« つみきちゃんの正体は? | トップページ | 猫ベッドを運ぶ猫 »

2008年2月18日 (月)

猫かぶってたの?

2008_02180016

今朝も雪が降ってます。

今年の冬は雪が少なかったのですが、この1週間で札幌は60センチの積雪があり、例年より多くなってしまいました。

雪まつりの時はお天気続きでよかったです。

2008_02150014

つみき 「4勝1引き分けだったよ。」

2007_09110117

ヴィヴィアン 「2階の廊下でつみきちゃんと目が合ったので、目をそらさずにいたら本気モードで飛びかかられて驚いたよ~。」

これまでサブリーダーとしてのプライドによるものなのか、つみきには余裕のある接し方をしていたのですが、突然戦いを挑まれて、ものすごい悲鳴をあげて1階へ逃げましたが、追いかけられました。

つみきの背中の毛にはヴィヴィのはがれた爪が残ってました。

猫も私たちもつみきの豹変ぶりにびっくりしていたのですが・・・

2008_01140045 

ルシアン 「プライドが傷ついたよ。」

同じ日に、同じ場所で今度はルシアンと激しいバトル。

2匹の毛が廊下に飛び散っていました。

ルシアンはこれまではつみきにはほとんど警戒することなく、気にしていないようでしたが、思わぬバトルにショックが隠せない様子でした。

2008_01280012

ティファニー 「びっくりしたよね。」

いつもはルシアンとあまり相性のよくないティファニーですが、1階の主人の寝室に逃げ込んだルシアンを一番早く見に行きました。

2008_01280050

ウラン 「いやぁ、予想外だったね。」

ルシアンを心配してか、この日はずっとそばで寝てました。

時々、つみきをなめたりもしてくれました。

ウランちゃん、頼りになります。

2008_02140002

同じ日のことです。

レナがいつものようにこまりにちょっかいを出し始めたら、タワーの上にいたつみきが2匹をめがけて猛ダッシュしてきました。

2匹とも1階へ逃げていきましたが、その後をつみきが本気モードで追いかけて行きました。

2007_10020045

こまり 「生まれて初めてのことで怖かったよ~。」

本気モードで追いかけられ、1階の和室のテレビの裏に逃げ込みましたが、つみきはまだ諦めない様子だったので、慌ててつみきをケージへ入れました。

それ以来、こまりの耳は立ちっぱなし、しっぽは下がりっぱなしでした。

2007_12010011

レナ「私が言ったとおりだったでしょ。怖かったニャ。」

レナは1階の主人の和室に逃げ込んで無事でしたが、相当怖がっていたので抱っこしました。

そうしたら私の腕からレナがするりと飛びおり、その近くにいたヴィヴィがレナに驚き、ものすごい悲鳴をあげて走り出したので、もう家中の猫が大パニック!

2008_01110006

ヴィヴィアン 「だって、苦手なレナちゃんが頭の上から降ってきたんだよ。」

2008_01230012

そして昨日、チェルシーとこまりがいつものようにプロレスごっこを始めると、またタワーからつみきが猛ダッシュしてきました。

2008_02050007

こまり 「私は2回目だったから、全力で1階へ逃げたよ。」

2008_02110036

チェルシー 「私はにらみ合いを続けたわよ。」

2匹でうなりながらにらみ合いをしてました。

慌ててつみきを抱き上げて、バトルは回避しましたが、チェルシーの行動も予想外でした。

2008_02150019

つみき 「みんなごめんね。つい追いかけちゃったのよね。」

2008_02150018

階段を上り下りする姿はおばあちゃん猫のようだったはずなのに、本気モードになったら、やはりノルウェージャンらしく俊足でした。

穏やかに見えたつみきに意外な面があり、猫も人間もかかなりの衝撃を受けました。

なぜつみきが豹変したのかはわかりませんが、新しい生活にまだ慣れていないつみきに学習させるよりは、先住猫たちに学習をさせた方が早いと思い、

この日から我が家では「廊下は走るな」「目を合わせるな」「プロレスごっこは禁止」を先住猫たちに言い聞かせています。

今のところ事件は起きず、9匹とも平和に暮らしていますが・・・。

初コメ大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

           昨日は70人の方にクリックしていただきました。

           いつも応援ありがとうございます。

           今朝は45位にランクダウンです。

           今日も応援をよろしくお願いします。

|

« つみきちゃんの正体は? | トップページ | 猫ベッドを運ぶ猫 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

 つみきちゃんの正体にびっくりしました。
 そういえば、ペコ子を我が家に連れて来た時、実家ではおとなしかったペコ子が、ツートンを本気になって追っかけたのには驚きました。どうもペコ子も久しぶりに別な猫を見たので、驚いていたようです。砂の袋に印刷されていた猫の写真にまで吠え掛かっていました。時間は掛かりましたが、最近は、二匹とも床暖の上で、直ぐ近くに寝て、ぬくぬくとしています。

では。

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2008年2月18日 (月) 09:11

飼い主様

こんにちは(^^♪

つみきちゃん、ビックリのおてんばぶりですね~
長くペットショップに居たようなので
ストレスがたまっているんでしょうか。
飼い主様宅で穏やかな生活をして
気持ちも落ち着いてくるといいですね♪

投稿: doiru | 2008年2月18日 (月) 09:42

始めまして鈴木日記です、只今 猫かぶってたの?さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月18日 (月) 09:52

昨日からつみきちゃんの正体が気になって楽しみにしていたのですが・・・
のんびり楽しく過ごせばいいんだ、ってつみきちゃんが気づいてくれますように。
家主さんはルシちゃん、ヴィヴィちゃん、こまりちゃん、レナちゃんの心のケアもしなければいけないから大変でしょうね。
さすがウランちゃん、頼りになるお姉さんですね。チェルちゃんも強くなったのでしょうか、本当に意外な反応ですね。
それにしてもレナちゃんは最初からつみきちゃんの正体を見抜いていたのでしょうか(笑)

投稿: とこ | 2008年2月18日 (月) 10:40

家主さま、こんにちは

つみきちゃんの行動にはびっくりしました。
複数の猫ちゃんを飼ったことがないので9匹ともなれば個性が凄いですね。
私だったらパニックになるところですが、
さすが落ち着いて、気長な対応が勉強になります!

家主さんの穏やかな愛情で、これからどんなふうになるのか楽しみに見守ってま~す^0^

投稿: yukatinus | 2008年2月18日 (月) 11:12

家主さん、こんにちは。
昨日の記事を読んで(読み逃げですみません)何があったのか、と心配になっていましたが、つみきちゃんと8にゃおんさんの間にこんなことがおこっていたのですね。
つみきちゃん、初めての大家族にまだ興奮気味なんでしょうか?
早くみんなが穏やかな日々を送れるように祈っています。
家主さんご夫婦の愛情に包まれているから大丈夫ですね!

投稿: myutha | 2008年2月18日 (月) 11:32

つみきちゃんの意外な正体に驚きましたが、
生活をともにする皆さんはもっと驚いていますね。
つみきちゃんがルールを守るのは難しいのかしら…
でも早くみんなと仲良しさんになれますように。
ウランちゃんのこれからの役割は大きいかも(゜▽゜)ですね。

私も見守らせて頂きますね!
家主さん、頑張って下さいね!

投稿: カモミール☆ | 2008年2月18日 (月) 11:34

動物の世界も大変ですね。
相性も有り、つみきちゃんは、みんなと仲良くなりたいと思い、行動の方が過激になりすぎたのかな?

投稿: テンテン | 2008年2月18日 (月) 12:06

こんにちわ♪
つみきちゃんの正体、気になっていました!
な、な、なんと!ヴィヴィちゃん、ルシちゃん、こまりちゃん、レナちゃん、チェルちゃんが襲われたのですか!!
ヴィヴィちゃんとルシちゃんはちょっとかわいそうでしたね。
リーダーとサブリーダーの面目が…(涙;)。。
レナちゃんにはいい薬だったかも~^^♪
チェルちゃんは意外な一面でしたね。
同じノルウェイジャン、これで仲良くなるといいですね~☆^^
つみきちゃん、沢山の猫さんの中でやっていくには、威厳を示しておかないと、と思ったのでしょうか?
案外慣れたら頼りになる猫さんかもしれませんね♪

積雪60センチ@@!
家主さん、雪かき御苦労さまです!

投稿: ブルーアトラス | 2008年2月18日 (月) 13:46

うおぉぉぉ(ToT)つみきちゃん大暴走でやんすかぁ(>.<)
喧嘩売りまくりで買いまくりでやんすねぇ^^;
しかも4勝1引き分けとはなかなかの戦歴でやんすねw
襲われた猫ちゃん達はさぞやビックリしてでしょうねぇ!!!
ウランちゃんはホント優しくていい子ですね^^
おぉぉ!唯一の引き分けはチェルちゃんでしたかぁ!!
マリンちゃん以外なら案外無敵なチェルちゃんだったりしてw
なんとかつみきちゃんも落ち着いて皆と仲良くできるといいですね(^o^)/

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2008年2月18日 (月) 14:43

つみきちゃんに何が?と気になっていたのですが、読んでびっくりしました。今日はずっと何でかな…とばかり考えていました。やっぱりたくさんのにゃおんちゃんの中では強い所を見せておかなきゃと感じたのでしょうか?せっかく広い所でのびのび生活し始めたところで、運悪く隔離生活になってしまったストレスもあった? 人間の勝手な想像ですが。
大騒動になりましたが、被害者?たちの思いやりは感心しました。そしてウランちゃんのつみきちゃんへのやさしさにも、ほっと暖かくなりました。追いかけられたにゃおんちゃんたちもビックリ怖い思いもしたでしょうが、みんながつみきちゃんを避けるようになったら、それも悲しいことだと思いました。家主さんの深い愛情に包まれ、皆がいい関係で暮らせますよう祈っています=^_^=
家主さん、外は雪かき中はにゃおんバトルでお疲れになりませんように(^^ゞ

投稿: いな | 2008年2月18日 (月) 17:26

ひゃー、そうだったのか~。
つみきちゃん。
なんだか、そうしたくなっちゃったんでしょうねぇ。
序列の再構築のため??
ん~。うちはも~り~のかまい方がたりないときに、
ほかのこをも~り~が本気で追い掛け回して
ギュゥゥ~って相手が言うまでやっちゃいます。
嫉妬してたみたい。

投稿: 高木丸 | 2008年2月18日 (月) 17:46

つみきちゃん
すごいパワーですねぇ~
にゃおんず社会もなかなか厳しいものだにゃぁ~
(-_-;

投稿: 凪々@帰宅途中 | 2008年2月18日 (月) 19:40

因みに我が家の壁には「ソースの二度付け禁止」の張り紙がありますが、誰も見ていないようです。

投稿: 内部正明 | 2008年2月18日 (月) 19:54

うわぁ~まじびっくりです!いつもほかの猫とあまりかかわらない様子のルシアンちゃんが襲われたのはかわいそうでした!ヴィヴィアンちゃんのはがれた爪っていうのもめっちゃ気になります!
新参者でつみきちゃんの過去が全然わかってないのですが、もしかしてケンカにあけくれる不良少女で更正させるために家主さんのうちに来たのかな?などと妄想したりしています(笑)


投稿: スーとらび | 2008年2月18日 (月) 19:55

えー、どうしちゃったの!? つみきちゃ~ん。
何がつみきちゃんの心のスイッチを押しちゃったんでしょう?
何か昔のつらいことを思い出しちゃったのかな?

本気バトルを仕掛けられた猫さんたちは、気の毒でしたね。
とくに、ほんわか系のヴィヴィちゃんと孤高のルシちゃん。
でも、これでつみきちゃんが孤立したらかわいそう…
と思ったら、なめてあげてるウランちゃんのやさしさにホッとしました。
ウランちゃん、とってもいい子!

レナちゃんの感知能力はすごいですね。
レナちゃんとしては、つみきちゃんの乱はお姉さんたちと仲良くなるチャンスかも(笑)。

つみきちゃんが一日も早く、ここはケンカなんかしなくても大丈夫、
居心地よく暮らせるおうちなんだよって気づいてくれますように。


投稿: みちる | 2008年2月18日 (月) 21:54

初めてのコメントです。昨秋から拝見させて頂いております。
つみきちゃんについて、
仔猫の時から皆と一緒、或いは仔猫で大人猫の中に入る、などとは
違って、成長してから大人猫の中に、それも多数の中に入ったの
ですから、やはり緊張はたいへんなものがあったと思います。
性格なども既に完成され、また不幸な生い立ちの記憶も背負っている
事を思えば、身構え?たり乱暴に出たりは、ある意味、無理からぬ
行動ではないかとも感じます。ウランちゃんがつみきちゃんを舐めて
あげていたことがポイントになるような気がします。
家主様の暖かで大きな愛情と大らかな8姉妹に包まれて、少しずつ
いい方向にむかわない筈がないと思っております。
いつも癒されております。ありがとうございます。

投稿: 猫ラブ | 2008年2月18日 (月) 23:37

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

つみきに意外な面があり、驚きました。

ペコ子ちゃんも同じようなことがありましたか。
環境が変わったばかりなので、気長に見守りたいと思います。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 14:48

☆  doiruさんへ

つみきは意外におてんばでした。
ずっとケージで生活をしてきた猫なので、今の環境が落ち着かないのもしれませんね。

そのうちこの環境に慣れて、気持ちも落ち着いてくるといいですが・・。
ご心配ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 14:51

☆ 鈴木日記3620さんへ

はじめまして。
コメント&励ましををありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 14:53

☆ とこさんへ

つみきのご心配ありがとうございます。

先住猫たちは用心をしながら生活をし始めています。
ウランも昨日追いかけられちゃいましたからね。
チェルは先住ノルとして譲れない部分があるのでしょうかね。
意外な反応にこれまたびっくり。

レナは最初から妙に警戒をしていましたからね。
本能的につみきの正体を見抜いていたのかもしれませんね。
そのわりにいまだに家の中を走ってばかりいて、つみきににらまれています。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 14:59

☆ yukatinus さんへ

つみきの行動にはびっくりしますよね。
9匹みんな違う性格ですね。
同じロシアンブルーでもこんなに違いますから。(笑)

ご心配していただき、ありがとうございます。
つみきも8にゃおんもが安心して暮らせるように頑張ります。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 15:03

☆  myuthaさんへ

ご心配ありがとうございました。
つみきは予想外に気の強い面もあるようで、8にゃおん共々びっくりです。

つみきも多頭飼いのお家の子だったのですが、ずっとケージ飼いだったようで、この自由な環境が逆に不安にさせているのかもしれませんね。

引き取った以上は気長に頑張りますね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 15:13

☆ カモミール☆さんへ

つみきの意外な面を見て、私も驚きました。
温室育ちの8にゃおんはもっとびっくりしています。

期待のウランまで追いかけられてしまったし・・・。

励まし、ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 15:15

☆ テンテンさんへ

動物の世界も大変です。
相性もありますしね。
つみきは居場所が定まらず、落ち着かない感じですね。
気長につきあってみます。
ご心配ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 15:18

☆ ブルーアトラスさんへ

つみきにヴィヴィ、ルシ、こまり、レナ、チェルが襲われてしまいました。
特にルシの興奮ぶりはひどく、私にもフー!フー!言ってました。
レナにはいい薬だったかもしれません。(笑)
チェルは意外でした~。

つみきはおっとりしていて、人間にはあっというまに懐きましたが、猫との生活はまだまだ課題が多いですね。
ご心配ありがとうございました。

この1週間だけで積雪60センチでしたから、雪かきばかりしてました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 15:23

☆  和菓子屋Yoshiさんへ

つみきが大暴走してます。
4勝1引き分けとはなかなかの戦歴ですよね。
襲われた猫はこれまでに本気モードの戦いの経験がないので、みんなびっくりしてましたね。

ウランは優しくしていたのに、昨日はやられちゃいました。
チェルはマリン以外には強いかもしれませんね。
いろいろご心配していただいて、ありがとうございました。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 15:28

☆ いなさんへ

つみきのことでいろいろご心配していただきまして、ありがとうございました。

私の現時点での想像ですが、広い所でのびのび生活し始めたことがストレスになったような気がします。
子猫の頃からずっとケージ暮らしをしていた猫ですから、落ち着かなかったのではないでしょうかね。

ウランはすぐにつみきをなめてくれて助かりました。
でも昨日は追いかけられてしまいましたが・・。

追いかけられたにゃおんたちは今のところみんなつみきを警戒して生活をしています。
上手に距離を取りながら暮らしてくれるといいのですが。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 15:40

☆ 高木丸さんへ

つみきに聞いてみないとわかりませんが、まだうちに来てまもないので、いろいろなことが起きますよね。

も~り~ちゃんはかまい方がたりないときに、
ほかの子を本気で追い掛け回すのですか。
ウランと似ています。
ウランもかまい足りないと、ヴィヴィにちょっかいを出します。

気長に付き合っていきたいと思っています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 16:03

☆ 凪々さんへ

穏やかに見えたつみきですが、すごいパワーでした。
にゃおんず社会もなかなか厳しいですよ~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 16:06

☆ 内部さんへ

「ソースの二度付け」はなぜ禁止なのでしょうか。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 16:07

☆ スーとらびさんへ

びっくりですよね。
ルシアンは相当ショックを受けたようで、私にもフー!と怒ってました。
ヴィヴィアンは盛んに爪を気にしていました。

つみきの過去は断片的にしかわからないのですが、後日お話しますね。
前のお家ではもしかしてケンカにあけくれる不良少女だったのかしら?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 16:20

☆ みちるさんへ

ご心配ありがとうございました。
何がつみきの心のスイッチを押しちゃったんでしょうね。
つみきの意外な行動に猫共々驚いています。

本気バトルの経験のない猫ばかりなので心配しましたが、ケガもなくてよかったです。
ルシのショックはかなりのものでしたが、賢い猫なので、それ以降は上手に距離をおいています。
なめてあげたウランまで昨日は追いかけられ、ますますみんな、ビビっています。

レナは感知能力があったようですね。
最初から妙に警戒していましたからね。
弱々しいレナが愛おしく見えます。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 16:29

☆ 猫ラブさんへ

コメントありがとうございました。
昨秋からご覧くださっているようで、嬉しいです。

いろいろご心配いただきまして、ありがとうございました。
つみきの落ち着ける場所が今はないことが原因の一つだと思いますので、1日も早くつみきが安心して暮らせるようにしたいと思っています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年2月19日 (火) 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/10590279

この記事へのトラックバック一覧です: 猫かぶってたの?:

« つみきちゃんの正体は? | トップページ | 猫ベッドを運ぶ猫 »