« 犯猫はこいつよ! | トップページ | これは怪しいぞ!? »

2008年1月19日 (土)

大雪の朝、猫たちは何してる?

2008_01140017

こまり 「おとうさんが一人で雪かきをしているよ~!」

マリン 「でもおかあさんはのんきにブログ用の写真を撮ってますよ。」

今年は例年になく雪が少ないので、これでよかったのですが、今朝は大雪でした。

2008_01190027

気温はマイナス10度

2008_01190023

20センチは積もったでしょうか。

2008_01190022

庭の雪かきだけでも大変なのに、市の除雪車が道路の雪を大量に置いて行くので、この雪も除雪しなければなりません。

2008_01190026

お向かいさんは毎年、市の除雪車に道路の雪を寄せられないように、雪の壁をあらかじめ作ってガードしています。

したがって除雪車は我が家側に大量に置いていきます。

昨年も向かい側20センチ足らず、我が家側60センチなんてことも・・・。

2008_01190024

きれいな朝焼けを見ながら、主人と除雪をしました。

幸い毎週土曜日は契約している排雪業者さんが来てくれる日なのでよかったです。

2007_12220023

昨年から契約した清田区のガーデンジャパンさんはとても丁寧な仕事をしてくださいます。

毎週土曜のほぼ同じ時間に来てくださるので、予定も立てやすいです。

一昨年まで契約していた業者○○はとんでもない業者でした。

12回の契約なのに7回しか来ず、電話を入れれば「日報には全部行ったことになってます。」という返事、塀から50センチくらい雪を残して行く日もあり、電話をすれば「今回は新人がやったからね・・。」という返事。

おまけに週に1回の排雪も曜日が決まっていないので、中3日で来る時もあれば、10日以上来ないことも・・・。

それに比べるとガーデンジャパンさんは素晴らしいお仕事ぶりです。

家の前の道路は、なんとお向かいさん側まで除雪してくださいます。

2007_12220024

最後は手作業で排雪をしてくださるので、こんなにきれいになります。

先週は雪が少なくて、「今週は来ていただかなくてけっこうですよ。」と連絡をしたのですが、「12回の契約ですから、少なくても行きますよ。」との返事。

契約では塀の前や玄関先に積んだ雪だけを排雪することになっていますが、先週はお隣の家は角地ですが、家のまわりのすべての雪を排雪してくださったそうです。

こういう良心的な業者さんと契約をすればいいのに、うちの近所はなぜか相変わらず○○と契約をしていう家が多いので不思議です。

2008_01190029

こまり 「おかあさん、雪かきお疲れさま。今日は廃品回収もあるよ。」

玄関で待っていてくれたようです。

2008_01190030

こまり 「やっぱり、怖いニャ~。」

何が怖いかと言うと、

2008_01190031

雪かき用のこの上下を着ると怖がります。

フードをかぶると、あのレナでさえ逃げます。

猫には怪しい宇宙人にでも見えるのでしょうか。(笑)

2008_01190032

雪かきを終えてリビングに行くと、飲み水の入ったお皿が吹っ飛んでいました。

2008_01190033

レナ 「あら、誰がこぼしたのかしら~?」

掃除をし始めたら一番最初にやってきました。

今日もこいつが犯猫だと思うのですが、今回は目撃者がいないので逮捕ができません。

2008_01140007

おかあさん 「さぁ、そろそろ起きてご飯を食べたら?」

朝寝坊のマリンだけ今頃ご飯です。

2008_01140009

マリン 「いただきまーす。」

おかあさん 「えー、爪とぎの上に寝転んだまま食べるの?」

2008_01140011

マリン 「そうだよ。面倒だもん。」

おかあさん 「なるほどね・・・。」

2008_01140010

レナ 「おかあさんはマリちゃんにはずいぶん甘いニャ・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

           昨日は104人の方にクリックしていただきました。

           応援ありがとうございました。

           おかげさまで44位になりました!

|

« 犯猫はこいつよ! | トップページ | これは怪しいぞ!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

雪かきお疲れ様です。
関東では考えられない、作業ですね。。。
それでも日曜日には雪が降るようです。
不謹慎ですが、ちょっと嬉しかったり...
f(^ー^;

投稿: 凪々 | 2008年1月19日 (土) 10:10

雪かきって想像以上の重労働なんですね。
みなさん、排雪業者さんと契約しているものなんですか。業者の良し悪しは重要ポイントですね。猫だらけさんはいい業者さんを見つけて良かった!!
マリンちゃん、食べ終えたらまた元の位置に戻ってZZz・・・となったように思えるのですが、どうでしたか?

投稿: ひろりん | 2008年1月19日 (土) 10:58

こっそり毎日覗いてましたが、コメント書くのはご無沙汰しておりました。
今朝は積もりましたねー。
それにしても、排雪業者については一時期問題になりましたよね。
家主さんのお宅は、いい業者さんに巡り合えてよかったですね。
うちのアパートには融雪槽がついているのでまだ楽ですが、通りは雪深いし、周りのお宅は大変そうです。

投稿: ちびらしゅ | 2008年1月19日 (土) 11:39

うおぉぉぉ!千葉で雪が積もった(午後には溶けちゃいましたw)とか~寒いとか言ってると罰あたりそうなほどの積雪&-10度でやんすねぇ^^;
何卒お身体労わりながら雪かきp(^^)qって下さいねm(..)m
おぉ!あのレナちゃんでも雪かきウェアーは苦手なんでやんすかぁ!!!
是非ウランちゃんに似た様な色合い素材の洋服着させてあげてくらはいw
あははwマリンちゃんはホント横着ですねぇ(笑)
またそんな姿が微笑ましく可愛いですね(^o^)/

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2008年1月19日 (土) 12:06

見ているだけで寒くなってきました。家主様も本当の家主様もお風邪をひかないように頑張ってくださいね。

うちのジンもトレーニングウェアのカサカサと擦れ合う音が苦手らしく着ると逃げます。雪かき用のウェアは何故でしょうね。

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年1月19日 (土) 12:35

排雪業者さんというのが、あるんですね!?
初めて知りました!

それにしても氷点下10度!
九州生まれの僕にはまったく想像できません。

投稿: URA EVO | 2008年1月19日 (土) 16:28

丁寧なお仕事をしてくれる業者がいることをまだ知らない人がたくさんいるのですね~
もったいない!!
ほとんど雪の降らないすなふ家地域
ほんの少しでも雪が積もるとパニックになります。
でもそんな事くらいでバタバタしていると笑われてしまいますね~

投稿: すなふにゃん | 2008年1月19日 (土) 18:34

今朝 車で出かけようとしたら
車が見えない位 雪が積もってて ため息どころか思わず笑ってしまいました★

排雪業者さんはイロイロありますからネーーー
ウチの集合住宅も2年前に排雪業者さん変えていますが 今のトコロもイマイチ!!

良い排雪業者さんは応援したいですっっ♪
ガーデンジャパンさんの名前は
ぜひ!覚えておこうっっ!!!

投稿: あさ | 2008年1月19日 (土) 22:07

雪かきお疲れさまです。
横浜では考えれない大雪です。
横浜でも、たまーに降った翌日は
凍結するので雪かき大変です。
筋肉痛になりませんか??
昨年に引き続き、今年は暖冬と思いましたが
今週からかなり関東も冷え込んでます。
北海道は尚更でしょうね。
マリンちゃんの姿可愛いです。
爪とぎの上で、半分寝ながら食べている感じ。
思わず微笑んでしまいますね(^_^)

投稿: momo | 2008年1月19日 (土) 23:25

朝焼けを見ながら除雪!
それでなくても寒いのに、まだ夜が空けきらぬうちから除雪!
家主さん、アッパレ100個です!
で、なんで市の除雪車はそんなヒドイ事をするんですか。ったくもう!
そして、一番疑問なのはその大量の雪を家主さんはどこに雪かきしてるんですか?家の中くらいしかないですよね?

だらけきったマリンちゃんのように延々とビビの誕生日をしてた私ですが、やっと復活してみました♪
マリンちゃんも一緒にがんばろう(・∀・)

投稿: ぬーなー | 2008年1月20日 (日) 00:25

今朝は積もりましたね。
西は30センチ位は積もっていました。
5時から主人が雪かきしてくれましたが、仕事前には全部は終わらず、私の車は埋もれたままでした。
土曜日だったので道路もそんなに混雑していなかったようですが、高速道路が止まると大幅な遅刻になってしまいます。

我が家も何かしら家の中でひっくり返っています。
スイッチが入ると何も目に入らず走り回るお方がいるんです。

マリンちゃんの気持ちがよくわかります。
寒いからせっかく温まった場所から動きたくないのよね~。

投稿: ひでのひめ | 2008年1月20日 (日) 00:46

☆ 凪々さんへ

ねぎらいのお言葉をありがとうございました。
今日は雪が降っていますか?

こちらでは例年なら毎朝雪かきをしなくてはいけないほど降るのですが、今年はまだ4回目なので、ありがたいです。


☆ ひろりんさんへ

雪かきは想像以上の重労働です。
力のない女性だと1時間はかかる量の雪でした。
私は力持ちなので、大丈夫です。(笑)

札幌は例年なら1シーズンの積雪が500センチくらいです。
庭に積んでおけば排雪業者さんと契約しなくてもいいのですが、道路が狭くなりますから、町内の安全も考えて契約をしています。

昨年からいい業者さんに出会えて本当によかったです。
一昨年は大雪だったので、ご近所で2,3回来ただけでその後来なかった業者もいました。
ニュースで見ましたが、全額前金で払ったのに、1回も来なかった業者もいたようですよ。

マリンは食べ終えたらまた元の位置に戻ってZZzでした~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月20日 (日) 08:52

☆ ちびらしゅさんへ

お久しぶりです。
ご体調はいかがですか?

毎日覗いてくださって、ありがとうございます。
嬉しいです。
昨日は久々には積もりましたね。

一昨年は排雪業者についての問題が多かったですよね。
たくさん契約を取りすぎて、行けなくなった業者の話はその後どうなったのでしょうね?

うちも実はロードヒーティングになっているのですが灯油代が高いので、業者さんに排雪していただいています。


☆ 和菓子屋Yoshiさんへ

千葉で雪が積もるくらいですから、こちらは大雪になりますよね。
ねぎらいのお言葉をありがとうございます。

あのレナでさえも雪かきウェアーは苦手なんです。
ウランに似た様な色合い素材の洋服を着させるのは名案ですね。
これならウランの安全が保てますね。(笑)
毎日、よく耐えていますからね・・。

マリンは横着者ですよ~。
私は召使いなんでしょうかね・・・。(笑)

投稿 和菓子屋Yoshi | 2008年

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月20日 (日) 09:01

☆ 溺愛猫的女人さんへ

見ているだけで寒くなってきましたか。
ねぎらいのお言葉をありがとうございます。

ジンちゃんもトレーニングウェアのカサカサと擦れ合う音が苦手ですか。
雪かき用のウェアは「年にわりに派手なのを着ている!」とおびえているのではないでしょうか。(笑)

☆  URA EVO さんへ

排雪業者さんのおかげでずいぶん助かっています。
業者さんはほとんどが建設業者さんか造園業の方が多いようです。
ガーデンジャパンさんはガーデニング工事屋さんです。

札幌は1シーズンに500センチを超える積雪があります。
一昨年はそれ以上に降り、雪の捨て場がなくなった人が勝手にガードレールをはずして、川に捨てていたというニュースもありました。
雪を巡って殺人事件も起こっているので、深刻な問題ですね。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月20日 (日) 09:08

☆ すなふにゃんさんへ

丁寧なお仕事をしてくれる業者がいても新しい業者に変えるのが皆さん、怖いみたいです。
一昨年にご近所で新しい業者に変えたら、2,3回来ただけで来なくなった業者があったので、それが怖くて皆さん、サービスが悪い上に高いのに、同じ業者でされています。
もったいないですよね~。

私も愛知にいた時は雪が積もるとパニックでしたよ。
ただ学校が休みになるので、嬉しかったですが・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月20日 (日) 09:13

☆ あささんへ

久々の大雪でしたね。

排雪業者さんはいろいろありますよね。
あささんの所はイマイチですか。
ガーデンジャパンさんは清田区だからちょっと遠いですかね?
ガーデニングの工事が本業なので、どなたかありましたら、ご紹介してあげてください。


☆ momoさんへ

ねぎらいのお言葉をありがとうございます。
久々の大雪でした。

筋肉がもうないのか、筋肉痛にはなりませんね・・。
「ぜいにく痛」があったら、大変なことになるかも?(笑)

今週から関東も冷え込んでいますよね。
江丹別は昨日はマイナス35度近かったらしいです。

マリンの姿、可愛いですよね。
消化に悪そうな食べ方ですが、よくしています。(笑)

 

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月20日 (日) 09:19

☆ ぬーなーさんへ

朝焼けを見ながら除雪と言っても、札幌のこの時期の日の出は7時過ぎていますから。(笑)
なのに、アッパレ100個、ありがとうございます!
ぬーなーさんの言葉を励みにこの冬も頑張ります!

市の除雪車は今年から真ん中を走ることになったので、よくなった方です。
去年までは往復をするという走り方だったので、行きに走った方に雪が寄せられる傾向がありました。
とはいってもご覧のとおり向かい側は雪を壁のように積んで、除雪車が寄せにくいようにしてあるので、除雪車は我が家の方に寄せるしかないのでしょうね。
うちは大量の雪を塀の前に積んで、週に1回排雪してもらっています。
お金を払って、道路の分まで排雪しているのは疑問に感じますがね・・・。

マリンのように延々とビビの誕生日をしてたぬーなーさんもいよいよ復活されましたか。
今後も楽しみにしています。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月20日 (日) 09:28

☆ ひでのひめさんへ

30センチも積もりましたか。
雪かきも大変でしたね。
お疲れさまでした。

土曜日でよかったですが、センター試験の受験者にはお気の毒でしたよね。

ひでのひめさんのお家も何かしら家の中でひっくり返っていますか。
スイッチが入ると何も目に入らず走り回るお方は誰ですか。(笑)

マリンは今朝も御寝坊しています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年1月20日 (日) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/9960089

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の朝、猫たちは何してる?:

« 犯猫はこいつよ! | トップページ | これは怪しいぞ!? »