« 猫の正しい育て方って? | トップページ | ケーキを買いに行きなさいよ! »

2008年2月12日 (火)

意外な容疑者とは

2008_02120017

今日は郵便局に行き、イオンで買い物という予定をしていたのですが、今朝になって「今日は町内の排雪をします。」という街宣車が回って来たので、急に忙しくなりました。

町内の排雪は年に1回きりですが、回覧板では「11日~24日に実施」というひじょうに大らかな連絡なので、いつも事前に予定がたちません。

うちのように業者に排雪を頼んでいる家は、町内の排雪日によっては、まったく出す雪がないことも・・・。

過去には仕事で留守の日に排雪があり、出しそびれたことも・・・。

庭中の雪を出しても、まったく出さなくても各戸2500円徴収されます。

今年は幸い家にいたので、雪を出しましたよ~。

9時前に来た街宣車は今すぐにでも排雪が始まるような言い方だったので、大急ぎで出し、用事も済ませて来たのに3時30分現在まだ来ません。

2008_02110029

さて先日の新品の寝袋におしっこをしてしまった容疑者を消去法で絞ってみましょう。

この寝袋は2階のリビングに置いてありました。

2008_02110060

つみき 「私は1階の和室に隔離されているから違うよ。」

2007_07300057

ウラン 「私は1階の書斎で寝ていたから違うよ。」

2008_02080026

レナ 「私も一緒に寝ていたから違うよね。」

ウラン 「今回の事件についてはシロだね。」

2007_08080009

ヴィヴィアン 「私も玄関の暖房の上で寝ていたので違うよ。」

2007_05120020

ティファニー 「私は2階の和室で寝ていたから違うよ。」

2008_02110042

こまり 「私はワクチン疲れでずっと箱の中で寝ていたから違うよ。」

2008_02110030

マリン 「私はリビングのイスで寝ていたから違うよ。」

2008_02110040

さて容疑者は2匹に絞られました。

実は去年の秋頃から観察をしてました。

最初の頃の粗相はチェルシーでしたが、時々場所、時間帯によって「もしかして複数犯?」と思うことが・・・。

そんな矢先に以前のブログでも書いたように、ルシアンがテーブルの上でおしっこをしていたのを目撃したことがありました。

それ以降のチェルシーとルシアンの行動と粗相があった日、場所、時を合わせて考えてみると・・・。

2007_04030018

最近の粗相はチェルシーではなく、ルシアンではないかと疑っています。

なぜなら粗相をする場所が家中という広い範囲であることです。

今年に入ってからチェルシーは1階にはまったく下りて行かず、1階にいる私に用がある時は階段の上から鳴いて私を呼びます。

ということはやっぱりルシアンでしょうか。

もう一つの理由は粗相をするのは、主人が不在、もしくは帰宅が遅くなる日やいつもと環境が変わった日です。

チェルシーはヴィヴィアン以上におかあさん子なので、おとうさんの帰宅時間で心が揺れるとは思えません。

真相ははルシアンに聞いてみないとわかりませんが・・・。

これからはもっともっとルシアンの心のケアをしたいと思っています。

初コメ大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

           昨日は76人の方にクリックしていただきました。

           いつも応援ありがとうございます。

           今朝は51位です。

           今日も応援よろしくお願いします。

|

« 猫の正しい育て方って? | トップページ | ケーキを買いに行きなさいよ! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

 ルシアンちゃんが容疑者とは...
 昔、飼っていた猫も、いやなことがあると、わざとおしっこをしたりしてました。
 ペコ子も家に入れて直ぐの頃、私が出張したら、不安になったのか、部屋の片隅にう○こをしていたことがあったそうです。猫たちは、結構デリケートなので、心のケアが大変ですね。

では。

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2008年2月12日 (火) 16:19

犯人はルシちゃんかな~?
いろいろ意思表示してるのですね・・・。
ルシちゃんパパにかまってほしいのかな~・・?

投稿: mommo | 2008年2月12日 (火) 17:53

ウランちゃん、目の輝きが戻って良かったねと思っていたら、
次の写真では、またそばにレナちゃんが……。
ウランちゃん、どんなお顔をしていたのでしょうか?

ルシちゃんが犯猫だったとしたら……、
長女は何かと気苦労が多いのでしょうね。
お父さん、お母さんにたくさん遊んでもらってね!

投稿: みちる | 2008年2月12日 (火) 19:07

ルシアンちゃんとはとても意外です。次々妹が増えかまってもらえる時間が少なくなり、寂しいよと言っているのでしょうか?
頭のいい物わかりの良い子ほど繊細な面を兼ね備えているそうですから、ちょっとストレスが溜まっているのかもしれませんね。
レナちゃんとかティファニーちゃんはその点、大丈夫そうですね。

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年2月12日 (火) 19:30

(TωT) ルシちゃんが可愛そうです~
う~~んと大事にしてあげてくださいネ

投稿: てんてん母 | 2008年2月12日 (火) 20:41

家主さん、こんにちは。
ルシちゃんが容疑者ですか・・・
ロシアンはとても繊細な猫さんですよね。
小豆も新顔の猫さんが周りをうろうろしはじめただけでストレスで心因性心戦になってしまったことがありました。
ルシちゃんもストレスがたまっているのでしょうか?
沢山かまってあげてくださいね。

投稿: myutha | 2008年2月12日 (火) 21:11

こんばんは〜以外な展開にちょっとハラハラしてます
猫ちゃんはホントに繊細なんですね


町内の排雪だったんですね!
私のところは今月の始めにありました。
一戸あたり3000円です。最近は各家庭で排雪を頼むお宅も増えましたが、道路が広くなり、踏み付けられた雪もなくなりスッキリしました。
数年前から主人が排雪委員長をおおせ付かり
2日間は我が家でも一大イベントになってます(笑)

投稿: カモミール☆ | 2008年2月12日 (火) 21:55

ルシアンちゃんとは、意外ですぅ~
ストレスですかね、かわいそうですねぇ~
お父さんかまってあげて下さい!!

ところで9匹の猫ちゃんがいるとトイレも9個ですか?うちは1匹増えて2匹になったので、トイレが2個になりました。お互いの縄張りがあってそれぞれ自分のトイレを使うのかと思ってましたが、気になるようであっちもこっちも入っています。テリトリーじゃないの?

投稿: スーとらび | 2008年2月13日 (水) 00:24

ルシちゃんらしいですか…
いたずらっ子なら「あらあら~」なんですが、お利口さんの場合はちょっと複雑ですね。クイズなどと楽しんで申し訳ない気持ちです(__)。そしてルシちゃんはじめにゃおんちゃんたちがとっても愛おしいです=^_^=

いつ見てもすごい雪の量ですねー。北海道の冬は体力が要りますね。雪も美しいと思うのはたまに見るからでしょうね。 お身体お大事に(__)

投稿: いな | 2008年2月13日 (水) 00:25

こんばんは。
排雪、、、雪が降った降らないで、一喜一憂しているこちらでは考えも及ばないようなご苦労があるのですね。。

犯猫はルシちゃんでしたか!
ルシちゃん、妹が沢山できて、ストレスがたまっているのでしょうか。
頭がよくて、とっても繊細なルシちゃん、子猫のころのように、おとうさんとおかあさんに思いっきり甘えられたらいいのでしょうね。。

投稿: ブルーアトラス | 2008年2月13日 (水) 01:01

 今更ですが、画面の一番上が9にゃおんちゃんになっているのに気がつきました。つみきちゃん、かわいいですね。

では。

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2008年2月13日 (水) 07:10

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧 さんへ

2回もコメントをありがとうございました。

たぶんルシではないかと心配しているところです。

以前飼っていらしゃった猫さんも、いやなことがあると、わざとおしっこをしてましたか。
ペコ子ちゃんもあったのですね。

猫たちは結構デリケートですよね。
できる限り心のケアに気を配りたいと思います。

テンプレートのデザインを猫パンチTVさんにリニューアルしていただき、つみきも入りました。
気づいてくださって、嬉しいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 08:40

☆  mommoさんへ

ルシが容疑者とすれば、ルシは環境の変化に敏感なので、新しい寝袋を警戒したのかもしれません。
この寝袋、みんなもいまだに警戒してます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 08:42

☆ みちるさんへ

ウランはレナがそばにいるとこんなお顔になっちゃいます。(笑)

ルシちゃんが犯猫だったとしたら、たしかに長女は何かと気苦労が多いし、他の猫より頭もいいし、敏感なので環境の変化に反応するようです。
今まで以上に大事にしたいと思っています。
ご心配ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 08:45

☆  溺愛猫的女人 さんへ

私達も初めは予想外のことで驚きましたが、妹が増えて、寂しい思いをしているのかもしれません。

繊細なので、ちょっとした環境の変化に反応するように思います。

レナやティファニーはその点、大丈夫だと思います。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 08:48

☆ てんてん母さんへ

ご心配ありがとうございました。
ルシはかなり特別扱いをしているつもりですが、まだまだ足りないようなので、気をつけます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 08:50

☆  myuthaさんへ

どうやらルシが容疑者の気がします。

ロシアンはとても繊細な猫ですよね。
小豆ちゃんも心因性心戦でしたよね。

ルシにはまなり気を使って特別扱いをしてきたつもりでしたが、まだ足りないようなので、気をつけたいと思います。
ご心配ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 08:53

☆ カモミール☆さんへ

ご心配ありがとうございました。
猫はとても繊細なので、気をつけたいと思います。

昨日町内の排雪でした。
カモミール☆さんのところは今月の始めでしたか。
一戸あたり3000円は高いですね。
排雪が済み、道路が広くなりスッキリしましたが、いつも南側の家の前には寄せられた雪が残っているので、塊の雪を集めて、結局契約している排雪業者さんに運んで行ってもらうので、1年ごとに逆方向で実施できないのかと毎年思います。
ぜひ排雪委員長のご主人様から市に声を届けていただけるとありがたいです。

路上駐車の車もいたり、排雪車の昼休み休憩のうちに雪を出す家もあって、作業する方は大変でしょうね。
ご主人、お疲れさまでした。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 09:01

☆ スーとらび さんへ

ルシアンとは意外ですよね。
環境の変化に敏感なので、いつもと違うことが起きると反応するような気がします。
ご心配ありがとうございました。

トイレは6個あります。
うちは日によって「人気トイレ」と「不人気トイレ」があります。
猫の気分で決まるのかよくわかりませんが、毎日変わります。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 09:05

☆ いなさんへ

ルシのような気がします。
そうなですよね。
いたずらっ子なら「あらあら~」でいいのですが、ルシだと深刻です。

今年はこれでも雪は少ない方です。
北海道の冬は体力が要りますよ。
ご心配ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 09:08

☆ ブルーアトラスさんへ

町内の排雪がようやく終わりました。
雪のことはいろいろ不公平も多いのでストレスがたまります。(笑)

犯猫はルシのような気がします。
繊細だからちょっとした変化に反応します。
どうもこの寝袋は怖いようです。
ルシにはかなり特別扱いをしてきましたが、まだまだ足りないようなので気をつけます。
ご心配ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月14日 (木) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/10455557

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な容疑者とは:

« 猫の正しい育て方って? | トップページ | ケーキを買いに行きなさいよ! »