« 8にゃおんのダンス | トップページ | レナ社長が引退しちゃうよ。 »

2007年12月27日 (木)

猫が寝ているうちに・・・。

2007_12270014

昨日はとてもお天気がよく、こんなきれいな青空でした。

でもこんな青空の日は冷えます。

昨日の朝の気温はマイナス7.4度。

とても寒い朝でした。

幌加内ではマイナス27.1度。

想像もつかない気温です。

2007_12270016

こまり 「クリスマスの片づけをするの?」

寒くても玄関フードの飾り付けを片づけなければなりませんが・・・。

2007_12270020

ティファニー 「大きくていい袋ね~。」

クリスマスグッズをしまう前に袋を占拠されてしまいました。

2007_12270017

ウラン 「そこは邪魔みたいよ。」

ティファニー 「まだ出ないよ。」

こういう時はサッサと諦めて、他のことしましょうか。

2007_12190048

玄関フード内ではこんなに寒いのにお花が咲いています。

2007_12190047

陽の当たる日中以外はけっこう冷えていると思いますが、健気に咲いています。

2007_12190046

夏の花ペチュニアも咲いています。

2007_12270006

さて今月の灯油代

先月より値上がりしましたが、使用量が減りました。

使用量が減ったのは、お天気と室温を見ながら、まめに暖房の温度設定をしていることと、

2007_11280028

先月の灯油代

2007_12270031

このシートを貼ったからかもしれません。

2007_11300015

このシートのおかげか晴れの日は暖房を最低に設定しても、22度あります。

現在北海道の平均灯油価格は100円を越したようです。

暖房代を節約するために、ショッピングセンターや道の駅で1日中過ごす高齢者もいるそうです。

みんなが家で過ごせるように、1日も早く価格が下がってほしいものです。

2007_12270033

チェルシー 「シートで外が見えないニャ。」

他の窓は猫が外を見られるように、下の方は貼ってありません。

全面に貼った方が効果がありますが・・。

2007_12230019

家の中が暖かいのでみんなぐっすり寝ています。

一番小さな箱でティファニーが寝ています。(笑)

2007_12230027

レナも、

2007_12230036

ウランも気持ちよく寝ています。

さて猫さんがお昼寝をしているので、先日、邪魔をされてできなかった引き出しの整理をしましょうか。

引き出しを出したら・・・。

2007_12220116

ティファニー 「おかあさん、今日も手伝うよ~。」

こまり 「内緒で始めるなんて、水くさいわよね。」

ウラン 「おかあさん、何でも言ってね。手伝うよ~。」

地獄耳の猫さんたちがすぐにお手伝い(邪魔)に来てくれました。

初コメ大歓迎です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

昨日は70人の方にクリックしていただきました。

ありがとうございました。

|

« 8にゃおんのダンス | トップページ | レナ社長が引退しちゃうよ。 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なかなかお片づけができませんね(^_^;
この際、猫ちゃんたちにやっていただきましょうか。
一番小さなところでティファちゃんが寝ている図・・・どこがどうなっているの?
はみ出してて大変だけど、とっても可愛いのでOKです。

投稿: handmadecafe | 2007年12月27日 (木) 14:46

クリスマスの飾り付けキレイなのに片付けちゃうのもったいないですね。
飾る時は撮っても楽しいのに片付けは終わっちゃたよ~ショボ~ン(´・ω・`)って感じ。
家主様が動けばニャンも~ニャンも~って感じですね(笑)

投稿: みみくろ | 2007年12月27日 (木) 15:39

すなふ家の窓にもシートを張っています
もちろん猫のために下は貼ってません。
外を見るのは猫さんにとって楽しみですもんね~

投稿: すなふにゃん | 2007年12月27日 (木) 17:31

寒そうですね。(^_^;)
私もニュースで見ました。マイナス27.1度。。。想像できません。
でも、マイナス7.4度も充分過ぎくらい寒そうです。
そんな中にゃんこ達は、のびのび~んっとしているし、玄関フード内にはお花も咲いていて暖かそうですね。(*^。^*)

我が家もこちらに越してきた時、結露防止のためにシートを貼っといて良かったです。貼った時は薄日になるような気がして嫌だったのですが慣れると気にならなくなり、夏もそのままです。(^_^;)こんなに灯油が高いんですもんね。
シートや温度設定で我が家も頑張ります!(笑)

ただ、お正月主人が連休でうちにいるので、
家にいて灯油を使うか、外に出てバーゲンと言う誘惑に負けるかの選択に悩むところです。。。(+_+)

投稿: ともろん | 2007年12月27日 (木) 18:59

こんにちは

久々に実家に帰り、あまりの寒さに(4度)布団から出れませんでした。マイナス27度(¬¬;)想像すら出来ません。。。
一番小さな箱で眠るティファちゃんが可愛いです(=^・^=)v

投稿: 溺愛猫的女人 | 2007年12月28日 (金) 00:19

☆  handmadecafeさんへ

8にゃんもいるから、もうお任せしましょうかね~。(笑)
その引き出しも中途半端のまま新年を迎えることになりそうです。

ティファは無理矢理小さな箱に収まって、寝ていますが、押し寿司のようです。(笑)


☆ みみくろさんへ

クリスマスの飾り付けをする時はウキウキしますが、片づける時はあっけないですよね。

猫は私の行くところについて来るので、安眠妨害にならないように、大掃除は控えています。(サボる言い訳?)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年12月28日 (金) 08:30

☆ すなふにゃんさんへ

すなふ家さんもの窓にもシートを張っていらっしゃるのですね。
効果はいかがですか?

下まで貼りたいところですが、猫さんのためにあけなくちゃいけませんよね。
うちはティファがはがすので、毎日どこかのシートを貼り直しています。


☆ ともろんさんへ

私も帯広でマイナス15度を経験したのが、最低気温なので、マイナス27度は想像がつきません。
どれくらい寒いのでしょうね・・・。

お天気の良い日はありがたいですね、
愛知にいた頃はこんなふうに思いませんでしたが、寒い北海道では太陽に感謝することが多くなりました。

ともろんさんのおうちもシートが貼ってあるのですね。
シートのおかげで、レースのカーテンが開けられるので、部屋も明るくなり、気持ちがいいですよね。

家にいて灯油を使うか、バーゲンでお金を使うか、迷いますよね。
うちは猫のために外出時も暖房は入れたままなので、バーゲンに行けません・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年12月28日 (金) 09:00

☆  溺愛猫的女人さんへ

お帰りなさいませ。
故郷は寒かったですか。

私もまだマイナス15度しか経験がないので、マイナス27度は想像がつきません。

お帰りになって、5にゃんが喜んでくれたでしょうね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年12月28日 (金) 09:04

地獄耳とは・・・(笑)
いやいや みんな熱心にお手伝いしたいのですネ!

北海道の北の方(たしか中川町?)に暮らしているニャンコさんがお部屋が寒くて亡くなってしまった実話のマンガを読んで以来 我が家も一日中 
暖房を付けています・・・

灯油代はイタイですが 他で節約すればいいですよネ!!

投稿: あさ | 2007年12月28日 (金) 12:34

☆ あささんへ

連日お手伝いをみんなでしてくれるので、ありがたいですよ。(嘘)

中川町付近では気温が下がりますよね。
うちは登別出身のこまりが寒いのが苦手なので、節約をしながらも暖房の温度には気を使っています。

人間生活は思いっきり、節約してます。
今月、私が外食をしたのは1回だけ。
引っ越してきた頃は毎週いろいろなホテルのランチに行ってたのにな・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年12月29日 (土) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/9589426

この記事へのトラックバック一覧です: 猫が寝ているうちに・・・。:

« 8にゃおんのダンス | トップページ | レナ社長が引退しちゃうよ。 »