トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

レナちゃん、ようこそ!

2007_09300041

チェルシー 「この白い箱は何が入っているの?」

ヴィヴィアン 「何度も見たことがある箱だよ。もしかして・・・。」

2007_09300049

レナ 「皆さん、はじめまして。レナです。縁あって『猫だらけ』にやって来ました。」

2007_09300108

れおくん(保護猫レナちゃん)が9月9日にお家に帰り、16日にチラシを貼っていただいたペットショップにお礼に行きました。

その時に出会ったのがこのロシアンブルーでした。

実はその前の週にもこの猫さんとは出張帰りに立ち寄った別のペットショップで出会っていました。

珍しく本物の家主が私以上にこの猫さんに魅力を感じていたようですが、4月30日生まれで、生後5ヶ月なので、その日は「連休が2回もあるから、きっと売れるわね。」と帰ってきました。

今日またふらりとペットショップに行くと、まだお店にいて、私が抱っこしたら、ゴロゴロ言って甘え、主人が抱っこしたらペロペロとなめてきました。

この猫さんはどうやら3軒のペットショップにいたようです。

最初のお店も1回だけ行ったことのあるお店で、その時にロシアンブルーを見せていただいたので、その時にも会っていたかもしれません。

これだけ縁のある猫さんは、やはり「猫だらけ」ファミリーでしょうということで、8匹目の猫さんとして我が家の一員になりました。

2007_09300077

レナ 「私は元気で活発だよ~。」

噛み癖があり、手でもなんでも噛みます。

2007_09300091

レナ 「皆さん、これからよろしくニャ。」

「猫だらけ」は8匹になりましたが、これからもよろしくお願いします。

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

            ポイントが減っています。

            どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

招き猫の日

2007_04170064

チェルシー 「昨日は招き猫の日だったそうね。」

Cimg7955

こまり 「9月29日がなぜ招き猫の日なの?」

2007_09300005

9(来る)29(福)で招き猫の日だそうです。

2007_09300008

我が家の猫グッズです。

2007_09300006

マリン 「たくさん集めたわね。でもよく見ると猫じゃない子もいるような・・・。」

Photo_3

マリン 「これだけ集めたらいいことがたくさんあったの?」

おかあさん 「あったわよ。かわいい猫さんが7匹も来てくれたわ~。」

Photo_2

2001年大晦日の北海道新聞に載ったルシアンの写真です。

新聞社が「良い年をまネコう!」というタイトルをつけてくれました。

主人の名前で応募をしたので、主人は職場で「寒いだじゃれだ。」と冷やかされたそうです。

私の名前でなくてよかった~。(笑)

Photo

ティファニー  「『猫だらけ』に遊びに来てくださる皆さんに、いいことたくさんあるように、私が福を招くよ~。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

           ポイントが減っています。

           どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

日本ハム優勝!!

2007_09290047

胴上げされるヒルマン監督 (TVより)

2007_04070012

チェルシー 「えっ、日本ハムが優勝したって?」

Cimg8016

ヴィヴィアン 「2連覇なんて、うれしいニャ~。」

2007_07300047

こまり 「おかあさんは去年は札幌ドームに行ったのに、今シーズンは見に行かなかったね。」

ウラン 「10月13日のチケットを取ったらしいわよ。」

Cimg5450 

ルシアン 「去年みたいに優勝パレードにも行くのかニャ。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                    よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

採れたての野菜だよ。

2007_09270025

こまり 「わぁ、こんなにたくさんの野菜、どうしたの?」

ティファニーの実家から「かぼちゃをあげるから取りに来てね。」とメールをいただき、遊びに行ってきました。

2007_09270028

ルシアン 「おかあさん、かぼちゃ以外にもいろいろいただいたのね。」

おかあさん 「そうなのよ。きのこや野菜をたくさんいただいたの。ありがたいわ。」

2007_09270030

こまり 「土の香りがするね。」

ルシアン 「畑から収穫したばかりだからね。」

2007_09270035

ルシアン 「新鮮でおいしそうだニャ。」

ティファニー 「ルシちゃんがこんなに興味を持つのも珍しいニャ。」

2007_09270037

ティファニー 「私の家族は元気だった?」

2007_09270020

ティファニーの実家の猫さんです。

2007_09270018

この猫さんはティファニーにそっくりでした。

たくさん野菜をいただいたお礼に、ブログを作成してきました。

以前から「ブログを始めたいけど、自分ではできないから業者さんに頼む。」とおっしゃっていたので、このお返しはとても喜んでいただけました。

「ねこたま」   よろしければ遊びに行ってあげてくださいね。

大人のラグドール、5月、7月生まれの子猫ラグドールも登場してくると思います。

2007_09280010

注文しておいたロイヤルカナンのフード(10キロ 7500円)を買い、帰宅しました。

2007_09280008

ウラン 「サイエンスダイエットも買ってきたの?」

10月からキャットフードが値上がりするらしいという噂を聞いたので、ホームセンターに立ち寄り、買ってきました。

2キロ 1袋  1380円

2007_04090037

ティファニー 「実家のおかあさん、ブログの更新、頑張ってね~。」

Photo

こまり 「うちのおかあさんは今日は函館で講演なので、6時30分に出かけるよ。」

足下ではマリンVSチェルシーのにらみ合いが今日も続いています。

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                    よろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

トウカイテイオー

Img_0746

先日ディープインパクトの写真をアップした時に、トウカイテイオーの話が出てましたので、他の名馬たちもアップします。

2007_09230002

トウカイテイオーです。

Img_0763

クロフネ

Img_0760

アドマイヤドン

Img_0757

キングカメハメハ

Img_0762

ゴールドアリュール

2007_09230021

小さな騎手さん

2007_09200037

こまり 「わぁ、名馬ばかりだニャ。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                    よろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マリンはこっちだよ。

2007_09260029

先日の「どちらがマリンでしょう?」の答えです。

2007_09260028

マリン 「私は左側だよ。」

こまり 「正解者が多かったニャ。みんなよくわかったね~。」

2007_09260026

マリン 「それにしてもこまりちゃん、また一段と似てきたわね。」

こまり 「そうかニャ。」

2007_09260023

よく見ると、頭の形と毛の色の濃さが違いますが、家主もよく間違えます。

2007_09260020

マリン 「最近はこまりちゃんの方が体重が多くなったかも?」

マリンは意外に軽量で、3,1キロです。

こまりはみんなのご飯を横取りするので、マリンより重くなったかもしれません。

2007_09260019

マリン 「こまりちゃん、こんなふうに2本足で立てる?」

こまり 「2本足で立てるかって?」

2007_09260024

こまり 「こんな感じでいいのかニャ。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                    よろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

暖房を入れたよ。

2007_09220021

ティファニー 「おかあさん、もう寝るから電気を消してね。」

おかあさん 「えっ、今日はお布団で寝るの?」

2007_09220022

ティファニー 「今夜は寒いからお布団を着て寝なきゃ風邪をひくわ。」

おかあさん 「ティファちゃんが真ん中で寝るなら、おかあさんはどこで寝ればいいの?」

2007_09220023 

ティファニー 「空いている所で寝れば?」

昨夜は4匹(ティファニー、チェルシー、ヴィヴィアン、こまり)と一緒に寝ました。

本当に空いている場所で寝かせていただいたような・・・。(笑)

2007_09260017

ヴィヴィアン 「今朝は暖房を入れてもらったよ~。」

2007_09260018 

ヴィヴィアン 「暖房の上は暖かくていいニャ~。」

2007_09250011

部屋が暖かいので、チェルシーも伸びて寝ています。

あれ?よく見ると・・・。

2007_09250009

上半身と下半身がねじれています。

2007_09250008

チェルシー 「うん?何か変ですか?」

一体どこからねじれているのでしょう?

2007_09250001

こまり 「今夜は熱いラーメンが食べたいね。」

2玉入りで55円

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                   (ポイント激減中です。)

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

どちらがマリン?

2007_09260029

しぐさまで似てきた2匹です。

さあ、どちらがマリンでしょう?

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                   (ポイント激減中です。)

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

秋は何する?

2007_06120011

ウラン 「最近は寒くなったわね。」

こまり 「本当だね。」

朝は10度、昼間も20度とめっきり寒くなりました。

旭岳はすでに初冠雪を記録しました。

2007_06120016

ウラン 「日向は暖かくていいわね。」

こまり 「この時期はありがたいよね。」

2007_06120017

ウラン 「こまりちゃんは寒がりだから、ここでよく温まるのよ。」

こまり 「ありがとう。」

2007_09250007

秋も深まり、鮭は今が一番おいしいです。

半身で480円

2007_09250017

ロシア産のしじみ

スプーンより大きくて100グラム 55円

Cimg7922

ウラン 「おかあさんは『食欲の秋』みたいだけど、私は『読書の秋』よ。」

2007_09090013

ティファニー 「私たちは『スポーツの秋』よ。」

2007_09090014

こまり 「そうだよね。えいっ!」

ティファニー 「こまりちゃん、痛い!」

2007_09140006

ヴィヴィアン 「みんな何を言ってるの。秋はやっぱり『食欲の秋』でしょ。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。(ポイント激減中です。)

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

猫が理解できる言葉

2007_09110106

あっ!1年中頑張って咲いているシクラメンが落とされています。

容疑者の目星はついているので、現場に呼んでみましょう。

この容疑者は「あ~あ。」と言うと現場に走ってくる習性があります。

2007_09110107

やっぱりすぐに現場に走ってきました。

2007_09110108

ヴィヴィアン 「『あ~あ。』と言われると、つい反応しちゃうんだよね。」

2007_09110086

また猫砂の袋が破られています。

常習犯がいるので、昼食後にしまおうと思っていた、わずか15分の間の犯行です。

この容疑者も「あ~あ。」と言うと現場に走ってくる習性があります。

2007_09110084

すぐに走ってきました。

2007_09110085

こまり 「私もなぜか反応しちゃうんだよね。」

2007_09180017

2匹ともすぐに反省はしますが、すぐにまた事件を起こします。

2007_09180020

なぜ2匹が「あ~あ。」と言う言葉に反応するのかといえば、しょっちゅう「あ~あ、またやっちゃったね。」と言われているからです。(笑)

皆さんのお家の猫ちゃんはどんな言葉を理解していますか?

うちの7にゃおん全員が理解しているのは、「ご飯」「お腹がすいたの?」「猫缶を食べる人はキッチンに集まってください。」「ご飯が足りない人いますか?」「お水、換えたよ。」「かわいいね。」etc・・・。

皆さんのお家の猫ちゃんのお話も聞かせてくださいね。

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。(ポイント激減中です。)

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

門限は8時だよ。

2007_09200047

こまり 「今日もおかあさんは出かけるみたいだけど、どこに行くの?」

2007_04090022

ルシアン 「郷ひろみさんのコンサートだよ。」

6月からスタートしたツアーも今日が最終日です。

ラスト公演が札幌というのもうれしい限りです。

2007_09220007

ティファニー 「毛染めのCMを見て、ブツブツ文句を言ってたのに、やっぱり行くんだね。」

ウラン 「朝から鼻歌まじりで、ご機嫌だよ~。」

2007_09180027

チェルシー 「珍しくマニキュアまで塗って、おしゃれをしてるわ~。」

2007_09110105

ティファニー 「おかあさん、私の口紅を貸してあげるわよ。気合いを入れて塗っていきなさいよ~。」

2007_09110117

ヴィヴィアン 「夜は寒いけど、コンサートの後はひろみ様の出待ちをするの?」

おかあさん 「もちろんよ!今日はツアー最終日だから絶対にひろみ様を見送るわ。」

2007_05160064

マリン 「門限の8時までに帰って来ない場合は、鍵を掛けちゃいます。もうお家には入れませんよ~。」

おかあさん 「えっ!そんなルール、いつできたの??」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

この馬の名前は?

Photo 

ウラン 「おとうさんとおかあさんは出かけたみたいよ。」

ティファニー 「こんなにかわいい猫を残してどこに行ったの?」

マリン 「おかあさんがどうしても撮りたい写真があるって言ってたわよ。」

2007_09230016

北海道の馬や牛の写真をアップしたいと以前から思っていましたが、なかなかその機会がなかったので、今日は馬と牛の写真を撮りに行って来ました。

Img_0752

さあ、このお馬さんの名前はわかりますか?

Img_0736

皆さんもよくご存知のディープインパクトです。

Img_0745

あの名馬も

Img_0744

今はゆっくりと草を食べています。

2007_09230015

場所は社台スタリオンステーションです。

他にも有名馬がたくさんいました。

2007_09230009

2007_09230013

観光バスもやってきて、今でもディープインパクトは人気馬のようです。

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノラ猫?迷い猫?ミケちゃん

2007_09040016

れおくん(保護猫レナちゃん)がお家に帰って2週間が経ちました。

その直後から見慣れない猫さんの姿を近所で見るようになりました。

2007_09200033

近所の子供たちにご飯をもらっている「ミケちゃん」です。

ノラ猫さんか、迷い猫さんなのか、飼い猫さんか今のところはよくわかりませんが、20日の夕方、また姿を見かけたので、「おいで~。」と言ったら、「ニャー!」と鳴きながら走ってきました。

よく甘える猫さんです。

2007_09200035

このミケちゃんのお世話をしているお子さんの名前はなんと「れなちゃん」です。

最近はれなちゃんのママに首輪を買ってもらったようで、安心です。

2007_09200025

れおくんが残していったフードをあげると、あっというまに食べて「おかわりちょうだい。」と催促してきました。

耳も目も毛並みもきれいで、健康そうです。

飼い猫さんが遊びに来ているのか、ノラ猫さんか、迷い猫さんか今のところ判別できませんが、気になる猫さんです。

2007_09200040

こまり 「朝晩は寒いから、心配だニャ。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

10万アクセスありがとうございます!

2007_09220019

本日14時33分頃、10万アクセスを達成させていただきました。

皆さま、ありがとうございました。

2007_09220020

99999から100001まではあっと言う間のことでした。

2007_09030024

ルシアン 「昨年の4月16日にスタートしたんだよね。」

2007_09110119

ヴィヴィアン 「毎日コメントを入れてもらえて、嬉しかったよ~。」

Photo_2

マリン 「一緒に鍋でお祝いしたいくらいだよ。」

2007_09080052

ウラン 「1日も休まずに続けてこられたのは、皆さんの励ましがあったからだよね。」

10

ティファニー 「ブログを通してたくさんの方に出会えて、嬉しかったよね。」

2007_09170019

チェルシー 「東京のおとうさんとおかあさんも毎日見てくれて心強いニャ。」

2007_09160014

こまり 「これからもどうぞよろしくね~。」

2007_09020016

特別出演 れおくん (保護猫 レナちゃん)

『さよなら、レナ』の記事をアップした日は過去最高の1800アクセスでした。

皆さま本当にありがとうございました。

これからも「猫だらけ」をどうぞよろしくお願いします。

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。(ポイント激減中です。)

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

86年ぶりの暑さ

2007_09220001

ウラン 「今日は暑いニャ~。」

昨日の札幌は31,1度でした。

2007_09200001

ティファニー 「暑くて、もうお手上げだよ~。」

今週は雨が多く、長袖1枚では寒いくらいでしたが、急に気温が上がりました。

2007_09220013

つぼみだったリバプールエコーが一気に咲きました。

2007_09220005

ウラン 「この時期にこんなに気温が上がったのは大正10年以来らしいわよ。」

ティファニー 「え、じゃあ86年ぶりってこと?」

2007_09200052

こまり 「86年前だとおかあさんも経験していないのかニャ。微妙だニャ。」

2007_09220015

今日の最高気温は23度。

ルリマツリも、

2007_09220018

デュランタも、まもなく散り、長い寒い冬を迎えることになります。

2007_09150052

秋鮭 5切れで255円。

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。(ポイント激減中です。)

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

10万人目は誰かニャ?

2007_09190001

ティファニー 「まもなく10万人アクセスだね。」

2007_09170024

チェルシー&こまり 「えっ、10万人アクセス達成が近いの?」

2007_09110117

 ヴィヴィアン「99999目、10万人目、100001人目だった方は記念にコメントを残してほしいニャ。」

どうぞよろしくお願いします。

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。(ポイント激減中です。)

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

旭山動物園

2007_09040021

先日、本物の家主(主人)が初めて旭山動物園に行ってきました。

かわいい動物が近くで見られて、とても感動したそうです。

2007_09040031

ホッキョクグマさんは仲良しかと思ったら・・・。

2007_09040030

突然、戦いが始まったようです。

2007_06180013

こまり 「ホッキョクグマはティファちゃんに似てるね。」

ティファニー 「そんなこと言う猫は、首をしめちゃうぞ~。」

2007_09040035

暑さでぐったりするライオン。

お腹のラインが気になります。

Cimg2803

暑さでぐったりするアビシニアン。

お腹のラインはライオン以上に気になります。

2007_07110005

ティファニー 「たてがみは私の方がゴージャスでしょ?」

2007_09040037

フクロウさん

Cimg1555

マリン 「フクロウさんは私によく似ているわね~。」

2007_09200013

こまり 「うちも動物園みたいだニャ。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

みんなお気に入り

先日、ぬーなーさんから送っていただいた食器で、早速お水を飲むスコ組です。

2007_09150041

マリン 「こまりちゃん、お水はおいしいの?」

こまり 「うん、おいしいよ。」

どちらがこまりかマリンかわかりますか?

2007_09150039

こまり 「いつもよりおいしいニャ~。」

2007_09150044

マリン 「本当だね。この器で飲むとおいしいね。」

2007_09150027

ティファニー 「私は箱に入っていた緩衝材で遊ぶよ~。」

2007_09150024

チェルシー 「私も緩衝材でたくさん遊んだよ~。」

家のあちこちに、緩衝材が散らばってます。(笑)

2007_09150031

ヴィヴィアン 「うーん、箱にアビシニアンの匂いがするニャ・・・。」

ぬーなーさんのお家にはかわいいアビシニアンのビビアンちゃん、げんごろうくんがいます

2007_09150033

ルシアン 「ねずみさんで久しぶりに遊んでみようかニャ。」

2007_09150034

爪でねずみをひっかけては遠くへ投げる遊びを繰り返し、ルシアンが久しぶりに童心に返って夢中で遊んでいました。

2007_08230035

ウラン 「あんなに激しく遊ぶルシちゃんは初めて見たよ。ぬーなーさん、みんな喜んでるよ。どうもありがとう。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

こまり?ヤモリ?

Img_0486

夏のある日のことでした。

ミィちゃんのママと裏庭でお茶を飲んでいると、窓にこまりがやって来ました。

Img_0488_2

おかあさん 「ミィちゃんのママに何か芸を見せてあげて。」

こまり 「えっ、ここで芸を見せるの?」

Img_0490

こまり 「どんな芸を見せようかニャ。」

Img_0508

こまり 「こんなんじゃ、おもしろくないでしょ?」

おかあさん 「ヴィヴィちゃんもやりそうな芸ね。」

Img_0506

こまり 「そうだ!」

Img_0514

こまり 「よし!上まで上ったよ~。」

Img_0516

こまり 「ミィちゃんのママ、楽しんでくれたかニャ~。」

Img_0505

マリン 「こまりちゃん、ヤモリみたいだったよ。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

北海道のお寿司

2007_09180001 

先日の敬老の日はお天気が悪く、お義母さんをどこにも連れて行ってあげられなかったので、夕食にお寿司をごちそうしました。

2007_09180005

カニもトロも回転寿司とはだいぶ味が違います。

2007_09180002

ほたても甘みがあり、おいしいかった~。

2007_09180004

大きなボタン海老、いくら、トロサーモンも最高でした。

2007_09180003

海鮮巻きにうに、お義母さんもとても喜んでくださいました。

私たちも久しぶりに回っていないお寿司が食べられて、幸せでした。

2007_09180014

ウラン 「自分たちだけごちそうを食べていいニャ。留守番の猫には廃品回収の仕事をさせて、」

2007_09060013

こまり 「猫の夕食は畑で採れたトマトだよ~。」

2007_09180025_2 

チェルシー 「自分たちばかりいい思いをしてずるいニャ~。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

大パニックだよ~。

2007_09150070

おかあさん 「ヴィヴィちゃん、古新聞を入れるから、袋から出てね。」

ヴィヴィアン 「まだ入ってばかりだから出ないよ~。」

2007_09150065

おかあさん 「邪魔だから、早く出てね。」

ヴィヴィアン 「まだだよ~。」

こんなのんきなやりとりが続いていたのですが、この後、袋の取っ手にヴィヴィアンの首が入り込み、パニックになったヴィヴィアンが大暴れ~!

2007_09150072

イスの上のバスケットの上で寝ていたルシアンはパニックになったヴィヴィアンに驚いて、バスケットをひっくり返し、どこかに立ち去りました。

2007_09180010

チェルシー 「みんなが突然走り出したからびっくりしたよ~。」

2007_09160008

ティファニー 「ヴィヴィちゃんのしっぽが3倍になっていたから、驚いたよ~。」

2007_09160010

ウラン 「こまりちゃんは初めてだから、怖かったでしょ。」

こまり 「何がなんだかわからなかったけど、全員が走り出したからびっくりしたよ。」

これは飼い主の不注意でした。

取ってのある袋は首が入り込んで取れなくなると、こんなふうにパニックになるので要注意でした。

1匹がパニックになると、全員がその姿を見てパニックになります。

こういう時に、飼い主まで慌てると更に猫が興奮をするので、飼い主は冷静にしていなければなりません。

1階の押し入れに逃げ込んだヴィヴィアンに冷静に「大変だったね~。」となでると、スリスリしてきました。

幸い誰もケガをすることもなく、無事に終わって良かったです。

さてこの日の夕方、ある郵便物が届きました。

2007_09080038

アニコム健康保険の請求書5匹分。

おかあさん 「えっ、今月10万円払うの?そんなお金どこから出すの???」

2007_05130008

マリン 「どうやらおかあさんも大パニックのようです。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

レナ基金

2007_09150013

チェルシー 「広島でペットシッターさんをされているぬーなーさんから、プレゼントが届いたよ。」

2007_09150009

見たことがない高級な缶詰、ねずみのおもちゃと、

2007_09150015

最近ぬーなーさんのブログで拝見して、気になっていた食器です。

そして多額の寄付金が入っていました。

れお君(保護猫レナちゃん)にかかった費用の支援金ということで、送ってくださいました。

一度もお目に掛かったことのない方から、こんなにご親切にしていただき、大変嬉しく思います。

ご報告が遅くなりましたが、れお君の医療費につきましては、れお君のママが全額払ってくださるということですので、どうぞご心配はなさらないでくださいね。

ぬーなーさんに返金を申し出たところ、「今後も迷い猫さんに出会うかもしれないので、その時の費用にあててください。」とのことでした。

ということで、今回の寄付金は次の保護猫基金として、いただくことにしました。

「レナ基金」という名称で、プールさせていただきます。

ありがとうございました。

心ばかりのお返しに北海道のおいしい物をお送りします。

2007_09150017

チェルシー 「たくさんお水が飲めそうだニャ。」

こまり 「チェルちゃん、それは何なの?」

2007_09150018

こまり 「ヨイショっと。」

2007_09150019

こまり 「もう少しで手が届くかニャ。」

2007_09150020

こまり 「もっとこちらに寄せてっと。」

おかあさん 「こまりちゃん、割れちゃうわよ。こまりちゃんが器のそばに行きなさい。」

2007_09150021

こまり 「はい、どうもすみませんでした・・・。」

初コメ、大歓迎です!

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

『なめネコ』のTシャツ

Cimg3187

ルシアン 「去年の夏の終わりに、おかあさんがイオンで、『なめネコ』のTシャツを1枚250円で買ったって喜んでたよ。」

Cimg5783

マリン 「『なめネコ』って、何? ティファちゃん、知ってる?」

ティファニー 「私たちは若いからわからないわよね~。」

2007_05060026

チェルシー 「『なめネコ』の免許証もついてて嬉しいわとおかあさんは喜んでいたけど、免許証は何に使うのかニャ・・・。」

Cimg3196_2

ルシアン 「そして今年の夏に『なめネコ』Tシャツを着るのかと思ったら・・・。」

2007_06040014

ヴィヴィアン 「やっぱり恥ずかしくて着られないわって。だからこのTシャツを着る時はいつもエプロンをしているよ。」

2007_08070021

エプロンをしても、後ろ姿はこんな感じです。

2007_07300048_2

ウラン 「『なめネコ』のことを知らないご近所の人は、さぞビビっているだろうね。」

こまり 「あんな後ろ姿を見たら、誰も逆らえないよニャ。」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

『私の猫日記』

2007_09030025

ルシアン 「『あおねこ・だいありぃ。』のmyuthaさんから、素敵なプレゼントが届いたよ~。」

2007_09150045

『私の猫日記』という愛猫について綴る日記帳です。

2007_09150046

「猫の種類」というページに、なんと・・・。

2007_09150048

「ルシアン・ブルー」という誤植が・・・。

2007_04280027

ルシアン 「myuthaさん、よく見つけてくれたね。うれしいニャ。」

myuthaさん、貴重な日記帳を送ってくださって、ありがとうございました。

こんなうれしい誤植があるんですね。

この日記帳は我が家の宝物の一つに加わりました。

2007_05070022

ヴィヴィアン 「ヴィヴィシニアンもないかニャ。」

うれしい誤植といえば、大昔、郷ひろみ様の写真集を買った時にこんなことがありました。

裏表紙に後から小さな紙が貼ってあり、「なんだろう?」と思いながら、そっと紙をはがすと当時所属していたジャニーズ事務所の合宿所の電話番号が書いてありました。

半信半疑で電話を掛けてみると、なんと当時のジャニーズJr.の子が出て、びっくりしました~!

「どうやって電話番号を調べたの?」と聞かれたので、「本に載っていた。」と答えたら、信じてくれませんでしたが、今でもその時にドキドキしながら話したことを覚えています。

実はこの話、誰にも話したことがありません。

もう大昔のことで時効でしょうから、出版社のこんな恐ろしい誤植を見逃してあげてくださいね。

その写真集、もちろん今でも大事に保管していますよ~。(笑)

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

頭が取れないぞ。

2007_08010027

こまり 「この箱の中に潜れるかニャ?」

ウラン 「えっ、こんな小さな箱に潜るの?」

2007_08010028

こまり 「そうだよ。やってみようかニャ。」

ウラン 「こんな小さな箱に入れるわけないでしょ。」

2007_08010029

こまり 「思った以上にこの箱は狭いニャ~。」

2007_08010033

こまり 「頭は入ったんだけどね・・・。」

2007_08010034

こまり 「箱から出られなくなっちゃったよ。おかあさん、早く助けてぇ~!」

2007_05270042

マリン 「こまりちゃんって、外見は私と似ているけど、性格(能力)はヴィヴィちゃん系だよね・・・。」

こまり 「それって褒め言葉なの?」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

北海道の花畑だよ。

2007_07150022

こまり&ティファニー 「今日はご紹介が遅くなりましたが、札幌で見られるお花畑の写真をアップします。」

Img_0634

滝野すずらん公園です。 (7月中旬撮影)

Img_0645

札幌でもラベンダー畑を見ることができます。

Img_0682

とても広い公園で、木の向こう側まで公園が続いています。

Img_0674

ポピー畑もはるか彼方まで続いています。

Img_0673

Img_0671

あちこちにハンギングが飾ってあります。

Img_0665

Img_0663 

球根ベゴニアのハンギングです。

Img_0685

馬に乗っている小学生も見ました。

Img_0658

黄色のカモミールが風に揺れていました。

北海道ではもう紅葉の便りが届くようになりました。

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブログ作成風景

ブログを更新するときの風景をご紹介します。

猫さんが交替でパソコンのそばへやって来ます。

2007_09120013

ウラン 「私の記事ならよい子のイメージで書いてね。」

おかあさん 「 うーん、難しいことを言うわね・・・。」

2007_08240023

チェルシー 「コメントのお返事は書いたのかニャ。」

おかあさん 「チェルちゃん、しっぽが邪魔なんだけどな・・・。」

2007_04200002

ティファニー 「どれどれ、私がチェックしようか。」

おかあさん 「ティファちゃん、画面が全然見えないんだけど・・・。」

2007_06230015_2 

こまり 「おかあさん、私も手伝うよ。」

おかあさん 「こまりちゃん、気持ちだけ十分よ。」

2007_05200047

おかあさん 「こまりちゃん、しっぽが手に乗っているんだけど・・・。」

2007_05270038

こまり 「私もキーを打とうか。」

おかあさん 「こまりちゃん、気持ちだけいただいておくわ。」

2007_05090011

おかあさん 「ヴィヴィちゃん、そんなふうに立ってるとそのうちキーを踏むわよ。」

ヴィヴィアン 「猫はそんなへまはしないから、大丈夫だよ~。」

2007_09110090

ヴィヴィアン 「あっ!しまった!うっかりキーを踏んで、消去しちゃったよ!」

おかあさん 「だから言ったじゃないの。また最初からやり直しだわ・・・。」

2007_09110091

ヴィヴィアン 「おかあさん、ごめんね。許してね。」

おかあさん 「しょうがないわね・・・。」

2007_09090003

ヴィヴィアン 「おかあさん、応援してるよ。がんばって~。」

こんなふうに毎日猫の応援(?)を受けながらブログを更新しています。

日々、猫に鍛えられ、私も気が長くなりましたよ。(笑)

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

本物の「粘り強さ」とは?

2007_09060016

ティファニー 「わぁ、久しぶりにアイロン掛けが始まりそうだね。」

ウラン 「本当だね。いつもおかあさんはサボっているからね。」

こまり 「さぁ、私も手伝おうかニャ。」

2007_09060019

ティファニー 「アイロンに入れるお水の温度はいい感じよ~。」

2007_09060025

こまり 「本当だね。適温だね~。」

2007_09060022

おかあさん 「ウランちゃん、アイロン台の上から降りてね。邪魔よ。」

2007_09060023

おかあさん 「ウランちゃん、座布団の上も邪魔よ。」

2007_09060029_2

おかあさん 「アイロンをかけているシャツの上に乗らないで。邪魔よ。」

2007_09060027

おかあさん 「ウランちゃん、アイロンをかけた物の上にも乗らないで。」

2007_09060026

こまり 「ウランちゃんの粘り強さは本物だニャ。私も見習うよ~。」

2007_09120006

さて、昨日はれお君(保護猫レナちゃん)が無事にお家に帰れたお祝いに、久しぶりに焼き肉屋さんに行って来ました。

サガリがおいしく焼けています。

2007_09120007

お祝いなので、今日は「特上セット」も注文してみました。

さすが、「特上セット」のお肉は味も柔らかさも違います。

2007_09120009

石焼きビビンバ、ロースマトン、大根サラダ、梅酒で合計5550円。

私の一番好きな数字ではありませんか。(笑)

しかしこのお店のポイントをためていたので、それを使い、3550円支払いました。

あれっ?もうバレちゃいましたか?

2000円のポイント券を持っていたので、「特上セット」を注文したこと・・・。(笑)

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

安倍さん、どうするの?

2007_08290042

こまり 「安倍首相が突然辞任をして驚いたニャ。心配なことが1つあるんだ。」

おかあさん 「えっ、こまりちゃんが心配していることがあるの?」

2007_08290043

こまり 「洞爺湖のお土産屋さんで売られているシールのことが心配だよ。」

おかあさん 「そういえば、よく売れていたからね。」

(※ お土産屋さんが独自に考案されて、売っているシールです。)

2007_08290039

こまり 「ねぇ、クマさんは、どう思う?」

2007_08290054

こまり  「えっ、こんな日が近々来ると思ってたって・・・。」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

容疑者は目つきでわかる!?

2007_09090023

ウラン 「おいしそうなお弁当だニャ。」

おかあさん 「鮭といくらのおいしい季節になったのよ。」

2007_09090022

お寿司屋さんが作る「番屋弁当」 498円

鮭といくらがたっぷりのって、このお値段は安いです。

東京のデパートの物産展だと、この2~3倍のお値段でしょうか。

2007_08250002

マリン 「自分ばっかりおいしいものを食べて、ずるいニャ~。」

2007_09060002

おかあさん 「猫さんには『ねこのきもち』のおまけのカリカリがあるわよ。」

ウラン 「小さな袋が2つしかないけど、もしかして7匹で分けるの?」

2007_08290014

おかあさん 「そうよ。7等分よ。」

こまり 「え~、太り盛りの猫は多めに分けてほしいニャ。」

2007_09060004

ウラン 「おかあさん、袋にもう歯型がついているよ!」

おかあさん 「えっ、いつのまに誰が噛んだのかしら?」

2007_09060005

こまり 「本当だ。歯型がいっぱいついているよ。」

おかあさん 「まぁ、誰がやったのでしょうねぇ。」

2007_09060003

皆さん、もう容疑者はおわかりですね。

さっきから目つきの怪しい猫がいますよね。

2007_08290007

ルシアン 「れお君の感動話の後にこんな話なの?またアクセス数が減るよニャ。」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

レナの奇蹟

一昨日、昨日はれお君(保護猫レナ)が飼い主さんの元へ帰ったことを一緒に喜んでくださって、ありがとうございました。

また多くの方のブログで、れお君が飼い主さんの元へ帰ったことをアップしてくださったようで、ありがとうございました。

本来なら皆さんのブログへお伺いして、お礼のコメントをすべきですが、この場を借りてお礼を申し上げる失礼をどうかお許しください。

そしてこの2日間、たくさんの方からアクセスしていただきました。

その数に驚くと共に、感謝しています。

(一昨日のアクセス数 1576、昨日 4741)

2007_08010039

今改めてれお君のことを思うと、本当に運の強い猫さんだったなと思います。

れお君の運の強さを象徴しているエピソードを今日はご紹介したいと思います。

2007_07250021

れお君がお家から出ていってしまった理由は、脱走でも、飼い主さんの手落ちということもなく、不慮の事故でした。

7月中旬にお家を出て、24日の午後、れお君は突然Mさんのお庭に現れました。

保護されたMさんによれば、すぐに抱っこができて、驚いたとおっしゃっていました。

普段からママに抱っこしてもらっていたのでしょうね。

抱っこが嫌いな猫さんだったら、まずここで保護することができなかったでしょう。

Mさんはワンちゃんを飼っていらっしゃる方ですが、お友だちと動物管理センターに収容されたワンちゃんを引き取り、里親さんを探すボランティア活動をされている方のようです。

れお君がMさんのお庭に行ったということが、まず運がよかったと思います。

れお君を保護されたMさんは、お友だちのAさんに相談をされました。

Aさんは私の家の前をワンちゃんのお散歩で時々通られることがあり、「ロシアンブルーなら、あそこのお家じゃないかしら?」と思われたようでした。

24日の夕方の6時30分頃、Mさんがれお君を抱っこしてお友だちとAさんの3人で我が家にいらっしゃいました。

Aさんから「お宅のルシちゃんでしょ?」と言われ、びっくりしました。

ルシアンは家にいるので、迷い猫だろうと言うことになり、4人で相談をしました。

その結果3人ともワンちゃんを飼っていらっしゃるので、保護をするのは難しいと思い、「うちで預かりますよ。明日、警察や保健所に連絡をすれば、ロシアンブルーなら届け出がすぐに出るだろうから、大丈夫ですよ。」ということでお預かりしました。

れお君が家にやってきたのが24日の6時30分だったというのも、実は運がよかったのです。

なぜなら私は21日から24日まで名古屋に行っており、24日の6時に帰宅したところだったのです。

私が不在であれば、主人一人で面倒を見るのは無理なので、お預かりできなかったと思います。

またMさんは1度も会ったことがない方ですし、Aさんもワンちゃんのお散歩で家の前を時々通られるだけの関係でしたので、その方々かられお君をお預かりすることになったのも今思えば、不思議なご縁でした。

2007_08010036

預かった日のれお君はガリガリにやせて、背骨がゴツゴツ見えていました。

他の猫と喧嘩をしたようで、頭にケガをし、耳が少し欠けていました。

猫は飲まず、食わずでもじっとしていれば10日くらいは生きられるという話を聞いたことがありますが、真夏に10日間ほど放浪していたのは辛かったでしょう。

今年の北海道の7月の降水量は例年の10%でした。

たぶん10日間ほど水も飲めなかったと思います。

2007_08010042

25日に警察、動物管理センター、保健所、市役所、近所の病院へ届けました。

病院は市内の病院へ一斉にFAXをしてくださったようです。

警察は広く情報を得るために最寄りの交番でなく、警察署に届けました。

「ロシアンブルーの迷子は珍しいですね。」と警察署では、おっしゃっていました。

その日の夕方、最寄りの交番から確認の電話がありました。

また「保護するのが大変ならこちらで預かります。」ともおっしゃってくださいました。

「飼い主さんが見つかるまで預かってもらえますか。」と聞くと、「1週間くらい、預かって、見つからなければ処分ということになります。」とのことだったのでお断りしました。

動物管理センターも「ロシアンブルーの迷子は珍しい。」とおっしゃっていました。

ここもまた「保護するのが大変ならこちらで預かります。」ともおっしゃってくださいましたが、たぶんここも1週間くらいで処分されてしまうと思い、お断りしました。

こんな会話をし、その時はすぐに飼い主さんが見つかるだろうと思っていました。

今回のことで勉強になったことですが、れお君の飼い主さんも実は警察や病院へ届けていらっしゃいました。

しかし「猫が見つかった。」という連絡はどちらにも来ていません。

どうしてこんなことになったのかはわかりませんが、「警察や病院へ届ければ見つかる。」ということではないことを今回のことで学習しました。

2007_08050020

さて、下痢が続いたので近所の病院へ通うことになったれお君ですが、病院が大嫌いで、病院へ入るなり「フー!」「シャー!」と怒り出し、治療中は看護師さんがバスタオルで包んで押さえても暴れ、注射の針が折れそうでした。

それでうちの7にゃおんがお世話になっている市外の病院へ連れて行くことにしました。

片道30分かかりますが、ドライブ中のれお君は甘えた声で鳴くので、おしゃべりをしながら楽しく通いました。

この病院は先生が3~4人いらっしゃるので、同時に3匹の治療が診療台で行われます。

れお君は暴れるので特別扱いで、個室に先生が3人来てくださり治療をしてくださることもありました。

また最初に通った近所の病院の先生から猫の扱いを教えてもらったことがある先生がいらして、電話でこれまでの治療、薬について聞いてくださいました。

他の病院と直接連携して治療をしていただけたことも本当に運がよかったと思います。

2007_08070012

下痢がようやく治ったかと思った頃に、今度は頭の傷を掻きむしって出血するということが起き、また通院をすることになりました。

見た目以上に傷が深く、頭から目にかけて膿がたまっているようでした。

「最悪、全身麻酔で切開手術をすることになるが、金曜日までは化膿止めで様子を見ましょう。」ということになり、薬の副作用でまた下痢が始まりました。

れお君は賢い猫さんなので、化膿止めの薬はご飯に混ぜても食べてくれましたが、整腸剤は食べません。

口に強引に入れようとすれば「ガオー!」と怒ります。

ということで、薬に頼らず下痢を治すために、ご飯の回数を4回にしました。

5時30分、10時30分、15時30分、20時30分に少量ずつ食べさせました。

フードもロイヤルカナンを中心にいろいろ混ぜて食べさせました。

私が仕事で出かけるときはご近所の方に、ご飯と遊び相手をお願いしました。

2007_08210024

そんなかいがあってか、傷が急によくなってきて、切開手術もしなくて済みました。

それからは日に日に元気になり、お肉もつき始めて男の子らしい体格になりました。

2007_08240001

しかし飼い主さんとはなかなか連絡が取れず、来週くらいに血液検査に連れて行き、うちで飼おうかと思っていたときに飼い主さんが見つかりました。

現実問題として、うちはみんな女の子なので、れお君とうまくやっていけるかという心配がありました。

現に、れお君が来てからルシアンが粗相をするようになり、病院へ連れて行くとストレスから腎臓の数値が上がっていると言われ、慌てて「腎臓サポート」という病院フードに切り替えました。

ですからこのタイミングで飼い主さんと出会えて、ほっといたしました。

皆さんにもいろいろとご心配いただきましたが、こんなふうに嬉しいご報告をさせていただけることになりました。

2007_09090072

れお君はお家に帰り、ママと1ヶ月ぶりに一緒に寝たそうです。

それを聞いてとても嬉しく思いました。

れお君はこれからは優しいママの元で幸せに暮らすことでしょう。

れお君のママからのコメントが昨日も入っていますので、ぜひお読みください。

また「猫パンチTV]のレナ社長からもお言葉をいただきましたので、ぜひご覧になってください。

長い話におつき合いくださいまして、どうもありがとうございました。

明日からは我が家の7にゃおんがまた登場します。

北海道は鮭やいくらやじゃがいものおいしい季節になりましたので、またおいしいものもご紹介いたします。

れお君騒動でずっとご紹介していなかった素敵なお宅のオープンガーデンも順次ご紹介しますので、これからも「猫だらけ」をどうぞよろしくお願いします。

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

昨日は77人の方にクリックしていただき、過去最高点でした。

どうもありがとうございました。

初コメ、大歓迎です!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

レナがいなくなった朝

2007_09090075

もう、レナちゃん(れおくん)はいません。

一緒に過ごした時間は1ヶ月半という短い期間でしたが、中身の濃い時間を一緒に過ごしただけに空になったケージを見ると、寂しくなります。

毎朝5時30分に朝ご飯を玄関に持っていくと、扉を開ける前から甘えた声で鳴いていました。

朝食後は膝の上で甘えて、本当にかわいい猫でした。

れおくん、昨日は久しぶりにお家に帰り、よく眠れたかな?

2007_09090074

本当のママの手とれおくんの手を見ると、いつもこんなふうに抱っこされていたことがよくわかります。

2007_09040006

いつもスリスリする甘えん坊さんでした。

2007_07250007

7月24日に保護された方からお預かりした時は、こんなにやせていました。

迷子になった7月中旬は雨がまったく降らなかったので、水も飲めなかったのかもしれません。

24日はご飯をガツガツと食べ、水も一気に器の半分くらい飲みました。

2007_07240097

迷子中によほど怖い体験をしたのか、小さな音にも反応し、いつも緊張している感じでした。

表情も今と全然違います。

2007_09040011

10日間ほど迷子になっていたようですが、その間に猫と喧嘩をしたようで、耳が欠け、頭にケガをしていました。

しかし今は皆さんからも心配していただいた頭の傷も治り、毛も生えそろってきました。

下痢が続いて、2軒の病院にお世話になったこともありました。

病院が違うのに、獣医さん同士が連絡を取り合って、治療をしてくださいました。

チラシを貼ってくださった平岡のイオンタウンのペットショップ、ティファニーの実家様、皆さん、どうもありがとうございました。

2007_09040009

れおくん 「皆さん、いろいろお世話になりました。」

飼い主さんと連絡が取れたきっかけは、動物病院に貼ってあったチラシを見たお友だちがママにメールで教えてくださったことです。

7月中旬からずっと毎日探していらっしゃったようで、れおくんに再会した瞬間に、感極まって泣いていらっしゃいました。

愛猫が1ヶ月半も行方不明だったわけですから、さぞ辛い思いをされていたことと思います。

(れおくんのママからのコメントが9月9日のブログ「お土産は何かニャ。」のコメント欄に入っています。)

2007_09090065

れおくん 「みんな、本当にありがとう!!」

お兄ちゃんに抱っこされて帰って行ったレナの姿は涙でかすんで見えませんでした。

昨日のコメント欄に本物の家主も心情を書いていますが、本物の家主は私以上に寂しがっており、レナが帰った後から、ほとんど言葉を発しません。(笑)

この1ヶ月半、たくさんの皆さんにご心配いただきました。

改めて心よりお礼を申し上げます。

皆さん、ありがとうございました。

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

さよなら、レナ

2007_09090071

台風が去り、久しぶりに青空が広がりました。

お昼の2時頃、携帯電話に待ちに待った電話がかかってきました。

2007_09090054

おかあさん 「レナちゃん、本当のママから電話があったわよ。」

保護猫レナ 「えっ、本当のママから連絡があったの?」

2007_09090060

おかあさん 「そうよ。1時間後に迎えに来てくださるそうよ。よかったわね。」

保護猫レナ 「1ヶ月半ぶりにママに会えるんだね。」

2007_09090068

保護猫レナ 「あっ!ママだ!」

2007_09090073

久しぶりにママに抱っこしてもらいました。

2007_09090072

レナちゃんもママもとっても嬉しそうです。

皆さまにようやく嬉しいご報告ができます。

ついにレナちゃんの飼い主さんが見つかりました。

7月24日に保護した方からレナちゃんをお預かりしてから、今日までの間にたくさんの方にお世話になりました。

たくさんの方に飼い主さん探しのリンクを貼っていただきまして、本当にありがとうございました。

救援物資や治療費のカンパもいただきました。

改めて皆さまに心よりお礼を申し上げます。

おかげさまで今日無事にレナちゃんはお家に帰って行きました。

レナちゃんが家を出た時の話、見つかった経緯はまた後日ご報告をさせていただきます。

取り急ぎ、飼い主さんの元へレナちゃんが無事に帰ったご報告とお礼を申し上げます。

最後にレナちゃんから皆さんへお礼のメッセージがあります。

「猫だらけ」はこれまでに1度も動画をアップしたことがありませんが、今日はレナちゃんが動画で登場します。

記念すべき初動画、ぜひご覧ください。

レナちゃんの本名はなんと「レオくん」でした。

だから早く名前を覚えてくれたんですね。

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします

| | コメント (41) | トラックバック (0)

お土産は何かニャ。

昨日は台風のご心配いただきまして、ありがとうございました。

おかげさまで無事に帰ってまいりました。

2007_09080006_2

一昨日は台風の影響で富良野駅に着いたときには強い風が吹き、夕方からは雨も降り始めたため、どこにも出かけられず、仕事だけして帰ってきました。

2007_09080020_2

昨日の朝、富良野駅で「ラベンダーソフト」(210円)をのんきに食べながら電車を待っていると、こんな会話が聞こえてきました。

「滝川行きの電車は90分くらい遅れている。」

駅員さんに確認すると、やはり90分遅れということで、急遽、旭川経由で帰ることにしました。

2007_09080022_2

旭川経由の方が時間はかかりますが、景色はきれいです。

車窓からは収穫したタマネギが見えました。

2007_09080025_2

美瑛の丘です。

2007_09080035_2

マリン 「お土産は何かニャ?」

2007_09080041_2

おかあさん 「中川町のぎょうじゃにんにく入りのウインナーよ。」 1袋210円

2007_09080034_3

マリン 「富良野へ行ったのに、なぜ中川町のお土産なの?」

2007_09080027_2

おかあさん 「東急百貨店で開かれている『道の駅フェスバル』に立ち寄ってきたのよ。」

2007_09080030_2

そして久しぶりに札幌東急限定 北菓楼 「ちぎって食べるシュークリーム」 1個153円も買ってきました。

2007_09080033_2

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

7万アクセスありがとうございます。

2007_09080058

本日午後10時16分頃、7万アクセスを達成しました。

2007_09080052

ウラン 「皆さん、いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。」

2007_07150023

ティファニー 「66666を達成した時の写真は撮れなかったんだよね。」

2007_09060015

9月4日に「66666」を達成しました。

過去最高のアクセス数だった日で、気づいたら「66686」でした。

Photo_2

こまり 「とっても嬉しいニャ~。」

Photo

ルシアン 「こまりちゃん、礼儀正しくお礼を言いましょう。」

2007_05240025

こまり 「皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

この秋限定の「ゆきぷりん」

2007_09030023

ルシアン 「大丸と松坂屋が提携したね。」

おかあさん 「おかあさんは愛知県出身だから、松坂屋は懐かしいがね~。」

2007_08310011

ウラン 「提携の記念バーゲンに大丸に行って来たみたいだよ。」

こまり 「ふーん、バーゲン好きだよね。」

2007_08310015

ヴィヴィアン 「これは何だろう?雪かニャ?」

2007_08310012

ウラン 「いい匂いがするね。」

こまり 「本当だね。」

2007_08310013

こまり 「ちょっとなめてみようか。」

ウラン 「甘いね。」

おかあさん 「こら!なめちゃだめよ。」

2007_08310014

ティファニー 「私にもなめさせてよ。」

こまり 「どうぞ~。」

おかあさん 「こら!猫さんはだめって言ってるでしょ。」

2007_08310010

大丸札幌店限定 北菓楼  「CーCUPゆきぷりん」  262円

F-CUPもあるそうです。

2007_08310016

このプリンはこの秋限定で、さつまいもが入っていました。

2007_04280013

マリン 「ねぇ、デパートへ行って来て、買ってきたのはこれだけ?」

おかあさん 「そうよ。」

2007_04270016

チェルシー 「うちは猫が多いから、ニャンゲル係数が高くて買えないのよね。」

おかあさん 「そうなのよ。だから人間は節約よ。」

2007_09020038

保護猫レナ 「僕が来てから医療費も上がって、さらにニャンゲル係数が上がったんだろうニャ。申し訳ニャい。」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

そんなの関係にゃぁー!

2007_09010022

ティファニー 「こまりちゃん、最近太ったわね。ヴィヴィちゃんみたいよ~。」

こまり 「成長期だから、大きくなっただけだよ。」

2007_09010012

ティファニー 「ほら、おなかのお肉がタプタプしてるわ~。」

2007_09010016

こまり 「そんなことないよ!!」

2007_08250001

マリン 「こらぁ、2人とも喧嘩はだめよ。仲良くしなさーい。」

2007_06300016

ティファニー 「マリちゃんにそんなこと言われたくないよ。」

こまり 「本当だよ。」

2007_08110008

トイレで今日もにらみ合うマリンとチェルシー

Photo_2

ルシアン 「猫も人と一緒で自分のことはよくわからないのよね。」

ウラン 「本当ね。マリちゃんもそうよね。」

Photo

マリン 「そんなの関係にゃぁー。」

2007_06040005

ヴィヴィアン 「私は『オッパッピー』って言えばいのかにゃ・・・。」

Img_0589

今日は富良野で20時から講演です。

また講演の前に富田ファームに行き、花畑の写真を撮って来るつもりでしたが、台風が近づいているようで・・・・。

Img_0597

というわけで、今夜は富良野に泊ります。

明日、無事に帰って来られるとよいのですが・・・。

明日のブログは予約投稿をしていますので、また遊びに来てくださいね。

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

またもや迷宮入り事件か。

2007_08300001

1階の書斎でパソコンをしていると、隣室でドーンという物音が・・・。

急いで見に行くと、タンスの上に置いてあった衣装ケースが落ちていました。

犯人(犯猫)はすでに階段を駆け上がって逃げて行った後・・・。

さあ、容疑者を捜してみましょうか。

2007_04100022

ルシアン 「私は2階で寝ていたから、違うわよ。」

2007_09040016

保護猫レナ 「僕はケージの中にいたから、違うよ。」

2007_07080010

ティファニー 「私たちはおかあさんの近くで遊んでいたから違うよね。」

こまり 「そうだよね。」

Cimg3683

マリン 「私たちはいつものように、にらみ合っていたから違うよね。」

チェルシー 「そうだね。」

6匹はアリバイがありそうなので、階段にいた2匹に聞いてみましょう。

2007_08300006

ウラン 「私じゃないよ!違うってば~!」

2007_08300002

ヴィヴィアン 「私も違うよ。」

おかあさん 「2人とも、怒らないから本当のことを言ってごらん。」

そう言われて、

2007_08300007

目をそらすウラン容疑者と

2007_08300003

急にスリスリし始めるヴィヴィ容疑者。

2007_08300005

2にゃおん 「あなたがやったんでしょ?」

はたして今回の容疑者はどちらでしょう?

我が家ではこの2匹が絡んだ事件がよく起きますが、残念ながらこんなふうに大半が迷宮入りしています。

ちなみに「ヴィヴィ容疑者」をGoogleで検索すると4つの事件がすぐにご覧になれます。

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

お化粧をする猫

Cimg5837

ウラン 「月曜のアクセス数は1218だったそうよ。」

ティファニー 「それはすごいね~。」

Cimg5764

ヴィヴィアン 「いきなり10倍のアクセス数だね。」

2007_04090022

ルシアン 「だからおとうさんとおかあさんは、早速

『回転寿司でお祝いだ~!』と言って出かけて行ったよ。」

2007_09030032

歯舞漁港のさんま  231円

新鮮でおいしかった~! 

2007_09030033

ねぎとろ 126円

2007_09030035

生ほたて 

2007_09030034

ざんぎ(鶏の唐揚げ)&ポテト 126円

「トリトン」で、2人でお腹一杯食べて合計約2800円でした。

2007_04300085

マリン 「たくさんの方が見てくれるようになったから、寝てばかりいられないわ~。」

2007_09040009

保護猫レナ 「ぼくも頑張るよ~!」

2007_04070012

チェルシー 「こまりちゃん、私たちも頑張りましょうね。」

Photo

こまり 「たくさんの方が見てくれるのなら、口紅くらい塗らなきゃね。」

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

妹猫3にゃおんと保護猫

昨日はたくさんの方が遊びにきてくださいました。

かつてないアクセス数にただ、ただ驚いています。

皆さま、ありがとうございました。

2007_06190042

五女ティファニー   「大猫だよ。ダイエットしなさいと言われているんだ。」

Photo_3

「ウランちゃんにかわいがってもらって大きくなったよ。」

2007_06190053

六女チェルシー 「マリンちゃんと相性が悪くて、苦労してるよ。」

Photo_2

「ネットで見つけた家主が東京まで会いに来てくれて、その週に北海道へ来たよ~。」

2007_09010005

七女こまり 「マリンちゃんの小さめということで、『こまり』という名前になったよ。」

Photo

「別名『困りンガー』とも言われてるけどね・・・。」

2007_09030030

保護猫レナ 「よその人に保護されて、この家に預けられたんだ。男の子なのに『レナ』と名付けられた理由がようやくわかったよ。レナ社長から取ったんだね。」        

2007_07250035

7月24日札幌市清田区美しが丘で保護されました。

ロシアンブルー 男の子(去勢手術済み) 推定2~3歳

ヒョウ柄の首輪をしています。

お心当たりのある方はご連絡ください。

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

はじめまして。

皆さま、はじめまして。

「猫だらけ」の家主です。

この度、憧れの「猫パンチTV」でブログを書かせていただけることになり、夢のようです。

昨年の4月からブログを始めましたが、きっかけはいつも拝見していた「猫パンチTV」でした。

レナ社長の魅力にはかないませんが、北海道から6種類の7匹+保護猫1匹の楽しい生活を毎日お伝えします。

北海道のおいしいもの、景色、お花も合わせてご紹介いたしますので、どうぞご覧下さいね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Fc2

長女ルシアン 「7匹のリーダー ルシアンです。」          

Photo_7

「6年前の七夕の日にペットショップへ柴犬を買いにやって来た家主夫妻が私に一目惚れをしたのが、「猫だらけ」生活の始まりでした。」 

Cimg6636

次女ヴィヴィアン 「いつまでたっても子供っぽいヴィヴィアンです。」

Photo_6

「買ってきた時は病弱で、半年間病院へ通いました。」

Photo_5

三女マリン 「よくおしゃべりをするマリンです。」

Photo_4

「4年前の海の日に家主と出会いました。」

Cimg7676

四女ウラン 「いたずらっ子のウランです。」 

Photo_3

「ペットショップで売れ残っていた私を見た家主がお家に連れて行ってくれました。」

明日は妹3匹と保護猫のロシアンブルーをご紹介します。

(当ブログはリンクフリーです。)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

                                     どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »