« 門限は8時だよ。 | トップページ | 秋は何する? »

2007年9月25日 (火)

猫が理解できる言葉

2007_09110106

あっ!1年中頑張って咲いているシクラメンが落とされています。

容疑者の目星はついているので、現場に呼んでみましょう。

この容疑者は「あ~あ。」と言うと現場に走ってくる習性があります。

2007_09110107

やっぱりすぐに現場に走ってきました。

2007_09110108

ヴィヴィアン 「『あ~あ。』と言われると、つい反応しちゃうんだよね。」

2007_09110086

また猫砂の袋が破られています。

常習犯がいるので、昼食後にしまおうと思っていた、わずか15分の間の犯行です。

この容疑者も「あ~あ。」と言うと現場に走ってくる習性があります。

2007_09110084

すぐに走ってきました。

2007_09110085

こまり 「私もなぜか反応しちゃうんだよね。」

2007_09180017

2匹ともすぐに反省はしますが、すぐにまた事件を起こします。

2007_09180020

なぜ2匹が「あ~あ。」と言う言葉に反応するのかといえば、しょっちゅう「あ~あ、またやっちゃったね。」と言われているからです。(笑)

皆さんのお家の猫ちゃんはどんな言葉を理解していますか?

うちの7にゃおん全員が理解しているのは、「ご飯」「お腹がすいたの?」「猫缶を食べる人はキッチンに集まってください。」「ご飯が足りない人いますか?」「お水、換えたよ。」「かわいいね。」etc・・・。

皆さんのお家の猫ちゃんのお話も聞かせてくださいね。

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。(ポイント激減中です。)

                                     どうぞよろしくお願いします。

|

« 門限は8時だよ。 | トップページ | 秋は何する? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

「あ~あ」
で、反応しちゃうといたずらが全部ばれちゃいますね。
うちの猫のちびが反応する言葉は、たぶん嫌いな言葉なのですが、
「男のくせに抱っこされてる」
「甘えてるの?」
とか、言われるとヒザから降りて行きます(笑)
ちびはお耳の聞こえないしましまお兄ちゃん猫と育ったせいか呼んでも飼い主のとこには来ません。でも
「お兄ちゃん呼んできて」
と、言うと走ってお兄ちゃんを手(前足?)でトントンと叩いて呼んで来ますよ。

投稿: kero2 | 2007年9月25日 (火) 09:53

家の故猫は、名前と「何処行くのぉ~?」くらいでしょうか。
名前呼ぶと、「にゃぁ、にゃぁ」って言いながら走ってきました。「何処行くのぉ~?」って呼びかけると、振り返って、ちょっと怪訝そうな顔つきで帰ってきました。

投稿: Tanktankro | 2007年9月25日 (火) 10:37

ははは・・・犯人は現場に戻るっていいますしね(^_^;
それにしても、可愛いなぁ。
つい許してしまいますよね。
それにしても、動物って意外と沢山の言葉を理解していますよね~
我が家のワンコも、3歳の子供より絶対犬の方がかしこいと思えるほど利口でしたもの。

投稿: handmadecafe | 2007年9月25日 (火) 12:07

いたずらをしちゃっても、すぐにバレちゃいますね(笑)
素直な猫ちゃんたちなんですね~。
レオくんは知らん振りしますよ・・・・。
猫もずっと一緒にいると言葉がわかるっていいますよね。
レオくんは「ここにおいで」「ごはんたべる?」
「寝るよ~」くらいはわかります。
だけど、だいたいこのことはわかってるけど
聞きたくな~いって感じに見えます(笑)
ルシアンちゃんはとびきりわかってるような
気がしますが、どうでしょう・・・・。

投稿: へーちゃん | 2007年9月25日 (火) 12:54

やってしまった光景をポツリと見ている姿…
かわいいじゃないですかぁ〜♪
シクラメンの花が〜♪って誰の歌でしたっけ?

投稿: pippi | 2007年9月25日 (火) 14:08

すなふ家も誰が犯人が誰だかすぐにわかります。
ただ、犯人が自分からやってくるのではなく、
怒られる!と気づくと姿を隠してしまうので、
すべての猫さんの名前を呼んで 「は~い」と出てこなかった子が犯人なのです。

投稿: すなふにゃん | 2007年9月25日 (火) 20:59

「あ~あ」には、笑ってしまいました(笑)。
犯人は、すぐわかりましたよ。
やはりって感じですが、可愛いです。

うちのふぅさんは、「おいで」「玄関から出る?」「お水飲む?」「ご飯たべようか」「ごっつんして」「またたび?」などかなり理解しているようです。
時々、文句もいいます。
ちゃんと猫語で文句言っているのが、可愛いです。
「猫だらけ」の家主さんのところは、みんな文句いいますか(笑)?

投稿: まりたま | 2007年9月25日 (火) 21:42

うちの子が理解できる単語は「御飯」だけのようです。どうやら飼い主の口調で怒られているのが分かるみたいです。

投稿: 内部正明 | 2007年9月25日 (火) 22:48

こんにちは

うちは「ご飯」「もっと? 」「別腹」「可愛いね。」「おはよう」くらいかな(=^ー^=)/
でもニャンコはとても賢くて8割位の言葉を理解していると言う説も。。。

投稿: 溺愛猫的女人 | 2007年9月26日 (水) 00:30

☆ kero2さんへ

2匹は正直者なので、いつもバレちゃいますね。(笑)
チビちゃんはすばらしいですね。
難しい言葉を理解していますね。
お兄ちゃんを呼びに行くお話、感動しました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年9月26日 (水) 08:19

☆  Tanktankroさんへ

名前を呼ぶと返事をしてくれるのですね。
かわいいですね。
「どこ行くの?」に反応するのもすごいですね。


☆ handmadecafeさんへ

犯人は現場に戻るというのは猫の世界も同じみたいです。(笑)

おっしゃるとおり動物はこちらが思っている以上に、言葉や雰囲気でいろいろ理解しますよね。

犬やカラスは3歳児くらいの能力があるという話を聞いたことがあります。
うちの近所のカラスは賢くて、ゴミの日は知恵比べです。(笑)


☆ へーちゃんへ

レオくんは知らないふりをしますか。
それは賢いからかも?

いろいろな言葉を理解しているようですが、自分の思いに合わない言葉には反応しないところがありますよね。

ルシアンは空気も読みますので、他の6にゃんとはだいぶ違います。
時々ヴィヴィを追いかけ回すことがあるので、その時に「ルシちゃんらしくないわね。」というと、すぐにやめます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年9月26日 (水) 08:35

うちの場合は(猫じゃなくうさぎですが・・・)「ちゅっちゅ」と言うと飛んできて「チュ!」をしてくれます。
まぁ、おやつがもらえるからですけど・・・
あと、めいちゃんは自分の名前を呼ばれて寄ってこない時に「ふうた~ん」とふうたんをかまおうとすると、「私 最初からここにいたよ~」と言わんばかりに寄ってきます。

投稿: なまずん | 2007年9月26日 (水) 14:49

☆  pippiさんへ

2匹とも反省はすぐにするのですが、次の事件もすぐ起こします。(笑)

曲名はちょっとわかりませんね・・・。


☆ すなふにゃんさんへ

呼んで出てこなかった猫さんが犯人ですか。
それも犯人が見つけやすいですね。
猫さんはやはり賢いですね~。


☆ まりたまさんへ

すぐに容疑者がわかりましたか~。
うちで事件を起こすのは3にゃんが多いですからね。
ふぅさんもいろいろな言葉がわかりますね。
ウランとマリンは叱ると「ニャウ、ニュウ」と言い訳をしますよ~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年9月26日 (水) 15:12

☆ 内部さんへ

飼い主さんの口調で理解するのですね。
みんな賢いですね~。


☆ 溺愛猫的女人さんへ

猫さんは8割も理解しているかもしれないのですね。
私が読んだある本には25単語くらい、理解できると書いてありました。
うちの猫を見ていると自分にとって都合のよい言葉はよく理解しているように思います。(笑)


☆ なまずんさんへ

うさぎさんも賢いですね。
いろいろな言葉がわかるようですね。
かわいいはずです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2007年9月26日 (水) 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/8098114

この記事へのトラックバック一覧です: 猫が理解できる言葉:

« 門限は8時だよ。 | トップページ | 秋は何する? »