« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

姉猫から学ぶ妹猫

2007_11280028

先月は60円台だった灯油が今月は70円台、来月は更に値上がりするらしいです。

そのため昨年までは25度くらいにしてありましたが、今年は22度くらいにしてあります。

もっと寒くなり、雪が降れば、灯油の使用量はこの2倍になります。

2007_11280021

こまり 「新しいベッドだね。」

ルシアン 「おかあさん、これはどうしたの?」

おかあさん 「室温がいつもより低いからこれで温まってね。」

2007_11280022

こまり 「どちらの色が人気があるかニャ?」

2007_11280027

こまり 「おかあさんには悪いけど、私は段ボールの方が落ち着くニャ・・・。」

2007_11280024jpg

ウラン 「またベッドを買って来たの?」

こまり 「これで温まってっておかあさんが言ってたわよ。」

あれ?この写真、よく見ると・・・。

画像を明るくしてみましょう。

2007_11280024

ウラン 「レナちゃん、ベッドを見るときは普通に見てよ!」

拡大してみましょう。

2007_11280025

ウラン 「この子ベッドなんか、全然興味ないみたいね・・・。」

おかあさん 「そんな・・・。」

2007_11280030

ルシアン 「ピンクのベッドもかわいいし、」

2007_11290002

ルシアン 「ブルーのベッドも寝心地いいわ。」

レナ 「さすが、ルシちゃんはおかあさん思いだニャ・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

今朝は猫ブログランキング13位、総合ランキング56位です。

                いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

美猫の「空豆くん」

2007_11270012

あおねこ・だいありぃ。」のmyuthaさんから大分県のおいしいものをたくさん送っていただきました。

2007_11270010

ウラン 「北海道にいながら大分のものがいただけるなんて、幸せね~。」

おかあさん 「ほんとよね。とっても嬉しいわ~。」

2007_11270008

ルシアン 「どれもおいしそうだニャ。」

おかあさん 「楽しみだわ。」

2007_11270009

ルシアン 「あれっ?子猫さんの匂いがするよ。」

おかあさん 「それはね・・・。」

Photo

空豆くん

突然虹の橋に行ってしまった小豆ちゃんからmyuthaさんを守るようにと、新しくmyuthaさんのお家にやって来た男の子です。

とてもかわいいロシアンブルーです。

2007_11290003

レナ 「空豆くん、かわいいよね~。」

ルシアン 「ほんとね。私もあんなかわいい弟がほしかったニャ・・・。」

2007_11290001

レナ 「それって、私じゃダメってこと?」

ルシアン 「まぁ、そういうことね・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「小島○○お」だらけ!?

お知らせ

「猫パンチTV900万ページビュー突破記念」でレナ社長の名刺、カードと共に「猫だらけ」の名刺もプレゼント中です。

応募の締め切りは12月8日です。

ぜひ応募してくださいね。

2007_11260077

マリン 「あら、久しぶりね。レナおのおかげで私も余裕がなくてね。」

2007_11260075

チェルシー 「ほんとね。レナおのおかげで私もマリちゃんのことまで気がまわらなかったわ。」

2007_11260076

マリン 「チェルちゃん、私を見る目つきが鋭くなったんじゃないの?」

2007_11260078

チェルシー 「あら、そうかしら。」

またマリンVSチェルシーの戦いが始まりました。

懲りない2匹です。

2007_11280032

ティファニー 「この寝方も、なかなかいいかも?」

おかあさん 「枕に足を乗せて寝るのはやめましょうね。」

2007_11260073

ウラン 「この高さなら飛び降りられそうだニャ。」

おかあさん 「プリンターの上に飛び下りないで~。」

2007_11280029

ヴィヴィアン 「しまった!またやっちゃたよ。」

おかあさん 「何度もスピーカーを落とさないでほしいわ~。」

2007_11270002

こまり 「ついに布団が出てきちゃったニャ。」

おかあさん 「布団圧縮袋を破らないで~。」

2007_11280039

ルシアン 「ただ今、レナおは独居房で反省中です。」

レナお 「ここで頭を冷やせって、言われたけど、・・・。」

2007_11280038

レナお 「もしかして、この家は『小島○○お』だらけかもニャ・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

昨日は83人の方にクリックしていただきました。

2007_11280034

昨日は総合順位が59位でした。

あの料理ブログで有名な「こうちゃん」の上でした。

皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

やっぱり改名!?

2007_11060056

先日、膝の上で寝ていたウランをレナが襲い、ウランは「ニャロメ」顔になっていましたが、

2007_11260032

その後も続いています。

2007_11260036

ウラン 「もう、いい加減にしてほしいわっ!」

妹思いのウランもさすがにお怒りぎみです。

2007_11260051

レナ 「あれっ?背中に紙が貼ってあるよ。」

2007_11260052

レナ 「なんて書いてあるのかニャ?」

2007_11260053

レナ 「『小島レナお』って、どういうことよっ!」

おかあさん 「やっぱりその名前の方がいいんじゃない?

2007_11260054

レナお 「昼寝中にこんな紙を貼るなんて・・・。」

2007_11260056

レナお 「破ってやるっ!!」

2007_11260029

ティファニー 「これから『小島レナお』と呼んでやってね~。」

おかあさん 「あなたも『小島ティファお』に改名しようかしら?」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

昨日は113人の方にクリックしていただきました。

             ありがとうございました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

嬉しいお知らせ

Img_0975

土曜日の日本ハムのパレードの時に出会った、登別からいらっしゃっていた金子選手の大ファンの方から昨日、コメントをいただきました。

「写真をご覧になってくださるなら、ブログを見てください。」とお話しただけで、お互いに名前も告げないままお別れしたので、思わぬコメントをいただき、とても嬉しく思っています。

しかも「来年もあの場所で会いましょう。」という素敵なメッセージでした。

2007_10190055

こまり 「登別の人はいい人が多いんだよね。」

Cimg6809

チェルシー 「どうして登別の人はいい人が多いって、知ってるの?」

2007_10190053

こまり 「だって、私は登別出身だもん。」

Cimg6847

こまり 「1月にホームセンターに猫砂を買いに来た家主たちが『マリちゃんにそっくりだ~!』と大騒ぎをしているのを見て、私の登別のおかあさんが薦めたんだ。

登別のおかあさんは値引きもして、いっぱいおまけもつけてたよ。いい人でしょ。」

Cimg5976

こまり 「家主たちは猫砂を買うのをすっかり忘れて、私を買って帰ってくれたよ。」

Cimg6017

こまり 「ほら、芋虫みたいにかわいかったでしょ?」

Cimg6534

こまり 「最近、ポイントが減っているから、クリックお願い!」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスの準備

2007_11260002

クリスマスグッズを買い足してきました。

2007_11260003

ルシアン 「これが100円とは驚きよね。」

2007_11260005

こまり 「そうか、もうすぐクリスマスか・・・。」

2007_11260010

ティファニー 「この赤い星、かわいいわねぇ。」

こまり 「金のハートもかわいいよね。」

2007_11260007

こまり 「赤い星と、」

2007_11260008

こまり 「金のハートとどっちが似合うかしら?」

2007_11260012

こまり 「それとも銀の音符の方が似合うかニャ~。」

おかあさん 「さあ、飾り付けをするから玄関に持っていくわよ。」

2007_11260065

こまり 「おかあさん、袋の中に黒い物がいるよ。」

2007_11260067

ウラン 「この飾りは私の物よ。渡さないから。」

袋の中に潜り込んで出てきません。

猫さんの手を借りながら、ようやく玄関フード内の飾り付けを終えました。

2007_11260069

ティファニー 「おかあさん、サンタさんの飾り、忘れているよ。」

こまり 「これは私が飾るから大丈夫よ。」

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

猫を励ます猫

2007_11260061

レナ 「昨日ワクチンを打ったから、今朝はおとなしくしているよ。」

2007_11260063

ヴィヴィアン 「私もワクチンを打ったから、今朝は食欲もないよ。」

2007_11260059

レナのことは超超超苦手なヴィヴィアンですが、今朝は一緒に暖房の上にいます。

2007_11260060

レナ 「これから仲良くなれるのかニャ~。」

ヴィヴィアン 「それはないと思うけど・・・。」

2007_11260023

ティファニー 「ヴィヴィちゃん、体調はどう?」

ヴィヴィアン 「身体がだるいニャ・・・。」

2007_11260021

ティファニー 「心配だからそばにいてあげるわ。」

ヴィヴィアン 「ティファちゃん、ありがとう。」

2007_11260013

ヴィヴィアン 「姉思いの妹を持って、私は嬉しいよ。」

ティファニー 「私が看てるから、安心してもう寝てね。」

2007_11260014

ヴィヴィアン 「じゃあ、毛繕いをしたら寝るわね。」

2007_11260020

マリン 「あれっ?ティファちゃんが先に寝ちゃったんじゃないの?」

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

白い恋人とじゃがポックル

2007_11220032

ウラン 「今日はタワーが混み合っているニャ。」

おかあさん 「このタワーは定員2名だから、誰か下りてね。」

2007_11220036

レナ 「定員2名だって。」

こまり 「誰が下りるの?」

2007_11220037

ウラン 「やっぱり太った猫さんが下りないとね・・・。」

レナ 「じゃあ、ティファちゃんとこまりちゃん?」

2007_11220033

ティファニー 「あんた、新入りのわりに遠慮のない発言をするわね。」

ティファニーがニャンコビームを出し、怒っていました。(笑)

2007_11220021

22日に中標津空港で「白い恋人」と「じゃがポックル」とチーズ、バター、とろろ昆布を買ってきました。

「じゃがポックル」は大人気のお土産で、なかなか買えません。

新千歳空港でも、店頭に並ぶのを待っている方々の行列をよく見かけます。

そして「白い恋人は」ちょうど22日から販売再開ということで、この日は大人気でした。

新千歳空港では3時に完売したそうです。

2007_11220026

アンケートもついていました。

昨日、優勝パレードの後に立ち寄ったデパートでも「白い恋人」を買うための長い行列ができていました。

店員さんが「恋人をお待ちの方はこちらです。」と案内されていたので、思わずにっこりしてしまいました。

2007_11240013

マリン 「ロマンチックな言い方ね。」

ティファニー 「クリスマスまであと1ヶ月だしね・・・。」

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

日本ハム優勝パレード

2007_11240001

今日の札幌は気温3.5度

Img_0949

11時に日本ハムのパレードが始まり、雪と1トンの紙吹雪が舞いました。

Img_0950

沿道には82000人

Img_0953

華麗なバトンを披露してくれた高校生

彼女はなんと、世界チャンピオンです。

素晴らしい演技に沿道から拍手が起こりました。

Img_0962

先頭のオープンカーにはヒルマン監督と金子選手です。

Img_0967

ヒルマン監督の姿もこれが最後かと思うととても残念です。

Img_0972

ヒルマン監督に手を振っていただき、寒い中、待っていたかいがありました~!

Img_0975

私の隣にいらっしゃった親子連れの方は登別からいらしゃっていました。

お嬢さんは熱烈な金子選手のファンで、手製の横断幕を持ってました。

Img_0976

あいにく金子選手は反対側の席だったので、その横断幕に気づいていないようでしたが、ヒルマン監督が金子選手に知らせてくださり、金子選手が振り返ってそのお嬢さんに手を振ってました。

お嬢さんは大喜びで、まわりの数人から「よかったね~!」と祝福されていました。

Img_0978

寒い日でしたが、みんなでパレードを楽しむことができて、心が温かくなった1日でした。

2007_11220053

レナ 「おかあさんは去年も行ったの?」

ウラン 「去年は函館から駆けつけたみたいよ。」

※ 他の選手の写真をご覧になりたい方は、

   こちらをご覧ください。

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

コマリンガー復活か?

2007_10060011

これまでに神棚に上がる罰当たりの猫さんがいました。

2007_11010018

ヴィヴィアン 「キャットタワーよりここは高いんだね。」

2007_07250041

家主の気を引きたい時には、必ずここに上がる常習犯もいます。

そしてついに・・・。

2007_11180041

こまり 「初めて上がったよ。」

2007_11180040

こまり 「お姉さんたちが言っていたように、ここは高いニャ。」

2007_11180047

こまり 「下界のみんながよく見えて、ここはいいニャ~。」

2007_11180044

こまり 「爪とぎの棒もあるしね。」

おかあさん 「こまりちゃん、それはだめっ!」

久しぶりに「コマリンガー」復活でした。

2007_10190016

さて、今日は日本ハムの優勝パレードがあります。

天気予報では雪が降るようですが、ヒルマン監督に会えるのもこれが最後なので、見に行ってきます。

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

その話、本当?

2007_11180018

先日、函館へ日帰り出張に行く時のことです。

おかあさん 「もう出かけるから、扉を閉めるわよ。」

2007_11180019

ティファニー 「はーい。」

勢いよくティファニーが飛び出したので・・・・。

おかあさん 「あっ!!」

2007_11180015

おかあさん 「もう拾っている時間がないわ。どうしよう・・・。」

2007_11180016

ティファニー 「私が拾っておくから、安心して出かけなさい。」

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コート持ち去り事件

2007_11230003

今朝は雪が積もったので、初めての雪かきです。

2007_11230002

頭にこんなに雪が乗っているのに、笑顔です。(お隣のお庭)

2007_11230005

レナ 「この白いのはなんだ?」

初めて見る雪に興味津々のレナ。

2007_11220013

昨日の3時過ぎに中標津から帰ってきました。

2007_11130038

玄関に一番に走って来てくれたのは、ルシアンでした。

ルシアン 「この3日間、食欲がなくて、ご飯をほとんど食べていないよ・・・。」

2007_11150001

ヴィヴィアン 「ずっとレナちゃんに追いかけ回されていたよ。」

昨日はずっとそばにいました。

2007_11220040

チェルシー 「3日間、1階のドアと家具の隙間で過ごしてたよ~。」

2階のリビングには全然来なかったそうです。

2007_11220050

昨日は2階のキャットタワーで遊び、家中を駆け回って、とても元気でした。

キッチンに時々来ては足にしがみついて、甘えていました。

2007_11220041

マイペースなマリンは私の帰宅など興味はないので熟睡中。(苦笑)

写真を撮っても知らん顔。

おかあさん 「マリちゃん、クッションからはみ出していますよ~。」

2007_11220055

おかあさん 「まぁ、レナちゃんも一緒に3人で仲良くお昼寝をしていたのね。」

こまりの不機嫌な顔を見れば、仲良く寝ていたかどうかがわかります。(笑)

2007_11190028

意外に一番喜んでくれたのはレナでした。

レナ 「誰も遊んでくれなかったよ・・・。」

1時間くらい膝の上にいました。

その後、1階に下りていくと・・・。

2007_11220027

寝室のコート掛けに掛けておいたコートが玄関に落ちています。

2007_11220028

ティファニー 「また○○ちゃんがやったのね。」

2007_11220029

犯行後、足早に立ち去る犯猫が少し写っていました。

フードについているうさぎの毛を狙って、時には2階から1階へくわえて、走り去ることもあります。

猫が大きなコートをくわえて、階段を下りていく姿は、ちょっと不気味です。(笑)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

お寿司がおいしそうだニャ~。

2007_11220049

ヴィヴィアン 「おいしそうだニャ・・・。」

ヴィヴィアンの視線の先にあるものは・・・。

2007_11220045

回転寿司トリトンのお持ち帰り用お寿司

2007_11220046

2人前で2940円

2007_11220047

うに、いくら、ボタンエビ、みんなおいしかったです。

2007_11220048

レナ 「私も食べたいニャ~。」

テーブルにあごをのせてます。

無事に中標津から帰ってきました。

火曜の行きの便は出発から到着するまで揺れっぱなしで、途中から雷雨になり、到着間際に飛行機に雷が落ちました~!!

ものすごい衝撃でした。

そんなハプニングもありましたが、無事に講演を終え、帰ってきました。

中標津町の皆さま、寒い中、会場にお越しくださいまして、ありがとうございました。

とても温かい雰囲気の中で講演をさせていただきまして、心より感謝申し上げます。

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こまりちゃん大好きのはずが・・・。

2007_11180001

ティファニー 「こまりちゃんは、いつまでたってもかわいいわねぇ~。」

2007_11180002

ティファニー 「こまりちゃん、大好きよ~。」

2007_11180006

ティファニー 「ほら、お耳のお手入れをしてあげるわ。」

2007_11180003

こまりの心の声 「いつまでも子供扱いをしないでほしいニャ・・・。」

2007_11180005

ティファニー 「こまりちゃん、一緒に寝てあげようか。」

こまりの心の声 「もう大人だから一人で寝られるよ・・・。」

2007_11180004

こまりの心の声 「ティファちゃん、なぜかカメラ目線なんだよニャ。」

2007_11180007_2

ティファニー 「こまりちゃん、返事くらいしてよ。」

こまり 「ティファちゃん、痛いよ~。」

2007_11180008

こまり 「痛いって言ってるでしょ!!」

いきなりこまりがティファニーの耳を噛み、

2007_11180009

蹴りを入れました。

その上、

2007_11180010

激しい猫パンチまで。

しかし最後は・・・。

2007_11180012

ティファニーから倍以上に迫力のあるストレートパンチが返ってきました。(笑)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

20万アクセスありがとうございます!

2007_11130031

長女ルシアン 「皆さまのおかげで、ついに20万アクセスを越えました。」

2007_11010013

次女ヴィヴィアン 「高い所から失礼ですが、お礼を申し上げます。」

2007_11130014

三女マリン 「20万アクセスか・・・。すごいニャ。」

2007_11110012

四女ウラン 「本当だね。すごい数字だね。」

2007_05280066

五女ティファニー 「とっても嬉しいニャ~。」

2007_09180027

六女チェルシー 「これからもみんな、来てくれるかニャ・・・。」

2007_11060045

八女レナ 「私がいっぱい事件を起こすから大丈夫よ~。」

2007_11180013

七女こまり 「皆さん、いつもありがとうございます。」

2007_11180014

七女こまり 「身体がねじれるほど、嬉しいニャ。」

皆さまのおかげで20万アクセスを越えました。

いつもご訪問ありがとうございます。

今後も「猫だらけ」をよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

レナちゃん抜糸

2007_11180037

レナ 「カラーをつけていても・・・。」

2007_11180035

レナ 「いたずらはいつもどおりやっているんだ。」

2007_11140008

こまり 「何をしているかと言うと・・・。」

2007_11140007

こまり 「階段からレナちゃんの様子を伺っているんだよ。」

2007_11140005

カラーをつけたレナが怖くて、これ以上、上がって来られないこまり。

立ち上がってレナの様子を偵察しています。

2007_11190014

レナ 「昨日、抜糸してきたからもう怖くないよ~。」

隣で寝ているのはこまりです。

2007_11190031 

レナ 「ようやくカラーが取れたからひたすら毛繕いだよ。」

ご心配をおかけしましたが、昨日無事に抜糸をしてきました。

早速7にゃんを追いかけ回しています。(笑)

2007_11200003

明日、中標津町で講演をさせていただくので、今日から移動し、木曜日に帰ってきますが、今朝はこんなお天気です。

無事に飛行機が飛ぶかな・・・。

本日、20万アクセスを達成できそうです。

キリ番を踏まれたら、コメントを残してくださると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                猫ランキング、下降中です。

                どうぞよろしくお願いします

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

そんなばかニャ。

2007_11140003

先日ご紹介したように暖房の前に猫ベッドを用意してありますが、誰も使ってくれません。

チェルシーは1階のドアと家具の隙間が好きで、いつもここで寝ています。

他の猫は誰もここでは寝ません。

2007_11140002

家中に暖房は入っていますが、クッション2枚の上に毛布を敷いたら、とても気に入ってくれたようで、ここに来たらいつも熟睡です。

2007_11140001

1日のほとんどの時間を過ごすくらい、ここはお気に入りの場所です。

ある朝、朝食を済ませ、いつものようにお気に入りの場所で寝ようと思ったら・・・。

2007_11130003

チェルシー 「えっ?どういうこと?」

なんと苦手なマリンが先に寝ていました。

2007_11130004

チェルシー 「なぜ?よりによってマリちゃんが寝ているの?」

マリンは誇らしげにニャンコビームまで出しています。(笑)

2007_11130006

マリン 「フッフッフ、チェルちゃん、この場所は今日から私が寝るわ。」

2007_11130008

チェルシー 「そんなこと信じられないよ・・・。」

2007_11130007

マリン 「これが現実よ。」

2007_11130009

チェルシー 「・・・・・」

がっくりとうなだれるチェルシーでした。

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

21歳のテンちゃん虹の橋へ

Photo_3

「ねこじゃらしっぽゆらゆら」のねこゆらさんのお家のテンちゃんが11月12日に虹の橋へ旅立ちました。

享年 21歳でした。

毎日「テンちゃん、今日も元気かな?」とブログへ遊びに行っていましたが、もうお顔が見られないのはとても悲しいです。

Photo_2

21年前のテンちゃん

Photo

最期までねこゆらさんは精一杯お世話をされましたが、ついにお別れの時が来てしまいました。

最期まで凛々しかったテンちゃん

心よりご冥福をお祈りいたします。

写真はねこゆらさんのブログよりお借りしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫にとって重要なこと

こまりとレナがまだ仲良くない頃のお話です。

2007_11030024

こまり 「これは何?」

おかあさん 「換気扇のカバーよ。」

2007_11030026

こまり 「どうしてこんなにたくさん買ってきたの?」

おかあさん 「いつもは798円から980円位するんだけどね、今日は398円だったからね。」

2007_11030027

こまり 「なるほど、まとめ買いか。何でも値上げされているからね・・・。」

おかあさん 「そうなのよね。」

2007_11030028

こまり 「灯油も1リットル69円から75円になったし・・・。」

おかあさん 「クリスマス頃には100円になるという噂もあるわよ。」

2007_11030031

こまり 「おかあさん、重要な話題の途中で悪いけど、今は値上げの話より、」

2007_11030030

こまり 「この場面をどう乗り切るかの方が重要なんだニャ・・・。」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

こまりちゃん大好き!

レナが入院する前の出来事です。

こまりを抱っこしながら、パソコンに向かっていると、レナも膝の上に上がってきました。

2007_11060001

レナ 「こまりちゃん、遊ぼうよ。」

こまり 「今、お昼寝しているからね・・・。」

2007_11060005

レナ 「じゃあ、私もここで寝ようかな。」

こまり 「えっ、ここで寝るの?」

2007_11060003

レナ 「だって、こまりちゃんのそばにいたいんだよ。」

こまり 「えっ?」

2007_11060006

レナ 「こまりちゃん、大好きだよ~!」

チュッ

2007_11060007

こまり 「ちょっと何をしてくれるのよっ!」

レナは知らん顔をしています。(笑)

レナにはいろいろな意味で油断できませんね・・・。

今日は月形町で講演です。

札幌からそんなに遠くではありませんが、交通の便がよくないため、JRとバスを乗り継いで行くと、乗り継ぎの待ち時間も多く、往復で12時間かかります。

というわけで、今日は珍しく車で行ってきます。

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

親の心子知らず

2007_11130023

暖房の前にいろいろな寝場所が用意してあります。

かわいい猫ベッドやバスケットで寝てくれたら、箱は片づけたいのですが・・・。

2007_11140009

ヴィヴィアン 「私は座布団で寝るのが好きだよ。」

2007_11130030

ウラン 「私は段ボールか、」

2007_11130054

ウラン 「座布団が好きだよ。」

おかあさん 「たまには隣のかわいい猫ベッドで寝てよ。」

2007_11130053

ウラン 「イヤ。」

足で蹴ってます。

2007_11130024

おかあさん 「新しいクッションを買ってきてあげたわよ。」

こまり 「気に入ったよ。」

猫さんのために肌触りがよくて、分厚いクッションを選んで買ってきました。

2007_11130029

こまり 「このクッション、楽しいニャ。」

こまりが気に入ったのはどうやら「タグ」だったようです。

2007_11140010

ティファニー 「もう何も買ってこなくていいわよ。」

我が家にはこんなふうに使ってもらえない猫ベッドが他の部屋にも複数あります。(涙)

今日は函館で講演です。

うっすらと雪が積もっています。

電車が遅れませんように。

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

犯猫はどちら?

今日は朝から雪が降ったり止んだりしています。

明日は函館で講演なので、積もらないように祈っています。

2007_11150014

レナ 「おかあさんがそろそろお布団を片づけたいって言ってるよ。」

ウラン 「寒いからイヤ。」

2007_11150008

またまた事件です。

今度は誰がやったのでしょう?

2007_11150009

レナ 「あっ!私のトイレがひっくり返っている!」

現場近くにいたのは・・・。

2007_11150010

第一容疑者  ティファニー

2007_11150011

第二容疑者 ウラン

残念ながら今回は目撃者がいないため、迷宮入り事件となりました。

表情だけで判断すると、皆さんはどちらだと思われますか?

2007_11150012

今朝は久しぶりにいくらご飯をいただきました。

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

不思議な猫の生活

レナの入院が我が家では8回目の入院でしたが、末っ子が入院すると毎回、不思議なことが起きます。

末っ子が入院すると、猫たちは末っ子が来る前の猫関係に戻り、生活も元に戻ります。

ウランは「遊んで~。」と何度もおもちゃをくわえて甘えてきます。

久々にマリンVSチェルシーの戦いも勃発しました。

そして、

2007_11130067

レナが来る前はいつもリビングのTVの裏で寝ていたチェルシー。

レナが来てからは1階で寝ていましたが、レナが入院した日だけ、TVの裏で寝ていました。

2007_11130068

チェルシー 「こまりちゃん、久しぶりにプロレスごっこしようよ。」

こまり 「いいわよ。」

2007_11130069

レナが来てからは1回もしていなかったプロレスごっこを何回もしていました。

2007_11130056

チェルシー 「こまりちゃん、強くなったわね。」

こまり 「大きくなったから前のように負けないわよ。」

2007_11130071

チェルシー 「こまりちゃん、太くなったから、抱え込みにくいわ~。」

こまり 「失礼ね。」

2007_11130058

こまりが強くなったとはいえ、やはりまだチェルシーの方が優勢でした。

2007_11130072

こまりに勝って立ち去って行くチェルシーに、こまりが蹴りを入れてました。(笑) 

こまりちゃん、意外にやります。(笑)

楽しいプロレスごっこはレナが退院してきてからは1回もしません。

皆さんのおうちの猫ちゃんはいかがですか?

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                1日1クリックで10ポイント入ります。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

神棚に乗る言い訳は?

2007_11010017

おかあさん 「こら!どこに上がってるの!」

2007_11010018

ヴィヴィアン 「だってカラーをつけたレナちゃんが怖いんだもん。」

2007_11010013

おかあさん 「気持ちはわかるけど、そこは罰が当たるわよ。」

2007_11010014

ヴィヴィアン 「ここならレナちゃんが上がってこないから、今日だけ大目に見てよ。」

2007_11010015

ヴィヴィアン 「ねぇ、お願い。」

2007_11140004

カラーをつけたレナが怖くて、昨日から本棚の上から下りてこない猫もいます。

今朝はご飯も食べに来ませんでした。

※ 注  同系色の座布団が3枚重なっている写真ではありません。 

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                1日1クリックで10ポイント入ります。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫のせいにしないで。

2007_11090004

おかあさん 「ヴィヴィちゃん、今日中に原稿を仕上げなくちゃいけないから、どいてくれる?」

説得をしてもどいてくれないので、しっぽのすきまからキーを打ちました。

さて、ようやく印刷です。

あれ?印刷ができません・・・。

2007_11120019

おかあさん 「紙の上に乗ってたら印刷ができないでしょう。もう原稿を送る時間だから早くどいてくれる?」

2007_11120019_2

ティファニー 「いつもギリギリに原稿を仕上げているから、こういうことになるんでしょ?」

おかあさん 「えっ?」

2007_11120017

ティファニー 「猫のせいにしないでほしいわ。」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

レナちゃん退院

2007_11130073

レナ「無事に退院してきたよ~。」

皆さん、昨日はご心配していただきまして、ありがとうございました。

おかげさまで無事に手術が済みました。

2007_11130080

おかあさん 「2,3日はケージの中でよい子にしていてね。」

レナ 「え~、そんなのイヤだよ。」

その直後・・・。

2007_11130082

レナ 「早く出せ~!」

トイレをひっくり返し、上に乗っていました。

ペットショップでのケージ暮らしが長かったせいか、ケージが嫌いです。

ケージ内で暴れられても困るので、ケージから出しました。

2007_11130087

ティファニー 「レナちゃん、ケージで寝てなくて大丈夫なの?」

レナ 「うん、大丈夫だよ。」

2007_11130083

こまり&ウラン 「レナちゃんが怖いよ。」

エリザベスカラーが怖くて遠巻きで見ていたら、レナが近づいてきました。

2007_11130084

弱虫コマリンガーはさらに離れてビビっています。(笑)

2007_11130090

明日からは雪マークばかりです・・・。

暖房費、どうする?

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

張り込み

2007_11070019

2階の廊下の手すりにはぬいぐるみが並べてあります。

ルシアンが子猫の頃、上に乗り、足を滑らせて、1階に落下してしまったことがあったので、それ以来、猫が上がれないようにぬいぐるみを並べました。

2007_11070017

しかし、ある朝ぬいぐるみや物が落とされていました。

誰かが上に上がったのでしょう。

はたして、犯猫は誰か・・・。

犯猫を見つけるために、張り込みをして見ました。

2007_11070018

ピングーは階段に落下していました。

ミニフィギュアと手をつないでいるように見えますが、無理心中ではありません。

これは落下事件です。

2007_11070016

ヴィヴィアン 「ピングーさん、落ちちゃったの?かわいそうに。」

レナ 「それは大変だ。早く助けなきゃね。」

やさしい猫がピングーさんを助けに来ました。

数分後・・・。

2007_11070015

すみやかに現行犯逮捕をします!!

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

カゴに頭が・・・。

2007_11110053

ティファニー 「あれ?頭が入っちゃったよ。」

2007_11110054

ティファニー 「またブログに載せてみんなで笑うんでしょ・・・。」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レナちゃん入院

最近はレナも箱でお昼寝をするようになりました。

2007_11110024

レナ 「こまりちゃん、相談したいことがあるんだけど・・・。」

こまり 「なあに?」

2007_11110016

レナ 「今日ね、避妊手術で入院するんだ。」

こまり 「そうなんだ。お大事にね。」

2007_11110023

レナ 「手術は大変だったの?」

こまり 「私は何も問題はなかったから、レナちゃんも大丈夫よ。」

Cimg1600

チェルシー 「私はおしっこをずっと我慢していたから、車の中でしちゃったわ。」

P8140020

ティファニー 「私も同だったわ。それから術後3日目に自分で抜糸して、時間外に病院へ連れて行ってもらったわ。」

2007_11110020

レナ 「こまりちゃん、励ましてくれてありがとう。」

こまり 「どういたしまして。」

いつのまにか仲良しになっていたようです。

2007_11110021

レナ 「お礼になめてあげるわ。」

こまり 「ありがとう。」

2007_11110018

レナ 「折れ耳は手入れが大変でしょ?」

こまり 「そうなんだ。」

2007_11110022

レナの心の声 「こまりちゃんは見た目どおり、おいしい味がするニャ・・・。」

こまり 「何か言った?」

2007_11110025

レナ 「明日、退院してきます。」

元気な顔を見るまでは、とても心配です。

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

大物狙い?!

2007_11110048

レナ 「新しいおもちゃを買ってもらったよ。」

おかあさん 「独り占めしないでみんなにも貸してあげてね。」

2007_11110055

レナ 「イヤだよ。」

2007_11110059

おかあさん 「もう壊しちゃったの?買ってきて10分もたってないじゃないの。」

レナ 「100円、損をしちゃったね・・・。」

2007_11020011

レナ 「次は何で遊ぼうかニャ?」

2007_11020009

レナ 「あっ、ここにもコードがあったぞ。」

2007_11020008

レナ 「よし、噛んじゃえ!」

おかあさん 「やめなさい!それは100円で済まないわ~!」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

超折れ耳

Cimg6050

こまり 「子猫の頃は折れ耳だったんだけど・・・。」

2007_08230025

こまり 「大きくなるにつれ、だんだん立ち耳になったんだ。」

2007_11090010

こまり 「でも最近はいつも超折れ耳だよ。なぜなら・・・。」

2007_11090012

こまり 「こんな場面ばかりだからね。」

レナ 「ほんと、超折れ耳だ・・・・。」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                1日1クリックで10ポイント入ります。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

野菜のビュッフェレストラン

今朝はついに氷点下となりました。

庭においてあったジョーロの水が凍っていました。

2007_11040005

今週はお天気の良い日が多く、こんな青空がよく見られました。

2007_11040003

今シーズン最後のバラです。

秋バラは色が鮮やかです。

2007_11050022

暖かいうちに冬囲いも済ませました。

来年の4月中旬までお庭はお休みです。

全部の植物に「みんな頑張って越冬するんだよ。」と声を掛けたくなります。

2007_11050028

月曜にお隣の奥様が久しぶりのお休みだったので、1年ぶりにランチに行ってきました。

おばあちゃん(お隣の奥様のお母様)もお誘いして、私の車で「クレス」へ。

2007_11050025

野菜をメインとしたビュッフェレストランです。

オレンジをしぼった生のオレンジジュース、野菜たっぷりのミネストローネもとてもおいしかったです。

2007_11050024

パスタは3種類あり、フライパンで並ぶので、温かいものがいただけます。

野菜はこだわりの野菜を使っていらっしゃるので、どれもみんなおいしく、またそれぞれのドレッシングの味が絶妙でした。

「紫キャベツって、こんなにおいしかったかな?」と思うほど、野菜のおいしさがよく引き出されているお料理ばかりでした。

2007_11050023

ピザやチキンもおいしかったのですが、この日の一番のヒットは「白菜のオーブン焼き」でした。

非常にシンプルなお料理ですが、白菜の甘みがよく出ていました。

2007_11050026

デザートは4種類。

りんごのタルト、おいしかったです。

2007_11050030

帰りに100円ショップに行き、次に大きな本屋さんに寄り、帰ってきました。

おばあちゃんと奥さんから何度もお礼を言われ、「とてもよいひとときを過ごしたなぁ。」と思いながら帰宅すると・・・。

2007_11050021

こまりとレナが仲良く(?)日向ぼっこをしていました。(笑)

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                1日1クリックで10ポイント入ります。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初顔合わせ?!

2007_11080002

ティファニー 「まぁ、珍しいツーショットだね。」

おかあさん 「そうね。マリちゃんとレナちゃんがこんなに近くにいるのは初めてだね。」

2007_11080003

ティファニー 「なんだか両方とも緊張してるニャ~。」

2007_11080004

レナ 「このお姉さんは誰だろう?あまり見かけたことがないニャ・・・。」

2007_11080010

マリン 「こんなに近くにいると緊張するニャ。」

2007_11080006

レナ 「おかあさん、この猫さんは誰?」

マリン 「なんだ、この子、私のこと、知らないんだ・・・。」

2007_11080012

マリン 「まったく最近の若い者は・・・。」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                1日1クリックで10ポイント入ります。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

上まで登るぞ~!

Img_0921

チェルシー 「よし!もっと上まで登るぞ~。」

Img_0922

チェルシー 「だいぶ上まで登ったぞ~!」

Img_0945

レナ 「この家ではおかあさんの服に爪を立ててよじ登っても、怒られないんだニャ・・・。」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                1日1クリックで10ポイント入ります。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

動画「今日はこれくらいで勘弁してあげるわ。」 

ティファニー 「レナちゃん、今日はこれくらいで勘弁してあげるわ。」

2007_11070001

レナ 「ラグドールって、ぬいぐるみのようにかわいい猫だと聞いてたんだけどニャ・・・。」

2007_11070034

ティファニー 「あら、ご覧のとおりかわいいぬいぐるみのようでしょ?」

2007_11070022

こまり 「これから恐ろしい戦いが始まりそうだニャ。」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                1日1クリックで10ポイント入ります。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

でっかいエビフライだがね。

2007_11070033

ティファニー 「名古屋に行った時にうなぎを食べたって言ってたけど、いつものエビフライは食べて来なかったの?」

おかあさん 「もちろん食べて来たわよ。」

2007_10290083

セントレア空港内のまるは食堂のエビフライです。

今回は並ばなくてもいいように、開店時間の10時に行きました~。

2007_10290084

新鮮なお刺身もついて1380円。

2007_10290086

こんなに大きなエビフライが食べられて幸せです。

生きててよかったぁ・・・。

2007_10290087

世の中でエビフライが一番好きです~。

2007_11080001 

レナ 「おかあさんは、どえりゃぁ、単純だがね・・・。」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                1日1クリックで10ポイント入ります。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

怖い顔になった理由

2007_11060054

レナ 「さて私が何をしているかわかるかニャ?」

2007_11060053

レナ 「ウランちゃん、遊ぼうよ~!」

ウラン 「おかあさんの膝の上で寝ているからイヤだよ。」

2007_11060052

レナ 「そんなこと言わないで、遊ぼうよ。」

ウラン 「イヤ!」

2007_11060055

レナ 「ねぇ、お願いだからさ、遊んでよ~。」

ウラン 「絶対、イヤ!」

2007_11060051

レナ 「遊んでって言ってるでしょ!!」

ウラン 「イヤって言ってるでしょ!」

2007_11060056

ウラン 「誰か、助けて~!」

初コメ大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                1日1クリックで10ポイント入ります。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

この地図でトイレへ行ける人はいますか?

2007_10290044

先日名古屋に行った時に、香嵐渓へ行って来ました。

子供の頃から紅葉見物や鮎料理を食べに行った観光地です。

2007_10290048

まだ懐かしい街並みが残っています。

2007_10290061

ここの看板猫さんは丸くなって寝ていました。

2007_10290050

ここの看板猫さんは店先でカメラ目線でした。

2007_10290038

有名なうなぎ屋さんがあると聞いて、行ってきました。

満席だったので外で30分待ち、中でまた20分待って、ようやく「特上肝吸い付き1650円」が出てきました~。

2007_10290039

味、柔らかさ、焼き加減、たれ、すべて満足できるお味でした。

これまでの人生で一番おいしいうなぎでした。

2007_10290040

肝吸いもとても美味でした。

2007_10290058

散策中に立ち寄った「おかあさんの店」でしそジュースを飲みました。

70代の方ばかりでやっていらっしゃるお店で、お昼に混雑したのでしょうか。

皆さんお疲れ気味で、ジュースが出てきたのは20分後でした。

足下がふらふらしたおばあちゃんが、「このジュースはどこや?」とつぶやきながら、厨房から出てきたので、

「ここです!」と手をあげたら、おばあちゃんはにっこり。

その瞬間、気持ちが緩んだのか、ジュースがお盆の上から滑り、あわや「しそジュース」をかぶるところでした。

慌ててお盆ごとキャッチして、難を逃れました~。(笑)

2007_10290060

もち投げ、菓子まきをやってました。

スーパーの袋で受け取っていた人もいました。

2007_10290042

観光客向けのトイレへの案内図です。

2007_08230035

ウラン 「この地図でトイレに行けた人は何人いたのかニャ。」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レナからよしおへ

2007_11060020

おかあさん 「和菓子屋Yoshiさんから『レナの名前を改名したら?』というコメントをいただいたわ。」

レナ 「和菓子屋Yoshiさんって?」

2007_11010068

おかあさん 「Yoshiさんは千葉のお料理上手な菓子職人さんで、こんなきれいなお菓子をお作りになるのよ。」

2007_11010063

チェルシー 「わぁ、きれいでおいしそうな和菓子だニャ。」

2007_09200037

こまり 「来週からYoshiさんのお家の子になろうかニャ・・・。」

2007_11060023

レナ 「ところでどんな名前に改名するの?」

おかあさん 「みんなに聞いてみるわね。」

2007_11030023

食洗機のふたに乗っても反省しないし、

2007_11060008

ウラン 「空気清浄機を倒しても関係ないみたいだから・・・。」

2007_11060011

ウラン 「『小島よしお』でいいんじゃない?」

2007_11060022

レナ 「嫌だよ!レナ社長のような大物になりたいから名前を変えないでよっ!」

2007_04300085

マリン 「レナより『よしお』の方が合ってるニャ。」

2007_11060018

レナ 「そんなことを言うなら、もう非行に走ってやるっ!」

2007_11060042 

おとうさんが集めているウルトラマンのミニフィギュアをくわえてきました。

ルシアン 「大物を目指しているわりにずいぶん小さな非行だニャ・・・。」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

             どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

だまされたよ~。

2007_11030001

こまり 「きれいなフードだニャ。独り占めしちゃおうっと。」

2007_11030002

こまり 「ちぇっ!ビー玉だよ・・・。」

誰の罠だったのかな?(笑)

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

             どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

丸々としておいしそうなもの

2007_11030011

ルシアン 「たくさん買ってきたね~。」

おかあさん 「猫缶が値上がりして、困ったわ・・・。」

88円から108円になってました。

この日は2割引きでしたが、これからは節約してもらいます。

2007_11030009

ウラン 「聞いた?猫缶が値上がりしたってよ。」

ヴィヴィアン 「もしかしてこれが最後の猫缶かもよ。どうしよう・・・。」

2007_11030019

こまり 「お肉もたくさん買ってきたんだね。」

おかあさん 「SPF豚のしゃぶしゃぶ肉が100グラム123円、合い挽き肉が100グラム90円だったから買ってきたのよ。」

2007_11030018

こまり 「猫缶より安いってこと?」

レナ 「もしかして猫缶の代わりにこれからはお肉を食べるの?」

ヴィヴィアン 「じゃあ猫缶は私が独り占めできるってこと?」

2007_11030013

こまり 「新鮮な匂いがするよ。」

レナ 「本当だね。」

こんな時は仲良くできるようです。(笑)

2007_11030014

こまり 「おいしそうな匂いだね。」

レナ 「ほんと、そうだね。」

2007_11030015

レナ 「ついでにこまりちゃんの匂いもかいでと・・・。」

2007_11030016

こまり 「ちょっと、どうして私の匂いをかいでいるのよっ!!失礼ね!」

レナ 「こまりちゃんの方が丸々としておいしそうかニャと思ってね。ごめんね、許してね。」

ヴィヴィアン 「こまりちゃんの匂いをかいでと・・・。」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

             どうぞよろしくお願いします。 

            猫ランキング、今朝は14位です。

            皆さん、クリックありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

7にゃんからクレーム!

2007_11020005

おかあさん 「キャットタワーの一番上に乗るのは初めてね。どうしたの?」

ルシアン 「だってレナちゃんが突然後ろから馬乗りをしてくるから・・・。」

♪親亀の背中に子亀を乗せて~♪という感じにレナが乗ってくるんです。

あっ、若い方はこのたとえがわかりませんね・・・。

失礼しました~。(笑)

2007_11020004

ルシアン 「みんな怖がっているよ。なんとかしてほしいニャ。」

おかあさん 「わかったわ・・・。」

2007_11010011

レナ 「ちょっと、このリードは何よっ!!ようやくケージから出て自由になれたと思ったのに!!」

Photo

ウラン 「よかったね。レナちゃんはリードにつながれているよ。」

チェルシー 「レナちゃんならリードをはずして追いかけて来るわよ。私は念のため1階に避難するわ。」

2007_11010008

レナ 「こらぁ!放せ~!!」

2007_09110108

ヴィヴィアン 「私は目が合うだけで怖いよ・・・。」

2007_11010005

レナ 「放せって言ってるでしょ!!」

この後、自分でリードをはずして、いつもどおりやりたい放題・・・。

昼食にチャーハンを食べていたら、テーブルの上にジャンプをしてきて、着地をしたのはなんとチャーハンの上!!

4本足全部で踏んでましたが、レナは一向に慌てることなく、足にご飯をつけたまま、走り去って行きました。(涙)

2007_10020041

こまり 「『困りンガー』と言われていた頃が懐かしいニャ・・・。」

おかあさん 「本当ね・・・。」

当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

            総合ランキング、下降中です。

           どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

私と遊んでくれる猫さんはいませんか?

2007_11010028

レナ 「ウランちゃん、猫じゃらしで遊ぼうよ~。」

2007_11010024

ウラン 「嫌だよ。レナちゃんとは怖くて遊べないニャ。」

2007_11010030

レナ 「えっ?妹思いと聞いていたのにウランちゃん、遊んでくれないの?」

2007_11010025

ティファニー 「レナちゃんのような乱暴者は初めて見たよ。」

レナがいつ襲ってくるかわからないので、最近は深めの箱に入って寝ています。

2007_11010032

レナ 「じゃあ、こまりちゃん、子供同士で遊ぼうよ~。」

2007_11010035

こまり 「レナちゃんは乱暴だからイヤだよ。」

おかあさん 「そんなことを言わないで、遊んであげたら?」

2007_11010033

こまり 「・・・・・」

2007_11010034

こまり 「・・・・・」

2007_11010031

レナ 「そんなに嫌そうな顔をしなくてもいいのにニャ・・・。」

当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

            猫ランキング、総合ランキング、下降中です。

           どうぞよろしくお願いします。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

かんなちゃんと迷い犬チロちゃん

2007_10290028

東京へ行った時に、名古屋の姉の家まで足を伸ばしました。

東京駅で駅弁を買おうとお店に行くと、どれも1000円以上。

すっかり北海道価格が身に付いてしまったようで、「こんな高い駅弁はもったいないな・・・。」と3軒お店をのぞきましたが、みんな同じお弁当で、値段も同じ。

仕方がないのでホームにある回転率のよさそうなお店で1100円の駅弁を買い、指定席へ行きました。

しかし修学旅行の団体さんと一緒で車内は大騒ぎ~!

慌てて自由席へ移動しました。

2007_10290030

移動をする際にお弁当を傾けてしまったので、いくらが片側に寄ってしまいましたが、とてもおいしいお弁当でした。

お隣の席は愛知県の某大学の先生でした。

最近70歳を迎えられた物腰の柔らかい先生と楽しくお話をしているうちに、名古屋駅に着きました。

2007_10290065

名古屋に着いたら、まず行くのはいつもコメダコーヒーです。

長年飲んだアイスコーヒー、懐かしい味です。

コーヒーにおまけの豆菓子がついているのも名古屋だがね。(笑)

2007_10290066

そしてコメダコーヒーといえば「シロノワール」

とても大きいので、姉夫婦と3人で分けていただきました。

2007_10290031

お土産は新千歳空港へ9時前から行って買った「じゃがポックル」と東京の舟和の芋ようかん。

2007_10290034

かんなちゃん

7月に会ったのに、また忘れたのか「ワンワン!!」吠えてました。

でも夜は私と一緒に寝てました~。(笑)

2007_10290073

迷い犬チロちゃん

6月3日、近所のケーキ屋さんの前で保護したそうです。

赤い首輪をしていました。

獣医さんに張り紙もしていただいていますが、飼い主さんとまだ出会えません。

獣医さんによれば年齢は推定12~13歳。

心臓が悪く、目もあまり見えず、耳も遠く、歯も何本か抜けています。

フィラリア、糖尿病など複数の病気を併発しているようです。

近くの公園で以前から見かけたという情報もあるので、捨てられたのかもしれないとのことです。

2007_10290079

今は病気の治療を続けながら、姉の家族と静かに暮らしています。

大型犬ですが、やせていて、12キロしかありません。

2

かんなちゃんのリードを私が持ち、チロちゃんのリードをかんなちゃんが持っています。(笑)

2007_10290067

姉の家の西側の窓からは夕日がきれいに見えました。

チロちゃんが1日でも長生きし、今の生活を楽しめますように・・・。

2007_05160064

マリン「今日は”犬パンチTV”だニャ」

当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                       どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

大きなイカだニャ。

2007_11010022

昨日はついに初雪が降りました。

値上げの秋ですね。

ガソリン代も145円に値上がりしたので、買い物は近くのスーパーで。

水菜128円、もやし10円、納豆4個で68円、日本ハムのウインナー2袋198円、牛乳100円、栗原はるみさんプロデュースの抹茶プリン68円、クリーム&マロンプリンも68円。

2007_11010021

そして羅臼産の大きなイカが2はいで350円。

お刺身でおいしくいただきました。

2007_11010061

チェルシー 「大きなイカだニャ。」

2007_11010059

チェルシー 「足を伸ばしたら、もっと大きくなるんだよね。」

2007_11010058

チェルシー 「これくらいの大きさかニャ?」

2007_11010062

チェルシー 「ところでこのイカは猫も食べられるの?」

おかあさん 「猫さんは見るだけです。」

2007_11010060

チェルシー 「え~、こんなに大きいのに、おかあさん独り占めなの?」

当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                       どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

怪しい集団?!

2007_10290003

先週、東京へ行って来ました。

飛行機はJALのクラスJを予約したのですが、幸いこの日は国際線の航空機を使用するということで、座席はエグゼグティブでした~。

自力でこんな快適な席に座ることはこの先ないでしょう。(笑)

座り心地も抜群で、前のシートには足が届かないくらい広いです。

個人用のテレビもあり、オーディオの音もいいし、コーヒーの味もいつもよりおいしく感じました。

隣のおじさんの新聞をめくる手がしょっちゅう領海侵犯してきていたことを除けば、100点満点の空の旅でした。

2007_10290001

機内から澄んだ青い空を眺めながら、10月23日に急逝した「あおねこ・だいありぃ。」の小豆ちゃんのことを思い出していました。

「小豆ちゃん、虹の橋からもこんな青い空が見えますか。」

2007_10290019

さて東京では溺愛猫的女人さんがお迎えに来てくださり、まずはキャットカフェへ案内してくださいました。

2007_10290004

溺愛猫的女人さんはなんと、牛肉をお土産にお持ちでした。

生肉に群がる猫さんたち。

みんなノルウェージャン・フォレスト・キャットです。

2007_10290010

溺愛猫的女人さんの手からささみをもらう猫さん。

そしてその後は、溺愛猫的女人さんの5にゃんがいるお宅にお邪魔しました。

2007_10290025

圭介くん

ブログではかなりのやんちゃぶりを発揮していましたが、この日は落ち着いて接待をしてくれました。

2007_10290022

とらくん

とてもおとなしくて、良い子でした。

2007_10290021

ビートくん

サマーカットの毛が伸びて、なんとも愛らしい猫さんでした。

2007_10290020

鷹男くん

さすが男の子という感じでした。

顔つきも毛色もチェルシーとよく似ていて、とても親近感を持ちました。

2007_10290026

ジンくん

カメラ嫌いなのを知らずに写真を撮ってしまったので、少しご機嫌斜め。

ジンくん、ごめんなさいね。

長毛のスコティッシュを初めて見たので、私は興味津々でした。

2007_04170064

チェルシー 「私も5にゃんに会ってみたかったニャ。」

そして夜は遠方よりてんてん母さんも合流してくださり、居酒屋さんでお食事をしました。

私は献血のアルコール消毒でも赤くなるくらいお酒は弱いので、居酒屋さんに行くのは何年かぶりでした。

3人合わせて16にゃんなので、初対面でも話が途切れることなく続きました。

そして小豆ちゃんの死を一緒に悼みました。

ブログでできたご縁を心からありがたく思う3時間でした。

お互いのことを「溺愛さん」「てんてん母さん」「家主さん」と呼び合っていたので、帰る少し前に店員さんが「あの・・・今日はどんなお集まりですか??」と遠慮がちに聞いてきたのが笑えました。

けっして怪しい集団ではありませんよ~。(笑)

溺愛猫的女人さんの説明でようやく謎が解けたようで、「わざわざ札幌からありがとうございます。」と丁重にお礼を言われました。

お2人のおかげでとても楽しい夜になりました。

本当にお世話になりました。

2007_10290027

さて翌日は八王子にある多摩美術大学へ行きました。

郷ひろみさまの追っかけで東京へ行ったのではありませんよ~。(笑)

台風の影響で激しい雨に降られ、びしょ濡れになりましたが、勉強をしてきました。

2007_10250044 

ティファニー 「看板の写真だけ撮ってきたんじゃないの?怪しいもんだニャ。」

当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                       どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

リーダー交替?!

2007_11010001

暗い部屋で2匹が何やら話し合いをしています。

ヴィヴィアン 「ルシちゃん、11月からリーダーを交替してほしいニャ。」

ルシアン 「えっ、突然どうしたの?」

2007_11010004

ヴィヴィアン 「私だってリーダーを務められるところをみんなに見せたいんだ。」

ルシアン 「私はいいけど、6にゃんが何というか・・・。」

2007_11010003

おかあさん 「絶対、反対!!」

ルシアン 「だそうです・・・。」

当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                       どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ティファニーとヴィヴィアンの得意技

2007_06040020

ティファニー 「今日は私の特技を紹介するわ。」

2007_06040014

ヴィヴィアン 「私の特技も紹介するよ~。」

動画で2匹の特技をご覧ください。

2007_08170014

マリン 「ティファちゃん、目覚まし時計を止めることができるの?」

ティファニー 「時々なら止められるわよ~。」

Cimg3774

ヴィヴィアン 「私の特技もすごかったでしょ?」

ウラン 「ヴィヴィちゃんにしては、すごい技よね・・・。」

Cimg3764

ヴィヴィアン 「おかあさーん、ウランちゃんが素直にほめてくれないよ~。」

ウラン 「だってゴム遊びなら誰でもできるもん。」

2007_10190053

こまり 「ティファちゃんが目覚まし時計を止めているところを見たことがあるよ。皆さんにお見せできるかどうかはおかあさんの腕にかかっているニャ。」

当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                       どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »