« KYなヴィヴィアン | トップページ | お気に入りの場所 »

2008年1月27日 (日)

たった10秒で・・・。

2008_01270011

今年は雪が少なかった札幌ですが、今週はたくさん降り、道内で2番目の積雪量となりました。

塀の前に高く積み上げられていた雪は、今週もガーデンジャパンさんがきれいに排雪してくださいました。

道路も向かい側の家の前まで排雪してくださり、ありがたいです。

そしてお隣は北側の玄関前の積み上げた雪だけが契約の対象になっていますが、今週もまた南側の雪も全部サービスで排雪してくださったので、道が広くなりました。

2008_01270006

さて次は実家の屋根の雪おろしです。

煙突の横の怪しい黒い物体は主人です。(笑)

主人が落とした雪をお義母さんがかたづけます。

大変な肉体労働です。

2008_01270001

私の担当は隣家の94歳のおばあちゃんの家の雪かきです。

実はこのおばあちゃんは40歳くらいの男性のお孫さんと一緒に住んでいて、お向かいに娘さん夫婦も住んでいらっしゃるのですが、誰も雪かきをしないので、おばあちゃんが1人で雪かきをされています。

平屋の屋根の雪が落ち、窓も埋まってしまうので、毎週雪かきボランティアに行ってます。

一番高い所まで雪があったのですが、下から掘り起こして行きました。

2008_01270009

今週降ったふわふわの新雪なので、腰まで埋まること数度。(笑)

2時間かかってようやく窓が出てきました。

これでお家の中に陽が入るようになったと思いますが・・・。

2008_01270002

この屋根の雪が落ちてきたら、またふりだしに戻ります。

2008_01270005

雪かきを終えたころ、雪が止み、青空が見えてきました。

夕食はお義母さんがうなぎをごちそうしてくださいました。

今週は外出をすることが多かったので、猫さんにおもちゃを買って帰りました。

2008_01120019

袋をはさみで切り、おもちゃを床に置き、はさみをペン立てに戻し、振り向いたらすでに壊されていました。

2008_01120020

おかあさん 「もう壊しちゃったの?」

2008_01120021

レナ 「うん。10秒ぐらいしかもたなかったね~。」

2008_01120022

ティファニー 「私にもおもちゃを貸してよ。」

2008_01120023

ティファニー 「ちょっと、もう壊れているじゃないの。」

レナ 「そうなんだ。壊れやすいおもちゃだったね。」

2008_01120024

レナ 「でもまだ遊べるよ。ほら!」

それからまもなく・・・。

2008_01120025

さらに壊されていました。

2008_01140045

ルシアン 「新しいおもちゃは私から遊ぶという暗黙のルールがあるのにニャ・・・。」

残念ながら、レナの辞書に「ルール」という語はないように思われます。(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

           昨日は66人の方にクリックしていただきました。

           応援ありがとうございました。

|

« KYなヴィヴィアン | トップページ | お気に入りの場所 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

屋根の上に乗るのはホント危険ですが
雪の重みで家が潰れちゃうし・・・
本物の家主さんなら大丈夫かと思いますが
お気をつけて!!!

94歳で除雪はかなり無理がありますっっ
雪かきお疲れ様でしたっっ
2時間もかかったら汗びっしょりでしょうネ

新しいおもちゃ せめて30分は
もたせたいトコロですね・・・
ルシちゃん お気の毒です★

投稿: あさ | 2008年1月27日 (日) 09:41

こんにちは!

10秒とは、早いですね~
レナちゃん、どうやって壊したのでしょうかね~

投稿: | 2008年1月27日 (日) 12:14

こんにちは

10秒しか保たないおもちゃにも問題はあるとは思うのですが〜見事なばらばらっぷりですね。

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年1月27日 (日) 13:19

う~ん、中東の笛より怖いルールかも!?

投稿: 内部正明 | 2008年1月27日 (日) 13:31

雪かきお疲れ様でした。
ものすごい重労働ですよね。
にゃんずもお留守番ご苦労さま。
おもちゃ10秒しかもたなかったんですか・・・。
せっかく買って来てもがっかりでしたね。

投稿: みみくろ | 2008年1月27日 (日) 17:19

雪よけお疲れさまでした~
私もしっかり筋肉痛です(笑)
ボランティアもされているなんて!!
素晴らしいことです。お隣のおばあちゃまも本当に大助かりですね。

10秒って何のことかしら~と思って拝見していたら・・・
思わず笑ってしまいました♪
新しいルールに更新されつつあるのかしら^^

投稿: カモミール☆ | 2008年1月27日 (日) 21:42

このところの雪はすごいですね。
早く春がやってくるといいですね。

10秒はすごいです。
大豆でも1分はかかったと思います。

投稿: myutha | 2008年1月27日 (日) 22:04

ものすごい積雪になりましたね~!
雪かきご苦労様です!
94歳のおばあちゃん、どんなに助かっていることでしょう♪

10秒で紐を食いちぎってしまうレナちゃん、すご過ぎです!@@;
リリも異物食いでよく紐をかじりますが、レナちゃんの早さには太刀打ちできません!(笑)

投稿: ブルーアトラス | 2008年1月28日 (月) 02:31

☆ あささんへ

屋根の上は危険ですから、本物の家主の担当です。
屋根の雪の重みで戸が開けづらくなってました。

94歳でアルミのスコップで除雪されているんですよ。
これにはちょっとびっくりしました。
さすがに雪かきはもううんざりです。(笑)
ねぎらいの言葉をありがとうございました。
2時間やっても私は汗をかかない体質なので、1滴も出ません。(笑)
汗かきの主人とお義母さんと私を見たら、「まぁ、お嫁さんはさぼっていたのね~。」と言われそうで、ちょっと損かも~?(笑)

新しいおもちゃせめて30分は・・・。
もしくはみんなに1回は遊んでほしかったです。
買ってきたことすら知らなかった猫が多かったです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月28日 (月) 08:33

☆ 2番目にコメントを入れてくださった方へ

まさか10で壊されるとは、がっかりです。
真っ先に管の部分をかじったようです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月28日 (月) 08:36

☆ 溺愛猫的女人 さんへ

先についているおもちゃで遊ばず、管の部分をいきなり噛んだので、このおもちゃは短い命でした。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月28日 (月) 08:38

☆ 内部さんへ

確かに中東の笛より怖いルールかも?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月28日 (月) 08:39

☆ みみくろさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。

雪かきはものすごい重労働です。
今日になってあちこち痛くなってきました~。(笑)

おもちゃは10秒しかもたなかったですね。
レナはこれからは最後に遊ばせます。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月28日 (月) 08:42

☆ カモミール☆さんへ

急に大雪になって大変でしたよね。

94歳のおばあちゃんが困っているのに、知らん顔はできませんよね。
屋根雪が落ちてくると玄関が封鎖されてしまうほどなのに、家族は知らん顔なんですよ。
ほんとお気の毒です。

レナが来てからいろいろなことが新しいルールに更新されてます。
というより、レナはルールを守りませんねぇ。(笑)


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月28日 (月) 08:50

☆ myuthaさんへ

先週で一気に大雪になってしまいました。
もうこれで勘弁してほしいです。

これからはレナには最後に遊ばせたいと思います。
といっても順番は守らないでしょうが・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月28日 (月) 08:53

☆ ブルーアトラスさんへ

急にものすごい積雪になりました。
今年は少ないと喜んでいたのですが、一気に帳尻合わせをされたようです。

94歳のおばあちゃんが1人で雪かきをしていたら、見ていられないですよね。

10秒でおもちゃを壊す猫は初めてです。
安いおもちゃでよかったです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月28日 (月) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/10094816

この記事へのトラックバック一覧です: たった10秒で・・・。:

« KYなヴィヴィアン | トップページ | お気に入りの場所 »