« 地味な悪事は許される!? | トップページ | ラグドールの子猫と野菜のビュッフェレストラン »

2008年3月23日 (日)

大事なカゴが・・・。

<お知らせ>

北海道三笠市の市営住宅で飼えなくなったペットの里親を募集しています。

里親募集にご協力していただける方、どうぞよろしくお願いします。

3月末が期限ですので、リンクをしてくださるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたしします。

2008_03230026

昨日は気温が10度。

南側の雪がついになくなりました~!

お天気もよかったので枯れ草を拾い集めました。

いよいよ待ちに待ったガーデニングの開始です。

ただこの時期の作業は雪に埋もれていた近隣から飛んできた枯葉、ビニール袋、ゴミがいっぱい出てきて、毎年この作業は嫌になります。

枯葉の下で虫が越冬してしまうので、枯葉はけっこうくせ者なんです。

そうならないように雪が降る前に枯葉を拾うのですが、量が多くて追いつきません。

ご近所がみんなガーデニングがお好きなら、枯葉もお互い様ということになりますが、近隣にはガーデニングをしていないお宅もあるので、それなりに気を遣いたいものです。

我が家ではできるだけご近所に迷惑をかけないように、葉っぱが散る木は植えないようにしています。

バラも本当なら塀際に植えたいのですが、花びらが散ってお向かいにご迷惑をかけるといけないので家側に植えています。

今年もできる限りご迷惑をおかけしないようにガーデニングを楽しみたいものです。

2008_03230025

北側はまだこんなに雪が残っています。

畑に鉢ごと埋めたバラが少し出てきましたが、無事に越冬できたか心配です。

去年は枯れてました・・・。

2008_03220053

つみき 「昨日は新しい病院へ行って来たよ~。」

3月10日にオープンした獣医さんのチラシが入ってきたので、つみきの目を診てもらいに行って来ました。

2008_03220046

清田区平岡3条6丁目15-13

なかむら動物病院

2008_03220052

つみき 「やさしい先生と看護士さんだったよ。」

明るくてハキハキとして、カウンセリング上手な先生でした。

先生は飼い主の話をよく聴いた上で、治療の仕方、薬の説明をしてくださいました。

今後の治療についても飼い主の意向も聴きながら進めて行ってくださるようで、ご近所に信頼できる獣医さんが来てくださって本当に心強いです。

人間、動物のお医者さんに求める能力は個人によって異なるでしょうが、私は「カウンセリング能力」を一番に考えています。

いくら技術や経験や知識があっても、患者の話をよく聴かない先生には2度と診てもらいません。

ましてや自分の症状を自分で説明できない猫の治療となると、飼い主の話をよく聴いてくださる先生でなければ信頼しておまかせすることはできませんよね。

2008_03220048

帰る時に先生から「猫だらけさん、猫ちゃんがたくさんいるからどうぞ。」と1キロ入りのフードをいただき、感謝感激です。

ありがとうございました。

2008_03220042

ヴィヴィアン 「あれ?いつもと違うような気がするニャ。」

ヴィヴィが何を気にしているかというと・・・

2008_03220045

隣にあるカラーボックスとカゴに残された黄色いシミです。

まさか家具にも・・・。

2008_03220044

ヴィヴィアン 「ついにこんな所にまでしちゃったんだね・・・。」

幸いカゴの中にはたいしたものが入っていなかったのでよかったのですが・・・。

2008_03230010

チェルシー 「あれ?ここにあったカゴは?」

ティファニー 「カゴは洗って日に干してあるよ。」

2008_03230013

ヴィヴィアン 「カゴがないと変な感じだね。」

ティファニー 「なんだか落ち着かないよね。」

2008_03230017

マリン 「あれ?カゴがないよ。」

猫はいつもと環境が変わるととても気にします。

2008_03230018

ティファニー 「カゴが1個じゃ、狭くて眠れないよ。」

2008_03230020

ティファニー 「ここなら手足を伸ばして眠れそうだニャ~。」

この寝方ならカメラに収まりますが、

2008_03230015

この寝方だとカメラに収まりません・・・。

ティファニー 「だったら、もっと下がって撮れば?」

2008_03230014

ティファニー 「ほら、全身写ったでしょ?」

おかあさん 「そうね・・・。」

初コメ大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

           いつも応援ありがとうございます!

           今朝も59位です。

           本日も応援よろしくお願いします。

|

« 地味な悪事は許される!? | トップページ | ラグドールの子猫と野菜のビュッフェレストラン »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

ボス!
まるで絨毯みたいです。
f(^ー^;

投稿: 凪々@外出中 | 2008年3月23日 (日) 09:05

おはようございます!さすがボスの貫禄ですね。ティファちゃんのおなかに顔をモフモフしてみたいです。ちなみに我家の王子はなかなかさせてくれません。

投稿: ようこ | 2008年3月23日 (日) 09:09

我が家ではフードは1キロでは足らず、3キロの袋で買っています。riceball

投稿: 内部正明 | 2008年3月23日 (日) 13:54

名前をド忘れしたのですが
ティファちゃんのような
長毛のマット 売ってますよね(笑)
あぁっボス!!失礼しました~(^^;)

我が家の動物病院は徒歩で行けてとてもラクですし 
チビから色々とお世話になっていて
市内では大御所?の先生のようですが
もうちょっと話を聞いてくれたら完璧なのに
といつも思います

「他に何か気になるコトはありませんか?」って
一言聞いてくれると「そうそう!」って言えるコトもあるんですが・・・ 難しいですネ

投稿: あさ | 2008年3月23日 (日) 13:54

私の行っている病院の先生も撮ってもいい先生なんですが、あささんのおっしゃるように「他に何か気になるコトはありませんか?」って言ってもらえたらもっといいのになぁ、と思うときがあります。。
他の子の相談もしたい時がありますものね。
つみきちゃん、早く良くなってね♪

オシッコの犯人は誰なのでしょう?
またルシちゃん…?

投稿: ブルーアトラス | 2008年3月23日 (日) 14:19

新しく開院したお医者様が信頼できそうな方で良かったですね(#^.^#)
ティファちゃん、敷物のようだニャ・・
こういうふかふかのじゅうたんで昼寝したいにゃ~

投稿: ひろりん | 2008年3月23日 (日) 15:01

おはようございます。
信頼できる病院が近所にあるというのはとても心強いですね。
それにしてもつみきちゃんの白靴下はいつ見てもかわいい!
ティファちゃん、何だか猫に見えないんですが、いや、小顔に見えますね・・・うん。

投稿: とこ | 2008年3月24日 (月) 08:19

☆  凪々さんへ

じゅうたんと思って座ったら大変なことになりそうです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月24日 (月) 09:17

☆ ようこさんへ

ボスのおなかに顔をモフモフしたら、大変なことになるかもしれません。(笑)

ようこさんのおうちの王子様もさせてくれませんか。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月24日 (月) 09:19

☆ 内部さんへ

うちは10キロ入りを買ってますが、最近はすぐになくなってしまいます・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月24日 (月) 09:20

☆ あささんへ

ティファのような長毛のマット、売ってますよね。
シロクマですか~?(笑)

動物病院が近いといいですね。
しかも市内では大御所の先生だと安心ですね。
「他に何か気になるコトはありませんか?」って聴いてくれたら、話したいことがありますよね。

うちはいつも北広島の病院へ連れて行っているので、往復で1時間近くかかりますが、この病院は先生が2人~4人いて、みんなで診てくださる時もあるので安心です。
先生方は皆さん、カウンセリング上手ですし、看護士さんもとても親切です。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月24日 (月) 09:29

☆ ブルーアトラスさんへ

ブルーアトラスさんの行っていらっしゃる病院の先生も「他に何か気になるコトはありませんか?」って言ってもらえたらもっといい先生なんですね。

つみきは目を洗浄してもらったので、今のところ調子がいいです。
ご心配ありがとうございました。

オシッコの犯人はまたルシのような気がします。
仕方がないですね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月24日 (月) 09:32

☆ ひろりんさんへ

新しく開院したお医者様が信頼できそうで本当によかったです。
看護士さんも親切で、丁寧な接客をしてくださいました。

ティファじゅうたんは時々爪が出てくるのでお昼寝は要注意です。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月24日 (月) 09:35

☆ とこさんへ

おはようございます。
信頼できる病院が近所にあるというのはとても心強いです。
もう1軒あるのですが、ここは待ち時間が長くて・・・。

つみきの白靴下はかわいいですよね。

初めてティファを見る人はものすごく驚きます。
みんな「これって、猫だよね?」というお顔をしていらっしゃいます。
そうです!
ティファは超小顔ですよ。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月24日 (月) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/11678654

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なカゴが・・・。:

« 地味な悪事は許される!? | トップページ | ラグドールの子猫と野菜のビュッフェレストラン »