囲気です。

2008_05110019

ヴィヴィアン 「2人とも何をやってるの?私も入れてよ~。」

マリン&チェルシー 「えっ?」

2008_05110020

ヴィヴィアン 「マリちゃんのしっぽ、いつ見てもフワフワだね。」

マリン&チェルシーの心の声 「相変わらず空気が読めないわよね・・・。」

2008_05110021

ヴィヴィアン 「あれ?2人のその冷たい視線は・・・。もしかして私、またやっちゃいましたか?」

2008_05110022

マリン 「まったくもう!!」

チェルシー 「マリちゃん、そんなに怒らなくても・・・。」

ヴィヴィアン 「マリちゃんの耳が立ってるよ・・・。」

うっかりしていたリーダーさんとサブリーダーさんでした。

2008_05130031

今日はこのチラシのハサミを買いに行こうと思っているのですが、

2008_05130032

昨日入ってきたチラシ(左側)と今朝入ってきたチラシの日付が違っています。

今日、買いに行って大丈夫かな?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は94人の方にクリックしていただきました。

           ありがとうございました!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

企み顔の偽スコティッシュ!?

2008_05110027

マリン 「あっ、ここにも新猫がいるみたいだよ。」

マリンの新猫探しはさらに捜索範囲が広がっています。

2008_05110029

マリン 「ほら、このガラスに映ってるでしょ?」

おかあさん 「どんな猫が見えるの?」

2008_05110028

マリン 「折れ耳のスコティッシュだよ。」

おかあさん 「折れ耳のスコティッシュがいるのね・・・。」

2008_05110032

おかあさん 「もしかしてこの猫さんかしら?」

マリン 「違うよ。」

2008_05110034

おかあさん 「もう少し耳が折れてる?」

マリン 「でもこの猫じゃないよ。」

2008_05110033

後ろのルシアン 「レナちゃんもおとうさんも偉いニャ。よく協力するよ・・・。」

ルシアンはかなり冷たい視線です。(笑)

2008_05110036

おかあさん 「もう少し耳が立ってるかしら?」

マリン 「だからその猫じゃないってば。」

2008_05110030

マリン 「ほら、ここに映っている超かわいいスコだよ。」

2008_05110031

おかあさん 「レナちゃん、協力してくれてありがとう。いい子ね~。」

レナ 「こんなことでほめられたよ・・・。」

2008_05110038

ティファニー 「こんなことレナちゃんしか協力しないよ・・・。」

2008_05110039

ティファニー 「協力してもたぶんみんなに『企み顔の偽スコでしたね。』ってコメント書かれるよニャ・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は95人の方にクリックしていただきましたが、

           猫ランキング13位に下降してしまいました。

           今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

レナ社長に変わってるよ・・・。

2008_05110001

昨日は北広島市花の愛好会の研修の日でした。

研修の前に「植木村」に立ち寄りました。

「植木村」は花屋さんに卸している業者さんが集まっていて、市販の物より安く買えます。

自宅の庭で販売しているお店もあるので、花の苗の間にワンちゃんがいることもあります。

2008_05110002

どのお店も安いのですが難点はサービスです。

こんな表示のバラもあります。(笑)

ビニールハウスで販売しているお店もあるのですが、ここはいつも店員さん同士が大きな声でおしゃべりに夢中です。

そこに常連のお客さんが加わって、コーヒー、タバコが始まり、さらに声が大きくなることも・・・。

また安くていいバラを売っているお店があるのですが、店主はいつも離れた畑で作業中です。

バラはいろいろ聞いてから買わないと育つかどうかわからないので、結局このお店では一度も買ったことがありません。

もう1軒バラをたくさん売っているお店があるので「マジョリカはないですか。」とお尋ねしたら、「ないね。」だけ返事が返って来ました。

そんな訳でここでは何も買わず、北広島駅の近くの農家さんの直売所で花といちごの苗を買いました。

夜は寒いので苗は車庫と車の中へしまいました。

2008_05110004

昨日の研修はサンガーデンの土屋さんを講師にお招きして「葉物の寄せ植え」をしました。

2008_05110012

葉物だけで寄せ植えをするのは初めてでしたが、土屋さんにそれぞれの植物の向きを見て、鉢に植えることを教えていただきましたので、プロっぽい寄せ植えができました。

60人全員に丁寧に指導した上に、全員の作品をマイクを通してほめてくださっていました。

素人目からはみんな同じような作品のように見えましたが、それをほめるプロの目、豊富なボキャブラリーに感心しました。

2008_05110015

夕方、回転寿司、ペットショップに行った後、レナ社長の本を買いに行きました。

なかなかこの本が見つけられず、大きな本屋の中をいろいろ探してようやく漫画本コーナーで見つけました。

分厚くて読み応えがあります。

かなりおもしろいですよ~!

帰宅してTVをつけると「あぁぁぁぁぁぁ~、ひろみ様がミュージックフェアに出ていた・・・。」

新曲を歌うシーンだけ見ました。(涙)

2008_05080003

ティファニー 「夜中におとうさんを起こして、叱られたよ~。」

夜中にお腹がすいたらしく、主人を起こしたようですが、耳を引っ掻いて起こしたらしく、耳が切れてました。

今日は美唄へ法事に行きましたが、親戚の皆さん、耳の傷は猫がやりましたからね~。(笑)

2008_05080005

ティファニー 「壁紙がいつのまにかレナ社長に変わってるよ・・・。」

2008_05080001

ティファニー 「前は私だったのに・・・。」

ティファニーには反省をしてもらいましょう。

2008_05070037

さて、こまりは何をじっと見つめているかというと・・・。

2008_05070038

実は目を開いたまま寝ています。(笑)

Cimg6534

子猫の頃から目を開いたまま寝てました。

うちではこまりだけです。

Cimg6281

子猫のこまり 「変な写真を引っ張り出さないでほしいニャ。」

Cimg6539

じゃあ、最後はかわいい寝顔で・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は81人の方にクリックしていただきました。

           今朝は51位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

猫の傘の使い方は?

2008_05060012

ティファニー 「今朝は冷えたね。」

つみき 「1度か2度くらいだったんじゃないの。」

暖房を弱で入れて寝たのですが、猫は寒かったようで、交替で布団に入って来たり、掛け布団の上で寝ていたので、とても狭かったです。

おかげで今朝は首が痛い・・・。

2008_05060013

ティファニーの心の声 「つみきちゃん、太ったわね・・・。」

つみきはよく食べ、どんどん大きくなっています。

毛吹きもよくなっているので、ティファニーと見劣りしない体格に見えます。

5キロ近く体重があると思いますが、抱っこが大好きになり、私がパソコンに向かっている時も朝食、夕食時も膝の上にいるので嬉しいけどちょっと大変です。

2008_05060014

おかあさん 「仕事に行くから傘、貸してくれる?」

こまり 「えっ?」

おもしろい顔のこまり。(笑)

2008_05060015

こまり 「だめだよ。」

おかあさん 「貸してくれないの?」

2008_05060017

こまり 「お気に入りだから貸さないよ。」

おかあさん 「猫さんは傘を持っていても使えないでしょ?」

2008_05060018

こまり 「猫だって使えるよ。ほら。」

なるほど・・・。

諦めて違う傘を持って出かけましょう。

2007_12310012

ティファニー 「夕張には無事に行って来られたの?」

おかあさん 「今度の車はカーナビをつけたから、迷わずに行って来られたわよ。」

2008_01030016_2

マリン 「カーナビの指示通りに行って来たの?」

おかあさんの心の声 「えっ、なぜばれてるの?」

2008_01140050

ルシアン 「たくさんの野菜と花の苗を買って帰って来たでしょ?」

2008_05100001

昨日は早めに出て、北広島の花農家さんに寄り、マオイの丘で野菜を買い、「おにぎりのあぜっこ」でおにぎりを食べ、三川の「花のまつうら」さんで花と野菜の苗を買い、学校へ行きました。

夕張に行ったのは初めてですが、夕張に入った途端に道路の様子が変わりました。

白線が消えかかり、路面がガタガタしてました。

道路を直す予算がないのでしょうか。

道路沿いには夕張メロンのビニールハウスがたくさん見えたので、今年も夕張メロンが高く売れますようにと思いながら帰ってきました。

皆さんご心配ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は99人の方にクリックしていただきました。

           今朝は52位です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

猫のお手伝いはありがたい!?

2008_04130012

ウラン 「いやぁ、ごめん、ごめん。つい夢中になっちゃって・・・。」

今朝は4時30分からウランがおもちゃで遊び始め、みんな寝不足です。

部屋中を走り回ったり、枕の横におもちゃをくわえてきて遊んでいたのは「早く起きろ!」と言いたかったのでしょう。

2008_05080011

おかあさん 「マリちゃん、邪魔なんだけど・・・。」

今日は夕張で講演です。

昨日その準備をしているとまた猫の応援団が・・・。

2008_05080007

すでに書類の角がかじられています。

これは角張ったものを見たらかじらずにいられないサブリーダーの仕業でしょう。

2008_05080043

マリン 「ヴィヴィちゃんに資料をかじられないように見張っていてあげるよ。」

おかあさん 「気持ちは嬉しいけど、そこはどいてほしいな。」

2008_05080045

マリン 「おかあさんが仕事をさぼるといけないから、それも見張っててあげるよ。」

おかあさん 「大丈夫よ。あっちでお昼寝したら?」

2008_05080008

マリン 「ほら、そう言いながら仕事もしないで写真を撮ってるでしょ!デジカメは没収よ!」

マリンに見張られながら講演を準備を終え、午後からはアイロン掛けをしました。

2008_05080039

おかあさん 「レナちゃん、アイロン掛けの邪魔をしないでほしいな。」

レナ 「襟がピンとするように手伝っているんだよ。」

2008_05080037

ヴィヴィアン 「私の重みでしわを伸ばしてあげるわ。」

2008_05080027

アイロン台の下にもいます。

2008_05080029

おかあさん 「押し入れに入っていた「詰替用アイロンのり」の袋が破れて、液体がこぼれていたんだけど、チェルちゃんがやったの?」

袋に爪をたてたようで、液体が押し入れの中でこぼれてました。(愕然)

2008_05080033

チェルシー 「私じゃないよ~。」

最近、押し入れに入っていたのはチェルシーとこの猫です。

2008_05080021

ウラン 「私の大事な風呂敷もアイロン掛けをしてくれたのね。ありがとう。」

さあ、犯猫はどっちでしょう?

現行犯ではないのでまたもや迷宮入り事件です。

さて今日は車で夕張へ行きます。

行きも帰りもちょうどいいJRがなかったので、車で行くことにしましたが、私は高速道路を走ったことが一度もないので、一般道をのんびり走って行ってきます。

今日はとても寒く、紋別では雪が降っています。

講演は19時に終了しますが、帰り道に雪が降りませんように。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は86人の方にクリックしていただきました。

           今朝は51位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

片平なぎさの手袋って?

2008_05070025

郵便局に行く途中で見かけた道路沿いの花壇です。

近隣の方が丹精込めて育ててくださっているのでしょう。

今年は北海道でもチューリップが切られる被害が出ています。

長く寒い冬をなんとか越して、この時期だけ精一杯咲くお花を大事にしてほしいです。

2008_05070036

レナ 「今日も暖かいね。」

こまり 「早く交替してね~。」

ウラン 「ここは待ち時間が長そうだから他の窓に行こうかニャ。」

昨日もいいお天気で気温が上がりました。

2008_05070021

レナ 「ティファちゃん、こんな暖かい日にじゅうたんを着て寝ているの?」

つみき 「また何か起きそうだニャ・・・。」

2008_05070022

レナ 「ねえ、ねえ、暑くないの?」

つみき 「レナちゃん、そんなこと言って大丈夫なのかニャ・・・。」

2008_05070023

ティファニー 「そもそも誰がじゅうたんを折り曲げたのよ!」

レナ 「痛いっ!」

つみき 「ティファちゃんは太っていても身のこなしが速いんだニャ。」

背中にティファから猫パンチをくらったレナが吹っ飛んで来ましたが、つみきは必死に耐えていました。(笑)

2008_05070033

昨日は庭に黒土を約100リットル入れました。

バラの近辺は堆肥と牛糞と腐葉土を、それ以外の場所は堆肥と鶏糞と腐葉土を混ぜて入れました。

2008_05070034

ハンギングも寄せ植えもバラも順調に育っています。

2008_05070027

寄せ植えをいくつか作りました。

いつもは新しい土で1から作りますが、今年は去年の寄せ植えの枯れた物を取りだし、そこへ新しい苗を入れるエコガーデニングにしてみました。

2008_05070035

もうひとつ気をつけたのは低温でも大丈夫なものと、そうでないものを分けました。

これまではデザイン重視で作って来ましたが、北国のガーデニングは最低気温を毎日気にしながらしなくてはいけないので、管理がしやすいように分けてみました。

2008_05040036

ヴィヴィアン 「おかあさん、右手のケガは治ったの?」

おかあさん 「もう痛みはないけど、念のため手袋をして庭仕事をしているの。」

2008_05010058

ウラン 「どんな手袋なの?」

おかあさん 「昔、片平なぎささんがしていたような手袋を買って来たのよ。」

2008_05070041

マリン 「片平なぎささんがしていた手袋って言ってもみんなはわからないよ。」

おかあさん 「大丈夫。一部の人にはわかるから。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は98人の方にクリックしていただきました。

           今朝は50位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

同じ種類の猫なのに・・・。

2008_05070002

ルシアン 「昨日はたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。」

こまり 「グリティーングカードももらったよね。ありがとう!」

2008_05070011

ウラン 「たくさんのお祝いコメントを見て、驚いたよ~。」

こまり 「さすがルシちゃんだよね。」

レナ 「ロシアンブルーは賢い猫だからみんなを魅了するんだよ。」

2008_05070004

ウラン&こまり 「えっ?ロシアンブルーは賢いの?」

レナ 「そうだよ。飼い主に従順で、寒さにも強いし・・・。」

2008_05070005

ウラン 「飼い主に従順って?いつもおかあさんを困らせているのに。」

こまり 「レナちゃんが9匹の中で一番寒がりじゃないの。」

2008_05070006

レナ 「そんなことないよ!」

ウラン 「ルシちゃんとレナちゃんが同じ種類の猫とは思えないわよね。」

2008_05070007

こまり 「なんだかまずい雰囲気になってきたぞ・・・。」

2008_05070009

こまり 「巻き込まれないようにしなきゃ・・・。」

超折れ耳のこまり。(笑)

2008_05070014

ウラン 「何よ!」

この後は取っ組み合いになりました。

2008_05070015

こまり 「同じ種類の猫でもこんなに違うとは・・・。」

2008_05070003

チェルシー 「こまりちゃんとマリちゃんの性格もかなり違うと思うけどニャ・・・。」

2008_04070005

マリン 「チェルちゃんとつみきちゃんだって全然違うよ。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は99人の方にクリックしていただきました。

           今朝は52位です。

           皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ルシアンの誕生日です!

2008_05060004

おかあさん 「ルシちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!」

ルシアン 「ありがとう!このケーキはどうしたの?」

2008_05060005

おかあさん 「立派な苺でしょう?」

ルシアン 「生クリームが凸凹しているけど・・・。」

2008_05060007

お義母さんに立派な苺をいただいたので、今回は家で作りました。

Photo_2

ルシアンがうちにやって来たのは7年前の七夕の日でした。

柴犬を買いに行ったお店で、店員さんに「この子はおとなしくて良い子よ~。」と勧められたのがルシアンとの出会いでした。

ビデオの隙間に入ってしまうほど小さな猫さんでした。

Photo

子猫の頃のルシアンは抱っこが大好きでいつも膝の上にいました。

夜も一緒に寝てました。

私がお風呂に入っている時はマットの上でじっと待っていてくれました。

「だるまさんがころんだ」もできたし、ビー玉を私とキャッチボールのように遊ぶこともできました。

言葉も通じ、空気も読む賢い子猫でした。

Photo_3

2001年の北海道新聞に掲載された写真

元々犬派だった私たちに、限りない猫の魅力を教えてくれました。

すっかり猫に魅了され、私たちの生活も変わりました。

今、9匹の猫に囲まれて幸せに暮らしているのはルシアンのおかげです。

2007_04090022

ルシアン 「昨日の夜はおかあさんと寝たよ。」

何年かぶりに一緒に寝ました。

誕生日を迎える夜に一緒に寝に来たのは何か意味があったのでしょうか。

2008_05040030

ヴィヴィアン 「私が長女だったら、生活は変わってた?」

おかあさん 「うーん、たぶん1人っ子だったでしょうね。」

ヴィヴィアンは買って来てすぐに人間にも移る皮膚病に感染していることがわかり、半年間、ほぼ毎週通院をしていたので大変でした。

2008_04130015

ウラン  「私が長女だったら、生活は変わってた?」

おかあさん 「たぶんお店に返しに行ったでしょうね。」

ウランはルシアン、ヴィヴィアン、マリンがしないようないたずらばかりしていて、手に負えませんでした。

2008_04250057

レナ  「私が長女だったら、生活は変わってた?」

おかあさん 「猫は買わなかったわ。今頃『犬だらけ』って言うブログを書いてたでしょうね。」

2008_04260002

つみき 「私がこのお家に来られたのはルシちゃんのおかげなんだニャ。ルシちゃんにお祝いのクリックをお願いしますニャ。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は69人の方にクリックしていただきました。

           今朝は51位です。

           皆さん、ありがとうございました。

<お知らせ>

北海道三笠市の市営住宅で飼えなくなったペットの里親を募集しています。

里親募集にご協力していただける方、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

花の苗を何鉢買ったの?

2008_05040002

チェルシー 「おかえり!花屋さんはどうだったの?」

おかあさん 「台車がぶつかるくらい込んでいて、ゆっくり選べなかったわ。」

三川の「花のまつうら」さんへお義母さんと行って来ましたが、台車待ちが出るくらい、混み合ってました。

2008_04180044

ティファニー 「ゆっくり選べなかったっていうわりに、たくさん買ってきたわよね。」

マリン 「いったい何鉢、買ってきたのかしら?」

2008_05040024

帰りにマオイの丘の道の駅にも寄ったので、合計50鉢ほど購入。

2008_05040025

アスパラの苗も買って来ました。

2008_05040016

「花のまつうら」さんではるり玉あざみが50円で買えました。

夢のような値段です。

2008_05040012

ミレットも他の花屋さんで買えば、かなり高いのに100円でした。

2008_05040020

昼食は去年行った「あぜっこ」でおにぎりと豚汁とキタアカリのサラダ、2人分で800円。

大きなおにぎりがとてもおいしかったです。

2008_05040023

実家から帰る途中に先日ご紹介した白樺と桜を見に行ってきました。

2008_05020003

レナ 「チェルちゃん、私も窓に上がらせてよ。」

2008_05020004

チェルシー 「狭いからだめよ。」

2008_05020005

レナ 「つめてくれたら、2匹上がれるんだからさ。」

チェルシー 「それは無理よ。」

2008_05020006

レナ 「そんなこと言わないで~。」

チェルシー 「ちょっと、しっぽの匂いを嗅がないでよ。」

2008_05020008

レナ 「だったら、交替して!」

チェルシー 「レナちゃんもしつこいわね。」

2008_05020009

レナ 「痛いっ!」

いきなり猫パンチをされてしまい、ちょっとかわいそうなレナでした。

2008_05040035

ヴィヴィアン 「ごめんね。うっかりしてたよ~。」

昨日の夕方、庭の手入れをしている時に右手の人差し指にトゲが刺さり、いまだに抜けず痛いです。

おまけに夜、ヴィヴィアンが右手の中指の上に着地してきて、1センチ程深く切れました。

右手が使えず、今日はガーデニングもできません・・・。

皆さんはよいGWをお過ごしくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は62人の方にクリックしていただきました。

           今朝は48位です。

           皆さん、ありがとうございました。

<お知らせ>

北海道三笠市の市営住宅で飼えなくなったペットの里親を募集しています。

里親募集にご協力していただける方、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

猫語の話せる人募集中!?

本日、締め切りです。

猫パンチTV1000万PV突破記念プレゼント開催中

Tシャツやカードなどが当たります。

ぜひ応募してくださいね。

2008_05030002

皆さんはGWはどのようにお過ごしですか?

うちは主人の休みが6日だけなので、何もイベントはありません。

昨日は1日中講演の原稿の手直しをして過ごしました。

2008_05030014

こまり 「おかあさん、お手伝いしようか?」

おかあさん 「まあ、ありがとう!」

2008_05030015

こまり 「印刷は私に任せてね~。」

プリンターの上で仕事にずっと付き合って(?)くれたこまり。

本当はインクの交換をしたかったのですがね・・・。(苦笑)

2008_05030009

おかあさん 「マリちゃんはガラス磨きのお手伝いをしてくれてるのかな?」

マリン 「違うよ。大変なことに気づいたんだよ。」

2008_05030008

おかあさん 「えっ?何に気づいたの?」

マリン 「ここの中にも新猫がいるんだよ。」

2008_05030003

マリン 「ほら!おかあさんもよく見てよ。」

マリンはGW中も新猫探しに励んでます。

探す範囲も広がり、大変なようです。(笑)

どなたかマリンに猫語で「新猫はいません。」と説明してやってくださいませんか?

2008_04250011

チェルシー 「また一番先に使ってるよ。」

つみき 「新しいものはルシちゃんからって決まっているのにニャ。」

レナ 「あれ?この空気、またやっちゃったかニャ?」

2008_04250012

レナ 「新しい爪とぎ、大好きなんだよ~。」

2008_04250016

レナ 「最初に歯型をつけるのも気持ちいいし・・・。」

ねずみのようです。(笑)

2008_04250019

レナ 「この感触、たまらないよ~!」

2008_04250023

おかあさん 「レナちゃん、爪とぎの使い方が間違っていますよ。」

2008_04250025

レナ 「えっ?」

こんな使い方をされては爪とぎがいくつあっても足りません・・・。

どなたかレナに猫語で爪とぎの使い方を教えてやってください。

2008_05010064

ウラン 「今日は何をするの?」

おかあさん 「お義母さんが三川の『花のまつうら』へお花を買いに行きたいって言ってるから、一緒に行ってくるわ。」

2008_05010067

ウラン 「今朝は寒いから私の風呂敷を首に巻いて行きなさい。」

それでは風呂敷を巻いて(?)お花を買いに行って来ます。

皆さんもよいGWをお過ごしくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は79人の方にクリックしていただきました。

           今朝は46位にアップし、ヴィヴィが喜んでいます。

           皆さん、ありがとうございました。

<お知らせ>

北海道三笠市の市営住宅で飼えなくなったペットの里親を募集しています。

里親募集にご協力していただける方、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

さすが、サブリーダー!

ただ今猫パンチTV1000万PV突破記念プレゼント開催中です。

Tシャツやカードなどが当たります。

ぜひ応募してくださいね。

締め切りは5月4日(日)です。

2008_05020015

昨日も気温が上がり、チューリップが開花しました。

2008_05020012

レナ&つみき 「早く交替してね~。」

2日前まで暖房を入れていたのに、昨日は窓を開けました。

窓は先着3名様なので、行列ができています。

2008_05010071

ウラン 「何をやってるの?」

おかあさん 「講演の準備よ。」

一昨日の夜、講演原稿の最終のチェックをしていると、交替で猫がやって来ました。

2008_05010070

ウラン 「また講演が始まるんだね。」

おかあさん 「良い子で留守番をしていてね。」

2008_05010073

おかあさん 「ヴィヴィちゃん、寝るなら他の場所で寝てくださいよ~。」

2008_05010076

ヴィヴィアン 「ここがいいんだよ。」

2008_05010078

ティファニー 「猫は紙の上が好きなこと、忘れたの?」

こんなふうに邪魔をされながら準備をしました。

2008_05020017

八雲町の図書館

右側にも芝生が広がり、ゆったりとしたきれいな図書館でした。

早めに着いたので、図書館でガーデニング雑誌を読ませていただきました。

2008_05020019

学校に向かう途中で見かけた民家の庭の桜

昨日も先生方に大変温かく迎えていただきました。

帰りの電車は満席で、函館からずっと立っている乗客も・・・。

家に着いたのは11時過ぎでした。

玄関に迎えに来てくれたのは

2008_03310061

チェルシー 「私が2番目だったよ。」

2階から猛スピードで走って来てくれました。

2008_03150065

レナ 「3番目は私だよ。」

レナも2階から走って下りて来てくれました。

2008_04260004

つみき 「4番目は私だよ。」

つみきは「ニャア、ニャア」鳴いて、歓迎してくれました。

2008_03310059

そして1番に迎えに来てくれたのが、ヴィヴィアンです。

ヴィヴィは1階の和室の窓に7時から座って、待っていてくれたようです。

車のライトを見るなり、玄関へ走って行くのが見えました。

おかあさん 「さすが、サブリーダーさんね!」

2008_03210030

ヴィヴィアン 「久しぶりにほめられたよ~。」

たまらなくかわいいヴィヴィにクリックしてやってくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は85人の方にクリックしていただきました。

           今朝は50位です。

           皆さん、ありがとうございました。

<お知らせ>

北海道三笠市の市営住宅で飼えなくなったペットの里親を募集しています。

里親募集にご協力していただける方、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

1列に並ぶの!?

ただ今猫パンチTV1000万PV突破記念プレゼント開催中です。

Tシャツやカードなどが当たります。

ぜひ応募してくださいね。

締め切りは5月4日(日)です。

2008_05020002

昨日の北海道は気温が急に上がりました。

札幌の最高気温は26,3度

久しぶりに暖房なしで過ごせました。

2008_05020001

チューリップの赤色もより鮮やかになってきました。

このチューリップは業者さんに黒土を入れていただいた時に球根が混じっていたようで、自然に咲いてきたお花です。

バラの虫除けで植えたチャイブも緑色が鮮やかになってきました。

2008_05010037

こまり 「ぬーなーさん からプレゼントが届いたよ~。」

ぬーなーさんはペットシッターをされています。

2008_05010034

フードと手帳とカードを送っていただきました。

いつも温かいお心遣いをしていただき、ありがとうございます。

2008_05010036

手帳にはこんなかわいい猫さんがついています。

このカバーは文庫本にも合うようです。

今日から今年度の講演が始まりますので、早速使わせていただきます。

どうもありがとうございました。

2008_05010039

マリン 「ビビちゃんとげんちゃんの匂いがするよ。」

ぬーなーさんのおうちにはかわいいアビシニアンのビビアンちゃんとげんごくんがいます。

2008_05010043

こまり 「このフードは初めて見るから私の物だよ。」

2008_05010042

レナ 「じゃあ、そのシルバーの猫さんは私にちょうだいよ。」

2008_05010047

こまり 「これもだめだよ。ブレスレットにするんだから。」

2008_05010050

こまり 「ほら、似合うでしょ?」

どこが手首かよくわかりませんが・・・。(笑)

2008_05010051

ウラン 「こまりちゃん、独り占めはだめよ。」

2008_05010052

ティファニー 「こまりちゃん、独り占めはだめよ。」

2008_05010053

マリン  「こまりちゃん、独り占めはだめよ。」

2008_05010056

レナ  「こまりちゃん、独り占めはだめだよ。」

2008_05010054

つみき  「こまりちゃん、独り占めはだめだよ。」

珍しくこんなふうに猫が1列に並んでいました。

2008_05010061

ヴィヴィアン 「1列に並ぶことに気づかなかったよ・・・。」

サブリーダーさんはウランの向かいにいました~。(笑)

さて今日は八雲で保護者向けの講演をさせていただきます。

帰りは11時くらいになります。

みんなよい子でお留守番をしていてね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は92人の方にクリックしていただきました。

           今朝は50位です。

           皆さん、ありがとうございました。

<お知らせ>

北海道三笠市の市営住宅で飼えなくなったペットの里親を募集しています。

里親募集にご協力していただける方、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

バースデーケーキはどんなのだったの?

2008_05010029

昨日は本州では30度を超えた所もあったようですね。

札幌も暖かくなる予想でしたが、予想ははずれ、1日中暖房を入れていました。

今日は25度の予想です。

予想が当たればチューリップも開花しますね。

2008_05010030

芝桜で有名な滝上で買ってきた芝桜も開花し始めました。

2008_05010031

まつうらさんで買ってきたパンジーは混み合うほど咲いてきました。

ツルニチニチソウもかわいい紫の花が咲いています。

2008_05010003

さて、昨日はレナへのお祝いコメントをたくさんありがとうございました。

夜はウランと合同のお祝いをしました。

2008_05010006

レナ 「私のイメージにピッタリのケーキね。」

2008_05010008

レナ 「今日の主役だからひとなめくらいいいわよね。」

2008_05010009

ウラン 「レナちゃんの名前が先なのね・・・。」

なかなかチェックが厳しいです。(汗)

2008_05010010

ウラン 「レナちゃん、おめでとう!」

2008_05010013

レナ 「ウランちゃんもおめでとう!」

2008_05010018

ルシアン 「私の名前は書いてないわよね。」

2008_05010019

ルシアン 「5月6日はどんなケーキかしら?楽しみね~。」

2008_05010016

おかあさん 「イブサンローランのスカーフに爪を立てないでね。」

1歳になったから少しはよい子になってくれるかと期待をしていたのですが・・・。

2008_05010017

レナ 「オバサンローランのスカーフ?」

2008_04290012

つみき 「そんな古典的な返しはわからない人が多いと思うニャ。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

          昨日は101人の方にクリックしていただきました。

           今朝は51位です。

           皆さん、ありがとうございました。

<お知らせ>

北海道三笠市の市営住宅で飼えなくなったペットの里親を募集しています。

里親募集にご協力していただける方、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »