« 新猫探しで寝不足だよ。 | トップページ | スマップの間に見えるでしょ!? »

2008年4月21日 (月)

1896年以来の暖かさ

2008_04200003

昨日の8時12分頃、「444444」を越えました。

皆さん、いつもご訪問ありがとうございます。

2008_04200004

コニファーの「エメラルドグリーン」を2本購入してきました。

北側の家の奥さんにもご相談して、裏庭のテーブルの横に植えることにしました。

2008_04200006

煉瓦をはがし、おじさんに言われたとおり50センチほど掘りました。

石が一杯出てきて、穴掘りは大変な作業でしたが、窓際に猫が交替でやって来て応援をしてくれました。

一番長い時間応援をしてくれたのは、

2008_03020013

ヴィヴィアン 「私だよ~!」

さすがサブリーダーさんです。

2008_04200008

午前中いっぱいかかりましたが、無事に植えることができました。

木のすぐ後ろに北側のお家のガラス張りのベランダがあり、ここに大きなワンちゃんがいます。

近年の北海道の夏は30度を超える日も多くなって来ているので、木が早く大きくなってワンちゃんに日陰ができますように。

2008_04180051

こまり 「最近は暖かいね~。」

ティファニー 「この時期に3日連続20度を越したのは1896年以来だって。」

レナ 「おかあさんは2回目の経験かニャ・・・。」

1896年は第1回アテネオリンピックの年ですよ~。(笑)

2008_04180053

レナ 「今日も22度くらいになるから、ティファちゃんには暑いんじゃないの?」

ティファニー 「私だけ暑いって、どういう意味?」

2008_04180052

レナ 「えっ、長毛だからだよ。」

ティファニー 「じゃあチェルちゃんやつみきちゃんはどうなの!」

2008_04160063

レナ 「またティファちゃんを怒らせて、猫パンチをされるところだったニャ。」

2008_04160064

レナ 「そうそう、私も蛇口からお水が飲めるようになったんだよ~。」

おかあさん 「すごいわね~。」

レナはほめるチャンスが少ないので、こんなことでもほめておきましょう。(笑)

2008_04160056

おかあさん 「こまりちゃんは何をしているの?」

こまり 「africanvioletさん が送ってくれたセントポーリアの土を守っているんだよ。」

2008_04160057

おかあさん 「守っていてくれるのね。ありがとう。」

こまり 「レナちゃんがいたずらをするといけないからね。」

そう言いながら・・・

2008_04160059

この表情は・・・

2008_01200037

レナ 「企みの表情だよ!」

2008_04160060

こまり 「失礼だニャ。こんな優しいお顔をしているのに・・・。」

おかあさん 「そうだよね。まさかセントポーリアの土まではかじらないわよね。」

2008_04160061

こまり 「でも砂や土を見ると、じっとしていられないんだよニャ・・・。」

2008_04160062

袋をかじり、じゅうたんに土をこぼして逃走しました。

2008_04180058

レナ 「はい、こまりちゃんも一緒に~!オッパピー!」

こまりがこんなに土が好きなら、穴掘りを手伝ってもらえばよかったです。(笑)

初コメ大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

<お知らせ>

北海道三笠市の市営住宅で飼えなくなったペットの里親を募集しています。

里親募集にご協力していただける方、どうぞよろしくお願いします。

16日から猫さんが新たに15匹増えています。

|

« 新猫探しで寝不足だよ。 | トップページ | スマップの間に見えるでしょ!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉ!そちらはそんなに暖かい日が続いてるんでやんすねぇ^^
そう言えば今朝の天気予報で札幌は20℃だった様な気が^^;
南房総と名のつく我が地区ですが予報では17℃でしたよぉ!
おぉぉ!誉めれば伸びる子なレナちゃんでやんすねw
そして旧暴れん坊将軍なこまりちゃんもプチ悪事働いてますねぇ^^

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2008年4月21日 (月) 12:26

こまりちゃんのお顔は企んでいるというより
袋をかじってご満悦な笑顔に見えますが?
レナちゃんオッパッピーが上手です。
次はそんなの関係ねぇ~も見せてね(笑)
ボスは仰向けがお好きなんですね。
あっ!体温調節ですか(笑)

投稿: 3にゃおん | 2008年4月21日 (月) 13:28

レナちゃんすごいですね!
蛇口からお水飲めるなんて…。
次は顔も洗えそうですね!!

北海道は暖かいんですね!
今が一番良い感じですか?
私はまだ北海道を経験したことが
ないので、どうなのか?といつも
不思議に思ってしまいます。
いつかマイルがたまったら、北海道へ
行くつもりです!(旦那のですけど)

投稿: さや | 2008年4月21日 (月) 19:01

こんばんは。
北海道の気温はニュースでも取り上げていましたね。旭川の桜が予定のお祭りまで持ちそうにないとか…。最近、何年来のというような気候のニュースが多いですね。

猫さんたちの窓辺の応援で無事に木が植わりましたね。早く大きくなってくれますように。dogheart
それにしても家主さん力持ちだー(^○^)

タワーの上のレナちゃん、脳がフル回転のしてるようです(^^) 好奇心の塊り? すごく頭のいい猫ちゃんですよね(ルシちゃんと違う方向で(#^.^#))


三笠市の猫ちゃんたち心配です。里親という方法しかないのでしょうか? ないのでしょうね…。
でも、また手紙を送ってみます。見てますよと言う意味でも。


投稿: いな | 2008年4月21日 (月) 20:48

こんにちは

いいですねグ(=^-^)b 
こまりちゃんとレナちゃんのオッパピー最強コンビ(笑)
うちにも植木鉢の土掘り返し名人がいるので土堀り部隊に派遣しますよ。

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年4月21日 (月) 20:54

暖かな日が続きお庭の手入れもだいぶ進みましたね!今年も素敵な花たちの共演が始まり楽しみです。
私はセントポーリアのみを室内で育てていますので冬よりこれからが花共々たいへんな時期になります。
先日、北海道の9にゃおんちゃん宅にお邪魔したセントポーリアは元気でいるでしょうか?
こまりちゃん、土の入れた(袋)砂と間違えたのですね♪
お花が全部咲き終わった時に外葉を一周り取り土を入れてみてください。
また花芽が付き咲いてくれると思います。

投稿: africanviolet | 2008年4月21日 (月) 21:47

50センチの穴を2か所とは、本当にお疲れ様です。大きくなるのが楽しみですね。
さすがサブリーダー、いい仕事ぶりです。手を借りるのは微妙だけど応援なら大歓迎といったところでしょうか(笑)
砂や土の何が一体こまりちゃんを魅了するのでしょうね。企み顔だけど丸いせいなのか、もうお一方の悪事が凄すぎるせいなのか、そんなに悪そうに見えませんが・・・

投稿: とこ | 2008年4月21日 (月) 23:09

すなふ家地域は昨年より温度の低い日が続きまだまだ寒いです~
あくまでもすなふ家地域の気温の変化ですが・・・。

袋を見ると齧りたくなってしまうのですね。
でも・・・逃げるならやらなきゃいいのに・・・。

投稿: すなふにゃん | 2008年4月22日 (火) 00:44

ウチののらさんも腹が減ってるとカリカリの入っている袋を齧りたくなるようです。今日1袋行方不明です。探してるんだけど見つかりません。犯猫はひざの上で丸くなって黙秘してます。

投稿: 通りすがり | 2008年4月22日 (火) 01:22

北海道はいきなり20度越えですか!@@;
この春はあちこちで季候の珍しい記録が続出ですよね。
寒暖の差が激しいと風邪をひきやすいので気をつけてくださいね。
あ、家主さんは強靭な肉体の持主でしたね!^^;

コニファー作り、大変ですね。
変身したお庭が楽しみです♪
こまりちゃんの企み顔、笑いました!
ほんとにやってる~!(^^;)
レナちゃん、あちこちで活躍ですね♪
オッパッピー、かわいい~^^♪

投稿: ブルーアトラス | 2008年4月22日 (火) 03:02

ヴィヴィちゃんの笑顔に癒されます。
こまりちゃんはどうしても猫砂や土が好きなようですね。
 
我が家でも買って来たばかりの14ℓの土に挑む猫が昨夜拘束されました。
犯猫は夜明け前から無実を訴え暴れております。

飼い主側は寝不足が続き取調べを断念した模様です。

投稿: ぷに | 2008年4月22日 (火) 05:32

人気のブロガーさんにお願いしますDenden(http://www.den2.biz/)は完全無料、空メールで幾つでも 即発行のURLにメール送信であっという間にサイト完成 動画/画像/音声/デコメ投稿機能/友達登録機能(相互ブックマーク)/シークレット機能等々..驚きの高機能満載でオリジナルサイト完成 勿論オリジナルデザイン機能満載 全て無料です。

投稿: 是非ご利用下さい”ケータイミニブログDenden全無料使い放題!!” | 2008年4月22日 (火) 09:42

☆  和菓子屋Yoshiさんへ

毎日暖かい日が続いていてありがたいです。
南房総より気温が高いとは驚きました~。

レナも誉めれば伸びるでしょうかね・・・。(疑問)

旧暴れん坊将軍のこまりもプチ悪事を相変わらず働いてますよ。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月22日 (火) 17:46

☆ 3にゃおんさんへ

こまりの顔はご満悦な笑顔に見えますか。
久々に砂袋を破れてご満悦だったと思います。

レナはオッパッピーくらい上手にしないとね・・。(笑)
もし「そんなの関係ねぇ~」ができるようになったら、全国に営業で回らせます。(笑)

ボスは猫背じゃないかもしれませんね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月22日 (火) 17:49

☆ さやさんへ

レナもみんなの真似をして、蛇口からお水を飲めるようになりましたが、床が濡れるのでやめてほしいです。

北海道は今日まで暖かいようです。
一番いいのは6月です。
爽やかな空気の中でお花がきれいに咲きます。
野菜もおいしい時期です。

いつかマイルがたまったら、ぜひ北海道へいらしてくださいね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月23日 (水) 08:44

☆ いなさんへ

北海道の気温は今日まで高めです。
最近は何年来のというような気候のニュースが多いですよね。
温暖化の影響でしょうかね。

猫さんたちの窓辺の応援で無事に木が植わりました。
早く大きくなって、ワンちゃんに日陰を作ってほしいです。
いつもお盆に帰省される時は、ベランダで留守番をしているワンちゃんのことがとても心配なんです。

力持ちだから、庭作りが安くできますよ~。(笑)
ご近所のお庭はいつもすべて業者さんに頼まれているので、総額100万以上かかっているそうです。

確かにレナはルシとは違う方向で賢いかもしれませんね~。

三笠市の猫ちゃんたち心配ですよね。
すでに期限を守って引っ越した方もいらっしゃるし、猫を保健所へ連れて行った方もあるので、里親という方法しかないのかもしれませんね。
みんなが新しいお家で幸せに暮らせることを祈ります。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月23日 (水) 08:54

☆  溺愛猫的女人さんへ


こまりとレナのオッパピー最強コンビですよね。(笑)

植木鉢の土掘り返し名人にぜひ今度はお手伝いをお願いしますね。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月23日 (水) 08:58

☆  africanvioletさんへ

暖かな日が今日まで続くようです。
おかげでお庭の手入れもだいぶ進みました。

セントポーリアは夏越しが大変なのでしょうか。
いただいたセントポーリアは倒れたもの以外は今もきれいにお花を咲かせてくれています。
教えていただいたとおりに手入れをしてみますね。
教えてくださって、ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月23日 (水) 09:01

☆ とこさんへ

50センチの穴を2か所は、さすがに疲れました。
予定ではもう1個掘るつもりでしたが、無理でした~。
ねぎらいの言葉をありがとうございます。

サブリーダーは庭仕事をする時も、パソコンで仕事をする時も必ずそばに来てくれます。
意外にサブリーダーとしての自覚があるのでしょうか。(笑)

砂や土の何が一体こまりを魅了するのかわかりませんが、大好きみたいですね。

企み顔はレナにはかないません。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月23日 (水) 09:06

☆ すなふにゃんさんへ

すなふにゃんさん家地域は昨年より温度の低い日が続いているのですね。
札幌は今日まで暖かいようです。

こまりは砂や土に反応しているのか、袋を見ると齧りたくなるのか、どちらなんでしょうね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月23日 (水) 09:08

☆ 通りすがりさんへ

通りすがりさんの猫さんもお腹がすくとカリカリの入っている袋を齧りたくなるようですか。

行方不明の1袋はどこへ?
犯猫さんは黙秘しているとなると逮捕は難しいですね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月23日 (水) 09:11

☆ ブルーアトラスさんへ

北海道はいきなり20度越えです。
パンジーがへばってます。(笑)

本当にこの春はあちこちで気候の珍しい記録が続出ですよね。
私は強靭な肉体の持主ですから、これくらいのことは大丈夫です。(笑)

ホームセンターに毎日のように通い、複数の方からいろいろ教えていただいてきたので、無事にコニファーを植えることができました。
1年で10センチくらい伸びるらしいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月23日 (水) 09:15

☆ ぷにさんへ

ヴィヴィの笑顔、いいですか。
こまりは砂や土が好きなようですね。
前世は何だったのでしょう?(笑)

14ℓの土に挑む猫が拘束されましたか。
その後自供はとれましたか?
猫は現行犯でも認めないことがありますからね~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年4月23日 (水) 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/20434107

この記事へのトラックバック一覧です: 1896年以来の暖かさ:

« 新猫探しで寝不足だよ。 | トップページ | スマップの間に見えるでしょ!? »