« 猫が猫をかぶる!? | トップページ | 寝場所選びは難しいニャ。 »

2008年3月14日 (金)

三笠市市営住宅ペット問題

2008_03140005

「クレアキャット」を買ってきました。

レナ社長がたくさん載っていて嬉しくなりました。

レナ社長とはっちゃんのそれぞれの飼い主さんからの 「愛猫への手紙」というページがありますが、この手紙にはとても感動しました。

またこのページのレナ社長もはっちゃんもとてもやさしくていい表情をしています。

飼い主さんとの絆の深さを感じる表情です。

2008_03020005

さて、今北海道で話題になっているニュースの一つに「三笠市 市営住宅 ペット問題」があります。

昨日、一昨日の「どさんこワイド」という情報番組で取り上げられていました。

三笠市の市営住宅でペットを飼っていた人は今月末までにペットを手放すか、もしくは転居をするかを決めなければならないそうです。

手放すというのは新しい里親さんを見つけるか、処分ということです。

3年間の猶予があったそうですが、決心がつかないままこの時期を迎えてしまった方もあるようです。

この問題についてはさまざまなご意見があると思いますが、もうまもなく期限がきてしまいますので、今はこの問題の是非よりも猫の命を一番に考え、三笠市の里親募集のHPをリンクしてくださらないでしょうか。

(実際にはこのHPに載っていない猫もいるようです。)

みなさん、どうかご協力をよろしくお願いします。

2008_02240060

実はうちのつみきもペット禁止のマンションで飼われていて、見つかってしまい、手放された猫です。

つみき 「みんな、幸せになってほしいニャ。」

|

« 猫が猫をかぶる!? | トップページ | 寝場所選びは難しいニャ。 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

辛い現実を見ました。里親募集のページを途中で閉じてしまいました。意気地のない私です。
処分を決断された方もいらっしゃるのですね。どんなに辛かったでしょう…。もう1匹も処分などされませんように。

何の力にもなれなく、住人の方や動物たちに申し訳なくて辛いです。せめて知る限りのところにこの問題を知らせます。
他人任せで心苦しいです。

投稿: いな | 2008年3月14日 (金) 20:32

ほんとに辛い現実です。
里親さんが見つからなかったら処分されちゃうんでしょうか。
どうか、どうか、いい里親さんが見つかりますように。

投稿: はなのお世話係 | 2008年3月14日 (金) 21:15

 私の実家も、ペットが飼えないマンションでしたが、猫を飼っていました。管理人の方も猫がいることは知っていたようですが、特に文句もない状態でした。母の入院(今は退院していますが)を期に、我が屋に連れてきました。今は、完全に我が家の子です。
 里親さんが見つかるとよいですね。

では。

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2008年3月14日 (金) 22:27

三笠市のHP&ニュースのリンク拝見しました。
まことにお気の毒なケースもあったようですね。
ペットたちが幸せになる方法を考えるのは大変辛いことです。

かくいう私も家庭の事情で、当時自宅修繕工事現場で保護した猫5匹を全員里親に出したことがありますが、手放したあと、夫婦してしばらくペットロス状態になったくらいです。
でも5匹は全員里親さん(お寺です)&その信徒さんのところで元気に暮らしているそうで、それがなによりも救いです。

遠方のため、お力になれないことを残念に思います。
どうか、全部のペットに新しい里親さんが見つかるか、いまの飼い主さんと一緒に住める新しいすみかが見つかりますように。

投稿: おじゃさん専属介護士 | 2008年3月15日 (土) 14:36

私もこのどさんこワイドのニュースを見ていました。
せめて、今暮らしている人とそのペットについては許してもらえると・・・というのが正直な気持ちですが、そうもいかないからこういった問題になっているんですよね・・・

私のブログに里親募集のページをリンクしました。
子供が生まれる関係上、自分が里親になれないことが悔しいのですが、少しでも多くの子が助かることを祈っています。

投稿: ちびらしゅ | 2008年3月15日 (土) 16:00

私もどさんこワイドの特集を見ていました

ペット不可になった詳しい経緯は知りません
でも 現実に新しい里親さんを探しているコ達がいるんだから
応援したいですよネ!!!!

特に私の大好きな黒白柄のネコさん達が
苦戦しているようで
早速リンクさせていただきますっ

投稿: あさ | 2008年3月15日 (土) 16:53

☆ いなさんへ

悲しい気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。
辛い現実ですが、あと2週間しかないのでとても心配です。

飼っていらっしゃる方は高齢者が多いようで、里親を早く見つけようと言う感じがTVからは伝わって来ず、このまま時間切れになってしまいそうな印象を受けました。
処分を決断する前に里親を捜してほしいなと思い、記事にしました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月15日 (土) 18:39

☆ はなのお世話係さんへ

辛い現実ですが、時間がないのでなんとか里親さんが見つからないか祈る気持ちでいっぱいです。
まだHPに載っていない犬、猫もいるようです。
里親さんが見つかりますように。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月15日 (土) 18:41

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

あと2週間しかないので、早く里親さんが見つかるように祈っています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月15日 (土) 18:43

☆ おじゃさん専属介護士さんへ

三笠市のHP&ニュースのリンク、ご覧くださってありがとうございました。
すでに処分されたお家もあるようで、本当に悲しいことです。

保護された猫5匹がみんな元気に暮らしていてよかったですね。

一緒に祈ってくださってありがとうございます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月15日 (土) 18:48

☆ ちびらしゅさんへ


どさんこワイドのニュース、ご覧になっていましたか。

里親募集のページのリンク、ありがとうございます。
少しでも多くの犬、猫が助かることを祈りたいですね。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月15日 (土) 18:52

☆ あささんへ


どさんこワイドの特集、ご覧になっていましたか。

新しい里親が見つかるように、応援したいですよね。
リンクよろしくお願いします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月15日 (土) 18:56

三笠市のネコ問題 
市の対応に呆れ怒りがこみあげます 今抗議の電話をしました
このサイトの方も飼えるように
応援してあげて 市に対してなんらかの行動をしてストップさせ
なければ 皆の力をあわせて

投稿: | 2008年3月26日 (水) 15:41

三笠市のネコ問題 
市の対応に呆れ怒りがこみあげます 今小林市長に電話をして留守で秘書の方に申し入れいたしましたが
このサイトの方も市営住宅のお年寄りが飼えるように応援してあげて 市に対してなんらかの抗議の行動をしてストップさせなければ 皆の力をあわせて

投稿: | 2008年3月26日 (水) 15:48

三笠市のネコ問題 
市の対応に呆れ怒りがこみあげます 今小林市長に電話をして留守で秘書の方に申し入れいたしましたが
このサイトの方も市営住宅のお年寄りが飼えるように応援してあげて 市に対してなんらかの抗議の行動をしてストップさせなければ 皆の力をあわせて

投稿: | 2008年3月26日 (水) 15:50

三笠市のネコ問題 
市の対応に呆れ怒りがこみあげます 今小林市長に電話をして留守で秘書の方に申し入れいたしましたが
このサイトの方も市営住宅のお年寄りが飼えるように応援してあげて 市に対してなんらかの抗議の行動をしてストップさせなければ 皆の力をあわせて

投稿: | 2008年3月26日 (水) 15:52

☆ コメントを入れてくださった方へ

秘書の方とお話をされたのですね。
市長に想いが届くといいですね。

リンクしてくださっている方も多いと思いますが、残り時間が少なくなってきて、本当に心配です。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年3月26日 (水) 16:50

可哀想なのは、猫でも犬でもなく
ノミやしらみに悩まされ、鳴き声で眠れない
フンやおしっこの臭いを撒き散らす事に
何も感じない飼い主にホンの少しの
注意をしただけで
罵詈雑言を浴びせられる近所の住民だ

飼い主は自分が虐げられた弱者と
勘違いしてるのさ

問題なのは市役所もテレビもそして
一般の大衆が自分の無能や無学を
忘れるために他の誰かを叩きたいだけ

投稿: | 2008年4月 6日 (日) 06:54

自分もペットを飼っているので
気をつけているのですが
生き物を飼うということは
命を守る責任があるということだと思います。

この住宅に住んでいる人たちは
ペット禁止だと知っていて
飼ってきたわけですよね?

ルールを破って飼っていたのですから
一切の言い訳はいけないと思います。

ペットを守りたいなら出て行くべきだし
そもそもペットOKの環境に
住むべきだったと思います。
(自分も、犬を飼いたくて
がんばって一軒家に引っ越しました)

実際にはペットで迷惑する人もいるでしょうし
板ばさみになっている市役所の方も
かわいそうです。

でも一番かわいそうなのは
人間の勝手で振り回されるペットですけどね。


住民の人は、ペットも手放したくないし
引っ越すのも出来ないというのは
わがままではないでしょうか?
ペットの命を言い訳にしてるだけのようで
腹が立ちます。

投稿: H | 2008年8月27日 (水) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/11329369

この記事へのトラックバック一覧です: 三笠市市営住宅ペット問題:

« 猫が猫をかぶる!? | トップページ | 寝場所選びは難しいニャ。 »