« 姉猫から学ぶ妹猫 | トップページ | 何食わぬ顔をして・・・。 »

2007年12月 1日 (土)

猫が考えた越冬対策

今日から灯油が17円アップしたようです。

こちらでは「灯油難民」という言葉も出てきたくらい、深刻な問題になっています。

灯油を節約するために昼間は外出をしたり、朝と晩しか暖房を入れない高齢者もあるようです。

また灯油がタンクから盗まれる事件も起きています。

2007_11300016

こまり 「これは何かニャ?」

おかあさん 「これは暖房効果アップのシートよ。」

2007_11300015

こまり 「灯油がまた上がったよね。」

おかあさん 「そうなの。だからこれを窓に貼って灯油の節約をするのよ。」

ガラスに水を吹きかけるだけで貼れます。

1枚 698円。

1枚 1280円のシートは窓際の温度を3.5度上げるそうです。

我が家は松建ホームのFPの家なので窓は三重サッシで、気密性がけっこう高く、暖かい方ですが、灯油節約のためにすべての窓に貼ってみました。

いつもより低めの温度設定でも、気にならないのはシート効果かもしれません。

シートを貼ったおかげで、家の中が外からは見えないので、カーテンをすべて開けられるため、お天気の良い日はとても快適です。

2007_11300017

ウラン 「私は袋の中で温かく過ごすから、大丈夫だよ~。」

おかあさん 「まぁ、ありがとう。」

2007_11260082

レナ 「あそこに怪しいものがいるニャ~。」

2007_11260084

※ ストッキング強盗ではありません。

2007_11260087

レナ 「見れば見るほど怪しいニャ~。」

2007_11260088

こまり 「私だよ。」

2007_11260094

こまり 「この冬の猫の越冬ファッションだよ。」

2007_11260083

レナ 「なるほど、確かに暖かそうだニャ。」

2007_11260092

こまり 「全国のにゃおんに流行するかもね~。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

昨日は67人の方にクリックしていただきました。

2007_12010002

今朝は猫ブログランキング 12位です。

過去最高です。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 姉猫から学ぶ妹猫 | トップページ | 何食わぬ顔をして・・・。 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

この冬の灯油・石油製品の値上がりはまさに家計を直撃!ですよね↓
暖房効率を上げたりする工夫を我が家もしなければ・・。猫だらけ家では猫さん達が各自で工夫してくれそうで良かったです(#^.^#)こまりちゃんがリーダーのルシちゃんを見習い、率先して防寒ファッションをしてくれるなんて、嬉しいですね。
空豆くん、見ました~。ほんと、かわいくてハンサムさんだ\^o^/きっとお母さんの哀しみも少しずつ癒されて前向きになれると思います。

投稿: ひろりん | 2007年12月 1日 (土) 11:38

猫ブログランキング12位おめでとうございますm(..)m
Top10目指してp(^^)qでやんすねぇ(^o^)/
これから益々寒の時期にはいってくると深刻な状況になってきますよね^^;
国策で寒冷地区の方に補助できるシステムとかって作る気ないんですかねぇ~巷で代議士先生と呼ばれる方々は(>.<)
おぉぉ!暖房率UPアイテムなんてあるんですねぇ^^
猫ちゃん達も個々に協力してますねぇw
こまりちゃん・・・それはオイラ流行らないと思いますよんw

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2007年12月 1日 (土) 13:13

石油ストーブ3年前に安売りで購入したのですが、いまだ未使用のままです。
あまりにも灯油が高すぎて・・・
だって、数年前の倍の値段ですもの。
きっと積雪地の方々には深刻な問題ですね。

投稿: なまずん | 2007年12月 1日 (土) 15:04

家主さん、こんばんは!
本当に嫌な世の中になってきましたね(:_;)
来年にはもっと上るという噂もありますよね。
私達も大変ですが、年金暮らしのお年寄りには
それ以上に本当に辛い冬ですよね。

こまりちゃんの「越冬ファッション」妙~に
似合っていますよね~(#^.^#)
何やっても可愛いこまりちゃん!
袋入りうらんちゃん、こちらも似合ってて(笑)可愛いです(*^。^*)
レナちゃんはどちらのお姉さんの真似をするんでしょうか??

投稿: のりママ | 2007年12月 1日 (土) 17:28

こんばんは。

親戚のうちが石油使用の給湯設備になっているのですが、この高騰っぷりに参っているそうです。

こまりちゃん、その袋は三越?
西武の袋も似合うと思うにゃ~(笑)
元:西武デパ地下ガールよりアドバイスです☆

投稿: ごまあやめ | 2007年12月 1日 (土) 19:09

こまりちゃんの三越柄のお洋服可愛いですね。
関西に行く機会があれば阪急or阪神の袋もいいですよ。
ちなみに私も元西武のデパガしていましたが、関西のデパート(特に阪神間)といえば阪急(化粧品の品揃え最高)か阪神(デパ地下では関西№1)なもので・・・

投稿: 永田 あけみ | 2007年12月 1日 (土) 23:08

☆ひろりんさんへ

燃料代だけでなくいろいろな物が値上がっていますね。
こちらではガソリンが昨日から159円になったそうです。

率先して節約に協力をしてくれていた(?)こまりがくしゃみをし始めました。
暖房の温度はやはりいつもの温度じゃないとダメみたいです。
他のところで節約するしかないですね。

空豆くん、かわいいですよね。
これからどんなふうに成長していくのか楽しみです。
おかあさんもたくさん元気をもらって、早く元気になってほしいです。


☆  和菓子屋Yoshiさんへ

ありがとうございます。
今朝は13位に落ちちゃいましたが、いつも応援してくださっているおかげで総合ランキングはベスト50入りしました。

たとえばガソリンにはガソリン税、消費税が掛けられていますが、この時期だけ緩和するとか、オイルショックの時のようにお店の閉店時間を早めるとか、24時間営業の自粛を促すとか、何か具体的な対策がほしいですね。
本州の方も暖房を使われる1月、2月はもっと高騰するでしょうから、大変なことになります。

この暖房率アップのシートは効果があるようで、窓側の室温が上がったような気がします。

こまりのファッションは流行らないですか?(笑)
早速こまりだけくしゃみをしていますので、効果もあまりなかったのかな?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年12月 2日 (日) 08:48

☆ なまずんさんへ

灯油代は年々上がっていますよね。
どこまで上がるのでしょうね。
6年前はこちらは35円でした。
だからオール電化にせず、灯油の暖房にしたのですが、今となっては大失敗でした~。(涙)

これから最高気温が氷点下の気温になりますから、大変な冬になりそうです。


☆ のりママさんへ

本当に大変な値段になってきましたよね。
寒いのにストーブを入れられない高齢者の方々はほんとお気の毒だと思います。
テレビに出ていらした高齢者の方は公園のベンチに座っていらしゃったので、猫がいっぱいいてもかまわないなら、昼間はうちで温まってもらいたいくらいです。

こまりの越冬ファッションはあちこち破れていたのが悪かったのか、くしゃみをしています。
風邪を引かせたら、病院代が暖房代より高くつくので、昨日から暖房の温度を上げました。
意外に根性なしのコマリンガーでした。(笑)


☆ ごまあやめさんへ

うちも家を建てる時にオール電化にしようか迷ったのですが、6年前は35円だったので、灯油にして、今は後悔しています。

ごまあやめさんは元西武にお勤めでしたか。
姉が東京に住んでいた時によく池袋西武に行きました。
その後も東京に行った時は立ち寄ります。
長いお皿を買って、持ち帰るが大変でした~。(笑)


☆ 永田あけみさんへ

永田さんも元西武にお勤めでしたか。
愛知にいたころはよく春日井西武に行ってました。
駐車場が広くて、よく迷いました。(笑)

ひろみ様のおっかけでよく大阪に行きましたので、阪急、阪神デパートにもよく行きました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年12月 2日 (日) 09:06

12位おめでとうございますっ!!
ベストテン入り目前ですね♪

ウランちゃんの暖房対策はまるで
お持ち帰り用です~誘拐されちゃうゾ!!

こまりちゃんの三色ファッションは
今冬のモードに違いありませんっっ
どうやら ♪のマークのかぶりものも
流行るようですヨ!?


投稿: あさ | 2007年12月 2日 (日) 10:47

☆ あささんへ

ありがとうございます。
猫ブログランキングはここからは壁が更に厚くなり、12位以上になったことがないので、いつかベスト10入りしたいです。
応援よろしくお願いします。

三色ファッションのお店はあまり行かないのですが、♪マークのお店なら毎週火曜に行ってます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年12月 3日 (月) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/9195451

この記事へのトラックバック一覧です: 猫が考えた越冬対策:

« 姉猫から学ぶ妹猫 | トップページ | 何食わぬ顔をして・・・。 »